宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1週間行っていたハワイですが、それが今年はコロナで行かれなくなりました。<br />さてその1週間をどうしようかと考えたとき、候補にあがったのは宮古島です。<br />宮古ブルーを堪能したいしシュノーケリングも出来るので。<br />始発で行って帰りも遅い便だと、3泊4日でもまるまる4日間宮古島で過ごせるので3泊にしました。<br />前半は沖縄のビーチタワーに3日間、そして次の日から宮古島に4日間と立て続けに旅行に行ってきました。<br />羽田空港の出発時間が6時40分と早朝のため、家から出発しても間に合わないので羽田空港近くのホテルに泊まりました。<br />リリーフプレミアム羽田空港と言うホテルで、空港まで無料送迎があるのが良かったです。5時にホテルを出発しました。<br />今回は宮古ブルーをばっちり見ることができました。<br />17エンドはもちろんのこと、イグアナ岩から見た宮古ブルーもとてもきれいに見えました。<br />ただ1年前には亀がいっぱいいたビーチに全然亀がいなくなってしまったのはショックでした。<br />ホテルはメインストリートから近いピースアイランド宮古島。<br />かなり安いホテルでしたがまぁそれなりです。<br />安いからしょうがないのですが、結構ぼろいし古くさくて暗い感じの部屋でした。<br />今回は安いホテルに泊まりましたが、次に行く時はリゾートホテルに泊まりたいと思いました。<br />

2020.10 3度目の正直で宮古ブルーを満喫してきました 前半

2020/10/27 - 2020/10/30

pri

priさん

宮古ブルーを堪能したいしシュノーケリングも出来るので。
今回は宮古ブルーをばっちり見ることができました。
ホテルはメインストリートから近いピースアイランド宮古島。
かなり安いホテルでしたがまぁそれなりです。

レンタカー JALグループ 新幹線

6時40分に羽田空港から宮古島への直行便が出発しました。

宮古島が近づくときれいな海が見えてきます。

ブルーの色がきれいです。

海の景色に釘付けになりました。

伊良部大橋が見えてきたのでもうすぐ着陸です。

伊良部大橋 名所・史跡

3時間ちょっとで宮古島空港につきました。
    10時にはレンタカー屋の車に乗ることができ、10時半前にはレンタカーで出発。
    早朝便の為、早い時間に行動できるのがいいです。

宮古空港 空港

伊良部大橋を渡って下地島へ、そして17エンドを目指します。

伊良部大橋 名所・史跡

17エンドに行く途中にある通り池。
    まだ行ったことがなかったのでトイレ休憩も兼ねて寄ってみました。
    見るだけなら1回で良いかなと言う感じです。
    ダイバーが池の中にいました。

通り池 自然・景勝地

• 11時15分ごろ17エンドに着きました。<br />平日なのに駐車場はほぼいっぱいでした。(あまり多くは停められません。)<br />晴れているのが嬉しい!

11時15分ごろ17エンドに着きました。
    晴れているのが嬉しい!

今まで晴れているときに17エンドに来たことがなかったので、今回はとても良い天気で海もいい感じ。

• しばらく眺めます。

しばらく眺めます。

ずっと見たかった17エンドのこの景色。

• 3回目にして宮古ブルーを堪能できました。

3回目にして宮古ブルーを堪能できました。

次に向かったのは、イグアナ岩。
    12時頃到着。
    こちらは初めて来ましたが絶景です。

• 若い女の子2人がタクシーのおじちゃんに何度も写真を撮ってもらっていて、なかなかどいてくれませんでした。<br />その若い子たちが居なくなるまでずっと待ってました。<br />

その若い子たちが居なくなるまでずっと待ってました。

• この景色を見るにはかなり草むらを掻き分けて入っていくような感じで、崖の下は怖いです。

こんな景色を見られただけでも今回宮古島に来てよかったです。

伊良部島に伊良部大橋の駅と言う道の駅ができていました。

伊良部大橋 名所・史跡

これが伊良部大橋の駅で、2階からは伊良部大橋全体が眺められ、沖縄そばが食べられたりする食堂もありました。

伊良部島で行こうと思っていたそば屋さんがお休みだったので、急遽こちらの中休味商店さんへ来てみました。

中休味商店 グルメ・レストラン

時間はすでに13時。
    元祖鶏宮古そば中650円と鶏ソーキそば小650円を頼みました。

スープが白いのは、こちらのお店は珍しく鶏だしのスープだからです。

スープはまあまあですがそばの中に入っている鶏肉がちょっと固かったです。

14時、ホテルにチェックインしました。
    ピースアイランド宮古島です。
    部屋はかなり古臭く暗い印象でした。

ホテルピースアイランド宮古島 宿・ホテル

値段相応かな by priさん

大きめの冷蔵庫と部屋に電子レンジがあるのはありがたいです。

洗濯機も部屋にあります。
    乾燥機は共用スペースに置いてありましたが、ガスのため結構早い時間で乾きました。
    これは無料で使えてありがたかったです。

ユニットバスは着替えたりするのにちょっと狭い感じでした。

夕飯は、宮古島で大好きな居酒屋、中山(なかやま、と書いてちゅうざん)へ。

海鮮酒家 中山 本店 グルメ・レストラン

リピ決定 by priさん

ホットペッパーで18時に予約済です。

とにかくビールが安い!
    麦職人ならオールタイム190円と言うのはとてもうれしいです。

まずはオリオンビールで乾杯~
    20時までならオリオンビールが250円で飲めちゃいます。
    1杯目はオリオンですが、2杯目からは麦職人へ。
    麦職人の方が、飲んだ気がするんです。

初めて食べた時から大のお気に入りとなった、カツオの腹身揚げ。
    ニンニクが効いていてとってもおいしいです。

カツオのお刺身も頼みました。

前からちょっと気になっていたイカスミそば。
    結構ボリュームがありお腹にたまってしまいましたが、美味しかったです。

美味しすぎてカツオの腹身揚げをおかわりしました。

海鮮サラダは小でも結構なボリュームがあり、いろんな海鮮が入っていてこれも当たりでした。
    地域共通クーポン4000円分を使ってお支払いは543円でした。
    やっぱり中山は美味しくてビールも安くて大好きな居酒屋です。
    あさっての夕飯にも予約したかったのですが、ホットペッパーからはもう予約できなくなっていたので混んでいるのか聞いてみたら、全然予約OKとのことだったので、お店で予約してきました。

宮古島2日目です。
    7時に朝食を食べに行きました。
    朝起きてからWi-Fiを使いたかったのですが、すっごく弱くてYahoo!が全然開かなく、ちょっとストレスでした。
    ホテルでは、一日に何回かWi-Fiが繋がらなくなりました。

沖縄料理が結構充実しています。

朝食はあまり期待していなかったのですが、思ったよりも良かったです。

この日は沖縄料理満載で、ジューシーにふーチャンプル、もずく、ゆしどうふ、冬瓜の煮物、結構満足できる朝食でした。
    朝食会場には1人の人がかなり多く、年配のおじさんも多く1人の人ばっかりいたのが不思議でした。

9時過ぎにホテルを出発して早速シュノーケルへ出かけました。
    最初に選んだシュノーケルポイントは中之島ビーチ。
    ここは今までシュノーケルをしたことがなく、結構魚が多いとの噂だったので、トイレやシャワーなどの施設は何もありませんが朝一で行ってみました。
    ホテルから30分ちょっとで到着。

まだ朝早いせいかあまり人はいませんでした。
    早速シュノーケリング開始です。

中の島海岸 (カヤッファ) 自然・景勝地

いろんな魚がいると思ったのですが、思ったより魚がいなくて残念でした。

クマノミが何種類もいるらしいのですが、これしか見つけられませんでした。

かなり期待していたのですが、あまり色んな魚を見ることができませんでした。

中の島ビーチでのシュノーケリングは思ったより残念な結果となりましたので、気を取り直して次はわいわいビーチへ。
    11時過ぎに着きましたが、シュノーケルをやってる人が誰もいませんでした。
    これはちょっと不安になります。

博愛わいわいビーチ ビーチ

カメ by priさん

前回来た時はここで亀を何匹も見たので亀を探します。

なかなか亀が見つかりません。
    あんなにたくさんいた亀が1匹も見つかりませんでした。
    亀はどこに行ってしまったんでしょうか。

全然亀がいないので気になって後で調べてみると、ここにいた亀を別のビーチへ持っていたと言う噂もありました・・・

前回は、シュノーケリングツアーの人達も来ていたので、本当に亀がいなくなってしまったんでしょうか。

クマノミは可愛いんですけど、亀が見たかったです。

ランチはドンキホーテで買ってきました。
    安くてボリュームがあり美味しくて大満足のランチでした。

夜はあらかじめ予約しておいたお寿司屋さん。
    18時に行くと、まだお客さんは誰もいませんでした。
    カウンターへと言われたのでカウンターに座り特上寿司を頼みました。
    カウンターなので握られた順に食べていきましたが、全部で9巻。
    シャリはかなり小さく量は少なめでした。
    ミーバイが2貫、マグロが2貫、宮古牛のあぶりが1貫、後は何の魚かわかりませんでした。
    特上2人前で3300円。
    これなら昨日の中山に行った方が良かったです。

後半へ続きます。