2021/03/06 - 2021/03/07
393位(同エリア1456件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,192,080アクセス
- フォロワー518人
思い付きでふらっと新潟市を訪れてみました。
新潟って湯沢のゲレンデ行ったことがあるくらいで、旅行として訪れるのは初めて。
新幹線は直前手配でコスパは良くなかったけど、東京駅から1本で行けるのはホント楽。
あまり、観光らしい観光はしていなけど、とりあえず新潟に足跡を付けることができました。
<基本情報>
■新幹線
・ 往復 17,940円
(01)03/06 東京(08:52)⇒新潟(11:11)
(02)03/07 新潟(16:09)⇒東京(18:00)
■宿泊
・シングルイン新潟第2新館
1泊朝食無し 3,400円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:30 東京駅
本日は、ふらっと新潟へ。
滅多に新幹線には乗らないので記念撮影。 -
2014年にデビューしたE7系ってやつ。
最新の車両だけど、もう7年も経ってるのか。。。 -
一番乗りで車内へ。
でも、この車両には20人くらいしか乗ってなかった。
ガラガラ・・・ -
8:52 東京駅を出発。
旅のお供といえば、じゃがりこ。 -
新潟駅まで2時間ちょっと。
気が付けば、あたりは雪景色。 -
11:11 新潟駅に到着しました。
-
駅構内にあった米袋で作られたアマビエ。
さすが、米どころ。 -
では、早速町歩きへ。
でもこの日は曇天だったので、真面目に町歩きはしない予定。
やる気ない・・・ -
駅から歩くこと20分。
最初に訪れたのはピアbandaiという屋内市場。 -
野菜や精肉、お酒、飲食店・・・となんでも揃ってるけど、やっぱり鮮魚売り場が充実している。
漁港と隣接してますから。 -
やっぱり東京とは品揃えが違うね。
ホタルイカが量り売りされていたり。 -
ピカピカのニシンも格安で売られていた。
-
毛ガニやズワイガニ。
メスのセコガニとかは、地元ならではか。 -
市場をぐるっと回ったけど、結局このときは何も買わず。
とりあえず、ランチタイムになったので、次の目的地へ。 -
市場から歩くこと10分。
複合施設にもなっているバスターミナルに到着。 -
施設内にある「みかづき」さんへ。
新潟を中心に展開するファストフードチェーン。
次から次へお客さんがやって来る。 -
こちらで頂けるのが、ご当地フードのイタリアン。
・イタリアン 並 350円
ナポリタンじゃなくて、イタリアン??
焼きそばにミートソースがかかった独特の食べ物。和のような洋のような・・・
でも、なんか妙に旨かった。 -
食後は再び市場に戻って、今度こそお買い物。
夜の部屋飲み用に甘えびを購入。 -
15:00
新潟駅前に戻ってきました。
天気もイマイチだし、この日の町歩きは終了。 -
宿は駅から徒歩5分ほどの場所にある「シングルイン新潟第2新館」。
駅近くに系列店が数件あって、1回別のホテルと間違った後、無事到着。 -
シングル 1泊3,400円。
クーポンやポイント使って、実際の支払いは2000円。
部屋でしばし休憩した後、夕食にはまだ早すぎるということで、、、 -
宿のすぐ近くにあるラーメン屋さんへ。
らーめん だるまや。 -
・だるまらーめん 700円
新潟って、背脂ちゃっちゃ系ラーメン発祥の地だそうで。
背脂がたっぷり浮かんだラーメンだったけど、意外と脂っぽくないのね。
かなり好みの味でした。 -
部屋に戻って、お腹を落ち着かせたら、部屋飲みタイム。
市場で調達した地元の品々。
完全にカロリーオーバーだけど・・・。 -
・かすべの唐揚げ 400円
かすべ=エイ。
骨は軟骨なので、骨まで食べられる。
身はぐにゃぐにゃした感じだけど、美味い。 -
・岩もずく
普通のもずくとは別種だそうで、食感はシャキシャキ。
これはちょっと驚き。 -
・南蛮エビ
南蛮エビはこの地方の呼び名。通称は甘えび。 -
新鮮な甘えびを貪り食う幸せ。
お刺身用のむき身も売ってたけど、せっかく新鮮な甘えびだから、手捌きで食べた方が良い。 -
完食。
ちなみに、頭はみそ汁がおススメだそう。
そりゃ、美味いだろうな。 -
お酒はサッポロの「風味爽快ニシテ」。
新潟限定のビールです。
なぜ、新潟限定なんだろう?? -
日本酒はめちゃくちゃ種類が多くて悩んだけど、定番の朝日山。
長岡市の朝日酒造のお酒です。
お酒をだらだら飲みながら、この日は終了。 -
2日目。予報通り、本日は晴れ。
-
9:00頃にホテルをチェックアウトして、本日は真面目に町歩き。
最初に向かうのは、昨日も訪れたバスセンター。 -
新潟名物「バスセンターのカレー」で朝食を。
-
名もなき立ち食いそば屋さんのカレーなんだけど、テレビで紹介されたこともあって、大人気。
-
ちなみ、こちらは昨日のお昼の状況。
えげつない列が出来ていて、びっくりした。。。 -
・ミニカレー 390円
朝食ということで、ミニカレーにしたけど、ボリュームは普通に1食分ある。
もったりした黄色のルーで見た目は給食のカレーっぽいけど、見た目と違ってスパイシー。
確かに美味い。
-
バスセンターのカレーはもはや観光資源。
関連グッズは新潟市内のあちこちで販売されています。 -
食後は、バスセンターの斜向かいにあるこちらの建物へ。
-
新潟日報メディアシップ。
帆船の帆をイメージしたデザインだそうで。
展望台が無料開放されているので、昇ってみることに。 -
エレベーターで最上階の20階へ。
到着すると、早速大きな窓。 -
昨日訪れたピアBandai方向。
河口が日本海へと続いています。 -
一方こちらは、佐渡島方面。
沖合にうっすら見えているのが佐渡島らしい。
展望台は360度パノラマで無料スポットとしてはなかなかおススメ。 -
展望スポットをあとにして、お次はピアBandaiへ。
昨日も来たんだけど、市場好きなもので。。。 -
まずは海鮮市場へ。
地のものが並ぶ市場は見ているだけでも楽しい。 -
日曜で卸市場は休業のはずだけど、昨日と並ぶ魚種が違う。
カレイだけでも4種類。 -
この市場の面白いところは、その場でお刺身にしてくれるところ。
パックで買うより、鮮度も価格も断然イイ。 -
屋外では鯖やノドグロの炭火焼き。
市場で買った魚をその場で焼いて貰っているお客さんもいた。
他にも美味しそうな手作りお惣菜がたくさん並んでいたので、1つ購入して、、、 -
日本酒も購入して、、、
-
市場内のフリースペースで戴くことにしました。
・赤かれいの煮つけ 300円
店内の電子レンジで温めも可能。 -
いやー、美味い。卵もパンパン。
これで300円は安いねぇ。
午前中からお酒も飲むという背徳感も最高♪ -
市場の隣は船着き場。
奥の建物はホテル日航新潟。
展望スポットがあるようなので、この後行ってみる。 -
海を眺めながら、佐渡市のお酒「真野鶴」。
いつか、佐渡島にも行ってみたい。 -
ピアBandaiの対岸にあるホテル日航新潟へ。
NIIGATAオブジェ。 -
ホテル日航新潟。
朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターと佐渡汽船ターミナルに直結しています。 -
このビルの最上階にあるのが、Befcoばかうけ展望室。
ばかうけのメーカー栗山米菓がスポンサーってことね。 -
エレベーターで最上階へ昇って、、、
-
展望スポットからの眺め。
こちらは佐渡汽船ターミナル方面。 -
そして、こちらが佐渡島方面。
・・・って、さっき昇った新潟日報メディアシップの展望スポットとほぼ同じ眺めじゃん・・・ -
違うのは、ばかうけキャラがいことくらいかな。
-
窓際のカフェはなかなか雰囲気がよろしい。
-
360度ビューじゃないけど、無料スポットなので文句は言えません。。。
10分ほど滞在して、展望スポットをあとにしました。 -
駅の方に戻りつつ、もう少し寄り道。
古い建屋は酒蔵。 -
今代司酒造。
店内はおしゃれ。
時間帯によっては酒蔵の見学もできるんだけど、このときはタイミングが合わずにパス。 -
有料だけど、試飲コーナーもあった。
-
お酒のガチャ。
カプセルにお酒が入っているわけじゃなくて、引き換えが入ってるのね。 -
続いて訪れたのは、峰村醸造。
-
店内には、味噌、しょうゆ、発酵食品、漬物、といろいろ売っています。
-
どちらかというと、土産物屋さんって感じだな。
観光客も多かった。
さて、これで街歩きは終了。 -
新潟駅まで戻って来ました。
駅ビルの一画にあるのが、ぽんしゅ館。
新潟のお酒や特産品を数多く扱ってます。 -
カップ酒だけでもこの種類の多さ。
-
そして、こちらでは有料で試飲も楽しむことができる。
店の奥にある利き酒番所なるエリアへ入場して、、、 -
500円を支払うとお猪口とメダルを枚を渡されます。
メダル1枚で20mlの試飲ができるというシステム。 -
あとは好きなお酒を選んでメダルを投入すればOK。
-
ただし、お酒の種類は100種近くあって、その中から5種選ぶのはかなり悩ましい・・・
-
そんなとき参考になるのは、人気ランキング。
昨年のランキングとか、今月のランキングとか、いろいろ。
ランキングの内容は微妙に違うけど、基本的にランクインしたものならハズレは無いそうで。 -
最終的に試飲したのは、以下5種。
・加茂錦
・越乃寒梅
・越後鶴亀
・加賀の井
・八海山
どれも純米吟醸で美味しかったんだけど、加茂錦が一番好みでした。 -
全種類制覇すると、制覇者として名が載ります。
あの種類を全部飲んだ人ってこんなにいるのね。凄い・・・ -
ほろ酔い気分でぽんしゅ館をあとにして、最後に向かったのは、、、
-
駅から徒歩数分の場所にある「とんかつ 政ちゃん」
新潟に数店舗展開するとんかつのお店。 -
最後に新潟名物のたれかつ丼を食べておこうかと。
ちなみに、「たれかつ」と名付けたのは、こちらの政ちゃんだそうで。 -
・新潟 うんめもん三昧セット 1580円
メインのたれかつ丼の他に、のっぺ、越後みそのみそ汁、笹団子アイスがセットになったもの。 -
・たれかつ丼
全然、タレなんてかかってないじゃん、って思ったら、タレで味付けしたとんかつなのね。
見た目はただのとんかつが乗っただけに見えるけど、しっかり味が付いていて、丼として成立してる。 -
・のっぺ
里芋などの野菜の煮物で、正月や人の集まる時などによく食べられるそう。
あっさり味。 -
・笹の葉アイス
抹茶のように見えるけど、笹の粉末。
まぁ、正直なところ味は普通のアイスです・・・ -
今回の新潟観光は全て終了。
8両編成が連結した16両編成のMAXときで新幹線で東京へと戻ります。 -
MAXときって、2階建て新幹線なんだよね。
昔、雪山に行くときよく利用してたけど、初めて乗ったときはびっくりした。 -
東京へ向けて出発。
エチゴビールと新潟限定販売のサラダホープを摘まみながら。。。 -
ときどき雪景色を眺めながら、2.5時間の電車の旅。
淡泊な旅行だったけど、新潟は近いから、また訪れればいいや・・・
ということで、初めての新潟旅行は終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新潟市(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89