宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は、ホテルの温泉でゆっくりしたあと、<br />ホテルの周辺を散策して、宮崎牛を堪能し、青島観光して宮崎を満喫して、帰路につきました。

トクたびマイルde宮崎旅行3日目

2021/04/11 - 2021/04/11

まめなり

まめなりさん

最終日は、ホテルの温泉でゆっくりしたあと、

朝の目覚めはオーシャンビュー。
    連日とてもいい目覚めです。
    仕事で繁忙期を乗り越えた2人の最高のご褒美です。

お布団のシーツの肌触りが気持ちよかったですw

本日の朝食会場は和食の”米九”さんでいただきました。

三密になることのなさそうな広い空間でした。

満足できる和朝食でした。
    美味しかったです^^
    卵焼きは甘めだったな…。

朝風呂に入ります。
    温泉の混雑状況は、webでもこのように館内にある案内でもわかり助かります。
    webの方がラウンジやフィットネス、朝食会場全て見れるので便利かと思います。

とっても人懐っこいニャンコがいました。
    とても人慣れしているw

朝風呂は「月読」に入りました。(写真はfeeljapan.netより拝借)
    「新月」とはまた違って森林や草花を見ながら入れるのでとっても清々しいです。
    朝なので外部の方もほとんどいないので、私のおススメは朝は「月読」で夜は「新月」がいいと思います^^
    「月読」の脱衣所はダイヤル式のロッカーがあります。

また「月読」にはカップルやご家族と待ち合わせできる休憩スペースがあるのでGood!

アイスや牛乳の自販機、ウォーターサーバーがあります。

朝の回廊も素敵ですね。
    この照明はIKEAですよね~和とマッチしてます。

プールサイドにもまた立ち寄ってみました。
    奥に見える有料のガゼボは90分2,000円です。

オシャレですね~クラブフロア宿泊者は無料で利用できるようです。
    この後少しホテル内を散策します。

1階にあるアクアリウムがあるBAR「パシフィカ」。
    金曜土曜だけ生演奏があります。
    ノンアルメニューが豊富で女性やお子様もいただけるメニュー多し!
    美味しそうなモクテルが多いんです!!
    拡大してみてみてください~

2階にある「風待ちテラス」です。
    宿泊者はコーヒー無料でいただけます。
    オシャレなカフェでしたよ~

美味しそうなパンが売られていました。
    こちらの奥にレタールームもあります。
    本当はここでゆっくりしたかったのですが、時間が押していたのでまた次回。。

こちらは右がアクティビティセンター、左が浴衣のレンタルができるところです。

アクティビティセンターでは、ホテルで体験できるアクティビティーだけでなく、県内の多彩なコンテンツや観光情報の提供、レンタカーの手配など、
    宮崎での滞在をアクティブにお楽しみいただけるよう、経験豊かなスタッフがサポートしていただけるようです。
    浴衣レンタルは1滞在1,000円(下駄付き)で利用できるそうです。

地下にコインランドリーがありました。
    シューズ専用の洗濯機もありました。
    合宿する方向けでしょうか?
    こんな素敵なところで合宿なんていいなぁ~

地下にあるあ土産エリアにあった、九州パンケーキの素です。
    朝食で紹介した、シェラトンパンケーキに使用されています。

*九州パンケーキ*
    大分県産小麦をはじめとして、宮崎県綾町で農薬を使わず育てられた合鴨農法の発芽玄米、長崎県雲仙のもちきび、佐賀県の胚芽押し麦、熊本県と福岡県からは稲作の源流である古代米の黒米と赤米、鹿児島県の肥沃な大地で育てられたうるち米、そしてお砂糖は沖縄と鹿児島のさとうきび。
    乳化剤・香料・加工澱粉などは一切使用していません。

という安心安全のパンケーキが食べれます。
    こちらではプレーンしか売っていなかったのですが、他にはバターミルク・さつまいも・ベジタブル・全粒粉・和紅茶のラインナップがあるそうです。

さつまいもとベジタブルろ全粒粉と和紅茶が気になる!
    ほぼ全部w
    あったら買ってみたかったな。。

今回購入したお土産です。

地上137mの式場やチャペルがあるフロア。
    これ以上先には進めませんでしたが、公式HPを見るととても素晴らしかったです。
    オーシャンビューはもちろんのこと、とてもラグジュアリーで素敵な空間のあるお部屋があるようです。

ラウンジでチェックアウト&休憩します。

ラウンジへ来ると、マイラーだらけなんだろうかと思うw

小さなケーキが置いてありました。
    かんきつのケーキが一番おいしかったです。

少し時間が余ったので、ホテルの真ん前にある禊(みそぎ)御殿に行ってきました。
    徒歩11分程。
    こちら超開運スポットでして、宮崎出身の半沢直樹じゃなくて堺雅人さんがたびたび訪れていたせいもあり一部ファンからは”半沢神社”と呼ばれているそうです。
    近くに禊池というこれまたパワースポットがあります。

歴史としては、古事記や日本書紀に記されているようなのですが、国と神を作った最初の夫婦である伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)
    の話になります。
    伊弉冉尊(イザナミノミコト)が火の神を産んだことで火傷を負い命を落とすことで、伊弉諾尊(イザナギノミコト)が黄泉の国へ迎えに行きます。
    しかし、伊弉冉尊(イザナミノミコト)が黄泉の国で恐ろしい姿になっていたので地上に戻り、黄泉の国の入り口を塞いでその穢れを落とすために入った池がこの”禊池”だそうです。

少しツッコみたくなる箇所がありますが、神話って面白い。
    宮崎に来て神話に興味が出始めました。

お昼は人気鉄板料理屋「ミヤチク」へランチしてきました。
    夫が珍しくどうしても行きたいと言ってきたのでw

全国和牛能力共進会で内閣総理大臣賞を3年連続受賞した宮嵜牛が堪能できるお店です。

ホテルから車で10分、イオン宮崎のすぐそばにあります。

牛の像が目印。

私、脂の多い魚やお肉って最後まで完食したことないんですよ(;^_^A
    すぐ胃がもたれちゃって。。

夫はミックスステーキコース(ロース+赤身 合計150g 5,000円のコース)
    私は上赤身ステーキコース(赤身 150g 3,500円のコース)
    をいただきました。

ドリンクとサラダ、デザートはセルフサービスで食べほ飲みほです。

サラダは2種類あります。
    私のおススメはこのタコやエビ、ビーツの入ったサラダです!
    めちゃくちゃ美味しくて、お肉で胃がもたれかかったときにいただきました。
    3皿食べたかなw

夫は最初このローストビーフサラダを食べていましたが、タコのサラダの方が美味しいとチェンジ。

コースのはじめは、さつまいものスープ。

二皿目は、ソテーと宮崎のどこかのさつまいもですw
    記憶が…w

お肉を焼いていただきます。

こちらのお店では当たり前の食パンの上に焼いたお肉が置かれます。
    旨味と脂を無駄に流さないで食パンに吸わせることで最後、この食パンがデザートとなるそうです。

柔らかくて美味しかったです。

最初はお塩で、次はタレやガーリックのせで。

フランベの画力凄いw

ガーリックライスです。
    正直あまり私の好みの味出なかったけど、パラパラでした。

最後のデザートです。
    お肉の脂を吸わせた食パンをバターでこんがり焼き、これでもかっていうくらいに潰して余分な脂を出します。

味は、プレーン・シナモン・抹茶・ココアから選べます。
    私は大好きシナモンで!

揚げパンみたいで美味しかったです。
    余分な脂を出しているので重くなく美味しくいただきました!

残り時間は夫が宮崎初ということもあり、時間内で行ける範囲をまわってきました。
    鬼の洗濯岩がある青島神社です。
    写真がこれだけしかなかったw

青島神社まで行く参道にはお土産物屋さんが多数ありました。

オシャレなカフェも。

レンタカーを返す時間が近づいてきたので、口コミから宮崎市で一番安いと書いてあったガソスタのSOLATO(ソラート)へ向かいました。
    楽天ポイントもたまるのでよし。

最後は宮崎空港でいろいろ物色。
    このお店のからいも団子を買う人が多かったので、買ってみました。

お土産屋が豊富でたのしかったです。

ANAとJALの合同ラウンジ「大淀」へ。

ここのラウンジ以外にもゴールドカードを持っていれば誰でも入れるラウンジがあるのですが、そちらにはご当地乳酸菌飲料が飲めたそうです。
    こちらにはなかったので気になるところです。

椅子の色…。

家に帰ってからいも団子を食べてみました。

「からいも」とは、さつまいものことでさつまいもを使った宮崎県の郷土菓子だそうです。
    つきたてのお餅と蒸したさつまいもを一緒について混ぜたものを「ねりくり」といいます。 「からいも団子」は、この「ねりくり」で甘さ控えめな粒あんを包んだもので最後にきなこを全体にまぶしています。

プレーンは甘さ控えめなさつまいもの味がほんのりするお団子でした。
    夫は甘さが足りないとあんこ入りを食べていました。

天気も良く繁忙期のご褒美にはとてもうれし楽しな旅行となりました。
    混み合ってそうなところは避けたり時間帯をずらしたりと、予定通りにいかないこともありますが、これも旅の醍醐味として楽しみました。