天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春本番間近の休日、久しぶりにプチ旅行をしました。<br />京都縦貫自動車道を通り、福知山、大江山山系に立ち寄り、目的地は丹後 天橋立です。<br /> <br />山陰はまだ春浅く、1日目は雨模様で風ひんやりとした中、明智光秀築上の福知山城、そして大江山の元伊勢皇大内宮と天岩戸神社にお参りしました。<br />元伊勢内宮は、天照大神の御神体が伊勢神宮に鎮座される54年前にお祀りされたことから古来より元伊勢として尊敬を集めていた神社です。<br />日室嶽を型どった三角の珍しいお守りを購入し、参道を歩くと日室嶽を眺める所にある祠が。<br />神が降臨した場所と云われ、大願成就のお参りができます。<br />そして更に歩くと天岩戸神社の矢印が。<br />天岩戸神社は、元伊勢三社の奥の宮と云われ、天照天照大神様が降臨されたと伝わり、ご神体山岩戸山櫛石窓戸と豊石窓戸命を祭神とするお社です。<br />急な石の階段を降りて渓流の音のみ聞こえる川沿いに立ち、見上げると険しい岩の上に神々しい祠。<br />それこそ天岩戸神社であり、人が滅多に立ち入らない聖域であるのを肌で感じ、強いパワーを感じました。<br />鎖を伝い、斜面を登って参拝します。<br />この日は雨模様で薄暗くなり、石も滑りやすく、又なんといっても女1人なので細心の注意をはらい、怪我などしないよう、気を付けてお参りしました。<br />人里離れた山深い渓谷に位置し、渓谷を望むように佇む祠に、神々しい神秘性を強く感じました。<br /> <br />その後はくねった国道を1時間弱車を走らせ、辿り着いたのは天橋立の文珠側の旅館。<br />ホッと一息の旅館到着でした。私のハードな行動に着いて来れない友人3人は、すでに到着していました。<br />今回は現地集合だっのです。<br /> <br />2日目は明け方まで残った雨も止み、晴天の中、いよいよメインイベント、天橋立観光です。<br />先ず歩いてビューランドまで行き、そこからリフトで山頂まで登り、天橋立を見下ろしました&#127925;<br />青空と海の色が澄んだブルーで美しく、これぞ日本三景と感動しました。<br />ずっと見ていても飽きない景色です&#10071;️<br /> <br />リフトで下山した後はレンタサイクルで天橋立を走りました。<br />全長3,6キロを往復しました。<br />途中、公園内の記念碑、天橋立神社、与謝野鉄幹晶子歌碑に立ち寄り、爽やかな空気の中、自転車を飛ばしました。<br />辿り着いたのは先、府中ではロープウェイに乗り山頂へ。<br />反対側から眺める天橋立はまた赴きが違いました。<br /> <br />今回のプチドライブは、初日先に進むにつれお天気が悪くなり、雨が降ったり止んだりの中、福知山城と神秘の聖域を観光し、2日目はお天気に恵まれた天橋立観光でした。<br />大江山山系は雨模様だったからこそ、より神秘に満ち、神々が鎮座する雰囲気を味わいました。<br />鬼伝説もあり、時間が早くお天気が良ければまた訪れたいと思います&#127925;<br />2日目の天橋立観光は、まさに最高のお天気に恵まれ、観光客も多くなく適当で、快適な旅行を楽しめました。<br />

丹後天橋立大江山国定公園へのプチ旅行

2021/03/22 - 2021/03/23

labelle

labelleさん

春本番間近の休日、久しぶりにプチ旅行をしました。

神が降臨した場所と云われ、大願成就のお参りができます。
そして更に歩くと天岩戸神社の矢印が。
鎖を伝い、斜面を登って参拝します。

今回は現地集合だっのです。

先ず歩いてビューランドまで行き、そこからリフトで山頂まで登り、天橋立を見下ろしました🎵
ずっと見ていても飽きない景色です❗️

リフトで下山した後はレンタサイクルで天橋立を走りました。
全長3,6キロを往復しました。
辿り着いたのは先、府中ではロープウェイに乗り山頂へ。
反対側から眺める天橋立はまた赴きが違いました。

鬼伝説もあり、時間が早くお天気が良ければまた訪れたいと思います🎵

その他

明智光秀が築城した福知山城

車で30分ほど走ると参拝専用の大きな駐車場があり、村の中程を歩くと、皇大神宮が。
    大江山山系にある元伊勢内宮皇大神社

参道を進みます

日室嶽は原生林に覆われた神霊降臨の神山で、禁足の聖地です。
    日室嶽を背景にあるお宮は、神が降臨された場所と云われ、一願成就のお参りができます

いよいよ天岩戸神社へ

急な石段を降りると五十鈴川。
    見上げると神秘性を強く感じる祠が。
    天岩戸神社は、神々が降臨したと云われ、この幽境に本殿と神々が座したという御座石が鎮座しています。岸壁にある本殿には鎖をつたって登り、お参りをします。

文珠側のホテルで1泊し、翌日は晴天でした。
    天橋立ビューランドから望む天橋立

凱旋橋、1番高いところから望む

自転車で天橋立公園内を走りました。
    入り口近くにある日本三景埤

天橋立明神
    恋愛成就のパワースポットとして人気がある神社です。
    龍伝説がいくつか残っている天橋立の中で、八大龍王をお祀りしています。

途中の松林

与謝野鉄幹、晶子の歌碑

文珠側から天橋立全長3,6キロを自転車で走り、向こう岸 府中側 笠松公園からの風景

元伊勢籠神社
    国宝 海部氏系図などを所蔵する丹後随一の格式ある古社。

• labelleさん 2021/06/19 16:40:14
    ありがとうございます。
    salsaladyさん
    コメントありがとうございます。
    とても嬉しく拝読しました。
    ご返事が遅くなり、申し訳ございません。
    実は旅行前日から下腹部に痛みがあり、途中痛みはなかったのですが、不安を抱えての旅行を終え、帰宅翌日検査、1ヶ月後手術1週間の入院、1ヶ月自宅療養を経て今月仕事復帰し、バタバタしておりました。

日本三景らしい素晴らしい景色に圧倒されました。
    自転車で往復するのが往年の夢?だったのです。
    風を受けて気持ちが良かったです。
    大江山の元伊勢神宮、天野岩戸神社は本当に神が鎮座するような神秘性を感じました。

クラシックバレエの元になったバロックダンスというのをやっております。体幹を鍛えるにはピラティスも有効ですよね♪
    ご覧頂き、ありがとうございました。
  • salsaladyさん 2021/05/19 10:13:00
    天橋立にて~スラリとした立ち姿~
    ☆天橋立両サイドから記念の姿が印象的(ピラティスなどやってられますか?)~

☆笠松側へ行ったのは3-4年前でしたが、何故か、股のぞきをしても写真が正常に写って仕舞うという間抜けな記念写真を撮ったきおくが~

☆日本三景を制覇したぞ!の自己満足で橋立を繋ぐ?砂利道も30分足らずの散歩コースみたいにあまり感慨は無かったけれど~

☆天岩戸は宮崎にだけ有るのかと思ってました。あちらこちらに曰くありげですね~