常陸太田・東海村旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年4月5日、水郡線に乗車しました。<br />水郡線は水戸から郡山間を結ぶ本線と上菅谷ー常陸太田間を結ぶ支線で構成されている路線で、2019年の台風で大きな被害を受け長らく不通となっていましたが今年3月27日より全線開通しました。一部メディアによると工事が予定よりも早く終わったことから開業時期が前倒しされたということです。<br /><br />まずは水郡線で常陸太田まで向かいました。終点常陸太田駅は1面1線ですが比較的大きな駅で、駅前にバスターミナルもあります。<br /><br />改札機は簡易改札機のみ設置されており、切符は駅員が回収する形態がとられているようです。<br /><br />下車後は周辺を40分ほど散策しました。<br /><br />散策後は再度水郡線に乗車し郡山方面へ。常陸太田から郡山へ行くには途中の上菅谷駅で乗り換える必要があったため上菅谷駅でいったん降り、郡山行に乗り換えました。郡山行は4両でしたが、途中の常陸大宮で後ろ3両を切り離し、常陸大宮から郡山間は1両となりました。<br /><br />郡山で東北線に乗り換えて南下し、家に帰りました。<br /><br />また、水郡線では5月よりサイクルトレインの実証実験を行う予定です。<br /><br />

水郡線完乗の旅

2021/04/05 - 2021/04/05

優心旅行

優心旅行さん

2020年4月5日、水郡線に乗車しました。

下車後は周辺を40分ほど散策しました。

郡山で東北線に乗り換えて南下し、家に帰りました。

JRローカル 徒歩

常陸太田市の市街地1

常陸太田市の市街地2

この公園は2017年のかんぽ生命のCMロケ地としても使われたそうです

歩道もしっかりと舗装されています。

若宮八幡宮の鳥居

樹齢640年の欅の木

本殿

まだ桜が咲いていました

商店街のようでしたが、歩いている人はほとんどいませんでした。

車体側面にも、全線開通を記念した装飾が施されていました

上の写真のものとはデザインが異なりますが、こちらも開通記念のものです