三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年の桜紀行第2弾です。<br />この日のお花見は、お天気に恵まれました。<br /><br />広島県東部界隈で、何時もの定番スポットのネタでは新鮮味が無いので、御新規さん検策中、これまたローカルニュースから拾ってきた「美波羅川の千本桜」ってのが三次にあるらしい。今年はコチラに決定。<br /><br />美波羅川に沿って約9㎞にわたりソメイヨシノの桜並木が続いています。<br />地域の人たちによって30年前から植えられた桜は年を追うごとに美しさを増しています。<br /><br />いやいやお見事でした。<br /><br /><br />

美波羅川の千本桜へ行ってミタ。 広島 三次市

2021/04/01 - 2021/04/01

bingoさん

2021年の桜紀行第2弾です。
この日のお花見は、お天気に恵まれました。

いやいやお見事でした。

先日までのビックリするような黄砂は治まって、かなりクリアな青空です。

今シーズン、ほぼ満開の桜(ソメイヨシノ)を愛でることが出来るのはこの休日が最後であろうと。。。

bingoフェアレディ。
    実は駆動系その他モロモロ修理のため半年以上入院してました。笑

おおよそ1年振りの遠出です。

現地到着。

5~6台停められる駐車場に、案内マップあり。
    とにかく広範囲に桜が植えられているようです。

遠景。

長閑な田園地帯に薄紅の帯が望めます。

三原の白竜湖も凄いけど、こちらも圧巻です。

近くまで移動しました。

数台単位の駐車エリアが数ヶ所点在してるみたいです。

高密度です。

散る間際に、花の中心部が赤っぽくなります。

サイコ~で~す。

• 樹の下には、鹿、猪の侵入を防ぐための柵が張り巡らされてました。

時代が如何に変わろうとも
    今秋の紅葉、来年の桜も共に愛でること。。。
    それが出来ることは何より幸せな事です。

• 春

今年のルーティンを一つクリアした気分です。

移動中。

トレッタ三次に寄りました。

トレッタみよしレストラン グルメ・レストラン

お好み焼屋さんへ。。。の予定が。。。
    御花見客が多いのか、午後1時半頃、最後の一枚。

表のテラスでテイクアウトの1枚をカミさんとシェア。

やっぱり、お店で焼いた直後がいちばん美味しいと思います。
    この、お好み焼が不味かったというワケではありません。

三良坂にある、パン工房mugimugi

明日の朝食カレーパンGET!

三良坂パン工房 麦麦 グルメ・レストラン

本日の最高気温 24℃だったそうな。
    帰りは、シャツの袖を捲くって走れるほど、快適な気温。

休日のオープン日和は、春と秋で年に数日あるかどうか。。。

真夏や真冬でもオープンで走ってたのは、所有して5~6年くらいまででしたかね~
    今はよっぽどの事でもない限り、絶対有りえんです。笑

芝桜ももう直ぐです。

道の駅世羅で、GW辺りが旬のアスパラガスGETしました。

尾道市 R184沿い 通称「桜土手」

桜でお腹イッパイです。

おしまい。

• 琉球熱さん 2021/04/08 22:48:24
    桜はいくらでも食える
    bingoさん、こんにちは

久々の登場ですね、愛車!
    やっぱりこの時代のクルマはカッコいいなぁ
    しばらく姿を見てないと思ったら長期入院でしたか
    仕方ないですね、クルマも高齢だし、人間だって勤続疲労・・・

うむ、それにしても桜並木も圧巻だし、その桜とよく似合うなぁ、フェアレディ

絵になる景色と 絵になるクルマ
    最高です

---------琉球熱--------

bingo

bingoさん からの返信 2021/04/09 16:24:17
    Re: 桜はいくらでも食える
    琉球熱さん こんにちは。

お褒めの言葉、恐縮です。
    正直、桜と紅葉の季節以外、エアコン無しでは動けんのです。笑
    それに機械ですから、大枚を投じれば、新車同様にも蘇りますが、
    とても無理なので、乗り手がクルマの状態に合わせた操り方をすることで少しでも長持ちさせたいと思ってます。

>桜はいくらでも食える
    そうですね。後日、まだ、花見出来そうなスポットに行きました。笑
    桜は別腹でした。笑

• fuzzさん 2021/04/07 13:26:57
    オープンカーと桜
    bingoさん、こんにちは!

あのオープンカーはbingoさんの車なんですね、スゲェカッコいい!
    車に詳しくないけど、日本車?外車?ハンドルは右ですね(#^.^#)
    晴天に桜の景色は最高で、素晴らしいドライブ日和でしたね。

そうそう、黄砂は広島辺りは凄そうですよね。
    岩手ですら、車のまどに・・・やだやだ。

桜も素敵ですが、芝桜もカラフルで可愛いですね♪
    最後のお写真にbingoさんが!大サービスですね♪

fuzz(*^^*)

bingo

bingoさん からの返信 2021/04/07 18:51:14
    Re: オープンカーと桜
    fuzzねえさま
    お晩です。

bingoのクルマは、昭和42年式の、ダットサン フェアレディという神奈川の座間工場で造られたクルマです。
    25歳の時に乗り始めて人生の半分以上の腐れ縁って感じです。
    来年は、私、還暦なので、赤いちゃんちゃんこ着て暴走します。笑

オープンでは、黄砂、PM2.5、各種花粉、なんちゃらウイルス、ありとあらゆる異物を、肺イッパイ吸い込んで健康的なツーリングを楽しんでいます。笑

コロナ、第4波襲来のようですね。
    旅行も健康一番ですから、マンボー対策頑張って過ごしましょう。
    メッセージ、ありがとうございました。

• ちゃみおさん 2021/04/02 20:59:43
    私もローカル番組で見ました!
    bingoさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
    bingoさんご夫婦もお元気そうで何よりです。
    フェアレディー君は長期入院していたそうですが、復活して良かったですね。

私も美波羅川の千本桜をローカル番組で見ました。
    お天気お姉さんが中継していませんでしたか?
    あれを見て、私も行ってみたいなと思った1人です。
    明日もしかしたら行くかもしれません。
    ここなら密の心配も無さそうですし。
    bingoさんの旅行記で予習することができました。
    ありがとうございます。

コロナの感染者がまた増えてきていますので、くれぐれもお気を付け下さい。

ちゃみお
    PS:お好み焼は口の中を火傷するくらい、焼きたてアツアツが1番美味しいと思います!

bingo

bingoさん からの返信 2021/04/02 23:15:28
    RE: 私もローカル番組で見ました!
    ちゃみおさん
    こんばんは。

RCC「イマナマ」で岸さんがレポートしてたのをウチのカミさんが観てまして、翌日の公休日にイザ参ろう!ってことになりました。笑

フェアレディが手元に無い7ケ月は、コロナもあってテンションダダ下がりでした。

美波羅川。ピークを過ぎているところもありましたが、お見事でした。
    明日なら、桜吹雪が観られるかもしれないですね。

そうですね。
    お好み焼は、熱ッツイのをハフハフしながら頂くものですよね。笑

もう暫く、コロナに気を付けて過ごしましょう。

bingo

PS カープ、何気に、また首位に返り咲いてます。
      なんか気持ちがザワザワして不思議な感じ。。。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2021/04/03 21:25:33
    Re: 私もローカル番組で見ました!
    こんばんは。

今日美波羅川の千本桜を見に行ってきました。
    改めてbingoさんのお写真を拝見すると、ほぼ同じ場所を巡ったと思います。
    bingoさんが行かれた時が、1番きれいでしたね。
    今日は桜吹雪で散り始めていましたが、ギリギリセーフで楽しめた感じでした。
    明日の雨ですっかり散ってしまいそうです。

今日もカープ勝ちましたね!
    ルーキーが大活躍しているのも、頼もしいです。
    ザワザワするってお気持ち、分かるような気がします。
    今年はちょっと期待しちゃっていいかな~?なんて思っています(^^)

bingo

bingoさん からの返信 2021/04/04 03:39:51
    Re: 私もローカル番組で見ました!
    ちゃみおさん こんばんは。

美波羅川、ギリセーフで良かったですね。
    コロナ禍でも、車移動の花見なら密を避けて楽しめますね。
    旅行記楽しみにしております。

カープ、貯金3で首位ってのもビックリですが、防御率もトップ(12球団)ですよ。なにかのマチガイじゃないかと。。。笑
    この先、ルーキーくん達がこけた時、また定位置(Bクラス)に戻ってしまうと思うので、期待したいのはヤマヤマですが、その時が来ることも想定して広い心で応援しようと思います。笑