2021/02/20 - 2021/02/20
23位(同エリア137件中)
はんけんさん
緊急事態宣言下ではありますが、ステイホームが続いてストレス/運動不足が溜まり免疫が下がるのは避けたい。となるとやはり山行きでしょう!
てなわけで、三密を避けるためクルマでの移動、まずは道の駅「なるさわ」へ。
「なるさわ」から足和田山と三湖台、紅葉台をグルっと廻るコースを歩きました。標高差350m程度の楽なコースです。天気は晴れ、スタート時点の気温は0度前後と低く、風も少しあったので、体感温度は氷点下という感じでした。が、昼頃には10度ぐらいまで気温上昇、春が近づいている感を得る暖かさでした。富士山や南アルプス、西湖などの素晴らしい眺めを楽しみながら歩くことができました。
下山後も三密回避に充分配慮しながら富士山博物館や、富士山世界遺産センター、忍野八海を訪れ、温泉で汗を流し、チャーシューメンで締めるという楽しい休日を過ごすことができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
車窓の風景、今日は富士山バッチリの好天で嬉しいです。
-
8:15、道の駅「なるさわ」に到着。
ここからスタート。
晴れてはいますが、気温は0度前後と低く、風も少しあるので、体感は温度は氷点下という感じです。
この後、昼ごろには気温10度ほどに上昇しました。 -
しばらく舗装路を進みます。
-
「溶岩樹型」
-
エントリーはここ。魔王天神社の急な階段です。
-
階段は、富士山の溶岩から作られている様です。
-
魔王天神社の急な階段。
-
魔王天神社。
-
水は完全に凍っています。
-
シカ、イノシシ避けのネットを通ります。
-
いきなりの急登。
-
歩幅の合わない階段がキツイです。
-
でも、振り返ると木々の向こうに富士山が!
-
富士五湖の一つ、西湖。
-
足和田山、山頂の展望台が見えてきました。
-
長い霜柱。
-
9:40、足和田山の山頂に到着。
「山梨百名山」「甲州百山」「日本百低山」「東京周辺の山350」です。
標高1335m、さすが「日本百低山」、スタート地点から標高差350m程度で楽に登れます。 -
そして「富士山の見える山」です!
展望台からの眺め、富士山バッチリ。 -
南アルプス。
-
河口湖。
-
三湖台方面へ。
-
尾根を進みます。
-
南側は木々の間から富士山、
-
そして、北側は西湖が見える素晴らしいコースです。
-
10:40
三湖台に到着。広くて眺めが良い。ベンチも多くあり、昼食場にも最適ですね。 -
イチオシ
三湖台、富士山バッチリ!!
-
そして、南アルプスを撮りまくる。
-
イチオシ
青木ヶ原樹海と西湖と南アルプス。素晴らしい眺めです。
-
富士山を眺めながら、
-
早めの昼食。
-
紅葉台。
10月中旬から11月上旬が紅葉の見ごろだそうです。8か月も早く来てしまいました(笑)。 -
ずっと富士山が見えるのが嬉しい。
-
下ります。
-
舗装路に出ました。
-
12:15、道の駅「なるさわ」に戻りました。
-
道の駅「なるさわ」にある、富士山博物館へ。
入館無料です。 -
富士山の模型。噴火時期が色分けで分かる様に作られています。
-
富士山の溶岩に触るとパワーが出る とのこと。
-
イチオシ
次に(山梨県立)富士山世界遺産センターへ。入館無料です。
静岡県にも富士山世界遺産センターがあり、そちらは有料だそうです。 -
順路は、南館の2階から。
富士山5合目の御中道になぞらえた「御中道回廊」となっています。 -
世界遺産富士山の構成資産・構成要素一覧表。
富士五湖や忍野八海なども含まれています。 -
日本国内の世界遺産。
世界遺産への登録が進み、未訪問の世界遺産が増えました。 -
富士山の大きな模型、色が変わります。
-
南館の一階。
-
北館へ。
富士山de輪投げ。無料です。 -
富士山de輪投げの景品として、このクリアファイルをゲットしました。
-
世界遺産の構成要素、忍野八海へ。
駐車場は、周囲に幾つもあります。普通車は2時間300円というのが相場のようでした。
この駐車場は、お土産屋で600円以上購入すれば駐車代金は無料になるという仕組みでした。 -
草餅、一個100円。美味しかったです。
-
電線は、地中に埋めたようですね。空がスッキリしています。
-
イチオシ
忍野八海の湧池。
忍野八海に来るのは30年ぶりぐらいです。今や世界遺産富士山の構成要素の一つにもなっていて、緊急事態宣言下のこの時期もそこそこ訪問客がいました。
ウィキペディアによると、「忍野八海は、山梨県南都留郡忍野村にある8か所の湧泉群。富士山の伏流水及び杓子山から石割山にかけての山麓からの伏流水を水源とし、新富士火山の透水層の地下水及び古富士山の不透水層部より下方の透水層のうち水圧の高い地下水が湧きだしたものとされている。」
忍野八海を代表する湧池。1983年にはNASAが宇宙で雪を作る実験に湧池の水を使用しました。 -
中池。
ここが最も集客が多いですが、中池は忍野八海ではありません。
ウィキペディアによると、「土産物屋「忍野八海 池本」の脇にある「中池」は、旅館のテニスコートであった土地を池に造成したものである。」とのことです。 -
水がとてもキレイです。
-
中池。
-
中池。
-
中池。
-
中池。
-
富士山の湧泉。飲むのは無料。持ち帰るには、ペットボトルを150円で購入する必要があります。
-
忍野八海の鏡池。富士山の姿が鏡のように映るので鏡池と呼ばれています。
-
忍野八海の菖蒲池。キショウブが自生しており、初夏には美しい花を咲かせます。
-
忍野八海の濁池。
-
濁池との名前ですが、濁っておらず、めっちゃ透明です。
忍野八海は、本当に水がキレイで、1985年に名水百選に選定されています。30年ほど前に訪問して感動し、再訪したいと思いつつ、最近は中国人観光客が多くマナーの悪さに不快な思いをすることが多いと聞いていたので、なかなか足が向かなかったのですが、幸か不幸かコロナ禍で中国人観光客が少ないこの時期に、ようやく訪れた次第です。 -
水車小屋。
-
阿原川。
-
忍野八海は、比較的近くにある7つの池と1kmほど離れた出口池の8つの池で構成されます。7つの池が北斗七星を表すのに対し、出口池は北極星を意味しているとされているそうです。
-
忍野八海のお釜池。
釜中に熱湯が沸騰するように湧水することから名づけられました。 -
用水の水もめっちゃキレイです。
-
忍野八海の銚子池。酒を注ぐ銚子の形からその名がつけられたそうですが、お銚子の形の様には見えませんでした。
-
魚もいっぱい。
-
紅富士の湯で汗を流しました。800円。
コロナ禍の今は、サウナは休止中。 -
帰路途中、中華料理屋に立ち寄りました。
店内は、アルコール消毒やアクリル板の仕切りなどのコロナ対策がされていました。 -
夕食は、チャーシューメン。780円。
楽しい一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ねもさん 2021/03/20 21:32:22
- お久しぶりです
- はんけんさん
私も足和田山は、手軽に登れてリターンが大きいお薦めの山と思います。
絶景に恵まれたようで、うらやましい!(私も複数回(^^))
白い山がきれいです。1枚目の南アルプスには「南部」と、次の撮りまくるには「北部」と書き足してくださると、南アルプスファンとしては超うれしい。細かいこと言ってゴメンなさい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳴沢(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
71