長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
琵琶湖一周に行きます。<br />有給休暇消化のため3月26日(金)・29日(月)を休暇して4連休になり、琵琶湖一周サイクリングに行くことにしました。バイクに乗っている頃は時々ツーリングに行っていましたが、自転車で回るのは初めて計画しました。計画しましたと言っても、直前まで仕事でドタバタしており、急遽の休暇でほぼ無計画です。荷物も前夜に準備したため、いろいろ準備不足のサイクリングでした。<br />日程<br />3月26日 自宅~滋賀県長浜地内<br />3月27日 滋賀県長浜地内~大津地内<br />3月28日 滋賀県大津地内~長浜<br />3月29日 滋賀県長浜~自宅(輪行)<br /><br />自宅から走って、伊琵琶湖まで行く計画。関ヶ原は思いのほか坂はきつくありませんでしたが、伊吹おろしの向かい風には、苦労しました。琵琶湖には着けず長浜まででした。

琵琶湖一周サイクリング 準備不足編2021年3月26日(1/4)

2021/03/26 - 2021/03/26

Eremiya

Eremiyaさん

琵琶湖一周に行きます。
日程
3月26日 自宅~滋賀県長浜地内
3月27日 滋賀県長浜地内~大津地内
3月28日 滋賀県大津地内~長浜
3月29日 滋賀県長浜~自宅(輪行)

08:26
    準備不足1 常用薬を忘れいったん帰宅。トイレにも行っていなかったので、自宅付近の公園で対応します。

08:37
    走行ルートも決めていなかったので、とりあえず国道155号線で西に向かいます。

08:58
    小牧山南側を走行します。桜も見頃になってきました。

09:13
    ルートを決めていなかったので、目的地を長浜に設定して、MAPS・MEに従って走行することにしました。
    県道172号線を西進(左折)します。

09:20
    県道171号線で西進します。

09:51
    再び国道155号線に入り西進します。

09:54
    一宮市内を流れる大江川の桜も8分咲くらいです。

09:59
    朝ご飯も食べずに走って来たので、腹が空いてきました。ファミマがあったので、いつもの朝食を買います。

10:04
    いつもの朝食。クロワッサンとつぶあんデニッシュ。

10:16
    少し走ったら公園があったので、ベンチで朝食にします。

10:35
    国道155号線を離れ、高架線沿いの道を大垣に向かいます。

10:42
    左折して県道18号線で大垣に向かいます。

11:17
    木曽川を渡って岐阜県に入ります。

11:22
    岐阜県に入ります。

11:30
    岐阜県道1号線で大垣に向かいます。

11:42
    県道18号線で大垣に向かいます。

11:58
    一時間ぐらい走って来たので位置情報を入れます。

12:20
    お昼になりました。ディスカウント ドラックストア「コスモス」があったのでお昼にします。

12:32
    少し走ったら道路脇に東屋があったので、お昼にします。

• 12:32<br />お昼はおにぎり二つです。

お昼はおにぎり二つです。

12:06
    揖斐川を渡ります。

13:39
    県道31号線で関ヶ原に向かいます。少し上り坂で向かい風になります。

13:57
    国道21号線に入り関ケ原に向かいます。

14:25
    ルート選択を迷いましたが、MAPS.MEのしめす通り走ります。県道234号線旧中山道に入ります。

14:30
    少しだけ旧街道の面影が残っていました。

14:33
    相川にたくさんのこいのぼりが泳いでいました。

14:47
    少し道に迷いましたが、県道53号線出でました。

15:01
    田舎道を走っていきます。

15:09
    国道21号線をくぐって県道53号線旧中山道を走ります。

15:28
    戦国時代の資料館などもここそこにありますが、歴史に興味がないので飛ばして行きます。

16:20
    国道21号線との交差付近で今回一回目のパンク。玄関前にいた方に声をかけバケツ一杯の水をもらって修理をします。
    準備不足2 タイヤがすり減っていて、チューブが見ているところがあることが判明。いつパンクするかわからない状況です。

16:29
    松尾山眺望地の看板があったので、20分ぐらい上ってきました。

16:30
    眺望地は展望台ではなく、関ヶ原の戦いの時、松尾山にあった敵の陣営を監視した場所でした。写真が敵陣営のあった松尾山。

16:46
    中山道今須峠を越えます。これから下りとなります。

16:48
    国道21号線との交差地点に一里塚がありました。

17:09
    県道229号線を走り、旧中山道から離れ県道551号線を北進します。

17:48
    右折して県道244号線で長浜へ向かいます。

18:30
    いせき山東店で本日は終了。