ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近畿3県の緊急事態宣言の解除を受け、今日はお正月休みの遠征以来の県境を越えてのレッサーパンダ紀行です。<br />緊急事態宣言中も仕事では頻繁に県境を越えていましたので今更感がないわけではないですが、仕事での基準を遊びにも適用すると元々意志薄弱な僕はどこまでも容認してしまうので、緊急事態宣言中の遊びでの越境は謹んでいました。<br /><br />今日は晴れて県境を跨ぎますが、まずは様子見と言う事で隣県の2園、天王寺動物園とひらかたパークを訪問します。<br />天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ君が訪問日翌日に横浜のズーラシアに移動することになっており、何とかその前にご挨拶が出来たのが良かったです。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

天王寺動物園&ひらかたパーク 近畿3県の緊急事態宣言解除、最初の越境レサ紀行は肩慣らしがてら隣県の2園に訪問です

2021/03/07 - 2021/03/07

jilllucaさん

先週の近畿圏の緊急事態宣言解除を受け今日は久々に県境を跨いで動物園を訪問することにしました。
    今日は軽く大阪の天王寺動物園とひらかたパークを訪問する予定です。
    大阪メトロ御堂筋線を動物園前駅で下車。

大阪メトロ版の「ひらパーGoGoチケット(2300円)」は京阪電車の往復、ひらパーのチケットに加え大阪メトロが乗り放題になるので天王寺ズーとひらパーをハシゴする時にお得です。
    ちなみに、京阪版の「ひらパーGoGoチケット(1800円)」なら京阪線が乗り放題になるので京都市動物園とひらパーのハシゴならそちらをお勧めします。

新世界のディープな街を抜け天王寺動物園の新世界ゲートに到着です。

現在、天王寺動物園では土日祝と多客シーズンは入園に事前予約が必要になっていますのでご注意くださいね。
    入園料は大人500円です。

実は今日は、休園日の明日によこはま動物園ズーラシアに移動となるホッキョクグマのゴーゴ君に会うのが大きな目的なのでレッサーパンダ舎には少しだけの滞在となりました。
    なんせガラスの反射が凄まじい天王寺のレッサー舎ですので短時間でしっかり個々の写真が撮れるか心配ではあります。

朝ご飯中の咲弥ちゃん・・・3匹とも朝食中でした。

レッサー舎前を通る多くの人が反射で写り込むので撮影のタイミングが難しいです。

取り敢えず咲弥ちゃんの斜めショットを頂きました。

メル君。

全身写真は反射が多すぎて不可能と判断、この後はお顔のアップを狙う事にしました。

それにしてもここ2年くあらいでアスレチックが急激に充実しましたね。

以前からけして悪いレッサー舎とは思っていませんでしたが、ぞくぞくとアスレチックが増えるのを目の当たりにするのはファンとしてとても嬉しいことで、感謝の気持ちでいっぱいです。

ソーシャル・ディスタンス―!!!

シュウナちゃん、2006年7月4日静岡市日本平動物園生まれ。

今年でもう15歳なんですね・・・時の流れは早いなぁ。
    勝気な子でペアリングが上手くいかなかったのが残念ではありますが、天王寺レッサーの主役と言えば今もシュウナちゃんの印象が大きいです。

メル君は2013年7月10日埼玉県こども動物自然公園生まれ。

年上でなかなか難しい性格のシュウナちゃんとの同居で女性への接し方を学んだメル君・・・割とスッとシュウナちゃんの懐に入り込んだ様に見えました。
    年下の咲弥ちゃんにはどの様なアプローチをしているのかとても気になります。

そして、咲弥ちゃんは2015年6月24日鯖江市西山動物園生まれ。

わあ、咲弥ちゃんで今年もう6歳なのか・・・繁殖を考えると来年までが勝負の年かもしれませんね。
    幼いお顔立ちもありまだまだ4歳くらいかと思ってました。

咲弥ちゃん、あなたのママ姿を見てみたいな。
    でも、咲弥ちゃんが咲弥ちゃんらしく元気で過ごすのが大前提だからね。

レッサーパンダ舎から園内をぐるり一周してホッキョクグマ舎に向かうことにしましょう。

チュウゴクオオカミの楽々ちゃん、お隣の萌萌ちゃんと一緒に遠吠えをしていました。
    オオカミの遠吠えってなんかとても心に響くんですよね。

アムールトラのセンイチ君。
    今年18歳・・・円山のアイちゃんが1月に天国に旅立ったので、ひょっとして今やセンイチ君が国内最高齢かも?

今月中旬には秋田市大森山動物園から1歳の風君が来園しますね。

箱の中に寝転び吊るされたブイで遊ぶルースちゃん。

前から思ってたんですがジャガーって他のネコ科猛獣に比べるとクマ的な遊び方をすると思うんです。

ロン君は岩陰に潜んでこちらを狙う体勢。

ロン君も遊びだすととても可愛い姿を見せてくれるんですよね。

ネコ長屋のジャガー舎のお隣にアフリカハゲコウが仮暮らし。

鳥インフルエンザ対策での措置とのこと。

寝そべるライオンズとハルカスの図。

こちらは仲良しなハルカスちゃんと幸弥君。

長らく引き籠ってしまっていたライ君ですが、サミアちゃんの協力もあり今ではお外ライフを楽しめているようですね。

ホッキョクグマ舎に到着です。

もちろんお外で出迎えてくれたのはゴーゴ君です。

11月25日に初めてママになったイッちゃんは引き続き寝室で子育てに専念しています。

父親とは言え子育て中の雌にとって雄は敵です。

イッちゃんの子育て中は寝室に戻ることが許されず放飼場での野宿をしていたゴーゴ君、先日、久しぶりに寝室に戻ることが許可されましたが、そろそろ、母子が外に出てくる時期になってしまったこともあり明日よこはま動物園ズーラシアに移動することになりました。

前回のバフィンさんによるモモちゃんの子育ての時も同じような状況で和歌山アドベンチャーワールドに移動となりましたが、今回はさらに遠くへの移動となったゴーゴ君。
    ズーラシアではツヨシちゃんとペアを組むことになります、もし、ズーラシアでも結果を残したらすごいんですけどね。
    あと、ズーラシアには引き続きジャンブイ君も残るようなので、雄2頭の関係がどうなるのかも気に掛かります。

いずれにせよ、ゴーゴ君には度々面倒掛けて申し訳ない気持ちです。
    次に彼が天王寺に帰ってくるまでに施設を改修して、子育て時には飼育スペースを分けれる様にして頂きたいです。

気を付けて行ってきてね!!
    ズーラシアにも会いに行くからね!!

ホッキョクグマのお隣はメガネグマ。

こちらはプッペさんかな?

そして、マレーグマ舎にはマーサちゃん。

お立ち台に登りお客さんを見回すマーサちゃん。

マーズ君が2月15日に沖縄こどもの国に移動し、現在はマーサちゃんの一匹暮らしです。

どこかから男の子が来るのがベストですが、場合によっては例えば豊橋に移動させてハッピィちゃんとお友達になるとかもいいかな?と思いました。
    そして、現マレークマ舎、元ツキノワグマ舎をホッキョクグマ舎に改修し、裏で通路を繋げるればホッキョクグマの出産時の対応も可能だと思いました。

天王寺動物園から大阪メトロと京阪電車を乗り継いでひらかたパークへ。

早咲きの桜、いよいよ春ですね!!

ワンダーガーデンの一番上まで坂を登りレッサーパンダ舎に到着です。

かつては近畿のみならず全国的に見ても多頭飼育を誇っていたひらパーですが、現在はソラ君1匹の飼育となっています。

先月まではここにウッドデッキがあったのですがいつのまにやら撤去されていました。

コロナ前まではこのウッドデッキからリンゴをあげるイベントもあったのですが、撤去したところを見るともうイベントはやらないのかもしれませんね・・・ひょっとしたらソラ君の終生飼育後にレッサーパンダの飼育を終了するのかもしれないですね。

ソラ君は2013年8月1日広島市安佐動物公園生まれ。

かつてはひらパーの若きエースでしたが今や1匹だけの飼育となってしまいました。
    彼がひらパー最後のレッサーパンダになるかどうかは分かりませんが、それに関わらず園としては出来る限りのフォローをお願いしたいです。
    もし、仮に彼の終生飼育でレッサー飼育を止めるのなら、ソラ君、園共に余力がある間に他園への移動も考慮した方がいいかもしれませんね。

ワンダーガーデンの他の子達もご紹介しますね。

アカハナグマは2匹いる様でした。

コツメカワウソ君。

以前はひらパーのコッツーの名前も把握していたのですが今はもうこの子が誰かも分からなくなってしまいました。

とても大柄の子に見えました・・・一瞬「この子ユーラシアか?」と思ったほど(笑)

名前の表示をして欲しいなぁ。

プレーリードッグはお休み、リスザルはいいのが撮れなかったので今回はお写真なしで。

14時にキーパーさんが登場しリンゴ給餌がありました。

イベントとしての給餌ではないのでリンゴを置いて少し様子を見た後にキーパーさんはリスザルの給餌に向かわれました。

リンゴを食べ始めるソラ君。

下半身の毛並はあまり良くないようですね、ブラッシングなどしてもらえてたらいいのですが・・・。

リンゴを食べ終わったソラ君がお昼寝に入ったのを見届けて今日のレッサーパンダ紀行は終了です。

来週末は軽く遠征に出る事にします。

• ヤッシーさん 2021/03/15 01:39:53
    センイチが13日に亡くなる
    こんにちは

ヤッシー

jillluca

jilllucaさん からの返信 2021/03/18 09:57:52
    RE: センイチが13日に亡くなる
    ヤッシーさん

こんにちは。
    お返事遅くなりました。

> jilllucaさんのこの旅行記を拝見して数時間後にヤフーで国内最高齢のアムールトラのセンイチが亡くなったとニュースになってました。
    > このセンイチの写真は亡くなる6日前なんだなと再度jilllucaさんの旅行記確認しました。

このところ屋内で動きも少ない状態が多いと聞いていて、訪問の日は外に出ていて毛並みはかなり荒れ気味でしたが目力は出ていたので少し回復傾向かと思ったのですが・・・。
    センイチ君の旅立ちのあと、秋田から若トラが予定通り搬入されました。
    動物園では後継が来園したところで高齢個体が「後は任せたよ」と旅立つことが割とあります、人工哺育で育ったセンイチ君はある程度人間の言葉の意味を雰囲気で察することも出来たでしょうから、もうすぐ後継が来ることを知り安心して旅立ったのかも知れませんね。

センイチ君のご冥福を祈っています。