大和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で海外戦跡慰霊ができないため、近場の神奈川県の戦跡施設慰霊を行いました。<br />昨年に引き続き、横浜の英連邦戦死者墓地。<br />そして、今回新たに、大和の厚木空神社(深見神社内)と大和天満宮を参拝しました。<br />行き方はいろいろありますが、今回のスタートは相鉄本線の西横浜駅です。<br />そこから53系統のバスで、永田台公園前下車徒歩数分で英連邦戦死者墓地です。<br />また、西横浜駅に戻り、相鉄本線で大和(もしくは瀬谷)駅下車徒歩15分ほどで、厚木空神社(深見神社内)に着きます。<br /><br />この厚木空神社は、「昭和19年11月に旧海軍厚木飛行場の敷地内に、天照大神を祭る社殿と首都防衛の任に当たっていた海軍第302航空隊の殉職将士を祭神とする社殿が鎮祭建立されたもの。しかし、終戦後に進駐してくる米軍が社殿を破壊することを恐れた若手将校により、祭神103柱の霊璽簿と鎮祭の時賜った宝剣(靖國神社宮司鈴木孝雄陸軍大将から奉納された靖國刀)とともに深見神社境内に奉遷された。」とのことです。<br /><br />深見神社から徒歩10分ほどで大和天満宮です。<br />表紙写真は厚木空神社の碑です。

厚木空神社と神奈川県日英戦没者施設の慰霊旅

2021/04/25 - 2021/04/25

jun

junさん

昨年に引き続き、横浜の英連邦戦死者墓地。

深見神社から徒歩10分ほどで大和天満宮です。
表紙写真は厚木空神社の碑です。