稲沢・清須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京2020聖火リレーが2021年4月5日に私の街にも来てくれました。<br />地元の聖火リレーを人との距離を取って声を出さずに観覧・応援してきました!<br /><br />2020年3月にギリシャのオリンピア市での採火式<br />そこに姉妹都市の縁のある愛知県稲沢市の中学生18人が派遣され聖火リレーをつなぐ予定でした。<br />しかしその3日前に新型コロナウイルスの影響で派遣が中止なり オリンピア市で走ることが出来なくなってしまったのです。<br />悲しく辛い一年を過ごしたことでしょう!<br /><br />その18人が高校1年生になり、稲沢の聖火ランナーとサポートランナーとして稲沢の街を走り繋げてくれました。<br />努力が報われるそんな東京オリンピックでありますようにと願っています。<br /><br />2021年4月5日<br />午後4時17分 ミニセブレーション<br />午後4時41分 国府宮神社楼門前 スタート<br />午後5時6分 稲沢市民会館 ゴール

東京2020聖火リレー☆希望の道を、つなごう。愛知編

2021/04/05 - 2021/04/05

yumirin

yumirinさん

2020年3月にギリシャのオリンピア市での採火式
悲しく辛い一年を過ごしたことでしょう!

2021年4月5日
午後4時17分 ミニセブレーション
午後4時41分 国府宮神社楼門前 スタート
午後5時6分 稲沢市民会館 ゴール

自家用車 徒歩

尾張大國霊神社(国府宮神社)に参拝

この神社の楼門前が聖火リレーのスタート地点になります。

楼門(重要文化財)

足利初期の建立。
    正保3年(1646年)解体大修理の際上層を改造。

リレーの始まる2時間以上前からスタート会場の下見。

この場所は、見やすそうだけど この先逆光になりそう。。

一般観覧席は、遠いし 関係者もそれなりに入ったら見えなくなってしまいそうで断念。

この写真が撮れる辺りに陣取り。。。実際は少しずれてしまいました。

桜は、ほぼ散ってしまってます。
    花のピンクと葉の緑が存在する桜の木。

晴天だけど ちょっと風が強いです。
    寒くもなくちょうどよい気候です。

リハーサルを見たりしながら 2時間待機して待ちました。

日の丸の旗も頂きましたよ(^^♪

撮影が忙しくて旗を振る降れないから カバンに差し込んで気持ちを伝えることにします。

ミニセレブレーションが始まりました。

地元出身の津軽三味線 輝&輝(KIKI)さんの素晴らしい演奏。
    全国大会で一位の経歴をお持ちです。

聖火ランナーの入場です。
    初々しい地元の高校一年生。

市長から聖火の灯を受け取りました。

ギリシャの採火式に参加し オリンピア市を走る予定が 新型コロナの影響で派遣中止となり 一年後稲沢を走ることになりました。

そのエピソードを聞くとホント辛い一年を過ごしたのだと感涙しました。

聖火ランナーとサポートランナーとしてワンチームで走り抜けます!

フォトセッションの時間が設けられていました。

18人全員をフレームに収めることは出来なかったけれど 皆一丸となって頑張れ!!

東京2020聖火リレー 希望の道を、つなごう。

スタートです!!

18人のメンバーは、しっかりと隊列を組んで 国府宮神社の参道を駆け抜けて 聖火をつないでくれました。

さて 聖火ランナーとは、別ルートで 稲沢のゴール地点の稲沢市民会館に移動してきました。

地元の高校生によるブラスバンドの音色が春空に響き渡っています。

稲沢最終ランナーの到着です。

手を振り応援に応えてくれています。

最終ランナーの聖火は、東京2020オリンピック聖火リレーランタンに引き継ぎます。

聖火ランタンは、環境に優しそうなこの車で運びます。

東京2020オリンピック聖火リレー伴走車

未来の車

目を奪われるデザインで 物凄くカッコイイです!

思わずシャッターを切りたくなるカッコよさ!

ナンバーは、練馬2020です。

他のタイプの伴走車も。

公道へ、次のリレーの地「清州」に向かいます。

助手席に乗っている女性スタッフさんが私に 笑顔で会釈してくださいました。

この先も安全運転で任務遂行してくださいね。

赤の車体の名鉄電車が伴走しているかのよう・・。

写真右手の車は、「Hope Lights Our Way」と書かれた伴走車

7月の東京での開会式まで 無事に聖火がつながりますように!!
    そして 希望に繋がる東京2020オリンピック・パラリンピックが素晴らしいものでありますように!!

• ☆おまけ☆<br /><br />聖火リレーの一週間前の日の国府宮神社楼門と満開の桜の写真をお届けします。

☆おまけ☆

例年通りの開花なら このような桜の下、聖火リレーが行われたのかもです。

一週間前の聖火ランナーの走る参道です。

東京オリンピックも笑顔の咲き誇る大会でありますように!