東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年に入ってもなお、新型コロナによる様々な制限を受ける日々。<br /><br />緊急事態宣言も続き、個人的にも色々あって遠出を控えている私ですが、たまには外に出ないと余計に気が滅入って具合が悪くなる気がしたので近場を散策してまいりました。<br /><br />この日は気温が20度ぐらいまで上がり、すっかり春。<br />そう、春はもうすぐそこですよ。<br />Spring has come!!<br /><br />悶々、鬱々としていては損!!<br />こんな時こそ、近くにある小さな幸せを見つけようではありませんか。<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。<br /><br />まるで自己啓発セミナーみたいな紹介になってますが、相変わらず食がメインだったりする旅行記です。<br /><br />お暇な方、慈愛に満ちた方、もしよかったらご覧下さい。

春の陽気に誘われて 世田谷線&花鳥風月活動

38いいね!

2021/02/21 - 2021/02/21

11955位(同エリア79516件中)

0

56

のっこ

のっこさん

2021年に入ってもなお、新型コロナによる様々な制限を受ける日々。

緊急事態宣言も続き、個人的にも色々あって遠出を控えている私ですが、たまには外に出ないと余計に気が滅入って具合が悪くなる気がしたので近場を散策してまいりました。

この日は気温が20度ぐらいまで上がり、すっかり春。
そう、春はもうすぐそこですよ。
Spring has come!!

悶々、鬱々としていては損!!
こんな時こそ、近くにある小さな幸せを見つけようではありませんか。
゚。+(=゚ω゚)ノ+。

まるで自己啓発セミナーみたいな紹介になってますが、相変わらず食がメインだったりする旅行記です。

お暇な方、慈愛に満ちた方、もしよかったらご覧下さい。

PR

  • 2021年。<br />新年になっても新型コロナの感染者数は増え続け、再び緊急事態宣言が発令されました。<br /><br />私の職場は職業柄テレワークが難しく、また事務所内が密なので抗原検査が実施されました。

    2021年。
    新年になっても新型コロナの感染者数は増え続け、再び緊急事態宣言が発令されました。

    私の職場は職業柄テレワークが難しく、また事務所内が密なので抗原検査が実施されました。

  • 結果は陰性。<br />ホッとしました…。<br /><br />これね、結果が出るまで超ドキドキですよ。<br /><br />まるで妊娠検査薬みたいだねと同僚と話していたら、前の席に座る役員様が「ドキッとする例えやめてよ~」と苦笑していましたよ。<br />(;^ω^)<br /><br />この現場に入って3年目、新年にフロア移動した席は穏やかで尊敬できる役員様の前ですこぶる平和でした。<br /><br />ため息ばかりつく高圧的な男、ネットばかりするおじさん、無断欠勤おばさん等々…人間関係の受難続きだったため、やっと訪れた平和に安堵し、その幸せを噛み締めていました。

    結果は陰性。
    ホッとしました…。

    これね、結果が出るまで超ドキドキですよ。

    まるで妊娠検査薬みたいだねと同僚と話していたら、前の席に座る役員様が「ドキッとする例えやめてよ~」と苦笑していましたよ。
    (;^ω^)

    この現場に入って3年目、新年にフロア移動した席は穏やかで尊敬できる役員様の前ですこぶる平和でした。

    ため息ばかりつく高圧的な男、ネットばかりするおじさん、無断欠勤おばさん等々…人間関係の受難続きだったため、やっと訪れた平和に安堵し、その幸せを噛み締めていました。

  • ところが…<br />そんな平和は一瞬で終わりました。ネットおじさんの代わりに来た派遣のおばさんが過去最強キャラだったのです。ベテラン派遣として登場した彼女は私の隣の席。<br /><br />初日に指示を出した担当者と意見が合わずその人を陰で頭おかしい奴扱いし、同業他社と比べて低レベルと宣い、人の名前を全然覚えない。私が派遣ではないと知ってからなぜか敵扱いされ、あからさまに嫌な態度を取られました。<br /><br />大きなため息と貧乏ゆすりも相当ストレスでしたが、役職入りの座席表を渡しているにも関わらず見ていないようで、私が敬愛する役員様やお偉方にタメ口的な軽い話し方をするのが最悪でした。こっちの胃がやられてしまう…<br />(´;ω;`)<br /><br />ゾマホンと討論するリカコのような話し口調(←分かる??)、貧乏ゆすりの音が静かな事務所にカタカタと響き、飛沫防止のシートが常に揺れて落ち着きませんでした。<br /><br />おまけに私はネットおじさんの適当仕事を引き継がされ、仕事量が増えました。私の担当量はすでに他の人の倍ぐらいあるのに…

    ところが…
    そんな平和は一瞬で終わりました。ネットおじさんの代わりに来た派遣のおばさんが過去最強キャラだったのです。ベテラン派遣として登場した彼女は私の隣の席。

    初日に指示を出した担当者と意見が合わずその人を陰で頭おかしい奴扱いし、同業他社と比べて低レベルと宣い、人の名前を全然覚えない。私が派遣ではないと知ってからなぜか敵扱いされ、あからさまに嫌な態度を取られました。

    大きなため息と貧乏ゆすりも相当ストレスでしたが、役職入りの座席表を渡しているにも関わらず見ていないようで、私が敬愛する役員様やお偉方にタメ口的な軽い話し方をするのが最悪でした。こっちの胃がやられてしまう…
    (´;ω;`)

    ゾマホンと討論するリカコのような話し口調(←分かる??)、貧乏ゆすりの音が静かな事務所にカタカタと響き、飛沫防止のシートが常に揺れて落ち着きませんでした。

    おまけに私はネットおじさんの適当仕事を引き継がされ、仕事量が増えました。私の担当量はすでに他の人の倍ぐらいあるのに…

  • そんな折、秋頃から続く右足の妙な痛みが気になり、私は病院へ行きました。<br /><br />以前に血栓症になった時の痛みに似ていて心配だったのです。血液検査を受けた翌日に病院から連絡があり、数値が基準値を超えているので再検査しましょうと言われました。<br /><br />この事で私は酷くショックを受けました。まさかまた入院なのかと…。再発が常に不安でしたし、念のため親と親しい友人に連絡しました。<br /><br />その翌日の朝のこと。休日だったのでゆっくり過ごしていた私は突然頭からサーッと血が引き、動悸が起こりました。突然脈拍が130ぐらいになり、なかなか治りません。血栓が詰まったのかパニックか分からず、やむを得ず救急車を呼び、救急で診てもらいました。人生初の救急車です。<br /><br />診断の結果、血栓症ではなくパニック発作だろうと。それを聞いてホッとはしましたが、これほどのパニック発作が起きたのは台湾オフに初めて参加した年以来です。<br /><br />自分がいかにいっぱいいっぱいだったのかをこの件で深く認識しました。昨年からの諸々に加え、病気の再発の心配で心がパンクしてしまったんだなと。

    そんな折、秋頃から続く右足の妙な痛みが気になり、私は病院へ行きました。

    以前に血栓症になった時の痛みに似ていて心配だったのです。血液検査を受けた翌日に病院から連絡があり、数値が基準値を超えているので再検査しましょうと言われました。

    この事で私は酷くショックを受けました。まさかまた入院なのかと…。再発が常に不安でしたし、念のため親と親しい友人に連絡しました。

    その翌日の朝のこと。休日だったのでゆっくり過ごしていた私は突然頭からサーッと血が引き、動悸が起こりました。突然脈拍が130ぐらいになり、なかなか治りません。血栓が詰まったのかパニックか分からず、やむを得ず救急車を呼び、救急で診てもらいました。人生初の救急車です。

    診断の結果、血栓症ではなくパニック発作だろうと。それを聞いてホッとはしましたが、これほどのパニック発作が起きたのは台湾オフに初めて参加した年以来です。

    自分がいかにいっぱいいっぱいだったのかをこの件で深く認識しました。昨年からの諸々に加え、病気の再発の心配で心がパンクしてしまったんだなと。

  • 独り身になり、自分を守れるのは自分だけ。<br /><br />救急車の事は伏せ、仕事量がキャパを超えている事と派遣のリカコのストレスが限界だと上司に伝えました。いつもは文句言いつつ何でも頑張っていましたが、もう無理。<br /><br />結果、すぐにリカコを移動してくれて、仕事量も調整してもらえましたよ。一人で抱え込んではダメなんだ、言わないと伝わらないんだなと分かりましたよ。助けを求める勇気の必要さを知りました。<br />(。´Д⊂)<br /><br />そんな事があったので、遠出の予定をキャンセルし、ここ最近休みはゆっくり休む事にしております。<br /><br />でもお天気のいい日は外に出る方が精神衛生にいいですし、この日は出かける事に。バスに乗り世田谷の台湾へ。

    独り身になり、自分を守れるのは自分だけ。

    救急車の事は伏せ、仕事量がキャパを超えている事と派遣のリカコのストレスが限界だと上司に伝えました。いつもは文句言いつつ何でも頑張っていましたが、もう無理。

    結果、すぐにリカコを移動してくれて、仕事量も調整してもらえましたよ。一人で抱え込んではダメなんだ、言わないと伝わらないんだなと分かりましたよ。助けを求める勇気の必要さを知りました。
    (。´Д⊂)

    そんな事があったので、遠出の予定をキャンセルし、ここ最近休みはゆっくり休む事にしております。

    でもお天気のいい日は外に出る方が精神衛生にいいですし、この日は出かける事に。バスに乗り世田谷の台湾へ。

  • 旧アカウントのクチコミでも書いたことがありますが、「鹿港」という饅頭屋さんです。台湾の鹿港の阿振肉包という有名店で修行された方のお店。<br /><br />ここの饅頭は生地のきめ細かさが素晴らしく、ふかふかで美味しいのです。久々に食べたくなって買いに来ました。<br /><br />人気ゆえ、ご覧の通りの行列です。

    旧アカウントのクチコミでも書いたことがありますが、「鹿港」という饅頭屋さんです。台湾の鹿港の阿振肉包という有名店で修行された方のお店。

    ここの饅頭は生地のきめ細かさが素晴らしく、ふかふかで美味しいのです。久々に食べたくなって買いに来ました。

    人気ゆえ、ご覧の通りの行列です。

  • 熱々ではなく、冷ましてある肉まんやカレーまん等を購入し、世田谷線乗り場へ。<br /><br />ここも久しぶり。

    熱々ではなく、冷ましてある肉まんやカレーまん等を購入し、世田谷線乗り場へ。

    ここも久しぶり。

  • 世田谷線は京都の叡山電鉄のような雰囲気で、ローカル感がたまりません。<br /><br />沿線には招き猫発祥の地とされる豪徳寺などがあり、散策向きのエリアです。猫がいる本屋だとか、電車を眺めながら食事できる店など小さくて素敵なお店が多いんですよね。

    世田谷線は京都の叡山電鉄のような雰囲気で、ローカル感がたまりません。

    沿線には招き猫発祥の地とされる豪徳寺などがあり、散策向きのエリアです。猫がいる本屋だとか、電車を眺めながら食事できる店など小さくて素敵なお店が多いんですよね。

  • 乗車時は交通カードが使えます。

    乗車時は交通カードが使えます。

  • 山下駅で下車し、小田急線に乗り換えて梅ヶ丘へ。<br /><br />そこから徒歩5分ほどの場所にある羽根木公園へ行きました。

    山下駅で下車し、小田急線に乗り換えて梅ヶ丘へ。

    そこから徒歩5分ほどの場所にある羽根木公園へ行きました。

  • ここは梅園が有名なのです。<br /><br />前日に近くに住む数人夫婦が訪れていたのをインスタで見て、寄り道する事にしました。<br /><br />例年「梅まつり」が開催されるそうですが、今年は中止です。お祭り系はまだ自粛が続きそうね。

    ここは梅園が有名なのです。

    前日に近くに住む数人夫婦が訪れていたのをインスタで見て、寄り道する事にしました。

    例年「梅まつり」が開催されるそうですが、今年は中止です。お祭り系はまだ自粛が続きそうね。

  • 公園に行くまでの道も人が多く、まさかみんな公園に行くの?と思いましたが、実際にそうでした。<br />(;^ω^)<br /><br />公園はなかなかの混み具合です。

    公園に行くまでの道も人が多く、まさかみんな公園に行くの?と思いましたが、実際にそうでした。
    (;^ω^)

    公園はなかなかの混み具合です。

  • 外ならいいでしょ、って考える事はみんな同じですよね。<br /><br />人と会って食事することさえろくに出来ないし、何かしないと心が荒みます。私もそろそろ限界を感じてますよ。<br /><br />海外はともかく、人と集まって話したい…<br />美味しいもの食べに行きたい<br />(´;ω;`)

    外ならいいでしょ、って考える事はみんな同じですよね。

    人と会って食事することさえろくに出来ないし、何かしないと心が荒みます。私もそろそろ限界を感じてますよ。

    海外はともかく、人と集まって話したい…
    美味しいもの食べに行きたい
    (´;ω;`)

  • 入口にも梅は咲いていますが、メインの梅園は階段の上のよう。

    入口にも梅は咲いていますが、メインの梅園は階段の上のよう。

  • 芝生にピクニックシートを広げ、食事している人も多かったですよ。<br /><br />もうじき桜も開花しますし、その頃はあちこちの公園が混み合うでしょうね。屋台が出なくてもお弁当持参で集まる人は多いんじゃないかなぁ。<br /><br />春になると人も動物も外に出たくなりますからね。

    芝生にピクニックシートを広げ、食事している人も多かったですよ。

    もうじき桜も開花しますし、その頃はあちこちの公園が混み合うでしょうね。屋台が出なくてもお弁当持参で集まる人は多いんじゃないかなぁ。

    春になると人も動物も外に出たくなりますからね。

  • 梅の花<br /><br />桜ほどの華やかさはありませんが、可愛らしいですよね。

    梅の花

    桜ほどの華やかさはありませんが、可愛らしいですよね。

  • 青い空に映えます。

    青い空に映えます。

  • いいお天気だなぁ。<br /><br />春のコートを着てきましたが、それさえいらないぐらい。初夏の陽気ってやつ。<br /><br />この前は寒かったので、寒暖差のせいか風邪気味。ちょっと喉が痛くて風邪薬を飲みましたよ。<br /><br />コロナが始まってから、風邪をひくことさえ罪悪感を感じますよね。幸いに発熱するような事には一度もなっていませんが、熱があると医者にも行けないなんて恐ろしいです。

    いいお天気だなぁ。

    春のコートを着てきましたが、それさえいらないぐらい。初夏の陽気ってやつ。

    この前は寒かったので、寒暖差のせいか風邪気味。ちょっと喉が痛くて風邪薬を飲みましたよ。

    コロナが始まってから、風邪をひくことさえ罪悪感を感じますよね。幸いに発熱するような事には一度もなっていませんが、熱があると医者にも行けないなんて恐ろしいです。

  • 歳を取ったら花鳥風月<br /><br />8xiang先生に教わった言葉を日々実践中ですよ。<br /><br />花は疲れた心を癒してくれます…<br />(*´ω`*)

    歳を取ったら花鳥風月

    8xiang先生に教わった言葉を日々実践中ですよ。

    花は疲れた心を癒してくれます…
    (*´ω`*)

  • 花を見ていたら、鼻がムズムズする気が…<br /><br />そろそろ花粉症シーズンですね。<br />マスクをしているからか、例年よりもマシな気がします。<br /><br />私は例年、目、のど、鼻、肌のかゆみがメイン。

    花を見ていたら、鼻がムズムズする気が…

    そろそろ花粉症シーズンですね。
    マスクをしているからか、例年よりもマシな気がします。

    私は例年、目、のど、鼻、肌のかゆみがメイン。

  • 様々な品種の梅が植えられていて、それぞれに少しずつ違いがありましたよ。

    様々な品種の梅が植えられていて、それぞれに少しずつ違いがありましたよ。

  • 梅と月<br /><br />青蛙さんのお写真を拝見し、真似して撮影しました。<br />そういう目線が素敵だなぁと感心しちゃいましたよ。

    梅と月

    青蛙さんのお写真を拝見し、真似して撮影しました。
    そういう目線が素敵だなぁと感心しちゃいましたよ。

  • デジタル一眼で撮影デートを楽しむ若いカップル。<br /><br />若さは貴重ですよ。<br />コロナ禍とはいえ、春のひと時を楽しんで…<br /><br />と、おばさんは思うのでした。<br />(ノ∀`)

    デジタル一眼で撮影デートを楽しむ若いカップル。

    若さは貴重ですよ。
    コロナ禍とはいえ、春のひと時を楽しんで…

    と、おばさんは思うのでした。
    (ノ∀`)

  • 余談ですが、私の若い頃。<br />若さを無駄にした事を心底後悔してますよ…<br /><br />最初に就職した会社を半ばクビになり、以降20代は仕事ばっかり。毎日9時過ぎまで残業してたなぁ。若き日のことはいつか書きますが…<br /><br />とある方が「インド人は生まれた時は白い」みたいな事を書かれてたんですが、インド人だけでなく私もその頃はすごく白かったのです。<br /><br />東京暮らしが長くなるにつれ、肌と腹の中が黒くなっていきました。都会に汚れたんでしょうね…<br />(´Д`A;)

    余談ですが、私の若い頃。
    若さを無駄にした事を心底後悔してますよ…

    最初に就職した会社を半ばクビになり、以降20代は仕事ばっかり。毎日9時過ぎまで残業してたなぁ。若き日のことはいつか書きますが…

    とある方が「インド人は生まれた時は白い」みたいな事を書かれてたんですが、インド人だけでなく私もその頃はすごく白かったのです。

    東京暮らしが長くなるにつれ、肌と腹の中が黒くなっていきました。都会に汚れたんでしょうね…
    (´Д`A;)

  • 話を戻します。(;^ω^)<br /><br />可憐に咲く梅の花に心癒され、外の空気と日光浴を楽しみましたよ。<br /><br />世間がどんなでも四季は移ろい、変わらずに花が咲く。<br />すごいことだよなぁ

    話を戻します。(;^ω^)

    可憐に咲く梅の花に心癒され、外の空気と日光浴を楽しみましたよ。

    世間がどんなでも四季は移ろい、変わらずに花が咲く。
    すごいことだよなぁ

  • 思い立って立ち寄ったので全部iPhoneで撮影したんですが、なかなか綺麗ですよね。<br /><br />最近のスマホはカメラ要らずですねぇ。<br />アプリを使うとフィルターで変化させる楽しみもありますし。

    思い立って立ち寄ったので全部iPhoneで撮影したんですが、なかなか綺麗ですよね。

    最近のスマホはカメラ要らずですねぇ。
    アプリを使うとフィルターで変化させる楽しみもありますし。

  • 富士山が見えるらしいスポット<br /><br />ご覧の通り見えませんでした。<br />「持ってない女」だからね…(;^ω^)<br /><br />冬場はうちのそばからも富士山が見えます。<br />朝に電車のホームから富士山を眺めるとありがたい気持ちになります。

    富士山が見えるらしいスポット

    ご覧の通り見えませんでした。
    「持ってない女」だからね…(;^ω^)

    冬場はうちのそばからも富士山が見えます。
    朝に電車のホームから富士山を眺めるとありがたい気持ちになります。

  • 羽根木公園にきてよかったです。<br /><br />近くに住む友人夫婦から「連絡してくれればいいのに」と言われましたが、やはり今は心配ですからねぇ。ましてや風邪気味だったし…<br /><br />でも、そう言ってくれる人がいるというだけで幸せだなと思いました。まわりの人の優しさに感謝してます。<br />(*´∀`*)

    羽根木公園にきてよかったです。

    近くに住む友人夫婦から「連絡してくれればいいのに」と言われましたが、やはり今は心配ですからねぇ。ましてや風邪気味だったし…

    でも、そう言ってくれる人がいるというだけで幸せだなと思いました。まわりの人の優しさに感謝してます。
    (*´∀`*)

  • 梅ヶ丘駅周辺をぶらぶら<br />下車するのは何年ぶりだろう。<br /><br />歩いていたらいい感じのパン屋さんがありましたが、あいにくお休み。<br /><br />よよさんの「俺の東京」シリーズのようにパン屋散策したかったです。

    梅ヶ丘駅周辺をぶらぶら
    下車するのは何年ぶりだろう。

    歩いていたらいい感じのパン屋さんがありましたが、あいにくお休み。

    よよさんの「俺の東京」シリーズのようにパン屋散策したかったです。

  • 小田急線沿線の街は東急線と違い、田舎くさくて落ち着きます。<br /><br />ノーメイク、適当な服で出歩いても平気な雰囲気。<br /><br />東急線沿線は富裕層、お洒落さんが多いのでそんな事は出来ません。<br />(´Д`A;)

    小田急線沿線の街は東急線と違い、田舎くさくて落ち着きます。

    ノーメイク、適当な服で出歩いても平気な雰囲気。

    東急線沿線は富裕層、お洒落さんが多いのでそんな事は出来ません。
    (´Д`A;)

  • 梅・夢フェスタ<br /><br />韻を踏んでラップ調

    梅・夢フェスタ

    韻を踏んでラップ調

  • 梅ヶ丘といえば有名なのが「美登利寿司」<br /><br />穴子の一本握りとかが有名。<br />うちのそばのスーパーでも販売されており、この界隈では人気です。

    梅ヶ丘といえば有名なのが「美登利寿司」

    穴子の一本握りとかが有名。
    うちのそばのスーパーでも販売されており、この界隈では人気です。

  • そして梅ヶ丘といえば、前の都知事の事務所があります。<br /><br />彼が辞める前、週末になると辞めろコールの怒号が響いていたそうな…(友人談)<br /><br />政治家やリーダーになる人は意見をきちんと伝えられて、説明力のある人でないとダメですよね。日本人の「言わぬが花」「出る杭は打つ」気質じゃ難しいんでしようけど。

    そして梅ヶ丘といえば、前の都知事の事務所があります。

    彼が辞める前、週末になると辞めろコールの怒号が響いていたそうな…(友人談)

    政治家やリーダーになる人は意見をきちんと伝えられて、説明力のある人でないとダメですよね。日本人の「言わぬが花」「出る杭は打つ」気質じゃ難しいんでしようけど。

  • 何を隠そう、梅ヶ丘に来たのは梅が目当てでは無いのです。<br /><br />本当の目当てはこちら<br />「ホットケーキパーラーフルフル」です。<br /><br />先ほど来た所満席だったため、空席待ちの間に梅を見に行ったのであります。<br /><br />花より団子ってやつですな♪(〃▽〃)

    何を隠そう、梅ヶ丘に来たのは梅が目当てでは無いのです。

    本当の目当てはこちら
    「ホットケーキパーラーフルフル」です。

    先ほど来た所満席だったため、空席待ちの間に梅を見に行ったのであります。

    花より団子ってやつですな♪(〃▽〃)

  • 看板がキュート

    看板がキュート

  • 可愛いけど、どことなく怖くも感じる?イラスト<br /><br />(;^ω^)

    可愛いけど、どことなく怖くも感じる?イラスト

    (;^ω^)

  • 席ができたと連絡があり、お店に戻りました。<br /><br />おしぼりと共にマスクケースが用意されているのが嬉しいですね。

    席ができたと連絡があり、お店に戻りました。

    おしぼりと共にマスクケースが用意されているのが嬉しいですね。

  • メニュー<br /><br />ホットケーキパーラーというだけあり、ホットケーキが有名です。<br /><br />これは…美味しそう♪<br />炭水化物は裏切らないよね~(*´艸`*)

    メニュー

    ホットケーキパーラーというだけあり、ホットケーキが有名です。

    これは…美味しそう♪
    炭水化物は裏切らないよね~(*´艸`*)

  • しかし、ホットケーキだけではないのです。<br /><br />フルーツサンドもあるんですよ。<br />うわー、こりゃやばいなぁ

    しかし、ホットケーキだけではないのです。

    フルーツサンドもあるんですよ。
    うわー、こりゃやばいなぁ

  • さらにパフェも!!<br /><br />どうしたらいいのか分からなくなるほど迷いました。<br /><br />これら全てを少しずつ楽しめるセットもありましたが、そこまで空腹ではないんですよねぇ。<br />(。´Д⊂)

    さらにパフェも!!

    どうしたらいいのか分からなくなるほど迷いました。

    これら全てを少しずつ楽しめるセットもありましたが、そこまで空腹ではないんですよねぇ。
    (。´Д⊂)

  • テイクアウトもやっており、次々とお客さんが来ていましたよ。<br /><br />皆さん公園に行く前かな?

    テイクアウトもやっており、次々とお客さんが来ていましたよ。

    皆さん公園に行く前かな?

  • 持ち帰り用のカップデザート<br /><br />フルーツポンチ<br />夢のある響き…♪

    持ち帰り用のカップデザート

    フルーツポンチ
    夢のある響き…♪

  • ムース系デザートも美味しそうです。<br /><br />今度はテイクアウトのを買いに来ようかな。お呼ばれの時のおもたせにも良さそうですね。

    ムース系デザートも美味しそうです。

    今度はテイクアウトのを買いに来ようかな。お呼ばれの時のおもたせにも良さそうですね。

  • レジ前にあるアイシングクッキー<br /><br />鬼滅の刃的な絵柄?のもありますね。

    レジ前にあるアイシングクッキー

    鬼滅の刃的な絵柄?のもありますね。

  • これをもらったら嬉しいかも。<br />(*´ω`*)<br /><br />誰かへのプレゼント用に覚えておこう。

    これをもらったら嬉しいかも。
    (*´ω`*)

    誰かへのプレゼント用に覚えておこう。

  • テイクアウトメニューはこんな感じ<br /><br />作り置きが無い物もあるので、事前に予約するか時間に余裕を持って来店した方がいいと思います。

    テイクアウトメニューはこんな感じ

    作り置きが無い物もあるので、事前に予約するか時間に余裕を持って来店した方がいいと思います。

  • 迷った末に頼んだのはこちら。<br />バナナサンドイッチ(苺入り)<br /><br />普通のフルーツサンドと迷ったものの、バナナに弱い貧乏舌ゆえこれに決定。浅草のパフェの時と同じですw<br /><br />フルーツの甘味と生クリーム、そして食パンの塩気が絶妙でウマー♪<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    迷った末に頼んだのはこちら。
    バナナサンドイッチ(苺入り)

    普通のフルーツサンドと迷ったものの、バナナに弱い貧乏舌ゆえこれに決定。浅草のパフェの時と同じですw

    フルーツの甘味と生クリーム、そして食パンの塩気が絶妙でウマー♪
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • しかしですね…これはなかなか食べづらくて綺麗に食べられませんでした。<br /><br />一口噛むと具材のフルーツがこぼれ落ちそうになります。<br /><br />吉岡里帆さんの「あざといシュークリームの食べ方」的に慌てて口に入れましたが、あざと可愛いのは「りほほ」だからですよね…。小太りのおばたんだと単なる汚い食べ方になってしまう。<br />(ノ∀`)<br /><br />うちの母はりほほが大嫌いだそう。最近スマホでネットばっかり見てるけど、ガルちゃんとかやってないか不安です。

    しかしですね…これはなかなか食べづらくて綺麗に食べられませんでした。

    一口噛むと具材のフルーツがこぼれ落ちそうになります。

    吉岡里帆さんの「あざといシュークリームの食べ方」的に慌てて口に入れましたが、あざと可愛いのは「りほほ」だからですよね…。小太りのおばたんだと単なる汚い食べ方になってしまう。
    (ノ∀`)

    うちの母はりほほが大嫌いだそう。最近スマホでネットばっかり見てるけど、ガルちゃんとかやってないか不安です。

  • 梅ヶ丘のスーパーで広島産レモンがお買い得だったので購入。<br /><br />帰宅後にレモン塩を漬けました。<br />爽やかな香りが好きで、近年毎年漬けています。<br /><br />肉を漬け込む時や魚料理などに使います。

    梅ヶ丘のスーパーで広島産レモンがお買い得だったので購入。

    帰宅後にレモン塩を漬けました。
    爽やかな香りが好きで、近年毎年漬けています。

    肉を漬け込む時や魚料理などに使います。

  • 鹿港で買ってきた饅頭<br />カレーまんとあんまん。<br /><br />ここの饅頭の生地のきめ細かさ、ふかふかさは最高。<br /><br />大阪名物551蓬莱も好きですがあれとは全く別ジャンルかな?あっちは生地が脂多めで、肉餡を楽しむもの。こっちは生地を楽しむもの。<br /><br />冷蔵で4日、冷凍でひと月保存できるので、多めに買って冷凍してます。

    鹿港で買ってきた饅頭
    カレーまんとあんまん。

    ここの饅頭の生地のきめ細かさ、ふかふかさは最高。

    大阪名物551蓬莱も好きですがあれとは全く別ジャンルかな?あっちは生地が脂多めで、肉餡を楽しむもの。こっちは生地を楽しむもの。

    冷蔵で4日、冷凍でひと月保存できるので、多めに買って冷凍してます。

  • カレーまんとピリ辛肉まんは当初季節限定だったのがレギュラーメニューになりました。<br /><br />カレーまんの肉餡にはレンズ豆やパセリが入り、スパイスの香りがして美味しいですよ。<br /><br />鹿港は生地だけの饅頭もオススメです。ほんのり甘く、そのままでもいいし、角煮なんかをサンドするのもまたよし。

    カレーまんとピリ辛肉まんは当初季節限定だったのがレギュラーメニューになりました。

    カレーまんの肉餡にはレンズ豆やパセリが入り、スパイスの香りがして美味しいですよ。

    鹿港は生地だけの饅頭もオススメです。ほんのり甘く、そのままでもいいし、角煮なんかをサンドするのもまたよし。

  • あんまん<br /><br />生地のフカフカ感をお分かりいただけるかな?<br /><br />可能であればレンジではなく、蒸し器で蒸して食べると美味しさが倍増しますよ。電鍋で蒸すのが一番ですが。<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    あんまん

    生地のフカフカ感をお分かりいただけるかな?

    可能であればレンジではなく、蒸し器で蒸して食べると美味しさが倍増しますよ。電鍋で蒸すのが一番ですが。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • 最初に書いたように、独り身となった今、自分を守れるのは自分だけ。万が一の備えは大切です。<br /><br />以前に病気をして以降、急に入院するような事になった場合の荷物を詰めた「入院バッグ」を用意しているんですが、その整理と見直しをしました。<br /><br />先日大きな地震もありましたし、非常時の備えは大切ですよ。自分は大丈夫と過信しない心が大事。

    最初に書いたように、独り身となった今、自分を守れるのは自分だけ。万が一の備えは大切です。

    以前に病気をして以降、急に入院するような事になった場合の荷物を詰めた「入院バッグ」を用意しているんですが、その整理と見直しをしました。

    先日大きな地震もありましたし、非常時の備えは大切ですよ。自分は大丈夫と過信しない心が大事。

  • 血栓は再発していないと分かりましたが、健康に気をつけようと思い、血液サラサラに効果があるとされる納豆を意識的に食べてます。<br /><br />もう若くないし、好き放題食べていてはダメですからね…<br /><br />運動が苦手だけど、何かしないとダメかなぁ。ジムとか無理だし散歩ぐらいなら出来る気がする…??<br />(;・ω・)<br /><br />ストレス溜めないことも大事ですね。我慢を続けたり、自分の本意でない事を無理にし続けると必ず身体や心に影響が出ますよ。血栓症の時も状況は今回と同じでしたから。私が我慢すれば、私が頑張れば丸く収まると思ってました。<br /><br />もう世間の目や他人からの評価を気にして自己犠牲する事はやめて、自分がどうしたいかを一番にします。誰かのためでなく、あくまでも自分のために生きないとね。<br /><br />Life is too short<br />ですから。まだ死にたくないし。

    血栓は再発していないと分かりましたが、健康に気をつけようと思い、血液サラサラに効果があるとされる納豆を意識的に食べてます。

    もう若くないし、好き放題食べていてはダメですからね…

    運動が苦手だけど、何かしないとダメかなぁ。ジムとか無理だし散歩ぐらいなら出来る気がする…??
    (;・ω・)

    ストレス溜めないことも大事ですね。我慢を続けたり、自分の本意でない事を無理にし続けると必ず身体や心に影響が出ますよ。血栓症の時も状況は今回と同じでしたから。私が我慢すれば、私が頑張れば丸く収まると思ってました。

    もう世間の目や他人からの評価を気にして自己犠牲する事はやめて、自分がどうしたいかを一番にします。誰かのためでなく、あくまでも自分のために生きないとね。

    Life is too short
    ですから。まだ死にたくないし。

  • 旧アカウントでも何度か書いていましたが、ピルの副作用で血栓症(エコノミークラス症候群)になった際の事、それがきっかけでパニック障害を発症した事などを記録するために新たにブログをはじめました。<br /><br />以前からいつか何かに書こうと思っていたんですが、先日の救急車事件を機に実行しました。病気自慢ではなくて、同じ病気になってしまった人の目に止まるといいなと願ってのことです。医療知識はネットに沢山載っていますが、体験しないと書けない事もありますから。<br /><br />女性としてピルを服用する事はあまり人に言いたくないでしょう。誰にも相談せず、いい情報ばかり信じて服用してしまうと怖い事もあるんだという事を知ってほしいんですよね。<br /><br />自分の記録用であり病気の事は内容重めですが、もしご興味のある方はご覧下さい。旧アカウントから読んで下さっている方だと、時系列が分かると思います。まだ始めたばかりですが徐々に旅行ネタを増やす予定です。<br /><br />https://ameblo.jp/nokkopanda

    旧アカウントでも何度か書いていましたが、ピルの副作用で血栓症(エコノミークラス症候群)になった際の事、それがきっかけでパニック障害を発症した事などを記録するために新たにブログをはじめました。

    以前からいつか何かに書こうと思っていたんですが、先日の救急車事件を機に実行しました。病気自慢ではなくて、同じ病気になってしまった人の目に止まるといいなと願ってのことです。医療知識はネットに沢山載っていますが、体験しないと書けない事もありますから。

    女性としてピルを服用する事はあまり人に言いたくないでしょう。誰にも相談せず、いい情報ばかり信じて服用してしまうと怖い事もあるんだという事を知ってほしいんですよね。

    自分の記録用であり病気の事は内容重めですが、もしご興味のある方はご覧下さい。旧アカウントから読んで下さっている方だと、時系列が分かると思います。まだ始めたばかりですが徐々に旅行ネタを増やす予定です。

    https://ameblo.jp/nokkopanda

  • 料理記録や台湾、稲葉さん等、インスタもジャンルごちゃ混ぜで細々やってます。<br /><br />こちらもご興味のある方はぜひ。まとまりの無さがウリでございます。<br />(*・ω・)<br /><br />2020年から始まったコロナ禍。詳しくは知りませんが星の配置が「風の時代」に変わり、物質的な物から精神的な物を大切にする時代に変わるんだとか。<br /><br />実際にこの一年のステイホーム等で「本当に大切な物」について考える機会があったと思います。お金や物質的な物、見栄に囚われて、大切な物を見失わないようにしたいです。コロナってその移行期間のようにも感じますよ。<br /><br />私が気が付いたのは人は生きてる事こそ一番の幸せで、人生の時間が宝である事。どんな人生であれ、生きている事だけで価値があり素晴らしい事。だから楽しく過ごさないと損ですね。<br /><br />長くなりましたが、心と身体を大切にして、この我慢の日々を頑張って乗り越えましょう。私は今まで蔑ろにしてきた自分自身をこれからは一番大切にして過ごします。<br /><br />旅行というか散策日記、それもかなり私的な内容のものをご覧いただきありがとうございました。

    料理記録や台湾、稲葉さん等、インスタもジャンルごちゃ混ぜで細々やってます。

    こちらもご興味のある方はぜひ。まとまりの無さがウリでございます。
    (*・ω・)

    2020年から始まったコロナ禍。詳しくは知りませんが星の配置が「風の時代」に変わり、物質的な物から精神的な物を大切にする時代に変わるんだとか。

    実際にこの一年のステイホーム等で「本当に大切な物」について考える機会があったと思います。お金や物質的な物、見栄に囚われて、大切な物を見失わないようにしたいです。コロナってその移行期間のようにも感じますよ。

    私が気が付いたのは人は生きてる事こそ一番の幸せで、人生の時間が宝である事。どんな人生であれ、生きている事だけで価値があり素晴らしい事。だから楽しく過ごさないと損ですね。

    長くなりましたが、心と身体を大切にして、この我慢の日々を頑張って乗り越えましょう。私は今まで蔑ろにしてきた自分自身をこれからは一番大切にして過ごします。

    旅行というか散策日記、それもかなり私的な内容のものをご覧いただきありがとうございました。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP