高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用があって八王子に行ってみると、そこここに「いちょう祭り」の文字が・・それではイチョウを見に行こうと駐車場がありそうな場所を探して行ったのが「都立陵南公園」<br />公園散策中に「武蔵陵墓地」の道標があったので行ってみると、そこには<br />大正天皇皇后、昭和天皇皇后の陵がありました。<br />きれいに整備されているのに大自然に包まれたような、静安と尊厳という言葉通りの場所で静かに参拝をし、ゆっくり散策をしました。<br />その後八王子みなみ野方面に戻って【山中亭】でお昼をいただき帰宅しました。

八王子:都立陵南公園から武蔵陵墓地

2020/11/28 - 2020/11/28

1614位(同エリア1903件中)

ミセスK

ミセスKさん

大正天皇皇后、昭和天皇皇后の陵がありました。

イチョウの落ち葉で黄色く染まる甲州街道を走って陵南公園へ。

陵南公園 公園・植物園

その名の通り多摩御陵の南にある公園です。 by ミセスKさん

駐車場は広くはないけれど、2台待って入れました。
    ここはサービスセンター

この木何の木・・みたいな。
    野球少年たちを横目に公園を散策します。

お天気にも恵まれ気持ちいい~
    夏にはじゃぶじゃぶ池でしょうか?

紅葉もきれいでした。
    サイクリングも気持ちよさそう~

この時はわからなかったけれど、武蔵陵墓地の南にある公園なんですね~

野球場をぐるっと回ると公園から出られる道がありました。

そしてこんな道標
    左に950mで高尾駅・右に70m進むと武蔵陵墓地
    武蔵陵墓地って・・?遠くないので行ってみることにしました。

案内通り進むと立派な駐車場がありました。
    最初からここに来るならこちらの駐車場が便利。

武蔵陵墓地の案内には菊の御紋・・
    陵とは天皇、皇后、太皇太后及び皇太后を葬る所・・という事で
    ここは大正天皇皇后、昭和天皇皇后のお墓なんですね。

武蔵陵墓地 名所・史跡

緑に包まれた静かな所でした。 by ミセスKさん

大正天皇多摩陵・貞明皇后多摩東陵、昭和天皇武蔵野稜・香淳皇后武蔵野東陵があり
    1、みだりに域内に立ち入らぬこと
    1、魚鳥等を取らぬこと
    1、竹木を切らぬこと
    と宮内庁からの案内。

北山杉の参道
    きれいにお手入れされていて気持ちいい・・

さりげなく案内がありました。
    まずは表参道から多摩陵を目指します。

見えてきたのが「大正天皇多摩陵」・・たまのみささぎ
    要するに大正天皇のお墓ですね。

お巡りさんご苦労様

近くで見たらこんな感じ
    陵形は上円下方・・確かに上は円形ですね。

多摩陵を後にして右に進みます。

こちらが貞明皇后 多摩東陵(たまのひがしのみささぎ)
    大正天皇多摩陵の東方にあるから・・
    あまり違いは判りませんが、規模が少し小さいらしい・・

近くまで行くと石碑に「貞明皇后多摩東陵」とあるのがわかります。

西参道、きれいにに整備された緑の中を歩きます。

大きな木をはさんで昭和天皇皇后
    大正天皇皇后より昭和天皇と皇后のほうがお墓が近い感じ・・
    今更ですがお墓ですが天皇陵・・鳥居がありますね。そして門には菊の御紋。

昭和天皇武蔵野陵(むさしののみささぎ)
    近くまで行くと上円の部分がよく見えます。

香淳皇后武蔵野東陵(むさしののひがしのみささぎ)
    こちらも皇后の陵のほうが少し小規模とのことですが違いがよく分かりませんでした。
    周りにそれぞれ御生前に御愛好になった木々が植えられているようです。

わずかに残った紅葉を眺めながら北参道を戻りました。

多摩御陵参道の並木が素敵です。

警視庁高尾警察署
    多摩御陵警備派出所とありました。

欅の枝に注意しつつ駐車場のある陵南公園にもどります。

八王子みなみ野方面に戻ってこちらでランチ

レストラン 山中亭 グルメ・レストラン

お手ごろ価格の洋食屋さん by ミセスKさん

若鶏のセットサラダデザート付き:1350円
    メインの写真を撮り忘れるほどお腹がすいていたわけでもないんだけど・・とても美味しくいただきました。