ブエノスアイレス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イグアスの滝国際空港からアルゼンチン首都ブエノスアイレスのエセイサ国際空港迄は2時間。<br /><br />まず向かったのはタンゴ発祥の地カミニート・ポカ地区。<br /><br />ブエノスアイレス中心街に向かう途上目にしたのは、ブエノスアイレスの新名所マデーロ港再開発地区の高層ビル群。<br /><br />イグアスの滝国際空港で遅れのための、ブエノスアイレスの街景観は、はそのほとんどバスからの車窓。<br /><br />しかしブエノスアイレスの中心5月広場、<br /><br />シンボルのオベリスクが建つ幅員144m世界最大の7月9日大通り 、<br /><br />真っ盛りのジャカランダの並木道リベルタドール大通り、<br /><br />早朝の陽光を浴びるサンテルモ地区の街並みなど.<br /><br />その景観はヨーロッパの何処かの大都市に来たのではと思わず錯覚する。<br /><br />アルゼンチン最後の晩餐は、タンゴの神様カルロス・ガルデルの名を冠した”タンゲリア”のタンゴショウ。<br /><br />*参考<br />msa400南米周遊旅情4章ブエノスアイレス in アルゼンチン(目次)<br />https://4travel.jp/travelogue/10645919<br />

パノラマ写真集2021 05イ南米の旅からブエノスアイレス・アルゼンチン

4いいね!

2010/11/29 - 2010/11/30

463位(同エリア742件中)

0

23

WT信

WT信さん

イグアスの滝国際空港からアルゼンチン首都ブエノスアイレスのエセイサ国際空港迄は2時間。

まず向かったのはタンゴ発祥の地カミニート・ポカ地区。

ブエノスアイレス中心街に向かう途上目にしたのは、ブエノスアイレスの新名所マデーロ港再開発地区の高層ビル群。

イグアスの滝国際空港で遅れのための、ブエノスアイレスの街景観は、はそのほとんどバスからの車窓。

しかしブエノスアイレスの中心5月広場、

シンボルのオベリスクが建つ幅員144m世界最大の7月9日大通り 、

真っ盛りのジャカランダの並木道リベルタドール大通り、

早朝の陽光を浴びるサンテルモ地区の街並みなど.

その景観はヨーロッパの何処かの大都市に来たのではと思わず錯覚する。

アルゼンチン最後の晩餐は、タンゴの神様カルロス・ガルデルの名を冠した”タンゲリア”のタンゴショウ。

*参考
msa400南米周遊旅情4章ブエノスアイレス in アルゼンチン(目次)
https://4travel.jp/travelogue/10645919

同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • ブエノスアイレス旅行マップ

    ブエノスアイレス旅行マップ

  • ブエノスアイレス旅行マップ中心ぶ旅行マップ

    ブエノスアイレス旅行マップ中心ぶ旅行マップ

  • タンゴ発祥の地カミニート・ポカ地区<br />ブエノスアイレスの最初の港が有ったラプラタ川の入り江の畔にある。<br />その港に最初は黒人奴隷の人達が、後に更に廉価の労働力として、イタリア系等のヨーロッパから移民がこの港に上陸し、この辺りのコンベンティージョと呼ばれる、長屋形式の建物に住み付いた。<br /><br />

    タンゴ発祥の地カミニート・ポカ地区
    ブエノスアイレスの最初の港が有ったラプラタ川の入り江の畔にある。
    その港に最初は黒人奴隷の人達が、後に更に廉価の労働力として、イタリア系等のヨーロッパから移民がこの港に上陸し、この辺りのコンベンティージョと呼ばれる、長屋形式の建物に住み付いた。

  • タンゴはキューバのハバネラが源で、船乗りたちによって伝えられた踊りがアルゼンチン風にテンポが速められ、黒人たちのカンドンベのリズムが加えられタンゴになった。

    タンゴはキューバのハバネラが源で、船乗りたちによって伝えられた踊りがアルゼンチン風にテンポが速められ、黒人たちのカンドンベのリズムが加えられタンゴになった。

  • ここの人達が離れた故郷を思い、日頃の憂さを紛らすため、ここで生まれたのがタンゴ。<br />画家のキンケラ・マルティンは、コンベンティージョをペンキでカラフルな街並みに変え、街はタンゴの名曲に因んで”カミニート”(小路)と名付けられた。

    ここの人達が離れた故郷を思い、日頃の憂さを紛らすため、ここで生まれたのがタンゴ。
    画家のキンケラ・マルティンは、コンベンティージョをペンキでカラフルな街並みに変え、街はタンゴの名曲に因んで”カミニート”(小路)と名付けられた。

  • 港町ブエノスアイレスの発展に伴い、港はポカ地区から北側のレティロに移り、<br />埠頭の建設を請け負ったのが実業家のエドワルド・マデーロに因みマデーロ港と呼ばれた。<br />

    港町ブエノスアイレスの発展に伴い、港はポカ地区から北側のレティロに移り、
    埠頭の建設を請け負ったのが実業家のエドワルド・マデーロに因みマデーロ港と呼ばれた。

  • そのマデーロ港も手狭になり、更に大きな埠頭が建設されたため、マデーロ地区にあった保税倉庫は再開発され、その一帯に高層ビルや高級ホテルが建ち、今やブエノスアイレスダウンタウンの新しい象徴。

    そのマデーロ港も手狭になり、更に大きな埠頭が建設されたため、マデーロ地区にあった保税倉庫は再開発され、その一帯に高層ビルや高級ホテルが建ち、今やブエノスアイレスダウンタウンの新しい象徴。

  • マヨ通り右手に見えて来たのは老舗カフェ”TORTONI&quot;。<br />ここでもタンゴショウが見られるらしい。

    マヨ通り右手に見えて来たのは老舗カフェ”TORTONI"。
    ここでもタンゴショウが見られるらしい。

  • 1810年5月25日の革命(ナポレオン時代のフランスからの独立運動の切っ掛けとなった日)を記念して、創建された”五月広場。<br /><br />ピンクの大統領府、純白のカビルド、大聖堂などが建つ

    1810年5月25日の革命(ナポレオン時代のフランスからの独立運動の切っ掛けとなった日)を記念して、創建された”五月広場。

    ピンクの大統領府、純白のカビルド、大聖堂などが建つ

  • 五月広場のほぼ中央には革命1周年を記念して、”5月のピラミッド”(と呼ぶにしては細長い)白い塔が建つ。

    五月広場のほぼ中央には革命1周年を記念して、”5月のピラミッド”(と呼ぶにしては細長い)白い塔が建つ。

  • 7月9日大通りの中程には、ブエノスアイレスのシンボル、高さ68mのオベリスクが建つ共和国広場が有る。

    7月9日大通りの中程には、ブエノスアイレスのシンボル、高さ68mのオベリスクが建つ共和国広場が有る。

  • 1936年、ブエノスアイレス設立400周年を記念して建設された長さ4K、幅144m、16車線を持つ、世界一と云われる7月9日大通り。

    1936年、ブエノスアイレス設立400周年を記念して建設された長さ4K、幅144m、16車線を持つ、世界一と云われる7月9日大通り。

  • 7月9日大通りの両脇は高層ビルが軒を連ねているが、道路が広いお陰で空も広く見え、まったく圧迫感が無い。

    7月9日大通りの両脇は高層ビルが軒を連ねているが、道路が広いお陰で空も広く見え、まったく圧迫感が無い。

  • ジャカランダ並木が真っ盛りのベルタドール大通り

    ジャカランダ並木が真っ盛りのベルタドール大通り

  • ベルタドール大通りの辺りはブエノスアイレス一の高級住宅街

    ベルタドール大通りの辺りはブエノスアイレス一の高級住宅街

  • フィゲロア・アルコルタ通り沿いの芝生の中に建つ、巨大な花のオブジェ。

    フィゲロア・アルコルタ通り沿いの芝生の中に建つ、巨大な花のオブジェ。

  • 世界一広いと云われるパレルモ公園。

    世界一広いと云われるパレルモ公園。

  • タンゴの本場ブエノスアイレスのタンゲリア(食事を摂りながらタンゴの生演奏が聴ける店)”エスキーナ・カルロス・カルデル(Esquina Carlos Gardel)”でアルゼンチン最後の晩餐。<br /><br />舞台を彩る上から見下ろすようなオーケストラボックスでのバンド演奏。<br /><br />アルゼンチンタンゴと云えば、リード役はバンドネオンとイメージしていたのだが、ここでのリード役は、美人のコンサートマスターの奏でる、研ぎ澄まされたような透き通る音色のヴァイオリン。<br /><br /><br />

    タンゴの本場ブエノスアイレスのタンゲリア(食事を摂りながらタンゴの生演奏が聴ける店)”エスキーナ・カルロス・カルデル(Esquina Carlos Gardel)”でアルゼンチン最後の晩餐。

    舞台を彩る上から見下ろすようなオーケストラボックスでのバンド演奏。

    アルゼンチンタンゴと云えば、リード役はバンドネオンとイメージしていたのだが、ここでのリード役は、美人のコンサートマスターの奏でる、研ぎ澄まされたような透き通る音色のヴァイオリン。


  • タンゴの本場ブエノスアイレスにはタンゲリアが40件もあるらしいが、ショーの演目がタンゴだけで勝負と云う店は意外と少ないらしい。<br /><br />そんな中でも「A C ガルデル」はタンゴのショーだけで勝負している店の最右翼との事。<br /><br />「A C ガルデル」のHPによれば、およそ100年前にエスキーナ通りにオープンした家族経営のホテルの直ぐ近くに、タンゴの名手カルロス・カルデルの家があった。<br /><br />その為この辺りは当時から労働者や、移民に人達が、カルロス・カルデルの歌を聴きに沢山集まったらしい。<br /><br />今の名”エスキーナ・カルロス・カルデル(Esquina Carlos Gardel)”は、そのストリート名とタンゴの神様カルロス・カルデルの名を一緒にした物との事。<br /><br /><br /><br />

    タンゴの本場ブエノスアイレスにはタンゲリアが40件もあるらしいが、ショーの演目がタンゴだけで勝負と云う店は意外と少ないらしい。

    そんな中でも「A C ガルデル」はタンゴのショーだけで勝負している店の最右翼との事。

    「A C ガルデル」のHPによれば、およそ100年前にエスキーナ通りにオープンした家族経営のホテルの直ぐ近くに、タンゴの名手カルロス・カルデルの家があった。

    その為この辺りは当時から労働者や、移民に人達が、カルロス・カルデルの歌を聴きに沢山集まったらしい。

    今の名”エスキーナ・カルロス・カルデル(Esquina Carlos Gardel)”は、そのストリート名とタンゴの神様カルロス・カルデルの名を一緒にした物との事。



  • 若いダンサーはの女性の体のしなやかな美しさを、年配者は誰でも踊ってみたいと思わせる親しみやすさを、ボーカルも加わった多数のダンサーの乱舞やミュージカルを見ているようなその舞台。<br /><br />通常は8時半位から始まり、12時過ぎまで続くショーだが、我々は明朝8時45分出発予定の飛行機の時間に合わす為、起床は4時30分とかで、それこそ後ろ髪をひかれる思いで劇場を後にした。<br /><br />*参考<br />タンゴ鑑賞inブエノスアイレス<br />https://www.youtube.com/watch?v=sevgLhBW7G4<br />

    若いダンサーはの女性の体のしなやかな美しさを、年配者は誰でも踊ってみたいと思わせる親しみやすさを、ボーカルも加わった多数のダンサーの乱舞やミュージカルを見ているようなその舞台。

    通常は8時半位から始まり、12時過ぎまで続くショーだが、我々は明朝8時45分出発予定の飛行機の時間に合わす為、起床は4時30分とかで、それこそ後ろ髪をひかれる思いで劇場を後にした。

    *参考
    タンゴ鑑賞inブエノスアイレス
    https://www.youtube.com/watch?v=sevgLhBW7G4

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安 688円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルゼンチンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP