京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は桜に限らず、藤の花も開花が1週間ほど早いようで、もう満開と聞いて、前日に「よし、明日行こう!」と長男を誘って行って来ました。<br /><br />丁度、大混乱のニューヨークから帰国して一年の彼、日本の春は数年振りで「やっぱり、日本はいいなぁ…。」と楽しんだ様子。<br /><br />私達も帰国騒動でヤキモキした昨年を振り返り、コロナ禍とは言え、やはり日本のこの平和な春をしみじみと感じました。<br /><br />この日は木曜日、お目当てのお団子屋さんやレストランが定休日と重なり残念なこともありましたが、新緑、ツツジ、藤を青空の下、楽しむことができました。<br />

宇治・新茶と藤を楽しむ旅

2021/04/20 - 2021/04/20

パディントンさん

JRローカル

自宅を9時過ぎに出発、JR京都駅ですぐ奈良線に乗り継ぐことができ、11時過ぎに
    JR宇治駅に到着

宇治と言えばお茶ですよね。
    ポストも茶壺型です。

まずは早い目のお昼ご飯を頂きます。

どのお店も抹茶押しです。
    抹茶の餃子や、タコ焼きなどもありました。
    茶そばを頂きましたが、あまりお茶の味はしませんでしたが色の取り合わせがきれいですね。

まずは、平等院へ

入場料は600円です。鳳凰堂を拝観するには予約が必要ですし、今は人数制限をしていてよけい時間がかかる、と聞いたので、まず拝観受付に急ぎました。

検温をして、予約受付をしてもらったところ今から約二時間後の13時50分でした。(別途300円)

丁度藤が満開です。

蜂さん達が蜜を集めに忙しく飛び回っています。

時間もあることですし、先に宇治上神社に行くことにしました。

宇治川は流れが急です。
    どなたかの旅行記で拝見しましたが、チロル地方に流れている川の流れに似ている…と。
    そういえば、流れが急で、たっぷりとしていて…似ています!

この朝霧橋を渡っていると、カラスに似た、でももう少し細長い黒い鳥が川をもぐっているのを見かけました。
    どうやら鵜のようです。
    鵜飼い船も近くにありました。

源氏物語の宇治十帖

薫の君と匂宮?
    薫の君のふっくらしているところが、以前NHKのドラマ”いいね光源氏くん”の千葉雄大に似ています。

宇治のマンホール

宇治神社の上に宇治上神社があります。

新緑に朱い鳥居が映えますね。

静かな参道を歩いて、まず拝殿にお参りします。

宇治上神社は世界遺産で、中殿は父君の”応神天皇” 右殿は兄君の”仁徳天皇”
    そして左殿は”菟道稚郎子”(うじのわきいらつこ)
    をお祀りしています。

奥の本殿は 平安時代の1060年頃に建立されたとのこと。

本殿近くの右側前には”桐原水”という湧水があり、そこで手を清めてからお参りします。この時期ですからダメかしら?と思いましたが、ちゃんと柄杓がおいてありました。

可愛いうさぎのおみくじ

”宇治”という字は昔"菟道(うさぎみち)と書いて「うじ」と読んだそうです。

ウサギは前に進む…でご利益大らしいです。

御朱印には季節によって色々な色がありました。

”シャガ ”初夏には白い色が涼しげですね。

”卯の花”

丁度時間になったので急いで戻りましょう。
    一度出ましたが、一回だけ時間指定の拝観券を持っていたら再入場することができます。

平等院の前では、紫の藤と共に、白い藤も咲いています。

京都の舞妓さんのかんざしも、きっと今は藤でしょうね。

踊りも”藤娘”かしら?

いよいよ13時50分の予約で案内の方について鳳凰堂に渡ります。

中は撮影禁止。リュックは前で持つ、絶対どこにも触れてはダメ、いま修復中なので、作業をしている人に話しかけてはいけない、などの注意がありました。
    今回3度目の見学です。

阿字池から望む鳳凰堂

拝観を終えて正面から望みます。
    丁度阿弥陀如来様をこちらから見ることができます。阿弥陀様はお立ちになって
    5m、お座りになって2・8mという説明がありました。

夕日が丁度お顔に差す頃に一度拝見してみたいものです。
    中には菩薩さまが天上の音楽を奏でる優美なお姿もありました。
    まさに極楽浄土とはこういうところなのかしら…と感じました。

若葉の間から降り注ぐ光が気持ちいいです。

緑にシックな赤い建物が映えます。

神社の鳥居のような朱色とは、また違いますね。

ドウダンツツジも満開でした。

藤っていい香りがするのですね。

風が吹くと漂ってきます。

アップで

アカシアの花も色は違いますがこんな感じですね。

今日は、宇治上神社と平等院の御朱印を頂きました。

さらに北側から望みます。

色々な宝物を展示している鳳翔館に行ってみましょう。
    鳳凰堂に掲げてある雲中供養菩薩像の残り26躯が展示してあります。
    かって創建当時にはこうだっただろう、という極彩色の壁画などもありました。

赤や、緑、青色など極彩色の色使いを見てみると、中国や、朝鮮半島から伝わったのがよくわかりました。

鳳翔館も撮影禁止です。カフェなども閉まっているようでした。

混雑していて、藤と鳳凰堂のツーショットは残念ながら撮影できませんでした。

どの季節に来ても平等院はいいですね。
    また来たいね!と言いながら次はパフェを目指して急ぎます。

新茶の季節はこの暖簾をかけるのでしょうね。

「中村藤吉本店」

酒蔵では新酒の季節には杉玉を掲げますが、お茶屋さんではこのような新茶の葉を掲げるのですね。

お店では新茶やお羊羹やら色々と買い込みました。

丁度、五月人形が飾ってありました。

立派な松!

丁度「十」の字に見えませんか?"藤”と”十”とかけてあるのかしら?
    あちらの建物で頂きます。中はモダンに改装されていました。

番号札をもらってから1時間は待ちました。
    前に二回ほど来ましたが、待ちくたびれてあきらめたので、今日は何が何でも待ちますよ~!

順番が回って来たのがもう4時前でした。そこから”今からお作りしますのでお時間を頂きます”…と言われさらに20分程待ちました。

今日はこれを頂かない事には帰れません!!

「まるとパフェ」私は抹茶味を頂きましたが、ほうじ茶バージョンもありました。

一番下には抹茶ソフトクリーム、その上は生茶ゼリー、レモンジャム、玄米パフ、
    抹茶カステラ、アイスクリームなど9種類のものが入っていて一番上には特製クリームの表面には
    「鮮雲の白」というお薄を載せてあります。

結構大きくて直径12,3センチはあったでしょうか…。
    ここでしか頂けないので、頑張って食べました!
    美味しかったです。満足、満足 (*^▽^*)

長男が食べたのはこれ。

名前を忘れてしまって…。
    中にわらびもちのようなものが入っていて、上にかかっているものはお濃茶のようでした。なぜかお漬物がついてきました。これもまた美味だったそうです。

中村藤吉本店

ここに行くのも目的の一つでした。

まだまだお客さんがひっきりなしに来られていました。駅の近くの”伊藤久右エ門”でチョコレートやわらび餅などまた色々と買い込んでぎりぎり17時前の電車に滑り込みセーフで乗ることができました。

こちらのお店のカフェも有名ですが、この日はやっていない様子でした。

今日のお土産はお茶づくし

日本人でよかった!と思う瞬間です。
    どれも美味し~い(^O^)/

宇治は独特の雰囲気があり、流れる時間もゆったりしているように思います。一人で行っても、友人と行っても、家族で行っても何回でも訪れたい所…。
    今回ゆっくりと長男と行くことができました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

• ぎっちゃんさん 2021/04/30 23:22:25
    宇治は京都府宇治市なんですよ~
    パディントンさん こんばんは~
    我が町 宇治にいらしてたんですね。
    宇治は残念ながら京都市じゃないんですよね。
    私も京都在住とかいいながら実は宇治市在住なんですよ(笑)
    まあ 本籍もお仕事も京都市内なので 許していただきましょう。

中村藤吉本店 以前はよく行ってました。
    その当時はいつも抹茶ゼリーを食べてたんですが パディントンさんが食べていらっしゃるの美味しそう~
    私も久しぶりに行ってみたくなりました。
    抹茶の生チョコ ほうじ茶の生チョコも大好きで よくお土産につかいました。

藤棚 見事ですね。
    今年は随分早く咲いたんですね。
    息子さんがお付き合いくださるなんて 羨ましいわ~
    パディントンさんが平等院にいらしたと聞いて嬉しいです。
    素敵な旅行記ありがとうございました。

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/05/01 09:37:00
    Re: 宇治は京都府宇治市なんですよ~
    ぎっちゃんさん、おはようございます。

爽やかなお天気になりましたが、お昼から雨の予報ですね。
    コメントありがとうございます。

そうでした!!おハズカシイ(*ノωノ)
    あわてて書き直しました。ありがとうございます!
    宇治は京都市ではありませんでしたネ。

そしてぎっちやんさんは宇治市にお住まいなのですね!
    良い所ですよね。ゆったりとして…。お茶も美味しいですし!
    中村藤吉本店、次はどんなのを食べようかしら?と考えるのも楽しいですね。

今度、空いている間に伏見方面に行きたいと考えています。

• たらよろさん 2021/04/29 23:08:41
    藤の花♪
    こんばんは、パディントンさん

えっ、平等院にこんな立派な藤棚が存在していたなんて、
    知らなかったなぁ~。
    何度も行っている平等院だけれど、この季節に行ったことが無かったのかな。

中村藤吉さん、
    やっぱりコロナ禍でも大人気なんですね。
    1時間待ちですか!!
    さすが美味しいですものねー♪
    宇治は抹茶の街♪抹茶が食べたくなったら、私も宇治にお出かけしているな(笑)

たらよろ

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/04/30 15:34:30
    Re: 藤の花♪
    たらよろさん、こんにちは!

コメント頂きありがとうございます。
    藤はもう今年は遅いですが、ぜひ来年お出かけ下さいね。
    それはそれは立派な藤棚が入り口と入ったところにありました。

中村藤吉さん、京都駅にもありますが、ここでしか食べられないものがたくさんあって、迷ってしまいました。
    お食事もできるようですよ。ジャズが流れていてとてもオシャレな雰囲気でした。オシャレなところは、たらよろさんにピッタリ!