越谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東武スカイツリーライン越谷駅前から東武健康ハイキングの企画で大相模調整池・レイクタウンまで歩いて元荒川沿いにある大相模不動尊大聖寺によって元荒川の土手を歩いて越谷駅に戻りました。<br /><br />東武鉄道の企画で毎年4月からスタートする東武健康ハイキング、今年は4月4日から第405回越谷の自然と歴史大満足ハイキングとして始まりました、昨年は殆どが中止になったので今年は参加しようと8日にコースの殆どを歩いて見ました、今まで八条用水沿いは歩いたことがなかったのでお花が思ったより咲いていたことがわかりました、大相模調整池も始めてほぼ一周しました、天候が良かったので平日でしたが歩いている人多かったです、イオンモール沿いも歩きました。<br />

越谷駅から八条用水沿いを歩いてレイクタウンと大相模不動尊大聖寺へ

2021/04/08 - 2021/04/08

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

東武スカイツリーライン越谷駅、駅に隣接して越谷市の観光案内所と物産販売所である日光街道越ケ谷宿観光物産拠点施設・ガーヤちゃんの蔵屋敷があり、そこで地図をもらって歩きました

東武スカイツリーライン越谷駅前、ここから歩いてここに戻ってきました

越谷市役所前にある元荒川沿い・平和橋際に藤が咲き始めました

越谷市役所前の元荒川沿い・葛西親水緑道歩きました

元荒川を眺めながら歩きました

元荒川沿い・葛西親水緑道に咲いていました

元荒川沿い・葛西親水緑道を歩きました

元荒川沿い・葛西親水緑道からしらこばと橋を見ています

しらこばと橋から八条用水沿いを歩きました、遊歩道沿いに咲いていました

八条用水沿いの遊歩道、ベンチが所々にあります

八条用水沿いに咲いていました

八条用水沿いの歩道

大相模調整池を見ています

大相模調整池にある噴水

大相模調整池

大相模調整池の表示

大相模調整池からイオンレイクタウンの建物を見ています

大相模調整池畔にある越谷市観光協会、休憩やトイレの利用が出来ます

大相模調整池、イオンモールレイクタウンの建物が見えます

大相模調整池沿いとイオンモールレイクタウンの建物沿いを歩きました

大相模調整池沿いからイオンモールレイクタウンの建物を見ています

大相模不動尊大聖寺の山門に来ました

大相模不動尊大聖寺の参道、八重桜が咲いています

大相模不動尊大聖寺の境内にある名物の虹だんごのお店

大相模不動尊大聖寺の本堂、真言宗豊山派の寺院、本尊は不動明王、天平勝宝2年(750年)良弁僧正が開基しました

大相模不動尊大聖寺の東側にある山門

不動橋・不動通り

元荒川に架かる不動橋

元荒川沿い不動橋際にある不動橋スポット広場

しらこばと橋そば・旧赤水門スポット広場にありました

元荒川と葛西親水の間の遊歩道、しらこばと橋の下を歩きました

越谷市役所そば平和橋から見ています

越谷市役所前・平和橋際に咲いていました