2021/03/06 - 2021/03/08
1420位(同エリア2989件中)
fujikyoさん
- fujikyoさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ152件
- Q&A回答0件
- 119,695アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
公立高校に合格したらドバイに連れて行ってあげる、と娘にご褒美をチラつかせて、有言実行したのが2年前。
入学後も成績を上位キープして指定校取れたらまた連れてってあげる、と発破を掛け続け、運良く9月に受験生終了。\(^o^)/
なんだけどー、どう頑張っても海外なんて行ける状況じゃ無い。
どこか行きたい所ある?との問いに「うさぎ島」と即答した娘。なので、大久野島メインで広島を巡ります。
-
新幹線にのるには、切符をまとめて改札機に入れるのだそうだ。知らなかった…
思い起こせば新幹線に乗るのは、小学校の修学旅行以来。自力で乗るのは初めてです。
飛行機ならガンガン乗ってるのにね。新大阪駅 駅
-
広島までの新幹線を調べていて、行き着いたのがミタイケン広島ぐるりんパス。
広島の区間内なら乗り放題。新幹線もOK。ものすごく使えるパスでした。 -
指定席なので広くて快適♪
と思ってたら、帰りの便は自由席みたいな席だった。
運が良かったとはこの時気付きませんでしたねぇ。 -
広島駅到着。
広島駅 (JR) 駅
-
この日は広島のオープン戦が有ったようだ。
広島はカープ愛に溢れた街でした。 -
そのまま宮島口に向かいます。
改札から港が見えていますが、安全のために地下道を通って船着場へ。
2社巡航しているので、切符を買う際気をつけて。宮島口駅 駅
-
JRミタイケン切符はJRフェリーで使えます。
-
えっと、あの四角いの、もしかして大鳥居ですか?
知ってはいたけど、言葉にできない思い。(;_;) -
わぁ、鹿だ鹿だ!
観光客大騒ぎ。 -
あら、結構居るのね。(^_^;)
-
もう普通にいらっしゃる。
歩くにつれて珍しさが薄れて行くね。 -
ただ今2時。参拝してからお昼と思ってたけど、空腹には勝てない。
行列のできてるお店に並ぶ。 -
牡蠣フライ2個と焼き牡蠣のセット500円。
これに焼き牡蠣単品、ガーリックバターのトッピングをお願いしてトータル900円だったかな。
分厚い衣に大事に包まれた牡蠣の、余すところの無い旨味。生涯最高の牡蠣フライでした。
焼き牡蠣も生臭みが全く無く、潮の滋味深い味わい。残ったバターに牡蠣のエキスが溶け込んでて…もの凄い躊躇したけど、溶かしバター一気飲み。
美味しかった、けど恐ろしい罪悪感。(^_^;) -
もみじ饅頭の藤い屋さんの前を通り抜ける…事ができませんでした。(^_^;)
焼きたて熱々が食べられるのは今だけなんだもん。めっちゃ美味しかったです。
帰りしなもまた買っちゃった♪ -
厳島神社に参拝します
厳島神社 寺・神社・教会
-
梁も朱色なのね
-
回廊も修復作業中
-
能舞台と思い込んで大喜びして撮った写真
-
こっちがホントの能舞台。干潮時は普通です。
-
大鳥居(;_;)
-
参道の途中に階段があり、登り切ると五重の塔がありました。
-
塔の近くから見た海。瀬戸内海は海の青さが柔らかい。
-
お洒落なドリンクバー GEBURAで広島レモンスカッシュを頂く。1杯500円。
娘とシェアするつもりだったので、おかわり権利を放棄してストロー2本貰う。
そう、おかわり権利。
1人1杯オーダーすると、200円でおかわりできるのだ。しかも店内にいる時だけでなく、カップを持ったまま散策に出かけ、戻って来てお代わりも可能なんだそうだ。(るるぶFREE冬春21より)
こんな店がウチの近所にも欲しいです。
あ、レモンスカッシュは甘過ぎず、苦みの効いた大人好みな味わい。トッピングの砂糖漬けレモンが、これまた齧りだしたら止まらない美味しさ。
次回行くときはお腹チャプチャプになってもお代わりする。GEBURA グルメ・レストラン
-
さて宮島を後にしますか。フェリー乗り場に戻る直前に宮島アイスのお店発見。
素通りできませんでした(^_^;)
抹茶・バニラ・ミックスから選べます。宮島らしいのはここから。宮島ゆかりのクッキーが可愛くトッピング。わーい、大鳥居キター!
宮島最後のグルメを心残り無く満喫できました。 -
船・JR・広電を乗り継いでホテルに向かいます。
最寄り駅小網駅。駅舎がないとは聞いていたけど…バス停より簡素(^_^;)小網町駅 駅
-
広島駅行のホーム。
良いの?これで?! -
小網駅からすぐ、本日の宿ホテルプロモート広島へ。
アップグレードして貰って、広いお部屋に通して貰いました。\(^o^)/ホテルプロモート広島 宿・ホテル
-
四角い家具って無駄がなくて好き
-
洗面台。上の棚が鏡面仕上げになっていて凄く使いやすい。
-
洗い場着きのお風呂。凄く広くて使いやすい。下のフロントでも入浴剤を販売していますが、今回好きな香りを持参しました。
私も娘も、うっかり浴槽で眠るほど快適でした。 -
広島と言えばお好み焼き。
人気店みっちゃんへ。
行列やオーダーで一時間待ちましたが、その苦労に見合う美味しさ。そばがパリパリでキャベツが甘くて、もう箸が止まりません。お好み焼 みっちゃん総本店 八丁堀本店 グルメ・レストラン
-
あ、マヨネーズのキャップもカープ帽なんや。
-
2日目。まずは平和公園に向かいます。
小学校の修学旅行以来です。
娘は6年ぶり、私は30年以上前。
ここから見る景色は変わらないように思える。 -
周りの堀に埋められたプレート。
英語表記の方が日本語の物よりも、ダイレクトに切なる願いが書かれていたように思えた。
その後原爆資料館へ。
入場予約制でしたが、当日でも簡単な手続きで入館できました。 -
資料館を見終わると昼過ぎ。
フルーツカフェタマル八丁堀店に行くつもりが、Google検索すると紙屋町にも支店があったのでそちらに向かう。ビルの2階で分かりにくいためか、日曜昼時なのに並ばずに座れました。
私はフルーツパフェをオーダー。
こんなに果物いっぱいのパフェ初めて♪タマル グルメ・レストラン
-
娘はフルーツトースト。
こちらも果物盛りだくさん。
しかもお皿に残るアイスやソースを、堂々とパンで余すところなく頂ける。このメニューを考えた人、天才だ。 -
店の窓から、広島カープ仕様の広電が通るのが見えた。
予想以上に地域に愛された球団なのだね、 -
さてぼちぼち帰る?
のタイミングで、店長が席までお越しになり「当店一周年記念品です。どうぞお持ちになって下さい」と1人一房のバナナを下さいました。
良いんですか?!お土産まで頂いちゃって?
すごく運の良い時に伺えました。
この後、ホテルに荷物を取りに戻り、広島駅着いたのが2時1分。驚いたことに2時3分の新幹線に乗れてしまう(・・;)
フリーパスのおかげで新幹線改札をスルーできたから、なのだけど。広島駅の構内が分かりやすいのも要因の一つ。
おかげで時間を無駄にせずに済みました。 -
新幹線が向かったのは三原。
そこから電車を乗り換えて、やって来たのは忠海。
そう、今から船に乗ってうさぎ島に向かいます。
島内に店は無いので、忠海近辺のスーパーでキャベツを買って…と目論んでいたのに、日曜定休。(・・;)仕方なしに忠海の町を走り回ってコンビニでレタス2個を調達。
フェリーの切符は、この可愛いショップ内の自販機で購入。忠海港 乗り物
-
ショップ前のマンホールがウサギ(^^)
-
15分ほどの船旅です。
-
上陸してすぐにウサギのお出迎え。
エサ目当てなのだけれどね。大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
こんなに近づいても逃げません。
-
それどころか、ウサギからよじ登って来ます。
エサ目当てなのだけれどね。 -
レタスを献上。
「あれっ?キャベツじゃないの?」と思っただろうなぁ。(^_^;)
売り切れてたのだよ。ここは一つ、レタスで手を打って下さい。 -
休暇村大久野島にチェックイン。
お部屋は、思ってた通りの休暇村客室。
オートロックじゃない部屋って、何かと便利です。うっかり閉め出される事無いし。休暇村 大久野島 宿・ホテル
-
休暇村はご飯が豪華。かつ本当に美味しい。
しかもこの時期、豪華食材バイキング期間で思う存分頂いて来ました。
人生であんなに牡蠣フライ食べたの初めてだ♪
食レポ始めると止まらないので、とにかく絶品揃いでした、とだけ書き留めることにします。 -
3日目。
朝の散歩に出掛ける。
うさぎの耳オブジェ発見。
試しに潮騒の音を聞いてみるが、もうひとつ良く分かんない(^_^;) -
朝食。こちらも絶品揃い。
それぞれ味が違う三色のとびっ子が有って、だし茶漬けにするのが美味しかったー。その土地ならではのご馳走尽くしでした。 -
チェックアウトして、自転車をレンタル。電動なし一台2時間400円。
行く先々でウサギ達に道を阻まれます。
身体を張って自転車を停止させ、エサをねだるウサギ達。
そんな危険を冒さなくても、エサくらいあげるから!いつか絶対轢かれるよ!
と、ウサギに説教中。 -
海に出ました。
水を見ると触りたくなります。 -
鳥獣戯画ってウサギをよく見て描いたんだねぇ。
私、内股すぎるぞ。大丈夫か? -
見晴し台に登ってみる。
瀬戸内海は海が穏やか。 -
そこで出逢ったウサギのモフ子。
娘の推しウサギです。
触っちゃダメ。なのでギリギリで。
ウサギにとってはどちらもストレスだろうけど(^_^;) -
さてぼちぼち帰りますか。
フェリー乗り場での待ち時間で、小腹が空いたので頂いたバナナを食べる。
するとウサギが膝に飛び乗って来た(@_@)
バナナの美味しさを知ってる子だったんだろうなぁ。
人間の食べ物を与えてはいけませんと注意書きにも有ったので、心を鬼にしてお降り願いました。(T ^ T)
抱っこもダメ!との決まりですが、この場合は仕方ない。膝に乗ってきたウサギは温かくて意外とずっしり重い。命の重みだね。 -
三原に戻り、八天堂乃店舗に向かう。
が、商品売り切れでお店が閉まった後だった。
えっ、まだ2時過ぎなのに?
新幹線でクリームパン食べる腹づもりだったのに( ; ; )
悔しいので空きっ腹抱えて広島駅に戻ります。駅構内のエキエで無事購入。
加えて塩バター食パンも買いました。特に両端がガリガリで美味しかった。おみやげ街道 エキエ広島店 グルメ・レストラン
-
心は広島人の妹から、もみじ饅頭指定買いを頼まれました。
メーカーも味もバラバラ。エキエは色々なもみじ饅頭屋さんが入っていて、バラで売ってくれるので大いに助かりました。 -
エキエは気になるお土産がまとめて買えるので、旅行者にとって頼もしい存在。
専門店ではまとめ買いしたり、オンラインクーポン提示でオマケしてくれる所も(^^)
あとは新幹線に乗って帰るだけの立地なのでつい買い過ぎちゃう。
3月上旬の春休みに入る前だったので、混雑の無い訪問ができた事に感謝!です。
早く普通に観光が楽しめる日常に戻って欲しいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
広島市(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58