知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田から弾丸で沖縄の絶景カフェを巡りました。<br /><br />もとは昨年の夏休みの特典航空券ですが、延期し、今年の4月に変更していました。<br /><br />滞在9時間で弾丸でのカフェ巡りなので、SFC修行・JGC修行でのOKAタッチ時の過ごし方の参考にもなるかなと思います。<br /><br />レンタカーではなく路線バスを使用しました。

2021沖縄 弾丸で絶景カフェめぐり。浜辺の茶屋、食堂かりか、百名伽藍カフェ。バスでの行き方

2021/04/03 - 2021/04/03

羽田から弾丸で沖縄の絶景カフェを巡りました。

レンタカーではなく路線バスを使用しました。

2.5
高速・路線バス ANAグループ 徒歩

7:05 搭乗。後方窓際席なので、グループ1でした。初めてあんなに機内に人が少ないうちに乗りました。

7:48 離陸。気がつくと満席でした。沖縄人気すごいと感じました。太陽が眩しかったです。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

たまたま外を見たら、ちょうど富士山の上を通るところでラッキーでした。綺麗に見えました。

9:46 着陸。予報外に曇っていました。定刻より20分早く到着とアナウンス。こんな早く着くこともあるのかと思いました。9:58 降機しました。

那覇空港 空港

10:07 ゆいレール、那覇空港駅の改札を通ります。Suicaが使えるようになっていて便利です。

那覇空港駅

10:30 ゆいレール旭橋駅からデッキで直結の、那覇バスターミナルに着きます。新しくきれいな建物でした。

那覇バスターミナル 乗り物

乗り場はこんな感じです。

予定より1本早いのに乗れるのは嬉しいです。浜辺の茶屋の絶景を楽しむには、いかに満潮に近い時間に行けるかが鍵です。

この日は朝10時が満潮で、時間が経つごとに潮が引いていくため、早い方が景色が良くなります。

参考にしたのはこのサイトです。サーファー向けのサイトだと思いますが、直感的に分かるのでお勧めです。

10:40の百名行きに乗るため待合室で待ちます。
    沖縄といえばこれです。待合室隣接のファミマでさんぴん茶を買います。ソウルドリンクと書いてあります。

10:40 9番乗り場からバスに乗ります。ICカードはオキカというカードじゃないと使えません。整理券を取って現金払いになりました。730円です。
    意外と運転手の愛想が悪いです。乗客は2人でした。

車内は暑く、ナイロンジャケット脱ぎました。最初のうちの車窓はよくある地方の町の風景です。途中から山というか丘を登ります。カーブが多いので車体がぐらぐら揺れました。さとうきびなのか、畑が多くなっていきます。

(所要時間約1時間)
    11:39 百名バスターミナルに着きます。ターミナルというかという感じです。ここから歩きます。

遠くの方に海が見えたため、ざっくりあの辺りかと思いながら進みます。Google マップを見ながら丘を下っていきます。

所々に食堂かりかの看板が出てきます。営業マインドあるなと思いました。

長い坂を下ります。帰りは上り坂になるので、キツそうだなと考えていました。

近くに海が見えてきました。

少し太陽も出てきました。

地理的にはバス停に近いのは食堂かりかですが、潮の満ち引きを考えると早めに浜辺の茶屋に行くことにしました。やはりあの席は、満潮に近い時間帯に座りたいです。

きれいな花が咲いていました。

建物が見えてきました。

浜辺の茶屋 グルメ・レストラン

11:58 浜辺の茶屋に到着です。道路レベルには建物がほとんどありません。
    (所要時間18分)

上の写真の店の看板の奥が、屋外屋上席です。

屋上席を右手に見ながら、階段を下ります。
    途中左に行くとトイレになっています。後で利用しましたが、きれいなトイレでした。

階段下の店の入口に猫がいました。

入口横にこのような空席状況と、待つために名前を書く紙があります。
    待つことを覚悟していましたが、店内窓際席が空いていて、すぐに入れました。

この写真は帰りに撮ったものなので、リストにたくさん名前が書いてありますが、来た時には確か一つも書いていなかったと思います。

店内窓際席からの眺めです。目の前まで海です。思っていたより潮位が高くて良かったです。

斜めに撮っても絵になります。

真下には屋外浜辺席があります。

席はビニールで仕切られていました。一つの仕切りの中に椅子が2つずつですが、椅子を追加をして3名で利用もできるようでした。

カフェ利用のつもりでしたが、オリオンビールを頼んでしまいました。

絵になります。暑い中歩いてきたこともあり、一杯目は一瞬で飲み終わりました。

カンパーニュサンドを頼みました。少し甘みがあり、おいしいです。

食べ終わったら本でも読もうかと思っていましたが、なにもせず海を見てボーッとしているだけでいい感じでした。

オリオンの後に、泡盛シークワーサーカクテルを頼みました。果汁の感じがしたので、天然シークワーサーでしょうか。

締めにデザートとコーヒーを頼みました。チーズケーキうまいです。自然の優しい甘さでした。コーヒーはグァテマラを頼んだのですが、少し薄いと感じました。

だいぶ潮が引いてきました。店を出ることにしました。

(滞在時間1時間40分)
    会計をしようと思ったら、猫が寝ていました。触ろうと思いましたが、噛み付くと書いてあったのでやめました。PayPayが使えます。

会計の後、浜に降りる階段を降りてみました。

かなり潮が引いています。

浜辺から浜辺の茶屋を見た様子です。

もと来た道を戻り、食堂かりかへ向かいます。

途中で海に出られるところがあったので、浜から行くことにしました。

(所要時間5分)
    13:46 食堂かりかに到着です。

食堂かりか グルメ・レストラン

注文して席に座ります。浜辺のこちらにしました。

空いているので、椅子の上で足を伸ばしてリラックスできるのが最高です。

コーヒーで締めていたのですが、やはりオリオンを頼んでしまいます。

チキン65を頼みました。スパイスが効いてうまいです。ネパールでチキンフライのことを65と言うらしいです。ノラ猫がせがんできました。お店の方曰く、一回あげるとしつこいらしいですが、そうでもなかったです。

最後の一口、ビールを飲もうとしたら、ハエが溺れていたので諦めました。
    (滞在時間1時間)

横を通りかかった時にカフェ利用ができそうな表示があったので、予定にはなかったですが百名伽藍に行ってみることにしました。
    (所要時間3分)

百名伽藍 宿・ホテル

百名伽藍をカフェ利用ができました。テラス席にしました。誰もいませんでした。

浜辺の茶屋とはまた違った景色です。

干潮が近づいています。

ここも満潮の時に来てみたいと思わせられる場所です。

デザート4品セットにしました。
    ぜんざい、ロールケーキ(チョコ、さくら)、マンゴーゼリー、葛餅だったと思います。どれも美味しいです。上品な甘さです。
    高級ホテルのデザートセットで1,320円なので、リーズナブルだと思います。

会計はホテルのフロントでした。ソファーで待ちます。

サンダルならすぐに足を伸ばしただろうソファーでした。
    (滞在時間1時間)

帰りは百名バスターミナルまで上り坂を歩きます。流石に暑く息が切れました。

細い道が多いので、間違えないようにGoogleマップを見ながら歩きます。夏場は徒歩は無理だなと感じました。
    (所要時間16分)

16:25 百名バスターミナル発のバスに乗り、17:37に那覇バスターミナルに着きました。
    (所要時間約1時間10分)

帰りもゆいレールに乗るため旭橋駅に向かいます。

旭橋駅

ゆいレールで那覇空港まで行きます。18:00那覇空港着。

おみやげはJALのターミナルの方の、ほうき星です。
    黒糖の風味があり、不思議な食感でした。

羽田に向かいます。ガイドブックを見ていた時から行きたいと思っていた絶景カフェに行くことができ、大満足の弾丸旅行となりました。
    (滞在時間約9時間)

ありがとうございました。