2021/04/03 - 2021/04/03
85位(同エリア217件中)
myopiaさん
- myopiaさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ774件
- Q&A回答0件
- 199,648アクセス
- フォロワー6人
この旅行記スケジュールを元に
宮城県では例年より少し早く桜の季節を迎えました。
今回は桜を求めて宮城県南部へ出向いてみます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
白石川堤一目千本桜
白石川堤一目千本桜 自然・景勝地
-
宮城県を代表する桜の名所です。
-
今年は例年より開花が早く、4月初旬の訪問時には白石川の堤防数キロにわたる桜並木は満開。
-
東北本線船岡駅から大河原駅までの区間を歩いてみました。
-
満開の桜並木のすぐ横を東北本線が走ります。
桜の季節のこの区間では電車も速度を落として走るそうです。 -
しばた千桜橋
白石川堤一目千本桜と船岡城址公園を結ぶ高架橋。しばた千桜橋 名所・史跡
-
時間の関係で城址公園には行かなかったのですが、ちょっと上ってみました。
-
白石川の堤防から階段を上がると高架橋の上はちょっとした展望台になっていて、一目千本桜を一望できる絶好のビュースポット。
-
大河原町のHPを見ると桜並木は主に地元の方のボランティア活動で維持されているとのこと。
-
遠く山頂に雪を残した蔵王連峰を望み、淡いピンクの花を満開にした桜が白石川の清流を彩る風景は素晴らしい。
-
地元の方々も待ちわびた春の訪れを感じることができました。
-
大河原駅から次は白石駅へ移動します。
大河原駅 駅
-
白石駅
白石駅 (宮城県) 駅
-
白石城へ向かいます。
なかなか渋い駅前通り。 -
途中でちょっと昼食。
-
白石に来たからにはうーめんをいただかなくては。
-
白石温麺(しろいしうーめん)は素麺の一種。
麵を伸ばす際に食用油を使わないのと麺が短いのが特徴なのだそうです。
コシがしっかりしているのか温かいダシでいただいても麺が崩れません。
ダシは奈良のにゅうめんに比べてかなり濃いめ。
さておなかも膨れたし、再び白石城へ向かいます。 -
市役所の裏手の小高い丘をしばらく登ると立派な櫓が見えてきます。
-
白石城
伊達政宗の右腕として有名な片倉景綱(小十郎)の居城。白石城 (益岡公園) 名所・史跡
-
白石は城下に奥州街道が通り米沢や相馬にも通じている交通の要地で、江戸時代も一国一城令の例外として認められた城だったとのこと。
-
片倉景綱は高名なわりに家格、石高ともにそれほど高位ではなかったそうですが、片倉家に対する特別な信頼が覗えます。
-
天守代わりの大櫓は明治時代に破却されたものを木造で史実に忠実に再建したものだそう。なかなかの風格。
-
櫓の3階からは城下町が見渡せます。
全体に小ぶりな印象の城ですが、歴史に興味があれば楽しめそう。 -
武家屋敷(旧小関家)
白石城の帰りに寄ってみました。
武家屋敷の門前には水路が流れ、周りも江戸の雰囲気が残る良い町並み。
映画やポスターなどの撮影が行われることもあるそうです。片倉家中武家屋敷(旧小関家) 名所・史跡
-
江戸中期に建てられたという屋敷は思いの外質素な造り。
-
武家屋敷というよりは中級の農家といった雰囲気です。
-
茅葺土壁の武家屋敷というのは初めて見た気がしますが、片倉家中の質実な生活が伝わってきました。
-
壽丸屋敷
壽丸屋敷 美術館・博物館
-
白石を代表する商家渡辺氏の屋敷で、明治から大正にかけて建てられたものとのこと。
-
なかなか立派なお屋敷です。
-
現在は各種イベント会場として使われているよう。
-
常設展示の「白石和紙展示会」では様々な和紙作品が並んでいます。
-
和紙を加工した紙布などのちょっと珍しい展示もありました。
-
今回は何年かぶりの桜見物。
東北の長い冬もようやく終わり。
今年はいろいろ旅行したいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34