2021/04/08 - 2021/04/08
74位(同エリア572件中)
たまさん
この日は、夕方5時から、フォートラmichiyoさんからのお誘いで、
HIS香港さんのオンラインツアー(第2回)に参加予定でした。
その1週間前に、第1回があったのですが、予定時間オーバーして回っていただいたけど、リクエストしたすべての行程は回れず時間切れでした。
今日はその続きをもう1度お願いした形です。
で、前の週は仕事を抜け出して、会社近くのカフェベローチェで、スマホで参加したのですが、今回は、家のパソコンで少しでも大きい画面で見たい。
5時からだから、早退すれば間に合うのだけど、、
4月8日って花祭りじゃん!@@
ということで、会社休みましたw
花祭り、
本当は谷中とか、回りたかったけど、そこまで時間はない!
2018年に行った、調布のお寺でも行こうかな、と思ったけど、、
検索してたら、高幡不動でもやってるらしいので、今年ははそこへ行ってみよーー。
**
後半
オンラインツアーの写真は、パソコン画面をスマホで撮ったものなので、
画像がいまいちですが、ものすごく楽しかったので載せちゃいます。
私のよりきれいに撮れてる写真は、michiyoさんの旅行記でどうぞ^^
https://4travel.jp/travelogue/11686523/
-
今日は多摩モノレールで来ました。
モノレールは、高いところに線路(と言わないか)があるので、景色がけっこうすごいから、写真撮りたいんだけど、途中、大学があって若者が乗っているので、はずかしくて、おばさんはカメラを出すことができません(;´∀`)
1度でいいから、1番前の特等席に座ってみたい!
高幡不動に着いたのは、11時前だったかな -
花御堂は、なにやら柵に囲われてて、お参りできない。。
なんで??
と思ったら、11時から法要があるらしい。 -
おぉ、来たー。
前のほうは檀家さん?が歌(御詠歌?)うたってて、その後ろをお坊さんが歩いてきました。 -
歌うたってた方々(紫)と、たぶんここの一番偉いお坊さん(オレンジ)
法要の様子は動画を撮ったんだけど、偉いお坊さんが何をどうしているのか全然見えず(;´Д`) -
見えないうえになかなか終わらないので(おいっ)
甘茶いただいたりして。。
コロナで甘茶のご接待は中止かな、と思ったけど、やってましたー。 -
待っていたら、一般人がお参りしてもいいよー、となりました。
いい位置にいたので、あまり並ばずにお参りできましたが、
行列出来てるし、後ろでお坊さんがお経唱えているので、写真は撮れませんでしたー。 -
とりあえず、お参りできた。
はー、よかった。
と、境内を1周。
気持ちいい、すがすがしいねえ。 -
戻ってきたら、さっきよりすごい行列ができてました。
-
仕方ない。。
お釈迦様は横からパチリ。 -
黒くてよく見えないんだけど(;´∀`)
さてと、
そろそろ帰りますか。
母に頼まれた高幡まんじゅうを買って、と。 -
駅前の参道にあったこの店
-
こないだテレビでやってて初めて知りました。
いろんな変な(失礼)おだんごがあるお店。
インタビューされてた店主さんは、大真面目でなおかつだんご愛がすごくって、いろんなおだんごを思いついちゃうらしいです。
残念ながらまだ開店前でしたー。
このあとまたもやしつこくも、聖蹟桜ヶ丘の崎陽軒を見に。。。
やっとこの目で確認できました、、へけけさん!
ひもなしでしたーーー(いまさら?) -
そんなこんなで、家に帰り、仮眠をとったあと、
いよいよオンラインツアーの時間です!
先週に引き続きなので、ガイドのSさんも、我々の見たいポイントをわかってくれてます。
スタート地点のハリウッドロード公園
青蛙さんがマイクをオンにしてくれてて
「えと、公園の裏に行ってください」と(いきなり変なリクエストww)
「ここですか?」とSさんが向かった先に早速。。。
「いたーーーーっ^^」
なれてなくて私もよく、逃げられる子だわー! -
部屋の電気を着けてると、画面に映り込んでしまうので↑
消しました。
薄暗い部屋で、パソコンに向かって、あれこれ言いながら時に涙ぐむ、、
(先週はこれを、ベローチェでやってました、かなりやばい人)
公園からまず、蓮香居の前まで行って、営業してるのを確認
(1階のお土産コーナーのおばちゃんも元気そう^^)
少し戻って、「いけてないセブン」のところから裏道に入ってもらいます。
ここも、乾物屋さんが多い(=猫が多い)通りです。
Sさん、さっそく猫見っけ! -
なつっこくてかわいいー
-
ちいさめでかわいいー
-
ごろん。
ここまでで、思っていたんですが、
カメラマンさんがやたらと猫に好かれてて、カメラに向かってこられてうまく撮影ができないww -
こんな感じwww
青蛙さんも同じこと思ってたらしく(他の人もみんな)
「カメラマンさん猫に好かれてますねえ」とひとこと。
Sさんによると、カメラマンさんは犬派らしいーーw -
いきなり猫まみれでなかなか進まないのですが、
やっと私たちの本命、デブ子ちゃんのところまで来ました。 -
少しやせたみたいなのが気がかりだけど。。。
人気者なので、すでに先客あり。みんなに囲まれてました。 -
デブ子ちゃんのところのムイちゃん
-
Sさん、お店の中にぐいぐい入って行って、自分のスマホで撮影してくれたり、
本当に至れり尽くせりです。 -
懐かしいなぁ
-
トラムの通りに出たら、道の反対側も見たい、とリクエストしていたんだけど、
Sさんとカメラマンさんは、信号じゃないところをガンガン渡ってくれました。
気を付けてーーー(;´∀`) -
うひゃあ、私もこの子はSNSでしか見たことないのよーーー
-
この通りでは、トラムを見たい、というリクエストをしていたんだけど、
「待つと来ない、それがトラム」という名言があるとおり、見たいと思うとなかなか来ないんですよねーー
そうこうしてたら、michiyoさんが大好きなトラックが! -
運ちゃんがさっそうと乗り込み、走り出しました!
「動いた動いた!」と喜ぶギャラリーw -
正街まで来て、また道の反対側に渡って戻ってもらいます。
東邊街の茶トラたちに会いたかったのよぉ(´;ω;`)
Sさんにすりすり -
なんてかわいいの( *´艸`)
-
青蛙さんが
「この子は人のスニーカーで爪とぎするんです」と。
Sさん
「そうなんですか?私にはしないみたい」と言ったらば、、 -
カメラマンさんのスニーカーで始めました!ww
-
されるがままのカメラマンさん、とてもいい人♪
-
じゃあねえ、また絶対会いに行くからね!!
-
名残惜しい(´;ω;`)
-
ばいばーい(大泣き)
-
こんな美猫さんも!
Sさん、腕を上げました(猫マスター)
青蛙さんも初見の猫さんをいっぱい見つけてくれました!
(ほかにもたくさんの猫の写真を撮ったんだけど、泣く泣くカットしていますw) -
トラムの通りから、東邊街を上がってもらいます。
もうすでに時間過ぎてる。。。。 -
WE HOTEL前のクロネコさん♪
-
皇后大道を東に、、
-
先週も見た、気になる理髪店。
Sさん、わざわざ、中の階段を上って店を覗いてくれました。
「おばあちゃんが一人いて、普通の家みたいでしたよ」ってw -
もうすぐゴール地点です。
-
青蛙さん行きつけの、兄弟記さんの様子も見たいとリクエストしてました。
Sさん、ちゃんと向かってくれます(すばらしい)
中暗いけど、営業してる感じですよー、とのこと。 -
はい、このあたり(MTR入り口)でゴールです。
-
ここで、Sさんからご挨拶。
michiyoさんの旅行記にも書いてありますが、Sさん、今月で帰国が決定してしまいました。
コロナで行けなくなって、買い物代行をお願いしたら、ものすごくテキパキ動いてくれて、頼まれた買い物も楽しいと言ってくれて、一方的に大ファンになりました。次回行けたら絶対HISの事務所にお土産持って行こう!って決めてたのに。。。。
何日までなら動けますので、お買い物も、オンラインツアーもまたどうぞ。とのことで、今、めちゃ大量の買い物をお願いしてる最中です。
Sさんが話している間、カメラマンさんが周りの風景を映してくれています。
まめちゃんちは、跡形もなく。。今は酒屋さん?になってしまいました(泣) -
その景色を撮りながら、Sさんにご挨拶(チャットで)してたら、
あぁー、終わっちゃったーー。
しばし放心、、切なぁーーー。
HISさん、後任の方?が、またオンラインツアーをしてくれるかも、とのことでしたが。。
Sさんはたぶん、香港に来る前にいた札幌に戻る予定とか。
Sさんに会うために、札幌行くかもーー(どんだけSさん好きなんだw)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- こえださん 2021/05/22 21:15:42
- ロケハン無しで、ここまでリアルなんですね。
- オンラインツアー、予定時間をオーバーしても回って欲しかった所までは時間が足りなかった…って、これ、訪港中と同じかも。「まだ行きたい所がある(食べたい物も)のに 日数が足りない!」← 実際に行ってる時と同じ。オンラインツアーでもそうなるんですね(笑)。
ん、そうそう、たまさんが言ってらしたように、企画&実施したSさんが仰る通りで「どれだけ見ても歩いても『もう十分』が無い街。」そのもの。香港を本当に好きな方(Sさん)が要望を理解して応えてくれたり、同行するカメラ担当の方の撮り方が巧みだったりすることで、ツアーに参加した皆さんを満たしてくれるんでしょうね。…でも、凄いねぇ。事前のロケハン無しで、その場で応えてニャンコ達にも遭遇できるなんて…臨場感あるなぁ。miさんが大好きな依馬打トラックも、まるでスタンバイしてたかのようなタイミング。PC越しの掲載写真全てが、たまさんやmiさん自身が撮って並べたブログみたいですね。
法要をしてたタイミング、恵まれましたね。ウチの相方の祖母の法要では、お写真のように列を従えた先頭のお坊さんが、歌いながら紙吹雪を左右に撒き散らしてお寺の内部を歩き回ります。色んな宗派によって違ってて面白いですね。
- たまさん からの返信 2021/05/23 22:28:47
- RE: ロケハン無しで、ここまでリアルなんですね。
- こえださん
こんばんは!
オンラインツアー
Sさんは当日より前に、下見に来てた、言ってました!
でも、実際私たちと歩いたら、普通に歩く時の倍以上時間がかかってしまうことがわかったわけですが、、
2回目も結局同じ。早歩きになることもなく、リクエストしたところは最後まで全部まわってくれて。。。
だから本当に楽しかったーーー♪
またお願いしたいけど、もうSさんは日本ーー(´;ω;`)
話変えちゃいますが、
6月に「香港インディペンデント映画祭」というのがあるんですよ。
内容見たら、全作品観たい!
でも、開催が大阪、京都、名古屋で、なぜか東京がない。
今の状況では、東京から大阪に行くのはどうかと思うし。。悩ましいです。
コロナめーーー
-
- taroトラベルさん 2021/04/14 15:51:50
- 自分が歩いてるみたいでしたね~。
- たまさん!
旅行記、お待ちしてましたよ~!
写真、綺麗に撮れてるじゃないですか~!
このツアー、本当にあっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
Sさんとカメラマンさん、持ってますよね~!
最初は猫さんがいないと言ってたけど、どんどん猫アンテナが発信されてましたもんね。カメラマンさんは犬派だと言うのに...(^0^)
そんなSさんが帰国してしまうのは残念です。
カメラマンさんのカメラワークもとっても良くて、街並みとかも見れて本当に楽しかった。このツアー次の担当の人に絶対に引き継いで欲しいですよね。
それにしても、青蛙さんも素晴らしかったです!
さすが猫マスター!ナイスな猫ナビに感動しましたよ。
西は奥が深い。私ももっともっと歩こう!と思いましたよ。
taroトラベル
- たまさん からの返信 2021/04/14 23:44:12
- RE: 自分が歩いてるみたいでしたね?。
- taroさん
こんばんは!
ホント、楽しかったですよね。あっという間に終わっちゃった(;´∀`)
> 最初は猫さんがいないと言ってたけど、どんどん猫アンテナが発信されてましたもんね。カメラマンさんは犬派だと言うのに...(^0^)
カメラマンさんが犬派っていうのはホントおかしかったです。
だってほんとに猫に好かれてたからーー。
カメラワークも、そう、とてもよかったー。
> それにしても、青蛙さんも素晴らしかったです!
> さすが猫マスター!ナイスな猫ナビに感動しましたよ。
あはは。そんな青蛙さんも知らない猫がけっこう登場してて、青蛙さんも悔しかったのではないかと(それはないかw)
また、行けるようになる日を夢見るばかりですねー。
たま
-
- eahawkさん 2021/04/14 14:23:56
- Sさん素晴らしい!!!
- たまさん
こんにちは!
今回も楽しく拝見させていただきました♪
しかし、本当に素晴らしいですねSさん!!!
仕事とだけ考えていたら到底できないですよ、こんな事!!!
こういう本当に好きで仕事している人ばかりだと世の中素敵なのにな(^^♪
帰国されるのはとても残念ですね・・・
後任の方のハードル設定が高めでかわいそうな気も(笑)
eahawk
- たまさん からの返信 2021/04/14 23:35:37
- RE: Sさん素晴らしい!!!
- eahawkさん
こんばんは
Sさん、そうなんですよ、すばらしいんです!!(^^)!
買い物代行で、生地をいろいろ買ってもらったときも、
「持って帰って見たら、裏に汚れがあった」といってもう1度店に行って、
代わりの生地をゲットした上に、汚れのものも送ってくれて得しました(笑)
そんな行動力も、香港にぴったりな気がするので本当に残念です。
> 後任の方のハードル設定が高めでかわいそうな気も(笑)
ぐはは、それは確かにそうですねー。。。。。(^.^)
たま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日野・昭島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
45