富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年4月6日<br /><br />富山県 朝日町の舟川堤防の両岸に1,200m約280本のソメイヨシノ<br /><br />更に,桜に合わせて極早生のチューリップ<br /><br />菜種油を採るための菜の花<br /><br />残雪の朝日岳<br /><br />これらが揃って,「春の四重奏」と言われています<br /><br />ところが,相手は自然 中々揃いません<br /><br />今年は,特に桜がフライング気味の早い咲きで菜の花が出遅れてしまいました<br /><br />でも,見ようによっては四重奏にも見えます<br /><br />と言うことで,写真はすべて,四重奏のどれかなので,どの写真がソロ,デュエット,トリオ,カルテットか見て楽しんで頂ければ幸いです<br /><br />https://www.asahi-tabi.com/sijuusou/<br />

あさひ舟川「春の四重奏」

2021/04/06 - 2021/04/06

mitsu

mitsuさん

2021年4月6日

更に,桜に合わせて極早生のチューリップ

菜種油を採るための菜の花

残雪の朝日岳

これらが揃って,「春の四重奏」と言われています

ところが,相手は自然 中々揃いません

でも,見ようによっては四重奏にも見えます

今日は天気も良く,花見には最適でした

後でも,出て来ますが,桜の幹の元にある赤い物体は,チューリップの花びらです

平日は近くの駐車場に車を止められますが,シーズン中の土日はチョット離れた場所からシャトルバスが出ます

どれかは,分かりませんが右方向に白馬があるはずです

山好きの人なら,分かるんだろうな~

これは,番外のタンポポ

人はあまり映っていませんが,実は,平日にも関わらず多くの人で賑わっていました

マスコミや県外ナンバーの車も結構いました

連作障害を防ぐため,四重奏の場所は毎年変わるそうです

ここから,10kmも行けば新潟

また,海の近くでもあるので,結構,風が冷たく,冷えます

行かれる方は,防寒対策を十分に

一片の曇りも無く咲きそろってます

こちらのチューリップは,四重奏側でなく,道路を挟んで反対側で普通に育てている家のチューリップ

番外の水仙

水仙

早くも,桜吹雪

カモの夫婦でしょうか

今回,初めて舟川に来ましたが,中々見ることの出来ないアンサンブルで結構楽しめました

最後まで,ご覧下さりありがとうございます