2021/03/05 - 2021/03/05
204位(同エリア648件中)
まいまいさん
■岡山県立美術館
https://okayama-kenbi.info/
■本格手打ちうどんつづみ
https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37001389/
■丸亀城
https://www.marugame-castle.jp/
■喫茶河鹿
https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37004244/
■甘月堂
http://kangetsudo.sun-age.or.jp/
■四国水族館
https://shikoku-aquarium.jp/
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
18きっぷ旅だけど、姫路から新幹線に乗り込む。
-
ふっふっふ、近トクでワープじゃ!
今回で近トクを利用するのは2度目だな。早起き苦手人間にはありがたい。
4月からは3区間目の2000円のが2500円に値上げされちゃうのよね・・・。 -
乗ったのがさくらだったのもあってか、自由席わりと埋まってたな。
-
10:07岡山駅下車。
-
わたわたと路面電車乗り場に向かったら・・・これが噂のチャギントン列車か!
-
中は親子連れで賑わってた。結構お高いらしいのに人気なのねぇ。
私は大手まんぢゅうラッピングの路面電車に乗り込み(撮れなかった)どんぶら揺られて城下で下車。 -
地下通路通って県立美術館へ。
オリエント美術館って外側からまるっと改装中なのか!
あと岡山駅にあった岡本太郎の作品がRSK新本社の入口に設置されてたよ。 -
岡山県立美術館に入ったら、おじいさん2人が受付でなんやかんや言っててチケット買うのにタイムロス。来館者記入して、それからようやく中に入ったら思ったより見にきてる人多かった・・・。
立ち止まらずにってでかでかと書いてあったんだけど立ち止まってる人がいるから詰まるし、喋るのは控えてって説明あったのに喋ってる人がいてもやもや。監視員も注意しないし。
混んでるところは遠目から見たりして空いてるのを重点的に見る。ちょいちょい見たことあるのあったし。あ、京都国立博物館所蔵の方の四季山水図巻は見たことなかったので見れてよかった!
国宝の毛利美術館所蔵の四季山水図巻はレーンが設置してあって一方通行になってた。本物を見るのは初めてかもしれない。複製は山口県立美術館でぐるっと見たことあるけど。
前半混んでて巻きで見ちゃったけど、玉堂の方が展示数多かったからどう考えても時間配分間違えた・・・。
玉堂はひたすら山が多くて・・・勢いのある山がどかどかあってちょっと疲れた。息子の春琴は沈南蘋の花鳥画が好きだったのかな?って感じのタッチで落ち着いて見れて好みだった。そうそう、玉堂は七弦琴を好んで弾いてたらしく展示されてたけどピッカピカで格好良かった!初めて見たよ、古琴。 -
ミュージアムショップを冷やかし、雪舟もなかが気になったけど多すぎるので諦め。2個入りかせめて4個入りがあればなぁ。
美術館出たら小雨降ってたんだけど、風が強かったので折りたたみ傘をさすのは諦め、小走りで城下電停へ。 -
岡山駅に戻る。
このウニウニした噴水は路面電車が乗り入れたら消えちゃうんだよね。昔からあったからちょっとしんみり。 -
在来線改札内の新幹線改札に近いところにこんな展示が。
よく見たら西日本や四国の列車だけじゃなく、四季島とか特急宗谷とか踊り子とかが混じってて笑った。ガチじゃん!!!
って見てる場合ではなかった。
マリンライナーは座席争奪戦なので先頭車両撮りに行く時間はなかったね。なんとか進行方向左手窓側に座れたのでよかったよかった。 -
まぁ、天気微妙だったけど。
-
瀬戸内海らしい風景。
-
坂出駅で下車して乗り換え。
-
快速サンポートに乗り込み丸亀駅で下車。
-
ウィリーウィンキー(JR四国系列がやってたパン屋)が閉店した後どうなったんだろ?って思ったらリトルマーメイドが入ってた。よかったよかった。
-
昔アーケードがあったんだろうなと思わせる路地。
(全国各地方都市でよく見られる光景) -
シャッター街なのを隠さず、シャッターアートを紹介しててつよい・・・(シャッターの前に解説板がある)
-
さてようやくお目当てのうどん屋へ。
まぁ、道中行けそうなうどん屋はここしかなかったんだけれども。
昔食べたうどん屋は潰れてたね・・・。 -
ニッカリーうどんだと!?にっかり青江のもちもちマスコット持ってきてるし頼むべき?と思ったけど、カレーうどんな口の中じゃなかったし、ニッカリーぶっかけうどんはてんこ盛りすぎだし山芋が苦手なのでね・・・すまんね・・・。
と、いうわけでぶっかけうどんとかき揚げを注文。 -
ノーマルなぶっかけにしたのにわかめトッピングされてたーーー!いいけど。
乗せられてくるんだったら、かき揚げじゃなくて海老天にしておけばよかったなぁ。いいけど。
美味しかったからいいけど。
久しぶりにさぬきうどん食べた。満足。 -
それからてくてく丸亀城を目指す。
-
昔登ったけどやっぱり高いなぁ・・・。
-
鳩に餌やってるおじさんがいたせいでめちゃくちゃ鳩がいた・・・。
おじさんと鳩を避けたら微妙な構図に。 -
いい石垣だけど・・・
-
これがハート型っていうのはちょっと厳しいのでは?
-
お堀のところにもめっちゃ鳩いたけど、
-
大手一の門にもめっちゃ鳩がいた。
-
丸亀城内観光案内所へ。
ここにならニッカリ青江脇指ポストカードとかが売ってるのでね!
ポケモンやってないのにヤドンのうどんや干菓子を買いそうになった。あぶないあぶない。
あとニッカリ青江ポスターがあってめちゃくちゃ悩んだけど今回はやめておいた。今年こそ秋に公開されるだろうし。 -
写し忘れたけど丸亀城もなか2個入りも買ったよ。
ここで丸亀城とはさらば!
丸亀城は坂がめちゃくちゃしんどいんだよね。一度行ったので許して・・・。 -
それからてくてく戻り、お目当ての喫茶店へ。
-
開いてたーーーー!(看板でかいな?)
-
なんなら1組客がいたーーー。
-
奥の方の席に座らせてもらう。
メニューは何があるか分からなかったのでホットコーヒーを注文。
お盆と割り箸が積まれてたから、ランチもやってるっぽいなー。 -
奥の方はちょっと広くなってて大人数対応可だった。
それにしても壁のタイルがめちゃくちゃ格好良い・・・。 -
照明もいいぞいいぞ。
-
コーヒーをちびちびしながら一息。
ここ、スーパーホテル丸亀から近かったから丸亀泊まることがあったらモーニングに来たいところよ(聞いたらモーニングやってるとのこと)
丸亀泊まる予定今のところ全くないけど! -
それから甘月堂に行き、さくっといちご大福を購入。
-
前回何いちご大福を買ったかすっかり忘れてたのでカスタードとカフェオレにしたんだけど、前回もカスタード買ってたね(2018年2月のバースデーきっぷ旅参照)
どっちも美味しかった~。 -
丸亀駅に戻ったら学生がわらわらいて、とり奉行骨付じゅうじゅうの顔はめパネルは撮れず。まぁまたいつか撮れるはず。
JR四国の妖精は撮れた。 -
普通列車に乗り込み宇多津駅で下車。
-
調べたら水族館のロッカーも400円だったので駅のロッカーに荷物をインしてから移動。
-
駅から水族館までほぼ1本道なんだけど、道中これといったものがないし結構遠いのがな~~~。
ゴールドタワーは多分幼少の頃登ったと思う。地上には世界のガラス館があったのを覚えている。
今はゴールドタワーの上の方で金魚の展示をしてたりするらしいんだけど、入館料1500円かかるっぽいのでパス。 -
10分くらいひたすら歩いてようやく到着。せめてさぁ、バス路線とかさぁ・・・(あるわけなかった)
去年オープンした時とか連休の時とかめちゃくちゃ混んでたらしいけど、流石にひと段落したのか空いてた。 -
新型コロナ対策でフロアガイドが置いてなかったのはちょっともやる。スマホで見てね!って別にwi-fi飛んでないし、電池残量気になるしなぁ。
まぁいいやと適当に入ってすぐ左手のイルカプールの下部分に入ってみたら・・・掃除してたね。あと全然撮れそうになかったね!
はい、移動!!! -
メインの建物に入ったらSNSでバズってる水槽があった。
実際は、こっち側に数組スタンバイしててカップルが撮り合うのを内心早くしてよって思いながら待ってたんだよね(遠い目)
この水槽全体が撮影スポットっぽいせいで、この水槽の中に何がいたのかは分からず・・・。 -
順路とかないのかね?まぁ、手前から進んでいけばいいんでしょ?とズカズカ入る。
-
>>>ウニ<<<
-
ここは魚名板がないって聞いてたから期待してなかったんだけど、立て看板が置かれてた(笑)ご意見多かったのかな?手書きの方が大変だと思うんだけど。
ニシキテグリちゃん大好きなんだけどどこにいた? -
サザナミフグちゃんぴょこぴょこ泳いでた(癒し)
-
ヘラヤガラ、見たことあっても名前思い出せるわけがないので立て看板サンキュー。
-
そういえば水槽のタイトル、全部『~の景』っぽいな。
-
ハコエビの触覚すごい。
-
暗すぎたけどなんとかテナガオオホモラを激写。
-
オオツノキンセンモドキって書いてあったけど、検索してもコツノは出てくるけどオオツノ出てこないんだが?はて?
まぁいいや。 -
キホウボウ。撮れるとうれしい。
どこいっても照明暗くてね。深海魚だから仕方ないんだけどね。 -
サカサクラゲ。
-
アカクラゲ。
-
タコクラゲ。
-
カブトクラゲ。
-
アマクサクラゲ、これどうなってるの?こんな状態の初めてみたんだけど・・・えっ?
-
ミズクラゲはなかなかの大きさだったな。
-
途中から、私逆走してたかな?って不安になったんだけど、どっちから入ってもオッケーって感じだった。なんじゃい。
-
突き当たりに大水槽があったんだけど、せっかくの大水槽なのにセンターを張るやつがいなかった・・・ちょっともったいないね。
大水槽の前に座る場所とかなかったのもあって、ほぼ素通りされてたのがなんとも。 -
瀬戸内ゾーンに移動。
トビハゼちゃん! -
しかしこの立て看板、細かく書いてあるけどじっくり読むのには向いてないし、動線の邪魔だったりするしなんだかなという気持ち。最初から魚名板にしておけばよかったのにね。
-
海で遭遇したくないけど水槽越しに見るのは好きなシリーズ、カブトガニ!
また笠岡にカブトガニもなかを買いに行きたいんだよな~~~。 -
マダコ見てたらにょーんと手が出てきた図。
-
マアナゴはこの展示に限る。
-
アオリイカ!しかし3匹だけだった。
イカはいいぞ。 -
コウイカは奥の方にいたからあんまり見えなかったけど。
-
んーーー、いろいろいるけど地味・・・。
-
アオヤガラ。
-
瀬戸内のヌシの景。
-
コブダイがヌシとのこと。
-
ホウボウちゃん!
といつ見ても胸ビレが綺麗ねぇ。 -
多分この水槽のメインはホウボウではなくアコヤガイだと思われる。
-
アマモとキヌバリ。
-
大水槽の裏をぐるっとまわって(ただただ壁のみ)スロープで2階に移動。
コツメカワウソは寝てた・・・寝てた・・・(スヤァ) -
2階はカフェと企画展示室とデッキ(イルカプール含)って感じで、思ったより展示なかったなー。
デッキからは1階の展示が見えたんだけど・・・ -
!?????
いや、鳥インフル対策でペンギンの展示をしてないからって何故キリンが? -
アシカが餌もらってたんだけど、やばい顔が撮れた(笑)
-
その後、スイーっと泳いでた。
-
イルカプールではショーはやってなかったけど訓練やってたのでチラ見。
-
この子は結構ジャンプできてた気がする。
-
早くペンギンの展示ができるようになるといいねぇ。
-
おぉぁー、瀬戸大橋見えるじゃん(そりゃマリンライナーの中からゴールドタワー見えるもんな・・・)
-
2階の見所少ない・・・。右側には金魚とか淡水の水槽がちょろっと。
-
アマゴだったかな?滝壺があってそこの周辺だけ床がべしょべしょになってた。
-
企画展示室があったので入ってみたんだけど、
-
んんん・・・
-
水槽が置いてあるわけじゃなかった・・・なんだったんだろう。四国とお遍路と竜宮城ってことくらいしか分からん。
-
1階に戻り、そういえば外に出てなかったなと出てみたら・・・
>>>シャークバーガー<<<
なにそれそんなもの売ってたの!?食べてみたかった・・・(今15:15だよ、お腹空いてないよ・・・) -
サバだったかな・・・。
さっきアシカは2階から撮ったからいいか~ってわけで戻る。 -
そういえばメインキャラになってるアカシュモクザメってどこに展示されてた?ってスマホで検索したら・・・そこーーー!?
入れないようになってた真ん中の紫色のとこーーー? -
中には入れないようになってたのでギリギリのところから覗いてみたらいたけど・・・暗っ!デジカメじゃ全然無理そうだったので(デジカメの敗北)スマホで動画撮ったけど微妙だったな~~~。
アカシュモクザメここまで暗くする必要なくない?
そこそこいい時間だったのでミュージアムショップを冷やかしてから宇多津駅まで戻る。風強くなっててひたすら駅まで歩くのしんどかった・・・。 -
15:40高松行きに乗り込み15:45坂出で下車。
-
風強くて待ち時間の9分の長いこと長いこと。マリンライナーだから座席争奪戦だし(結局補助席に座ったけど)
-
さらば四国!
香川は高松より東側の方にちょこちょこ行ってみたいところがあるんだけどなぁ。なかなか・・・。 -
岡山駅で乗り換え。
6両か!それだったら安心安心。
って後方車両は窓側埋まってたのでどんどん前に進んでたら一番前の車両しか窓側空いてなかった。 -
乗ってしばらくしてから気付いたんだけど、運転室これどうなってるの?初めて見たわ・・・。で、こんなことになってるから車両番号が分からなかったし。後ろ側しか写真撮らなかったしなぁ。
姫路乗り換えは対面1分ダッシュだったから結局確認出来ず。
まぁいいか。 -
帰宅後、岡山駅で買った駅弁を食べる。
やっぱりみよしのの『山陽新幹線40年旅物語せとうち日和』は好みだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
丸亀・宇多津・多度津(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102