滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年から2回流れた親孝行旅行。<br />まだコロナ禍だけど、両親揃って調子良い時に連れていかないと…<br />Gotoは利用できない時期だったけど、永源寺の近くに穴場な露天風呂付き客室の宿を見つけたので行ってみました。

八風の湯~露天風呂付き客室で親孝行

2021/03/31 - 2021/04/01

めい

めいさん

去年から2回流れた親孝行旅行。

楽天トラベル

八風の湯の近くに道の駅があったので寄ってから宿に行くことにしました。
    この辺りは政所という集落があって、仕事では毎年来てたけど…お茶の産地とは知らなかった…
    お茶ソフトクリーム美味しかったです♪

日帰り入浴施設に宿泊施設が後から併設されたような旅館でした。
    日帰りで利用するのにはゆったり休憩するところもあって良さそうですが、露天風呂付き客室の宿としてはなんだかチープな感じがしました。

宿泊棟は外にあります。

私たちは宿泊棟の新館と旧館のうち、新館だったので奥のほうの棟です。

こちらの土筆(つくし)は私たちの部屋で、
    両親たちは隣の部屋でした。

旧館もベッド付きの露天風呂付き客室なんですが…

• 新館の寛ぎスペースがソファーなのに対し、旧館は座卓&amp;座布団なので、和室が好きな方はいいんですけど…我々は洋式生活なので数千円上がるけど新館にしました。

新館の寛ぎスペースがソファーなのに対し、旧館は座卓&座布団なので、和室が好きな方はいいんですけど…我々は洋式生活なので数千円上がるけど新館にしました。

露天風呂から見えるお庭にはちょうど満開の桜が!
    今年は早い開花でタイミング良かったです♪
    花見風呂、最高ですね~

部屋に戻ります。
    枕元にはコンセント。新しい旅館なら当然ですね…

旅行の時はほとんど見ないテレビ。
    左端の四角いのは照明です。

クローゼット?的な押入は何故かベッドのすぐ横にあって、ビミョーに狭い…
    日帰り入浴の方と同じ作務衣の他に浴衣があったと思います…

お菓子が2種類と、お茶の他にコーヒーもあったのはポイント高いです。
    結構コーヒー置いてない旅館もあるので、オトン用にモンカ○ェ持ってきてましたが…

冷蔵庫の中は有料です。
    J(夫)が風呂上がりにガマンできずにプシュっと1本空けましたが…そんなにめちゃくちゃ高くなかったと思います…

循環だけど、ちゃんと天然温泉で良い湯かげんのお湯にいつでも入れるのが良いです。
    私は夜中に目覚めてしまうことが多いので、必ず露天風呂付き客室では夜中1度は入浴します。
    温まった身体がまた少しずつ冷めていく時、再び眠くなれるので、旅先で眠れない方、おすすめです。

部屋の中の風呂はシャワーだけですが、露天風呂しか入らないので問題ないです。
    ただ…このシャワー室のユニット感や、部屋の内装(壁紙とか)、家具、建具…どれもチープな造りで…
    1泊2食付きで露天風呂付き客室が2人で三万台は安すぎるな~とは思ったけど…見て、納得。
    温泉は良いので、目的がラグジュアリーじゃなくてただ温泉三昧することなら、ここでも充分です。

一応、基礎化粧品とか…あるんですけどね…

うーん、必要最低限はあるんですけどね…

あまり考えないことにして…
    部屋でいつものようにゆっくりして、夕食に来ました。
    場所は本館の宿泊客用の奥の広間でした。
    日帰り入浴の方も食事できる囲炉裏のレストランがあるのですが、そこは朝食の時に利用しました。

献立です。
    一応、日替わりのようですね…

献立後半。
    ちびっとだけど近江牛も出ました。
    近江牛のもっと豪華なプランもあるみたいです。

先付け。桜餅が華やかですね…と、思ったら桜の花が添えられていた!
    その辺の敷地のやつポキッといったのかしら…

ホタルイカだ!
    今、美味しい時期ですよね~♪
    海無し県だから、きっと富山のだろうけど。
    酢味噌?がめっちゃ辛かった…

Jは見つけたら必ず注文する魚の骨酒。
    日本酒だけ1合お代わりして、またここに足します。

海無し県だからお刺身はソコソコ…

山の宿の定番、岩魚の塩焼き。
    囲炉裏で焼いてるのかしら…

なんか加賀の治部煮?とよく似た味の煮物でした。

天ぷらの頃にはお腹いっぱい…

アサリの炊き込みごはん。
    お米が美味しくて、食べきれなくてももったいないから残った分はおにぎりにしてもらい部屋へ持ち帰りました。お夜食に…

もうムリヤリ詰め込んだような…

食事が終わったら本館から宿泊棟に戻ります。
    本館にはお土産コーナーが充実してました。

この近くにあるヒトミワイナリーのワインも取り揃えられていました。

近くに牧場あるけど、そこのではない感じ…
    牛乳とヨーグルト。

翌朝、大浴場の一番風呂に入ってヨーグルト買って飲みました!
    風呂上がりにいいですね。

朝食はザ·旅館の和食。
    特別印象に残ったおかずがあるわけではないが、やはり米が美味しかった…
    水の国、近江は水が美味しいからお米も美味しいですねえ…

これもあったの忘れてました。
    普通の湯豆腐です。

去年は父の入院があったりコロナだったり…なかなか約束が果たせないな…と思っていたけれど、やっと温泉にお連れできて良かったです。
    ちょっと思ってたよりチープな宿だったのが残念だけど。
    もうちょい落ち着いたらヒルトンでもお連れしようかな…