2020/11/28 - 2020/12/03
81位(同エリア717件中)
ぎっちゃんさん
- ぎっちゃんさんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ251件
- Q&A回答0件
- 935,482アクセス
- フォロワー122人
今回の沖縄旅行は シティホテルのリーガロイヤルグラン沖縄
ハワイ感のあるハレクラニ
バリを感じられるテラスクラブ アット ブセナ
とホテルホッピングしてきました。
最後は まさに沖縄を感じられるお宿 「百名伽藍」です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
那覇空港から南へ40分ほどでしょうか。
南城市玉城に百名伽藍はあります。 -
通り越してしまったとか 書いてある旅行記をみましたので
ナビに従って注意して来ましたが
場所はここだ!とわかったものの
どこから入ればいいか ???でした。
そんな入口の様子を動画に撮りましたので まずはご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=guyWb2fJzyc
入口に お食事のメニューが置いてあるので
レストラン???って思ったんですよね。
-
こちらは ロビーかと思って写真撮りましたが
レストランだったようです。
宿泊客でなくても レストランは利用できるようです。
-
こちらが フロントとロビー
エグゼクティブスィートのお部屋が14室 伽藍スィートが3室のホテルなので
ロビーは こじんまりとしています。
-
ロビーのソファーに座って シャーベットをいただきました。
-
テラスにも 椅子がおいてありますが
いつ通っても どなたもいらっしゃいませんでした。
みなさん お部屋からの景色も 素晴らしいので
お部屋で くつろいでいらっしゃるようです。
-
ちょうど 引き潮の時間帯だったようで
神々しいというか 今まで見たことのないような景色でした。
-
琉球石灰岩の白い壁
-
私達のお部屋は402号室
-
広い玄関ホール
-
玄関の右手はトイレです。
-
外履き用の草履と 部屋用のスリッパが用意されていました。
-
琉球グラスが かわいい~
-
冷蔵庫内の飲み物は すべて無料です。
-
デスク
私のパソコン置き場になりました。
旅行の時は サーフェスを持ってきて
お部屋に入ったら まず Wi-Fiの設定をします。 -
とっても寝心地のよいベッドでした。
いつも思うのですが 枕やクッションって こんなに要る?
寝る時に どこに置けばいいのか 悩みます。
-
テレビは 扉のうしろにありますよ~
-
テラス側からみたお部屋の中
ベッドの横にも ちっちゃいテラスがあり
そこからも海が見えます。
-
明るい洗面室
-
バスロープも ゴワゴワ感はなく とっても着やすいものでした。
-
そして 日本式のお風呂
お湯をはると ガラスが少し曇ってしまいましたが・・・
-
海の上に浮かんでいるようなバスルームです。
-
テラス側からのバスルームは こんな感じ
-
お風呂あがりに バスロープで 大海原を 独り占め
-
この向こうには 南部で唯一の自然の海水浴場が広がります。
息をのむ220度の視界からは 日の出 日の入りまで 鑑賞できるようです。
-
赤い琉球瓦が 綺麗ですね。
刻々と変わっていく大海原の景色は ずっと見ていても
飽きることはありません。
では お部屋の動画を よろしければ ごらんくださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=QcEdvGUqFBU
-
百名伽藍は海と山に囲まれた岬の先端に 自然と融合した感じで
リゾートホテルっていうよりは 高級旅館という佇まいのお屋敷です。
-
南側は ぐるっと回廊になっていますので
散策してみましょう。
-
フロント レストランは 3階にあります。
-
中庭というか 森のようになっているところがあります。
-
なんか迷路のようになっていて 今 どこをあるいているのか
何階を歩いているのかも わかりません。 -
ガジュマルの木が そびえたっています。
-
なんだか 力強い木ですね。
-
右手の門は 伽藍別館の入口でしょうか?
本館の方は お子様は宿泊できないようですが
こちらの別館は お子様連れのご家族も宿泊できるようです。
-
階段をおりてみましょう。
-
今は引き潮ですので 浅瀬がずっと続いています。
-
ず~っと向こうまで歩いていけそうです。
-
海からの百名伽藍の全景
5階建てになっていますが そういう風にはみえませんね。
右手の飛び出しているあたりが 私達のお部屋かな? -
1階にはギャラリーがあったりします。
琉球王国で活躍したオリジナル肖像画や琉球の歴史をなぞる絵巻物
歴史の一部を切り取った絵画などを展示してあります。
-
海に下りて行く途中で 水やりをしていたおじさんと
お話したんですが この旅館は 文化財として残していきたいと
おっしゃっていました。とても この旅館に思い入れのある方で
赤瓦のことや 琉球石灰岩のこと この辺りのことなど
詳しくお話してくださいました。 -
広い広い 畳の間 「禅の間」
こういうところも 自由に出入りできるところが いいですね。
孫をいたら 喜んでゴロゴロするんでしょう。
でも ここは大人のお宿
座禅を組んで 静かに瞑想するところなんでしょうか? -
洞窟(ガマ)には 巨大な仏様が鎮座されていました。
-
琉球創生神話の舞台として知られる神秘の地「百名」
ホテルの敷地内を散歩するだけで 何か 精神が浄化されていくような
感じがしました。
こうして ホテル内を歩いていても どなたにも会わない
海に下りて行く途中でお会いしたあの方は
どこの担当のスタッフなのか
オーナーでもないようなんですが でも これからの百名伽藍のことも
お話してくださったりして 普通のスタッフには思えない・・・
もしかしたら 百名伽藍の守り神が化身したお姿??
そんな不思議なマナを感じる百名伽藍でした。
では 貸切露天風呂の時間になりましたので
お部屋に戻りましょう。 -
百名伽藍には 5階に方丈庵という貸切の露天風呂つきお部屋が6室あります。
予約して 宿泊者なら無料で時間制限なしに利用できます。
開いていれば 何回でも予約できるのですが
私達の翌日の出発が早い時間なので 1日目の夕方4時に予約しました。
-
4時前に お部屋にお迎えの人が来て
案内してくださったのは 西行庵でした。
-
4畳半のお部屋には 水が入った冷蔵庫とタオル類などが
用意されていました。 -
そして テラスには 絶景の露天風呂
-
うひょ~ 何も遮るものがない大海原だよ~
-
海は広いな 大きいな~
-
船も通ってないから 裸でも大丈夫なんですが
私は お部屋にあった黒い作勤衣を着ています。 -
湯疲れしたら お部屋に戻って お昼寝してもいいかもね~
終わられたら フロントに電話してくださいって言われただけで
時間は無制限なんですよ~ -
赤い瓦屋根に琉球石灰岩の壁 青い海・・・・
沖縄だね~ -
この時期が テラスで露天風呂入るには ちょうどいい時期かもしれませんね。
真夏は ちょっと厳しいかな? -
1時間ほど ゆっくり させていただきました。
こちらの方向に夕日が沈むのでしょう -
そして こちらからは 陽が昇ってくるのでしょうキラキラ
潮が満ちてきましたね。
では お部屋に戻って一休みしましょう。
夕飯は 6時からです。
-
百名伽藍のお食事は ダイニング 「甘露」でいただきます。
-
海に沿って水平に広がるダイニング空間
こちらのレストランは 宿泊者でなくても 利用できるのですが
宿泊者は 館内着でお食事してもいいというのが 嬉しいです。
-
奥に 個室のようなところもあって
この日も3組のご夫婦のグループがお食事されていました。
-
暮れなずむ海を見ながらのお食事です。
向かいの半島の明るい光は ゴルフ場だそうです。
-
大自然に囲まれた地元ならではの食材を取り入れた
和琉会席をいただきます。
-
まずは 食前酒じゃなくて 食前酢
黒コウジ黒酢 原種ウコン入り
-
先附 伊勢桃こまち牡蠣の湯引き
-
珍味 龍潭の豆腐よう
古酒のかおりと 豆腐の深いコク
こんな小さいのに すごくインパクトのあるお味です。
私は これで ちょっと酔ってしまいました -
前菜 秋景色です。
12月2日だったんですが 沖縄は まだ秋なんですね -
お造り
これは 特に沖縄らしい魚ってことは ないのかな?
海葡萄は 大好きです。 -
小椀 じーまーみーのポタージュ仕立て
アーサ入り海老真丈
とろりとした優しいお味で ほっこりします。 -
火龍果サラダ
-
県産和牛フィレ肉の石焼きステーキ
ちょうど好きな焼き加減で 柔らかいお肉で ほんと美味しかった -
三種のマース(塩)と 島唐辛子で いただきました。
-
酢の物 水雲酢
パパイヤの味噌漬け 赤米 中味汁
中味汁って 沖縄でお正月やお祝いごとの時に食べる豚の内臓が入ったお味噌汁
のことらしいんですが 今までは ちょっと敬遠していました。
が 今回 中味汁 挑戦してみました。
モツ鍋などは 匂いから苦手なんですが 百名伽藍の中味汁は
なんのくせもなく とっても美味しくいただけました。
写真は パパがやっぱり無理ということで かす汁を持ってきてくださったものです。
-
そして 最後にど~んと置かれたのは 本日のデザート
-
好きなものを選ぶのかな?と思ったら
全部 いただけるようで びっくり -
食べきれるかなあって思いながら・・・
-
美味しく完食させていただきました。
-
沖縄のやちむん陶器も 味わいがあって いいですね。
-
沖縄旅行の最後の夜に
百名伽藍の和琉会席をいただけて ほんとよかった
また お食事だけでも いただきに来たいです。
明るい海を眺めながらのランチやカフェでも いいですね~ -
2020年12月3日(木) 帰る日の朝です。
レンタカーを10時40分に返すためには 少し余裕をみて
ここを9時半には出る必要があります。
-
なので まだ暗い6時半から朝食をいただくことにしました。
そのうち 明るくなるでしょうからね -
お目覚めのオレンジジュースと熱いお茶 -
朝食の用意が整いました。
-
ボロボロジューシー
ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)のお粥さん
ほっこり美味しい~ -
ゆし豆腐とアオサのお味噌汁
アグーのソーセージ など沖縄の食材満載の朝ご飯ですね。
-
デザートの頃には すっかり明るくなって
大満足な朝ごはんをいただきました。 -
ダイニング前の海も すっかり潮が満ちて
昨日とは全然ちがった様子です。
-
回廊を一回りして お部屋に戻りましょう。
-
沖縄地方の天気予報
旅先での天気予報は 面白いですね。
-
百名伽藍 とっても癒されるお宿でした。
-
レンタカーも無事返して 那覇空港到着
残ったGOTOトラベルクーポン\12000で お土産を買い
12:10発のJAL2084で伊丹に帰ります。 -
さようなら~ また 来ますね~
離陸直後までは 記憶にあるのですが・・・・ -
起きると このような紙が 置かれていました。
この頃 丁寧なサービスになったんですね。
-
いただいたアップルジュースと ハレクラニとブセナのお菓子で
おやつです。 -
そうこうしているうちに 陸地が見えてきました。
-
大阪南部の辺りかなあ~
-
おっ! 前方後円墳だ!
とういうことは堺の古市 百舌鳥古墳群のあたりなんですね。
-
あのちっちゃいのは 大阪城?
14時に 無事伊丹に着きました。
-
お昼ご飯がまだだったので
伊丹空港で カツカレーを食べました。 -
ハレクラニのビーチバッグをスーツケースにのせて
モノレール 阪急を乗り継いで 帰りました。
これで 2020年12月 沖縄旅行記 終わりです。
長きに渡りお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年12月 沖縄
この旅行記へのコメント (8)
-
- b_bさん 2021/07/11 21:34:14
- お邪魔致します♪
- ぎっちゃんさん、こんばんは。
私の拙い旅行記にお運び下さり、フォローも頂きありがとうございます、いいねもたくさん!(^^)!感謝です。
憧れの百名伽藍の滞在記、垂涎もので拝見しました。
すべてが落ち着いて優雅・・・素敵ですね~沖縄はやはり特別な時が流れているように感じます。
プールがあってお子さん達の声で賑やかなホテルもよいですが、時々はこんな場所で大人だけの時間をゆったり・・・憧れております。
素敵な旅行記をありがとうございます、そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。
b_b
- ぎっちゃんさん からの返信 2021/07/11 22:01:47
- Re: お邪魔致します♪
- b_bさん こんばんは~
先ほどはリバーリトリート ファオションホテル京とフフ奈良など
憧れのホテル滞在記を読ませていただいて 勝手にフォローさせていただき
失礼いたしました。
早速私の旅行記にもお越しいただきメッセージまでいただき感激です。
また フォローもしていただきありがとうございます。
百名伽藍は 今までの沖縄のホテルとは全く違った沖縄色あふれるお宿でした。
b_bさんも沖縄によく行かれておられるようでまた旅行記にお邪魔させてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
-
- らるたんさん 2021/04/01 13:46:36
- 百名伽藍
- ご無沙汰しています。
百名伽藍に行かれたのですね。
ちょっと行きにくい場所にありますが、
もう一度行きたいなぁと思うお宿です。
ず~っとお篭り生活で、
旅とは無縁の生活をしていましたので、
久しぶりに楽しませていただきました。
- ぎっちゃんさん からの返信 2021/04/01 15:21:39
- Re: 百名伽藍
- らるたんさん あら 不思議。
私も今らるたんさんのANAインターコンチ別府の旅行記にお邪魔していたところなんです。
百名伽藍 らるたんさんの旅行記を何度も読ませていただいて
憧れていました。
泊まったのは また偶然にもらるたんさんと同じ402号室 貸切露天風呂は西行庵 ほんと不思議ですよね。
お食事も らるたんさんが泊まられた時とほとんど変わってないですね。
ということは 連泊となれば どうなるんでしょうか?
ここは 沖縄旅行の最後の1泊という位置づけがいいのかもしれませんね。
まだまだコロナが落ち着きませんが 近場で温泉ぐらいなら・・・と
どこかいいところないかなあと探している今日この頃です。
コメントありがとうございました。
-
- パディントンさん 2021/03/17 16:54:55
- 百名伽藍!!
- ぎっちゃんさん、こんにちは!
須磨浦公園もちらほら桜が咲き始めましたヨ。
イカナゴから桜の開花までアッという間ですね。
ぎっちゃんさんの沖縄ホテル旅行記…色々と楽しませていただきました!
どのホテルも、便利な所から、ハワイ、バリ島の風を感じる所から、どちらも素敵で、最後の百名伽藍は、もう~これ以上の所はない、というくらいの究極のホテルでしたね!
お名前は聞いたことがありましたが、那覇よりも南にあるのですね。
ガジュマルの木があったり、白い沖縄の特有の石造りであったり、お食事もおいしそうでしたし、ゆったりとしたお風呂やら、お部屋から眺める海の景色など、滞在中どこへも行きたくなくなるくらいのホテルですね。
いつか行ってみたいなぁ…と思いました。
素敵な沖縄旅行記ありがとうございました。
楽しませて頂きました。
パディントン
- ぎっちゃんさん からの返信 2021/03/17 17:51:24
- Re: 百名伽藍!!
- パディントンさん こんにちは~
神戸では 家々からイカナゴを炊く匂いがしてくる季節になりましたね。
母がいつもたくさん送って来てくれた頃を懐かしく思い出します。
お墓参りの時に明石の魚の棚に行って少し買って帰るのですが
やっぱり家で作るのとは違いますよね。
それぞれのおうちの好みがあって 味も柔らかさも家の好みってありますものね。
近頃は イカナゴもそんなに捕れなくなってしまったようで とってもお高くなりましたね。
ああ~イカナゴの話になると夢中になってしまいます。
沖縄旅行記に温かいコメントいただいてありがとうございます。
百名伽藍は まさに沖縄って言った感じで 独特の雰囲気がありました。
神秘的というか ホテルの中だけで 充分楽しめますよ。
探検しているような気分になります。
また 機会がありましたら パディントンさんもぜひ 行ってみてください。
私も また訪れたいお宿になりました。
-
- yamayuri2001さん 2021/03/14 09:06:14
- 百名伽藍は、憧れのお宿!
- ぎっちゃんさん、こんにちは。
素敵ですね、百名伽藍!
以前から憧れのお宿でした。
お部屋のバスルームも素敵だけれど、
貸切風呂も最高のロケーションですね!
Hawaiiには行けそうにない今年、
こんな旅行はとっても癒されますね!
沖縄、いつ行こうかなと言う気持ちになりました。
yamayuri2001
- ぎっちゃんさん からの返信 2021/03/14 09:28:18
- Re: 百名伽藍は、憧れのお宿!
- yamayuriさん おはようございます。
百名伽藍 私も憧れのお宿でした。
GOTOトラベルのおかげで行くことができました。
お宿の人もGOTOトラベルのおかげでなんとかお客様に来てもらっていますと言っておられましたので 今はどうされているのか心配です。
貸切露天風呂 海一望の露天風呂最高に気持ちよかったです。
静かで涼しい風がふきぬける館内は とても癒される空間でしたよ。
ハワイに行けなくても 日本には沖縄があってよかったと思いました。
ぜひぜひ 沖縄 近いうちにお出かけになってくださいね。
コメントありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
知念・玉城・八重瀬(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年12月 沖縄
8
97