茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月中旬、コロナ禍の自粛・自重のため、半年近く遅れていた七五三のお参りに寒川神社へ訪れました。 一か月前に下見に来ていましたので、滞りなくお参りをすますことができ、また天気にも恵まれ、久しぶりに孫娘たちと楽しく充実した一日を過ごすことができました。<br /><br />主役の下の孫娘(7才8ヵ月)は、近所の大手写真店で着付けを頼み、上の孫娘(9才6ヵ月)は、すでに七五三を卒業していますが、我が家で着替えて一緒にお参りです、私は、女性の着物姿はいつでもwelcomeです。<br /><br />表紙写真:拝殿・本殿 神木前の孫娘たち(左:姉 右:妹)

半年遅れの七五三 相模國一之宮・寒川神社 2021

2021/02/20 - 2021/02/20

ichiroさん

表紙写真:拝殿・本殿 神木前の孫娘たち(左:姉 右:妹)

好天の土曜日、幸運にも第一駐車場に止めることができました。

参道には露店が出でいました、普段の土曜日であれば混雑するのでしょう。

三の鳥居から神門への参道 人出は少なく、やはりコロナ禍の影響ですネ。

手水舎

神門

相模國一之宮 寒川神社 拝殿・本殿

神門前 息子&孫娘たち お道化た二人と対照的なクールな下の孫娘

客殿 各種のご祈祷受付処

客殿でご祈祷を申し込むと「番号入りの用紙」が渡されます。

番号のアナウンスとともに、客殿の地階の控室にむかいます。

客殿地階 ご祈祷控室

• 客殿地階 ご祈祷控室<br />普段であれば、控室が満員状態になることが、容易に想像できます、写真左側に「パイプ椅子」が並べられていました。

客殿地階の控室から移動し、拝殿内で祈祷をうけます。

ご祈祷の様子 拝殿内は撮影禁止、このショットは拝殿の外からの撮影

拝殿横のご祈祷処からの出口付近

拝殿・本殿前の「こども おみくじ」

拝殿・本殿 神木前の孫娘たち(左:姉 右:妹) いつのまにか、妹が上の孫娘の背丈をこえています。

姉妹にとって初めての七五三は、鎌倉の鶴岡八幡宮でした、こんなに背丈に差があったのに。。。

本日の主役の下の孫娘は、4月に2年生になります、以前は少しポッチャリしていましたが、今では美人さん系の雰囲気を垣間見せます ひいき目でしょうか。(笑)

コロナ禍でしたが、滞りなくお参りをすますことができました。

昼食は、寒川神社の付帯施設「参集殿」に併設されている「レストラン あおば」でいただきました、寒川神社から徒歩3分。

「レストラン あおば」

もちろん会食の場所の確保・予約は私の役目です。事前に神社周辺の食事処を検討しましたが、結局こちらにして良かったです、何よりも極近かで、おなかが空いている孫娘たちへの対応、また、お店の対応も素晴らしかったです。

感染対策もしっかりと対応されていました。

事前予約の食事内容もありましたが、我々はメニューからいただきました。

寒川神社 三の鳥居

コロナ禍の緊急事態宣言発出中、感染対策を留意しながらの孫娘たちの最後の七五三への帯同は、複雑な胸中でしたが、天気にも恵まれ、久しぶりの孫娘たちとの一日にブルーな気持ちは払拭されていました。

• senseさん 2021/04/06 09:26:38
    遅くなりましたが。おめでとうございます
    いつも有り難うございます。senseです。

可愛らしい着物姿に思わず眼を向けてしまいました、が、まだ、拝見していなかた、、
    すみません。

改めまして、お孫さん、おめでとうございました。
    それにしても可愛らしい、、、素敵なお写真をありがとうございます。
    ほっとしました。
    私も着物姿、ウェルカムです、
    毎日自身も仕事は着物です、さて、今から、
    私も着物に着替えなきゃ、、

お孫ちゃま、素晴らしい思い出の一コマに
    なられた事でしょう、
    良かった、よかった!

ichiro

ichiroさん からの返信 2021/04/06 21:19:10
    書込み 有難うございます
    senseさん、あたたかいお祝いのコメント有難うございます。

今回で孫娘たちは、七五三を卒業です、はじめて七五三のお祝いに
    鎌倉・鶴岡八幡宮に訪れたのは、ついこの間の出来事と
    思っていましたが、月日の過ぎるのは本当に早いですネ。

前出の祝い事はもちろんですが、孫娘たちの保育園、学校行事で
    私が観覧参加できた場合、「フォトブック」を注文作成し、
    お嫁さんの実家も含めプレゼントしています、皆に喜ばれています。
    作成過程での写真の選択・コメントの編集と結構楽しんでいますが、
    コロナ禍の影響で学校行事も制限され、家族が参加できるイベントが
    縮小され残念です。
    早く皆さんと共に、以前のような日々がおくれることを願います。

お礼まで

ichiro
  • yamayuri2001さん 2021/02/25 10:18:14
    本当に可愛いお孫さんですね!
    ichiroさん、こんにちは。
    お孫さん、大きくなられましたね!
    本当に可愛いですね。
    写真から、お孫さんたちの凛として上品な様子が伝わります。
    お姉ちゃんはクールなんですね?
    寒川神社は露天などが出ているのですね。
    それに、密を避けてのあおばレストラン利用も
    賢明な選択だと思いました。

我が家の上の子の3歳の七五三は、私達がプーケットに行ってしまったので
    1月まで持ち越しとなり、
    なんと雪の中での参拝でした。
    伊勢山皇大神宮は、屋根だけがあり雪の降りしきる中で
    ご祈祷して貰ったことを思い出しました。

下の孫の七五三も来年です。
    都内の神社になるのかな・・・
    女の子の華やかさは、息子二人を育てた私にとって
    とても違っていますが、楽しいですね!

暗い世相の今、この様な明るい話題を
    思い出させてくださって、ありがとうございます!
    yamayuri2001

ichiro

ichiroさん からの返信 2021/02/25 20:48:39
    こんばんは、yamayuri2001さん
    書き込み有難うございます

七五三の寒川神社へのお参りは、天気に恵まれ、楽しく充実した
    一日を過ごすことができました。先月、初詣と七五三の下見で
    訪れていましたので、お参りからランチまでスムーズに対応でき、
    食事のあとは、露店の射的を孫娘たちは楽しんでいました。
    おっしゃる通り、食事を「レストラン あおば」にしたのは
    大正解でした、神社からも近く、感染対策もシッカリしており、
    なによりも孫娘たちに食事が好評でした。

お参りのあとは、我が家に立ち寄り、夕飯を共に過ごし、
    孫娘たちは持参の「任天堂のゲーム」に興じ、ユックリと
    帰宅の途につきました。(笑)

yamayuri2001さんも孫関連のイベント事に、一喜一憂されて
    いらっしゃるかと思います、我々、ジィージ・バーバリンの特権と
    解釈し、私は、しばし満喫したいと思っています。(笑)
    少なくとも、孫娘たちの着物姿を、まだまだ見ていたいと願っています。