阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は花桃が見たいと思っていましたが、主人が旅行でいないので諦めていたら 奄美諸島の方で台風が発生し中止になったので のんびりしたいと不動温泉花菱に泊まりることにしました。<br /><br />1日目<br /> 行くだけではつまらないので 途中にある松平東照宮と香月院に寄りまし た。新緑が綺麗です。<br /><br /> 不動温泉華菱には4時に着き 早速、温泉に入りすぐにツルツルしてお肌 にいいです。<br /> 夕食は炉端焼きで 仲居さんが順番に焼きたてを出して貰えるので<br /> 美味しかったです。<br /><br /> 星がもっとも輝いて見える場所 第1位に認定された阿智村。<br /> 6年前にも泊まりましたが 曇りで見えなかったので今回は天気の良い日 にしました。<br /> <br /> 外に出ても外灯とか月夜で明るく綺麗に見えなく諦めて寝ました。<br /> 3時に起きた時 外を見ると なんと天の川が見えました。綺麗~!<br /> 今日はこと座流星群が見えるとか・・・早速見ていたら30分位で4個見え ました。 嬉しかったです。<br /><br />2日目<br /> 花桃の里・・<br />   9時に出て30分位で着きました。まだ駐車場も混んでなくすんなりは   入れました。<br />   満開で綺麗です。花もかなり増えてて桃源郷ですね。<br />   2時間位ゆっくり回りました。<br /><br /> 駒つなぎの桜・・残念 葉桜でした。<br /><br /> 門前屋・・丁度お昼なのでお蕎麦屋さんに入りました。 <br />      ここには2匹の白蛇がいます。<br /><br /> 信濃比叡 廣拯院・・根本中堂 不滅の灯があります。<br /><br /> 武節城址・・16世紀初めに菅沼定信によって築かれました。<br /><br /> 下道でゆっくり帰って来ました。<br /><br /><br /><br /> <br />

星が最も輝いて見える場所 阿智村と花桃の里

2021/04/22 - 2021/04/23

まや

まやさん

1日目

美味しかったです。

星がもっとも輝いて見える場所 第1位に認定された阿智村。

2日目
 花桃の里・・
   満開で綺麗です。花もかなり増えてて桃源郷ですね。
   2時間位ゆっくり回りました。

駒つなぎの桜・・残念 葉桜でした。

門前屋・・丁度お昼なのでお蕎麦屋さんに入りました。
      ここには2匹の白蛇がいます。

信濃比叡 廣拯院・・根本中堂 不滅の灯があります。

武節城址・・16世紀初めに菅沼定信によって築かれました。

下道でゆっくり帰って来ました。

松平東照宮
    お堀

• 松平東照宮<br />徳川家康と、松平氏の始祖・松平親氏を祀る神社です。

徳川家康と、松平氏の始祖・松平親氏を祀る神社です。

手水舎
    タライのような形ですね。

拝殿

扁額

葵紋

安藤則義氏が2年の月日をかけ書いた108枚の漆絵

産湯の井戸
    家康公も産湯として用いたと言われています。

徳川家家紋の二葉葵

アップで

松平郷館
     具足や軍配、軍扇、鞍や火縄銃、家康像など、松平家・徳川家ゆかりの品が収め られています。無料です。

室町塀。

山門

• 鐘楼<br /><br />

鐘楼

家康公御手植のしだれ桜

山門や本堂は家光公により建立されました。

山号は本松山

松平親氏、二代泰親、四代親忠夫夫人の宝篋印塔三基が祀られています。

葵特別朱印
    山門修理に使うそうです。

金色を頂いて来ました。

不動温泉華菱

部屋

大浴場

露天風呂

囲炉裏端料理
    馬刺し・しし鍋もあります。

あまご・鶏肉・ジャガイモ・シイタケ・・・仲居さんが焼いてくれます。

3時頃起きて見たら 天の川が見えました。綺麗~。
    こと座流星群の日で40分位で4個見えました。
    リベンジができました。

朝食

花桃の里
    ホテルから20分位で来れます。
    駐車場も早いので空いていました。

満開です。

こいのぼりがいいね

青空なので写真も綺麗に撮れます。

6年前より増えています。

1本の木から赤・桃・白と咲きます。

ベンチもありのんびり眺めれますね。

満開です

野熊の庄 月川で宿泊できます。

満開ですが近くで見ると少し枯れ始めています。

少し奥に行くとしだれ桜が満開で花桃も見頃でした。

ここは手前の駐車場辺りですが ここも増やしたので綺麗でした。

綺麗です。帰りに苗木を1本買って来ました。

駒つなぎの桜
    前 綺麗だったので来てみたけど 遅かったです。

満開だとこんな感じです。

信濃比叡
    門前屋さん 神様の使いの白蛇さんが2匹います。
    蛇が怖いけど 恐ろ恐ろ見て来ました。

門前御膳  1,540円
    御幣餅1本・冷奴・かけ蕎麦・漬物・小鉢・デザート付き
    自家製のお豆腐 塩をかけて食べると一層美味しかったです。

信濃比叡 廣拯院

山門

鐘堂

六地蔵様

手水所

根本中堂(本堂)
    「薬師瑠璃光如来」を本尊としているそうです。

龍の彫りが素晴らしいですね。

不滅法灯など丁寧なお話が伺え、法灯からローソクに移された火でご本尊にご焼香でき、御札まで頂けました。

天上絵

蛇紋岩
    大辯才天宇賀神将と同じはたらきがあり、宇賀神将の使者である白蛇の宿る岩だそうです。

真言を唱え、白蛇様の浮き上がった部分をお触れるとご利益がありそうです。

武節城址
    永正年間(1504年-1521年)に田峯城の菅沼定信が築いたとされています。

二の丸・三の丸跡

「長篠の戦い」で敗れた武田勝頼が落ち延びた城として知られています。
    勝頼はここで梅酢湯を飲み、労われたという逸話があるそうです。