太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太宰府で朝一で用事を済ませ、あとは太宰府観光。半年ぶりの太宰府は観光客は減ったものの、おしゃれになっていた!!

2021年4月おしゃれな太宰府の旅

20いいね!

2021/04/19 - 2021/04/19

230位(同エリア1007件中)

0

14

takao8

takao8さん

太宰府で朝一で用事を済ませ、あとは太宰府観光。半年ぶりの太宰府は観光客は減ったものの、おしゃれになっていた!!

PR

  • 太宰府に来たからには、まずは天満宮へお参り。<br />手水はひしゃくはなくなり、水が竹の樋からちょろちょろ流れていました。<br /><br />今日は黄砂もなく良いお天気です。<br /><br />天満宮の広い境内に数えるほどしか参拝者がいませんでした。<br />学生の頃から数十年、定期的に来ていますが、こんなに観光客が少ないのは初めて見ました。

    太宰府に来たからには、まずは天満宮へお参り。
    手水はひしゃくはなくなり、水が竹の樋からちょろちょろ流れていました。

    今日は黄砂もなく良いお天気です。

    天満宮の広い境内に数えるほどしか参拝者がいませんでした。
    学生の頃から数十年、定期的に来ていますが、こんなに観光客が少ないのは初めて見ました。

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • 菖蒲池のほうへ回ってみました。<br />菖蒲はまだ早いですね。<br /><br />でも・・・いたいた。

    菖蒲池のほうへ回ってみました。
    菖蒲はまだ早いですね。

    でも・・・いたいた。

  • アオサギでしょうか?<br />菖蒲池にいつもいる鷺です。<br />鷺って基本、動きがほとんどないので、初めて見たとき置物かと思いました。

    アオサギでしょうか?
    菖蒲池にいつもいる鷺です。
    鷺って基本、動きがほとんどないので、初めて見たとき置物かと思いました。

  • こんなに近づいても逃げません。

    こんなに近づいても逃げません。

  • 参道にでると、少しずつ観光客が増えているようでした。<br /><br />スターバックスで休憩。写真撮るの忘れました。<br />木材の使い方が特徴的な有名なお店です。<br /><br />太宰府と言えば最近は、梅の実ひじきの「えとや」が有名です。<br />参道にもいくつか店舗があります。<br /><br />来週仕事でお世話になる方への手土産に、今回はお茶漬けの素を買ってみました。<br /><br />

    参道にでると、少しずつ観光客が増えているようでした。

    スターバックスで休憩。写真撮るの忘れました。
    木材の使い方が特徴的な有名なお店です。

    太宰府と言えば最近は、梅の実ひじきの「えとや」が有名です。
    参道にもいくつか店舗があります。

    来週仕事でお世話になる方への手土産に、今回はお茶漬けの素を買ってみました。

  • 梅の実茶漬けだけではあんまりなので、福岡のお土産を求めて小鳥居小路にある「九州ヴォイス」へ。<br />こちらには九州のおいしいもの(だけではないのですが)そろっています。<br />軽くて日持ちのするものというリクエストに、スタッフの方が教えて下さったのが、フリーズドライのお吸い物のもと。<br />ほたてや鯛と三つ葉が既にフリーズドライされています。<br />ちょっとお高かったけど、自分じゃ買わんやろうからいいか。<br /><br />九州ヴォイス<br />〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目4-45

    梅の実茶漬けだけではあんまりなので、福岡のお土産を求めて小鳥居小路にある「九州ヴォイス」へ。
    こちらには九州のおいしいもの(だけではないのですが)そろっています。
    軽くて日持ちのするものというリクエストに、スタッフの方が教えて下さったのが、フリーズドライのお吸い物のもと。
    ほたてや鯛と三つ葉が既にフリーズドライされています。
    ちょっとお高かったけど、自分じゃ買わんやろうからいいか。

    九州ヴォイス
    〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目4-45

  • 次はgoogleマップで前から気になっていた「チーズケーキ研究所」へ。<br />住宅地の中にあります。<br />看板があがっていますが、外観はほとんど民家です。<br />入り口にopenの看板があったのでおそるおそる玄関の戸を開けると、中も民家!!<br />声をかけると、男性が奥から出て来られました。入り口で、注文と先に支払いをします。<br />テイクアウトもできるそうです。<br /><br /><br />

    次はgoogleマップで前から気になっていた「チーズケーキ研究所」へ。
    住宅地の中にあります。
    看板があがっていますが、外観はほとんど民家です。
    入り口にopenの看板があったのでおそるおそる玄関の戸を開けると、中も民家!!
    声をかけると、男性が奥から出て来られました。入り口で、注文と先に支払いをします。
    テイクアウトもできるそうです。


    チーズケーキ研究所 グルメ・レストラン

  • チーズケーキ・プレーンです。ドリンクもセット。<br />レアとスフレの中間かな。<br />少しねっとりしてるけど、ふわっともしてる。<br /><br />マスコットの鼠さんかな?可愛いけど一番に食べちゃいました。<br /><br />「チーズケーキ研究所」<br />〒818-0117 福岡県太宰府市宰府2丁目8-33

    チーズケーキ・プレーンです。ドリンクもセット。
    レアとスフレの中間かな。
    少しねっとりしてるけど、ふわっともしてる。

    マスコットの鼠さんかな?可愛いけど一番に食べちゃいました。

    「チーズケーキ研究所」
    〒818-0117 福岡県太宰府市宰府2丁目8-33

  • 参道に戻って「梅園」へ。<br />職場へのお土産「東風梅」というおまんじゅうを買うつもりでしたが<br />鬼滅柄の「うその餅」1480円を発見。<br />個数限定だそうです。

    参道に戻って「梅園」へ。
    職場へのお土産「東風梅」というおまんじゅうを買うつもりでしたが
    鬼滅柄の「うその餅」1480円を発見。
    個数限定だそうです。

    梅園菓子処 本店 グルメ・レストラン

  • おまけで「宝満山」を頂きました。

    おまけで「宝満山」を頂きました。

  • 最後の最後にやっぱり買っちゃいました。<br />梅ヶ枝餅。一個130円!!<br /><br />数十年前の女子大生!だった頃、90円から100円に値上がりした時も、えーって思ったなあ<br /><br />太宰府駅に一番近い萬屋さん

    最後の最後にやっぱり買っちゃいました。
    梅ヶ枝餅。一個130円!!

    数十年前の女子大生!だった頃、90円から100円に値上がりした時も、えーって思ったなあ

    太宰府駅に一番近い萬屋さん

    萬屋 グルメ・レストラン

  • 最後は二日市のお酒屋さん「大賀酒造」<br /><br />2本も買っちゃいました。

    最後は二日市のお酒屋さん「大賀酒造」

    2本も買っちゃいました。

    大賀酒造 グルメ・レストラン

  • 帰りはJR二日駅から帰ります。<br />駅名表示がこってますね。

    帰りはJR二日駅から帰ります。
    駅名表示がこってますね。

    二日市駅

  • 我が家最寄り駅前のつつじ。<br />福岡は今、つつじが見頃です。<br /><br />つつじは福岡県の県木。<br />排気ガスに強いそうで道路脇によく植わっています。<br /><br />最後までおつきあい有り難うございました。

    我が家最寄り駅前のつつじ。
    福岡は今、つつじが見頃です。

    つつじは福岡県の県木。
    排気ガスに強いそうで道路脇によく植わっています。

    最後までおつきあい有り難うございました。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

takao8さんの関連旅行記

takao8さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP