和田・丸山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />2月なのに初夏を思わせる快晴の中、千葉・南房総をクルマでドライブしてきました。

グルッと千葉・南房総ドライブ

2021/02/22 - 2021/02/22

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

平日に休みが取れましたので南房総をグルッと一回りしてみます。雲ひとつない晴天で日焼けしそうです。

東京湾アクアラインで千葉に入ります。

海ほたるパーキングエリア 道の駅

木更津東ICで降りて、のどかな田園風景の中を走ります。

小湊鉄道・いすみ鉄道の上総中野駅です。ローカル列車の旅もしてみたいですね。

上総中野駅

濃溝の滝に行ってみます。前回訪問時は天気が悪かったので再訪です。

濃溝の滝 自然・景勝地

しかしながら緊急事態宣言のため閉鎖されていました。無念(+_+)

鴨川に向かいます。菜の花畑が広がっていました。たくさんの観光客が花摘みをしています。

菜な畑ロード 名所・史跡

菜の花の香りに包まれます。

太平洋沿いを南下します。初夏のような陽気で気温は20度を越えています。

和田町を走っていると「くじら」の文字がありました。日本に4か所しかない捕鯨基地がここ和田町にあります。

つ印 くじら家 専門店

くじらの竜田揚げをいただきました。美味しかったです(^-^)

道の駅 和田浦WA・O!に立ち寄ります。

道の駅 和田浦WA O! 道の駅

シロナガスクジラの全身骨格標本が屋外に展示されていました。

ピーナッツソフトクリームをいただきます。

海市場ちくらにも寄ってみます。この辺りに来ると風が吹き荒れて砂が車内に入ってきます。この先は幌を閉じて走ります。

房総半島最南端の野島崎を通過します。

野島埼灯台 名所・史跡

菜の花が連なる房総フラワーラインを走ります。

房総フラワーライン 自然・景勝地

洲崎灯台

洲崎 自然・景勝地

道の駅・たてやまで休憩です。

お土産にイチゴを買いました。トランクは甘い香りに包まれています。

強風で髪はボサボサ砂だらけです。温泉に入ってから帰ることにします。

白波が立つ海を東京湾フェリーが金谷港に入ってきました。これに乗って帰ります・・・大丈夫でしょうか・・・

強風のため、背の高い車は乗船制限がありました。バランスを取るためなのか、車は船体の後方に集められています。

夕陽に照らされた鋸山に見送られて出港です。

東京湾フェリー (金谷港発) 乗り物

日没間近です。落ちていく夕陽を甲板で眺めます。

綺麗ですね。

富士山も薄っすらシルエットを見ることができました。

金谷港を出るとフェリーは大きく揺れだしました。何かに掴まっていないと立っていられません。手すりに掴まりながら船内の座席に逃げ込みました。

これは酔うかもと心配しましたが、神奈川に近づくにつれて揺れは収まってきました。久里浜港には18時過ぎに到着です。ここから1時間ほど一般道を走り帰宅しました。

強風で車内は砂まみれになりましたが、久しぶりのロングドライブができて良かったです(^O^)