マキノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
琵琶湖一周に行きます。<br />有給休暇消化のため3月26日(金)・29日(月)を休暇して4連休になり、琵琶湖一周サイクリングに行くことにしました。バイクに乗っている頃は時々ツーリングに行っていましたが、自転車で回るのは初めて計画しました。計画しましたと言っても、直前まで仕事でドタバタしており、急遽の休暇でほぼ無計画です。荷物も前夜に準備したため、いろいろ準備不足のサイクリングでした。<br />日程<br />3月26日 自宅~滋賀県長浜地内<br />3月27日 滋賀県長浜地内~大津地内<br />3月28日 滋賀県大津地内~長浜<br />3月29日 滋賀県長浜~自宅(輪行)<br /><br />天気予報通り朝から雨です。しかし、雨風もそんなに強くなかったので、黙々と走ります。

琵琶湖一周サイクリング準備不足編2021年3月28日(3/4)

2021/03/28 - 2021/03/28

Eremiya

Eremiyaさん

琵琶湖一周に行きます。
日程
3月26日 自宅~滋賀県長浜地内
3月27日 滋賀県長浜地内~大津地内
3月28日 滋賀県大津地内~長浜
3月29日 滋賀県長浜~自宅(輪行)

06:52
    再びローソンから走り始めます。
    フリーWi-Fiを登録したので、情報を収集します。

07:49
    左折すると自動車専用道路国道161号線バイパスです。右折します。

08:16
    国道161号線を離れ県道304号線で琵琶湖湖岸を走ります。

08:21
    右折して県道304号湖周道路を走ります。

08:59
    太田浜にある東屋で休憩をします。

09:00
    肌寒いので汗はかきませんが、靴下はびしょびしょです。

10:09
    1時間たったので休憩をします。サイクリングも3日目になると、1時間ごとの休憩が必要になってきます。

10:12
    海津大崎とその奥の葛篭尾崎が見えます。まだまだ走ります。

10:32
    奥琵琶湖パークウェイに向かいます。

10:45
    海津大崎を回って対岸の葛篭尾崎が見えてきました。

11:02
    西浅井手前の東屋で休憩します。雨が止んだので合羽を脱ぎます。

11:15
    県道513号線で奥琵琶湖パークウェイに向かいます。

11:47
    雨が再び降って来たので、合羽を着ます。
    ここから奥琵琶湖パークウェイに入ります。

12:27
    つづら尾展望台到着。少し前にタイヤがパンクし、10分ぐらい押して上がってきました。パークウェイの3分の2ぐらいは押して上ってきました。

• 12:27<br />長浜市方面。雨でかすんでいます。

長浜市方面。雨でかすんでいます。

13:02
    パンクを無理くり直して、温かいもので体を温めます。

13:05
    きつねうどんを食べます。

14:15
    一気に長浜市側に降りてきました。奥琵琶湖パークウェイは、一方通行になっており長浜側からは走れませんでした。右回りで正解でした。右折して県道303号で長浜市街へ向かいます。

14:34
    国道8号線と県道303号線の並走区間を走ります。

14:51
    右折して県道44号線で湖岸を走ります。

16:02
    湖岸緑地帯にある東屋で休憩をします。

16:30
    左折して県道252号線で長浜城に向かいます。

16:50
    昨日見た長浜城に到着。

17:54
    ホテルにチェックインして、液体燃料を調達に来ました。

18:00
    ビジネスホテルいずみ。4人部屋の和室もありました。そちらのほうが広かったかなと少し後悔しましたが、1階で荷物の運搬が楽だったので良しとします。
    一般的なビジネスホテル。快適です。

18:36
    コンビニに比べ3割ぐらい安いので、2本買ってしまいました。今日はここで終了。