渥美半島・伊良湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お雛様を見てきましょう。<br />ついでにあっちこっちの予定でしたが、なんとなく時間切れで一ヶ所だけ。<br /><br />子供向けの展示だったので、我々には低すぎてちょっと見づらかったけど仕方ない。

【Day out w/ N】渥美半島でひな祭り展。 <田原市渥美郷土資料館>

2021/02/19 - 2021/02/19

Cobra

Cobraさん

お雛様を見てきましょう。

有給休暇消化促進の為、本日はお休みです。

早速、失敗。おしゃべりしながら移動していたら目的地を通り過ぎてしまった。
    まぁ、お昼だから、コンビニでお弁当でも買って、初立池公園(はったちいけこうえん)の駐車場で食べようと思ったが、何せ田舎、コンビニがなく、畑の中を走って伊良湖の先端まで行ってしまいました。

道の駅「伊良湖クリスタルポート」までやってきましたが、臨時休業中…。みんな大変だ。

さぁ、引き返そう。

道の駅伊良湖クリスタルポルト 道の駅

ただいま休業中!! by Cobraさん

さてさて、だいぶ計画の時間を過ぎてしまったので、見つけたうどん屋さんへ飛び込んでみました。1年ぶりの外食です。(除く、いつものお寿司屋さん)

チェーン店を避けてのlローカル色満載のお店にしました。

福寿庵 グルメ・レストラン

地元の常連さんが来るお店 by Cobraさん

味しるべ 手造りの味 手打ちうどん 福寿庵。
    長い…。

しばらく外食していなかったので、かつ丼が目に入っので、決め打ち。
    ちょっと塩辛かったのが気になったけど、久しぶりだったので、美味しくいただきました。ボリューム満タン、うどんは…でした。

ナビが調子悪くて途中で、止まっちゃったり、tabletが固まっちゃったりで、結局、スマホに頼ったが、音声出ず…。

ちょっと道を間違えて、やっとのことで到着。
    田原市渥美郷土資料館で、「ひな祭り展」。

渥美郷土資料館 美術館・博物館

小さな資料館ですが、濃い資料館です。 by Cobraさん

お邪魔します。
    無料公開中です。
    案内の方が数名いらっしゃいました。見学者はほんの数名、でも、丁寧な対応でした。

ここで記念写真を撮りましたが、upするのは背景だけ。

まずは、二階に移動。地元の高校生の部活動で作ったものや小学生の作ったつるし雛とかもあった。
    小学生の作品の写真を撮り忘れたが、面白かった!! 気に入った!!

よく出来ています。

常設展示で貴重な資料が展示されていました。
    思いもよらず、見入ってしまった。

勉強が嫌いだったので、なんとなく聞いたことあることが解説されていました。

あっ、あれ。今度行ってみようと思っている「伊良湖射場跡」だ。

別の場所には昔の暮らし道具が展示されています。
    見覚えのあるものがあったりして、ワタシも古い人間なんだと思った。

これも見たことある。

懐かしいね。

昔の重箱は5段だったね。

これも婆さん家にあった。

全く違和感ない。

箪笥も時計も違和感ない。

この辺りは、海辺ならではの道具たち。

たらい船。

さて、お雛様へ戻ります。

時代も書いてある。

凧は最近のもの。

天神飾りは知らなかった。それも双子。

土人形。

これは、地元の物の展示。
    東大寺の瓦。

今回は、時間切れになっちゃったので、終了です。