2021/02/20 - 2021/02/20
65位(同エリア748件中)
みちるさん
稲武は、自然あふれる地域で、お気に入りスポットです。
今の季節の見どころは、春を呼ぶ福よせ雛で、これがとても精巧にできていて驚くばかりなんです。
これをメインに、湧水公園の氷瀑と、某店の天ぷらうどんを食するミッションを課しました。
がっかりは2つあって、ひとつは想定内でしたが、後の一つには想定外のびっくりするやら、がっかりの方が強くて、本文で写真付きで紹介します(-_-;)
駐車場は、どんぐりの湯の道路はさんだ広場で。
国道153沿い名古屋方面より稲武交差点手前400M
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
稲武どんぐり工房前の駐車場に車を停めて、駐車場横の大井平公園に行く道を歩いていくと、前々日に降った雪が凍っていたので、陽当たりのいい道を選んで歩いた。
大井平公園の吊り橋の向こうも雪が積もっていたので、名倉川沿いを歩いた。こちらは雪はなかった。
湧水公園に到着。 -
ご覧の通り、氷瀑は完全に溶けていた。
12月から毎日毎日、山水をかけ続け、巨大なツララ(氷瀑)に。
これは、1月に行かないと。 -
これがひとつめのがっかり。
見れれば儲けもので、想定内。
以前行ったときは、福寄せびなの時期にも見れたが、年によっては違う。 -
下の方ではつららがまだ見えた。
-
早々に引き上げて、帰りもまた名倉川沿いを歩く。
-
対岸には雪があり、水は澄み切っている。
-
小滝の周りは、紅葉の時期はきれいだが、今は葉を全部落としている。
-
対岸は日が当たらないので、雪があった。
-
枯れすすきと雪。
-
紅葉の時期には、この橋を渡って紅葉をめでるが、今の時期は訪れる人も少ない。
-
豊田市役所稲武支所のお雛様を見てみた。
童のお雛様。 -
窓辺には吊るし雛が可愛い。
-
家庭で大事にしていたお雛様をリメイクしている。
-
御殿雛もたくさん。
-
お雛様の表情を生かしている。
-
見つめあう。
-
再び活躍の場があっていいね。
-
配置とかもよく考えてある。
-
古代雛も。
足助に行くと同じようなのがある。 -
女の子の夢だったお雛様にまた日が当たる。
-
稲武に行くと、必ず寄るうどんやさんの天ぷらうどん。
しかしねぇ、これが来た時はっと思ったよ。
まず、天ぷらの量が少ない。
うどんのもちもちが少なく、汁が違う。
前のは出汁ががよく効いて薄味。
これはやたら濃くて、後々まで口に残って、道の駅であんパン買って中和しようとしたけど、まだ口に残るほど。
ちなみに、汁は少し飲んだ程度。
作り手が変わったのかな、帰りに見たとき、1時半なのに車がなかった、感ずかれたかな、いつも満車だったのに。
これがふたつめのがっかり。 -
どんぐり工房に入ってみた。
手指消毒、検温はもうどこでも当たり前になりましたね。 -
端から見たら、お蕎麦のお店のようです。
-
鬼滅の炭治郎の柄のテーブルクロス。
ビール片手に会食中、密になっていいのかなぁ。 -
お蕎麦を制作中。
-
稲武はジビエが名物。
せっせと焼いてます。 -
ここも密になってますねぇ(;'∀')
-
爆買いの奥様。
後方には、小さな服も陳列中。 -
今では、妙に懐かしい。
飛行場のチェックインカウンター。
グランドスタッフには、フェイスガードも本格的。 -
スーツケースのチェック中。
この外には、スーツケースの手荷物検査とかもあって、芸が細かく感心しました。 -
こちらは音楽隊。
-
ギターとか、ケース付きのバイオリンとか、小物の雑貨はどこかで購入されてるのでしょうか。
-
飛行場の展望デッキで記念撮影。
-
こちらは鬼滅コーナー
全集中
嘴平伊之助 -
竈門禰豆子
フェイスガードも。 -
我妻善逸
-
竈門炭治郎
炭治郎が修業時代に真っ二つに切った岩も。
この岩も聖地巡礼で巡ってる方もいますね。 -
稲武祭りのおみこしも、今年はどうなるか。
-
こちらは、旅行中の様子です。
椀子そばですね。 -
佐渡のタライ船。
-
タライ船にお年寄りが乗る様子。
-
お土産購入中ですね。
-
微笑ましいね。
セリフが可笑しい。 -
エジプトのスフィンクス前で、記念撮影中。
-
おじいちゃんグループがダンスしてますが、この前でテレビ局クルーが撮影中です。
テレビ撮影用の大きなカメラも、リアル小物で臨場感たっぷり。
よくまぁ、こんなにお雛様が集まって、小物まで本格的。
一見の価値ありますよ。 -
地元のおばちゃんがたの手作り品販売中ですよ。
マスク、手編み帽子、小物入れとか。 -
餅花も、春らしくていいですね。
-
工房の外に出てみたら、竹馬とかがあって、試してた方もいました。
-
まだ雪が残ってます。
-
どんぐりの湯の展示館にあった餅花。
春らしくて、素敵です。 -
道の駅どんぐりの里いなぶで、水車がこの通りでした。
2月3日に霧ケ峰に行く途中、ここに寄ったけれど気が付かなかった。
厳冬期には、物凄い氷の塊になるとか、う~ん残念!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
豊田(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51