名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初にお断りしておきますと、今回いわゆる“名古屋グルメ”的なものは一切口にしておりません(爆)。<br /><br />なのになぜタイトルを『美食の~』にしたのかというと、名古屋土産のお菓子(ワタシ的美食!笑)を買うのが大好きだから(*´艸`*)<br /><br />大阪土産のお菓子と言うと粉もん風味(=ソース味)一辺倒ですが、名古屋は八丁味噌、手羽先、小倉あんなどバラエティに富んでいる!<br /><br />新幹線で50分しか離れていない大阪から行ったとは思えないほど、ワサワサ買い込んで帰ってきました!(笑)<br /><br />そもそも今回の名古屋行きは、大好きなみりお(明日海りおさん)の主演舞台『ポーの一族』を観るため。<br /><br />元々みりおFCで名古屋千秋楽のチケットは手配していましたが、東京の千秋楽を観て「あと1回じゃ足りないかも!」と急遽名古屋の初日公演を譲ってもらいました。<br /><br />でも、ただ舞台を観て帰ってくるだけなんてツマラナイ・・・<br /><br />だったら少しくらいはグルメを!と思ったものの、初日は20時閉演で帰りに何も出来ないので、15時閉演の千秋楽にアフタヌーンティーをしてから帰ることにしました♪<br /><br />『ポーの一族』のはイギリスのお話だし、アフタヌーンティーもイギリスつながりでちょうどいいかな☆と(笑)。<br /><br />そんな名古屋旅、しばしお付き合いくださいませ~(´∪`*人)

2021 名古屋は美食のワンダーランド!? 『ポーの一族』とマリオットアソシアのアフタヌーンティーに行ってみた♪

46いいね!

2021/02/23 - 2021/02/28

667位(同エリア5446件中)

4

34

りぽちゃん

りぽちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

最初にお断りしておきますと、今回いわゆる“名古屋グルメ”的なものは一切口にしておりません(爆)。

なのになぜタイトルを『美食の~』にしたのかというと、名古屋土産のお菓子(ワタシ的美食!笑)を買うのが大好きだから(*´艸`*)

大阪土産のお菓子と言うと粉もん風味(=ソース味)一辺倒ですが、名古屋は八丁味噌、手羽先、小倉あんなどバラエティに富んでいる!

新幹線で50分しか離れていない大阪から行ったとは思えないほど、ワサワサ買い込んで帰ってきました!(笑)

そもそも今回の名古屋行きは、大好きなみりお(明日海りおさん)の主演舞台『ポーの一族』を観るため。

元々みりおFCで名古屋千秋楽のチケットは手配していましたが、東京の千秋楽を観て「あと1回じゃ足りないかも!」と急遽名古屋の初日公演を譲ってもらいました。

でも、ただ舞台を観て帰ってくるだけなんてツマラナイ・・・

だったら少しくらいはグルメを!と思ったものの、初日は20時閉演で帰りに何も出来ないので、15時閉演の千秋楽にアフタヌーンティーをしてから帰ることにしました♪

『ポーの一族』のはイギリスのお話だし、アフタヌーンティーもイギリスつながりでちょうどいいかな☆と(笑)。

そんな名古屋旅、しばしお付き合いくださいませ~(´∪`*人)

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 私鉄

PR

  • 2月23日(火)15:15<br /><br />新幹線自由席で新大阪から名古屋まで!

    2月23日(火)15:15

    新幹線自由席で新大阪から名古屋まで!

    東海道新幹線 乗り物

  • 16:20<br /><br />地下鉄伏見駅にほど近い御園座に到着。<br /><br />ちょうど1年前の2月29日に宝塚月組公演『赤と黒』を観に来たら、コロナ禍で翌日から公演中止のため、思いがけずその日が千秋楽になった思い出のある劇場です。

    16:20

    地下鉄伏見駅にほど近い御園座に到着。

    ちょうど1年前の2月29日に宝塚月組公演『赤と黒』を観に来たら、コロナ禍で翌日から公演中止のため、思いがけずその日が千秋楽になった思い出のある劇場です。

    御園座 名所・史跡

    劇場内は飲食OK by りぽちゃんさん
  • みりお~!!<br /><br />と、とりあえず心の中で叫んでみる(笑)。

    みりお~!!

    と、とりあえず心の中で叫んでみる(笑)。

  • 今日は1階席(16列10番台下手)ですが、まずは2階へ。

    今日は1階席(16列10番台下手)ですが、まずは2階へ。

  • 売店の御園小町で、

    売店の御園小町で、

    御園小町 御園座2Fフロア売店 グルメ・レストラン

    最中アイス by りぽちゃんさん
  • 最中アイス@340を予約☆<br /><br />後ほど、幕間休憩に受け取ります。

    最中アイス@340を予約☆

    後ほど、幕間休憩に受け取ります。

  • そして1階ロビーの御園茶屋へ。<br /><br />隈取りどら焼き@200を購入して、ロビーのベンチでいただきます。<br /><br />御園座は客席でも飲食OK(劇場内で購入したもののみ)らしいのですが、劇場によって感染症対策はさまざまですね~。

    そして1階ロビーの御園茶屋へ。

    隈取りどら焼き@200を購入して、ロビーのベンチでいただきます。

    御園座は客席でも飲食OK(劇場内で購入したもののみ)らしいのですが、劇場によって感染症対策はさまざまですね~。

    御園茶屋 グルメ・レストラン

    劇場入り口と同じフロアにある売店 by りぽちゃんさん
  • 17時開演。<br /><br />みりおの目線の使い方、大阪、東京と公演を経て、さらにこの世ならぬもの感が増してました☆<br /><br />元月組トップスターの涼風真世(すずかぜ まよ)さんの細かい演技もさすがです!<br /><br />アラン役の千葉くん、さらに歌がうまくなってました(と言っても本人比ww)。

    17時開演。

    みりおの目線の使い方、大阪、東京と公演を経て、さらにこの世ならぬもの感が増してました☆

    元月組トップスターの涼風真世(すずかぜ まよ)さんの細かい演技もさすがです!

    アラン役の千葉くん、さらに歌がうまくなってました(と言っても本人比ww)。

  • 幕間休憩になりました!<br /><br />引換券を握りしめ、いざ2階へ。

    幕間休憩になりました!

    引換券を握りしめ、いざ2階へ。

  • 写真ではまったく伝わりませんが、中のアイスは小倉にしました。<br /><br />他にバニラと抹茶がありましたが、ここはやはり名古屋に敬意を表して( ̄^ ̄)ゞ

    写真ではまったく伝わりませんが、中のアイスは小倉にしました。

    他にバニラと抹茶がありましたが、ここはやはり名古屋に敬意を表して( ̄^ ̄)ゞ

  • 劇場お隣の御園小町(ロビー1階の売店とは別)で、開演前に購入していた清見オレンジのサワーで喉を潤します♪<br /><br />小倉最中と清見サワー。。。<br /><br />えぇ、まったく合いませんとも!(笑)

    劇場お隣の御園小町(ロビー1階の売店とは別)で、開演前に購入していた清見オレンジのサワーで喉を潤します♪

    小倉最中と清見サワー。。。

    えぇ、まったく合いませんとも!(笑)

    御園小町 グルメ・レストラン

    御園座となり by りぽちゃんさん
  • 帰りに名古屋駅構内でお土産をアレやこれやと物色。<br /><br />20:33ののぞみ自由席で帰ります。

    帰りに名古屋駅構内でお土産をアレやこれやと物色。

    20:33ののぞみ自由席で帰ります。

    東海道新幹線 乗り物

  • こちらが購入したものたち。<br /><br />上段左上から時計回りに、チップスター手羽先甘辛醤油味、ハッピーターン八丁味噌&手羽先味(プレーンも入ってました)、坂角のゆかり、しるこさんどいちご味(プレーンのほうが好きかも…)、うなぎパイマカダミアナッツはちみつ入り。<br /><br />うなぎパイはもはや名古屋じゃないけどいいんです!!(笑)<br /><br />下段はチップスターの伊勢えび味と海の精焼き塩しお味。<br /><br />じゃがりこも買えばよかったかな~ww?

    こちらが購入したものたち。

    上段左上から時計回りに、チップスター手羽先甘辛醤油味、ハッピーターン八丁味噌&手羽先味(プレーンも入ってました)、坂角のゆかり、しるこさんどいちご味(プレーンのほうが好きかも…)、うなぎパイマカダミアナッツはちみつ入り。

    うなぎパイはもはや名古屋じゃないけどいいんです!!(笑)

    下段はチップスターの伊勢えび味と海の精焼き塩しお味。

    じゃがりこも買えばよかったかな~ww?

    ギフトステーション キヨスク JR名古屋駅 グルメ・レストラン

    名古屋らしいお菓子が充実 by りぽちゃんさん
  • 2月26日(金)<br /><br />この日は東京に月城かなと(つきしろ かなと、愛称れいこ)さん主演の『ダル・レークの恋』を観に行き、ヅカ友Mちゃんとグルメを楽しみました(=´∀`)人(´∀`=)<br /><br />旅行記はコチラ⇒ 2021 東京散歩♪ この世ならざる美の世界☆ 『ダルレークの恋』と『ポーの一族』に行ってみた♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11678341

    2月26日(金)

    この日は東京に月城かなと(つきしろ かなと、愛称れいこ)さん主演の『ダル・レークの恋』を観に行き、ヅカ友Mちゃんとグルメを楽しみました(=´∀`)人(´∀`=)

    旅行記はコチラ⇒ 2021 東京散歩♪ この世ならざる美の世界☆ 『ダルレークの恋』と『ポーの一族』に行ってみた♪
    https://4travel.jp/travelogue/11678341

  • 2月27日(土)<br /><br />翌日は『ダル・レークの恋』ライブ配信を視聴♪<br /><br />昨日観たところですが、れいこさんの美しさも相まって、何度も観たいと思わされました!

    2月27日(土)

    翌日は『ダル・レークの恋』ライブ配信を視聴♪

    昨日観たところですが、れいこさんの美しさも相まって、何度も観たいと思わされました!

  • 2月28日(日)<br /><br />本日も新幹線自由席で名古屋まで!<br /><br />10:24発ののぞみで、往復11880円です。

    2月28日(日)

    本日も新幹線自由席で名古屋まで!

    10:24発ののぞみで、往復11880円です。

    東海道新幹線 乗り物

  • 成城石井でタンドリーチキンサンド@378を。<br /><br />まだ朝早いのでアルコールはガマン。。。

    成城石井でタンドリーチキンサンド@378を。

    まだ朝早いのでアルコールはガマン。。。

  • 11:30<br /><br />本日は、1月中旬の大阪から始まった『ポーの一族』大千秋楽です。<br /><br />御園座とチケットをパチリ☆<br /><br />半券の色が赤なのは御園座に合わせて!?(笑)

    11:30

    本日は、1月中旬の大阪から始まった『ポーの一族』大千秋楽です。

    御園座とチケットをパチリ☆

    半券の色が赤なのは御園座に合わせて!?(笑)

    御園座 名所・史跡

    劇場内は飲食OK by りぽちゃんさん
  • エスカレーターも赤いです。<br /><br />ちなみに今日のお席は2階7列ほぼドセン(ど真ん中)なので2階へ。<br /><br />前が通路でとても見やすいお席でした。

    エスカレーターも赤いです。

    ちなみに今日のお席は2階7列ほぼドセン(ど真ん中)なので2階へ。

    前が通路でとても見やすいお席でした。

  • お手洗いの表示もカワイイ(*´▽`*)<br /><br />カーテンコールに演出家の小池修一郎先生と、原作漫画家の萩尾望都先生が登壇されました。<br /><br />客席から舞台に上がられた萩尾先生はもとより、出演者もほぼ毎日PCR検査をしながら頑張ったそうです。<br /><br />そして最後のみりちばトークでは「今日でみりちば解散ですね~。結成してないけど」と明日海節(笑)。<br /><br />東京の千秋楽で「みんながみりおさんって呼んでるから、これから自分もみりおさんって呼びたい…(〃ω〃)」って言ってたのに、名古屋初日ではまだ「明日海さん」って呼んでた千葉くん、ようやく「みりおさん」って呼べて客席もちょっと盛り上がりました!(笑)

    お手洗いの表示もカワイイ(*´▽`*)

    カーテンコールに演出家の小池修一郎先生と、原作漫画家の萩尾望都先生が登壇されました。

    客席から舞台に上がられた萩尾先生はもとより、出演者もほぼ毎日PCR検査をしながら頑張ったそうです。

    そして最後のみりちばトークでは「今日でみりちば解散ですね~。結成してないけど」と明日海節(笑)。

    東京の千秋楽で「みんながみりおさんって呼んでるから、これから自分もみりおさんって呼びたい…(〃ω〃)」って言ってたのに、名古屋初日ではまだ「明日海さん」って呼んでた千葉くん、ようやく「みりおさん」って呼べて客席もちょっと盛り上がりました!(笑)

  • 15:40<br /><br />名古屋駅に戻り、いそいそとやって来たのは名古屋マリオットアソシアホテル。

    15:40

    名古屋駅に戻り、いそいそとやって来たのは名古屋マリオットアソシアホテル。

    名古屋マリオットアソシアホテル 宿・ホテル

    圧巻のつるし雛 by りぽちゃんさん
  • 14階のロビーには噴水がありました!

    14階のロビーには噴水がありました!

  • 幕間休憩に電話で予約したロビーラウンジのシーナリー。<br /><br />アフタヌーンティーだけは予約OKですが、SPGアメックスカードの優待はありませんでした。<br /><br />15:30に予約していましたが、小池先生がカーテンコールでめっちゃ喋るので到着が遅くなりましたε-(´∀`; )

    幕間休憩に電話で予約したロビーラウンジのシーナリー。

    アフタヌーンティーだけは予約OKですが、SPGアメックスカードの優待はありませんでした。

    15:30に予約していましたが、小池先生がカーテンコールでめっちゃ喋るので到着が遅くなりましたε-(´∀`; )

    シーナリー グルメ・レストラン

    2月限定、GIFUアフタヌーンティー by りぽちゃんさん
  • まずはシャンパンをお願いしてひとり乾杯∀o(^^*)♪ <br /><br />G.H.マム@1694でした。<br /><br />え~っと、何に乾杯すればいいのかな?<br /><br />みりおの宝塚卒業後の初舞台が、無事千秋楽を迎えられたことに対して、でしょうか?

    まずはシャンパンをお願いしてひとり乾杯∀o(^^*)♪

    G.H.マム@1694でした。

    え~っと、何に乾杯すればいいのかな?

    みりおの宝塚卒業後の初舞台が、無事千秋楽を迎えられたことに対して、でしょうか?

  • 本日、2月28日までの限定アフタヌーンティーセット ~GIFU~@3140(税・サ込み@3800)です。<br /><br />まずはセイボリーが運ばれてきました。

    本日、2月28日までの限定アフタヌーンティーセット ~GIFU~@3140(税・サ込み@3800)です。

    まずはセイボリーが運ばれてきました。

  • 岐阜県産の素材にこだわったアフタヌーンティーですが、今回のワタシ的テーマは名古屋グルメなんだけどな~(笑)。<br /><br />左から<br />サラダ<br />岐阜県産ほうれん草とツナのトルティーヤ<br />国産牛時雨(飛騨牛20%使用)とポテトのタルト<br />鴨のムース 赤かぶ添え<br />明方ハムのオープンサンド

    岐阜県産の素材にこだわったアフタヌーンティーですが、今回のワタシ的テーマは名古屋グルメなんだけどな~(笑)。

    左から
    サラダ
    岐阜県産ほうれん草とツナのトルティーヤ
    国産牛時雨(飛騨牛20%使用)とポテトのタルト
    鴨のムース 赤かぶ添え
    明方ハムのオープンサンド

  • 上段<br />いちごのショートケーキ<br />リトアニアはちみつのジュレとりんごのコンポート<br />白川茶のシューアラクレーム<br /><br />中段<br />上之保 柚子のマカロン<br />えごまプリン<br /><br />下段<br />スコーン(プレーン、チョコチップ)

    上段
    いちごのショートケーキ
    リトアニアはちみつのジュレとりんごのコンポート
    白川茶のシューアラクレーム

    中段
    上之保 柚子のマカロン
    えごまプリン

    下段
    スコーン(プレーン、チョコチップ)

  • お茶はレモングラスやレモンピールの入ったハーブフランセをセレクトしました。<br /><br />うん、スッキリ!<br /><br />トータル5849円、ごちそうさまでした(^人^)

    お茶はレモングラスやレモンピールの入ったハーブフランセをセレクトしました。

    うん、スッキリ!

    トータル5849円、ごちそうさまでした(^人^)

  • 気になっていたロビーの「雛のつるし飾り」を見学。<br /><br />到着時はアフタヌーンティーの予約時間を過ぎていたので、ラウンジに直行したんですよねA´ε`;)゚・゚

    気になっていたロビーの「雛のつるし飾り」を見学。

    到着時はアフタヌーンティーの予約時間を過ぎていたので、ラウンジに直行したんですよねA´ε`;)゚・゚

  • ふむふむ、色んなものが飾られるのですね!

    ふむふむ、色んなものが飾られるのですね!

  • で、このコはどれに当たるのでしょうか…?

    で、このコはどれに当たるのでしょうか…?

  • うさぎさんはお着物を着ています♪

    うさぎさんはお着物を着ています♪

  • 中から上を見上げると圧巻です☆彡

    中から上を見上げると圧巻です☆彡

  • 久しぶりにお雛様を見た気がします。<br /><br />小さい頃、飾ってある道具でよく遊んでました(笑)。<br /><br />思いがけず貴重なモノを見れた名古屋マリオットアソシアホテル。<br /><br />ゆったりしたひと時を過ごし、また新幹線の自由席で帰阪しました。<br /><br />2月後半は東京→名古屋→東京→名古屋と移動ばかりでしたが、制限がある中でも感染予防に気をつけつつ楽しめましたヽ(´▽`)/

    久しぶりにお雛様を見た気がします。

    小さい頃、飾ってある道具でよく遊んでました(笑)。

    思いがけず貴重なモノを見れた名古屋マリオットアソシアホテル。

    ゆったりしたひと時を過ごし、また新幹線の自由席で帰阪しました。

    2月後半は東京→名古屋→東京→名古屋と移動ばかりでしたが、制限がある中でも感染予防に気をつけつつ楽しめましたヽ(´▽`)/

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ひとぴちゃんさん 2021/04/14 07:38:39
    愛知でGIFUアフタヌーンティー(笑)
    りぽちゃん、おはよ~♪

    今日は休んで一人お出掛けからの友達と名古屋ランチなので
    朝はゆっくりめ、なのに5時半には目が覚めて起きてます(笑)

    マリオットのアフタヌーンティー。
    GIFUってね~。お隣県の素材を使ってのアフタヌーンティーって、
    東海に住んでる私たちにはイマイチのような(笑)
    でも明宝ハムは大好きです♪

    しかしロビーに飾られた吊るし雛は圧巻だね!
    中に入れて見られるってなかなかないと思うから~。
    これは私も見たかったなぁ(笑)

    また来る機会があればお誘いくださいね~ヽ(^。^)ノ

              ひとぴちゃん

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2021/04/14 14:29:39
    RE: 愛知でGIFUアフタヌーンティー(笑)
    ひとぴちゃんさま、こんにちは〜♪

    え、めっちゃ早起き!(笑)
    そんなに早起きできるひとぴちゃんさまがウラヤマシイ〜(>▽<)
    私もなんとか早起き体質になれないものでしょうか〜ww


    > マリオットのアフタヌーンティー。
    > GIFUってね?。

    ですよね!!(笑)
    私も何故にGIFU??って思いました!
    まあでもきっと、関西では食べられないだろうし、
    地産地消って素敵な取り組みだと思うので、
    これはこれでよかったかな〜と。
    まあそこまでテンション上がる感じではなかったですけどww
    明宝ハムって有名なんですか??
    全然知らなくてフツーに食べちゃったA´ε`;)゚・゚

    さすがだなあと思ったのはナプキンがリネンだったこと、
    カトラリーがシルバーだったこと(たぶん)。
    コットンよりリネンの方が上質感ありますし、
    ステンレスじゃなくシルバーだと手入れも大変だから。。。
    マイセンカフェでアルバイトしてる時、
    よくカトラリーのシルバー磨きしてました。

    つるし雛、やっぱり中に入れるのは少ないんですね!?
    つるし雛自体をあまり見たことがなかったので、
    こんな感じなんだ〜とか思ってましたがww
    見上げて撮っておいてよかったです!(笑)

    次は名古屋にいつ行けるかわかりませんが、
    その時はぜひご一緒してくださいね〜ヽ(´∀`。)ノ

    りぽちゃん
  • たらよろさん 2021/04/10 23:06:18
    圧巻のつるし雛
    こんばんは、りぽちゃんさん

    うん、下から見上げたらつるし雛って、こんな風に見えるんだね。
    圧巻だわーこれは!
    私もどこかで見たくなっちゃった!!
    って時すでに遅いかっ(笑)

    りぽちゃんさん みたいに熱心なファンさんが居てくれるから、
    この業界の方もきっと今を乗り切れるんだろうね。
    本当に大変な業界だと思うけれど、
    こういう世界が無くなってしまったら、、、
    やっぱり人間には潤いが必要だから、何とか踏ん張ってほしいわ。

    たらよろ

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2021/04/12 22:46:09
    RE: 圧巻のつるし雛
    たらよろさま、こんばんは〜☆

    コメントありがとうございます!!

    つるし雛、まさか下から見上げられると思ってなかったので、
    おもしろい風景が見られてとても楽しめました♪
    ホント、圧巻でしたヽ(●>∀<●)/
    たらよろさまも是非来年に・・・(笑)

    エンタメ業界は想像以上に大変なんでしょうね。
    毎日PCR検査してるのも、精神的に結構キツイだろうなと思ったり。
    でもそのおかげで私たちは楽しませてもらってるし、
    生活に潤いがプラスされますもんね〜。
    今はどこも厳しいと思いますが、早くこの状況が落ち着いて
    穏やかに過ごせたらいいなと思います♪

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP