2015/08/23 - 2015/08/30
7657位(同エリア42242件中)
tsitrvl_29014さん
- tsitrvl_29014さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 17,628アクセス
- フォロワー5人
2015年8月23日~8月30日に旅行してきたイタリアについて綴ってみました。旅行は旅行はツアーを利用し、一部アレンジ(※注)を加えています。
※注:アレンジは、事前に添乗員さんの了承を得て実施しています。
【方法】
成田13:00発のアリタリアーイタリア航空で、ミラノに到着。
主な訪問地や名所は下記の通りです。
1.パルマ(パルマ大聖堂、パルマ洗礼堂)
2.モデナ(ドゥカーレ宮殿)
3.ボローニャ(マッジョーレ広場)
4.イモラ要塞(城)
5.ラヴェンナ(サン・ヴィターレ聖堂、ガッラ・プラチーディアの廟、
ブランカレオーネ城)
6.サンマリノ共和国
7.チンクエテッレ(Vernazza、Manarola、Riomaggiore)
8.ジェノバ
9.バローロ
10.トリノ(ヴァレンティーノ城)
11.ガルーダ湖周辺(シルミオーネ(スカリジェラ)城、デセンツァーノ城)
12.ミラノ(スフォルツァ城)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
ミラノに到着後、そのままPARMA AND CONGRESSIホテルに向かい1日目は終わりました。2日目は、最初にパルマ市街を観光しました。
-
ピロッタ宮殿の外観を見学後、ドゥオモ広場に到着しました。広場には、パルマ大聖堂、パルマ洗礼堂(右の塔)がありました。
-
パルマ大聖堂の中の様子です。とても荘厳な雰囲気を醸し出していました。
-
ドゥオモ広場を離れ、パルマ川の側を散策しました。
-
対岸に渡るとドゥカーレ公園という場所がありました。朝の散歩に最適でした。
-
ドゥカーレ公園にあったドゥカーレ宮殿の外観を見学後、モデナのバルサミコ酢の工場に移動しました。
-
バルサミコ酢工場では、バルサミコ酢の製法等の説明や1年物、12年物、25年物等のテイスティングをさせていただきました。熟成された25年物の味も素晴らしかったですが、若々しい味の1年物も好みの味でした。
※年数に誤謬があるかもしれません。 -
モデナのドゥカーレ宮殿(外観)を見学しました。こちらの宮殿は、とても豪華な感じでした。
-
モデナでバルサミコ酢を使った昼食を堪能後、ボローニャに移動しました。
-
ボローニャで有名な海神ネプチューンの噴水に到着しました。工事中なのか、水は出ていませんでした。
-
右手に見える面白い配色の建物が、サン・ペトロニオ聖堂です。スペインのサグラダ・ファミリアのように、こちらも未完成のようです。
-
ボローニャ市街を散策後、ボローニャ中央(Bologna Centrale)駅からイモラ(imola)駅に向かいました。
※ボローニャ中央駅からイモラ駅までの所要時間は、約30分程度。 -
イモラ駅から20分程歩いて、イモラ要塞(城)に到着しました。
※イモラ駅の近くにありますが、少し道が複雑なので地図を用意すると安心だと思います。 -
到着時間が遅かったので、城内を見ることはできませんでしたが、周囲の深い堀や無数の狭間を備えた堅固な要塞を堪能しました。
入口近くにあった案内板には、期待していたチェーザレについての記述はなく、13世紀に築城されたこと。スフォルツァ家が銃器に対する備えとして改修を行ったこと等が記載されていました。 -
イモラ要塞からイモラ駅に戻った頃には、すっかり暗くなっていました。ボローニャ中央駅に到着後、駅前からタクシーを利用し、HOLIDAY INN EXPRESS BOLOGNA FIERAホテルに移動。無事到着し、2日目は終わりました。
-
3日目。ラヴェンナに移動し、サン・ヴィターレ聖堂を見学しました。
-
サン・ヴィターレ聖堂の内部の様子です。
-
とても色鮮やかな装飾に見入ってしまいました。
-
ガッラ・プラチーディアの廟も見学しました。
-
ガッラ・プラチーディアの廟の内部です。
-
ポポロ広場に移動後、フリータイムとなったので、駅の近くにあるブランカレオーネ城に移動しました。
-
ブランカレオーネ城に到着しました。外観はほぼ完全な状態で残っていました。城門から中に入ると、城内はごく普通の公園となっていました。
-
写真が主郭部の入口の様子です。主郭部は野外劇場として整備されていて、中に入ることはできませんでした。その後、ポポロ広場に戻りバスでサンマリノへ移動しました。
-
旧市街のあるティターノ山の駐車場に到着しました。
-
城壁内の旧市街に入ると急な坂が続いていました。
-
政庁があるリベルタ広場に到着しました。奥の建物が政庁です。
-
政庁では、衛兵交代を見学しました。
-
政庁の先に進むと、聖人(サン)マリーノの像がありました。
-
更に進むと素晴らしい景観が広がっていました。
-
麓の町からは、ロープウェイで往来可能なようです。
-
観光当時の話ではないですが、ルパン三世が結婚式をあげた場所です。
※ルパン三世のイタリアン・ゲームより -
グアイタ城砦に入城しました。入城券は、城砦専用の紙のチケットと他の塔等でも使用可能なデポジットタイプのIC入場券がありました。ICチケットの方は記念に持って帰ることも、返却してICチケット分を返金してもらうこともできるようです。私のICチケットには、聖人マリーノが描かれていました。デザインは他にもあるようです。
-
城砦を間近で見ると大迫力でした。城砦内には、城砦の説明や大砲、装備品等が展示されていました。
-
グアイタ城砦からの眺めは、とても素晴らしかったです。グアイタ城砦見学後、チェスタの塔に移動しました。その際、石畳に足を滑らせてしまい転倒。足が痺れてしまい、チェスタの塔の見学を諦めて集合場所に戻りました。その後、HOLIDAY INN EXPRESS BOLOGNA FIERAホテルに戻り3日目が終了しました。
-
4日目。幸いにも足の痺れも治り、チンクエテッレ観光の起点の町ラ・スペツィアに移動しました。高速を移動中、フェラーリの文字が…。
-
少し街を離れると豊かな自然が広がっていました。
-
ラ・スペツィアに到着しました。
-
ラ・スペツィアから電車で、ヴェルナッツァに移動しました。
-
ヴェルナッツァの要塞の塔です。案内板によると10世紀には既に存在したようです。塔の中はとても狭く、上るのに時間がかかりそうなので断念しました。ただ、塔に上らなくても要塞からの眺めは素晴らしかったです。
-
次にマナローラを観光しました。
-
マナローラにあった謎の仕掛けです。これは一体?
-
最後にリオマッジョーレを観光しました。
-
リオマッジョーレを観光後、ジェノヴァに移動しました。
-
少し高い場所から撮影したジェノヴァの様子です。大型船が何隻も停泊していました。
-
ロータリ周辺を少し散策後、STARHOTELS PRESIDENTホテルに戻り4日目は終わりました。
-
5日目。ワインで有名なバローロに移動しました。写真は、バローロの葡萄畑です。
-
葡萄の木には、立派な葡萄が実っていました。
-
こちらが、お世話になったバローロのワイナリーです。
-
中には、樽がたくさん並んでいました。
-
ワインの王様と呼ばれるバローロのワインを、係の方が大きなグラスに目一杯注いでくれました(試飲のはずですが…)。バローロの色や香り、味を存分に堪能後、トリノに移動しました。
-
移動のバスの中では、心地好い陽気とワインの酔いで熟睡してしまいました。贅沢な昼寝から目が覚めた頃、トリノのカステッロ広場に到着しました。
-
市街を散策しながら、ポー川の側にあるヴァレンティーノ城に向かいました。
-
イチオシ
ヴァレンティーノ城に到着しました。ヴァレンティーノ城は、大学の施設となっているようで建物内に入ることはできませんでした。柵の前で城を見ていると、向かって右手の門にいた方(関係者?)が、笑顔で声をかけてくれて、柵内に入れて頂きました。おかげで、美しい白亜の城を間近で見学することができました。
※案内板には、16世紀の改修後の歴史が主に記載されていました。 -
ヴァレンティーノ城を見学後、カステッロ広場に戻る途中に通ったアーケードには、とても魅力的な雰囲気の古書店が並んでいました。この後、トリノ王宮や聖骸布で有名なサン・ジョヴァンニ・バッティスタ大聖堂を見学する予定でしたが、古書店での買い物に夢中になってしまい、残り時間を全て費やしてしまいました。その後、ARTHOTEL OLYMPICホテルに向かい5日目が終了しました。
-
6日目。デゼンツァーノ・デル・ガルダ・シルミオーネ(Desenzano Del Garda-sirmione)駅に行くため、ミラノ中央駅(Milano Centrale)に移動しました。
-
ミラノ中央駅のホームの様子です。行きはFRの1等席で移動しました。向かいの席には、これからビジネスなのかビシッとしたスーツ姿の女性が書類に目を通していました。
※ミラノ中央駅からデゼンツァーノ駅まで約1時間~1時間30分程度。FRを利用すると1時間。Rを利用すると1時間30分。 -
デゼンツァーノ・デル・ガルダ・シルミオーネ駅に到着しました。駅は高い場所に位置するため、ほぼ下り坂でした。
-
シルミオーネ行きの船が発着する船着き場に到着しました。
-
まだ、乗船予定の船まで時間があったので、少し船着き場周辺を散策してみました。
-
ガルダ湖にいた鳥です。カモメでしょうか?
-
真っ黒な全身に、つりあがった赤い目の水鳥もいました。
-
シルミオーネ行きの船が来ました。
※デゼンツァーノからは、一部シルミオーネに止まらない便もあります。便名はガルダ湖で検索すると最新の情報が得られます。 -
シルミオーネ行きの船室の窓から見た外の様子です。無数の傷が…。
-
約30分程で、シルミオーネの船着き場に到着しました。
-
シルミオーネは、イタリア国内でも有数の観光地なようで、観光客がたくさんいました。
-
シルミオーネ(スカリジェラ)城に到着しました。私の写真では伝わらないかもしれませんが、とても実戦的な格好良い城でした。
-
シルミオーネ城には、塔や跳ね橋、ドック等を見ることができました。
【メモ】
城内の展示によると、1277年にヴェローナで覇権を握っていたマスティーノ・デッラ・スカーラがガルダ湖の南部を支配するための戦略的拠点として築城。その後、ミラノのヴィスコンティ家、パドヴァのカッラレシ家、ヴェネツィア共和国と引き継がれ、17世紀初頭には、城としての役目を終えたようです。 -
シルミオーネ城から南を見た様子です。良い眺めでした。
-
シルミオーネ城を観光後、船着き場に戻りました。乗船するため30分程前から並んで待っていましたが、10分前になると急激に人数が増えてきました(※)。
※帰りの船は、余裕をもって並んだ方が、無難だと思いました。 -
デゼンツァーノの船着き場に到着後、案内板を見ると近くにも城があることに気付き、少し立ち寄ってみました。こちらが、城の入口の様子です。
-
城郭内は、野外劇場として利用されていました。塔からは、シルミオーネの特殊地形を見ることができました。
-
デゼンツァーノ・デル・ガルダ・シルミオーネ(Desenzano Del Garda-sirmione)駅のホームに到着しました。帰りは、Rを利用してミラノに戻ることにしました。車内は、FRと違いなかなか賑やかな様子でした。
-
車窓からの景色を楽しんでいるうちに、ミラノに到着しました。
-
ミラノでは、ミラノ博が開催されていました。
-
スフォルツェスコ城を見学後、DOUBLETREE HILTONホテルに戻り、6日目が終了しました。翌日、ミラノ15:25発アリタリアーイタリア航空で帰路につきました。
閲覧、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75