群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【車中泊旅,第15弾】<br />2020年夏、3年振りに2ヶ月の北海道~東北の温泉巡り。<br />北海道を終えて、東北6県の湯巡り開始です。<br /><br />【東北24~27日目】(出発から61~64日目)<br />奥日光湯元温泉~八ッ場ダム~品木ダム~草津温泉×3~万座温泉~戸倉上山田温泉を巡り帰宅しました。 <br />-------------------------------<br />【日程】<br />D61  9/23水 奥日光湯元温泉~八ッ場ダム見学~品木ダム見学 《泊:道の駅草津運動茶屋公園》<br />D62  9/24木 草津温泉×3~万座温泉 《泊:道の駅 北信州やまのうち》<br />D63  9/25金 戸倉上山田温泉 《泊:道の駅南信州とよおかマルシェ》<br />D64  9/26土 南信州~壁T上野~帰宅1640 <br /><br />【入浴温泉リスト】<br />(栃木県)<br />62. 奥日光元湯温泉 日光山温泉寺<br />(群馬県)<br />63. 草津温泉 白旗の湯<br />64. 草津温泉 千代の湯<br />65. 草津温泉 地蔵の湯<br />66. 万座温泉、豊国館<br />(長野県)<br />67. 戸倉上山田温泉 超音波温泉<br />

<車中泊旅#15>東北の湯巡り(8) 奥日光湯元温泉~八ッ場ダム~品木ダム~草津温泉×3~万座温泉~戸倉上山田温泉~帰宅

2020/09/23 - 2020/09/26

ツッチー

ツッチーさん

【車中泊旅,第15弾】
2020年夏、3年振りに2ヶ月の北海道~東北の温泉巡り。
北海道を終えて、東北6県の湯巡り開始です。

【東北24~27日目】(出発から61~64日目)
【日程】
D61 9/23水 奥日光湯元温泉~八ッ場ダム見学~品木ダム見学 《泊:道の駅草津運動茶屋公園》
D62 9/24木 草津温泉×3~万座温泉 《泊:道の駅 北信州やまのうち》
D63 9/25金 戸倉上山田温泉 《泊:道の駅南信州とよおかマルシェ》
D64 9/26土 南信州~壁T上野~帰宅1640

(長野県)
67. 戸倉上山田温泉 超音波温泉

【東北24~27日目】(出発から61~64日目) のマップ

【東北24日目】(出発から61日目)
    (栃木県)奥日光元湯温泉 日光山温泉寺

奥日光元湯温泉 日光山温泉寺(栃木県)★★★★+
    ・入浴料:500円。8-17時、無休
    ・浴槽:内湯x1(45℃)→加水44℃で入浴、露天x0
    ・泉質 ★★★★+ 含硫黄-Ca-Na-硫酸塩-炭酸水素塩泉(HS型)
              71.4℃ pH6.5。硫黄46.9mg/kg。かけ流し
    ・雰囲気★★★
    ・駐車場:あり、無料。
    コメント
    ・毎度の極上泉です(^^♪

八ッ場ダムの見物に来ました。
    やんば見放台

やんば見放台からの八ッ場ダム
    ※令和元年10月の東日本台風では、丁度ダムが完成し最終検査が行われていた八ッ場ダムが効果を発揮し、下流の被害を未然に防いだとも言われている。
      八ッ場ダムと同時に計画された、熊本・球磨川上流の川辺川ダムが計画通り進んでいたら、令和2年7月の球磨川豪雨でも球磨川の氾濫は起きなかったとも言われている。
      この種プロジェクトの実行可否の判断はなかなか難しいですね。

やんば見放台からの八ッ場大橋

八ッ場ダムの看板

八ッ場ダムの本体上部も歩いて入ることができる

定常放水の様子

八ッ場ダム

八ッ場ダムの説明看板

下流には吾妻渓谷

八ッ場大橋からの眺め

• 八ッ場大橋からの眺め<br />ダムに沈んだ地域も多そうだ。

ダムに沈んだ地域も多そうだ。

草津温泉の近くにある「品木ダム」にも来て見ました。
     1965年に竣工したこのダムは、草津白根山や草津温泉源泉から流れ込む強酸性水の中和する処理残渣を回収することで造られた特殊なダム。
     このダムが完成するまで、鉄くぎなら1週間で溶かす強酸水が、下流の吾妻川流域に橋や河川工作物の設置を阻んできた。
     その意味では、先程見物した八ッ場ダムもこのダムがあったからこそ実現したダムと言えるそうです。

ダム湖の色はまさしく、含硫黄の硫酸水の色をしてる。

品木ダムの看板

D61の車中泊地:道の駅 草津運動茶屋公園(群馬県)★★★★
    ・駐車場  :〇 狭い。道路向いの駐車場も夜間利用可能になっていた。
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×1, 障碍者用もウォシュレット
    ・無料Wi-fi:あり◎車内でも可
    ・環境:安全性◎、静かさ◎
    <その他>
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:あり。但し830-17時の間。
    ・給水設備:なし
    ・食材:なし→近くに「スーパーもくべえ」あり。

道の駅 草津運動茶屋公園

【東北25日目】(出発から62日目)
    朝、草津温泉入浴の為、天狗山第1駐車場に移動

天狗山第1駐車場
    あれっ! 夜間閉鎖の看板が置かれた!!
    何と言う対応だ。
    通常、春~秋はP泊車で毎日一杯になる程の人気なのに。
    草津町は車中泊車は来て要らんちゅうことか!?
    何たる発想?、態度?
    又は、誰か不届き者が大きな迷惑をかけたのかな?
    原因は不明。。

草津温泉 白旗の湯(群馬県)★★★+
    ・入浴料:無料。05-23時、無休
    ・浴槽:内湯x2(43℃+47℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★+
      白旗源泉:酸性-含硫黄-Al-硫酸塩-塩化物泉(HS型)
           50.8℃ pH2.1。硫黄7.2mg/kg。かけ流し
    コメント
    ・硫酸の酸っぱさだけで硫黄味は感じない。

草津温泉 白旗の湯

草津温泉 湯畑

草津温泉 千代の湯(群馬県)★★★+
    ・入浴料:無料。930-17時、無休
    ・浴槽:内湯x1(42℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★+
      湯畑源泉:酸性-含硫黄-Al-硫酸塩-塩化物泉(HS型)。
          51.3℃,pH2.1。硫黄6.3mg/kg。かけ流し

草津温泉 千代の湯

草津温泉 地蔵の湯(群馬県)★★★+
    ・入浴料:無料。08-22時、無休
    ・浴槽:内湯x1(42℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★+
      地蔵源泉:酸性-含硫黄-Al-硫酸塩-塩化物泉(HS型)。
      48.4℃ pH2.1。硫黄6.5mg/kg。かけ流し

草津温泉 地蔵の湯
    ※コロナ対策のため、
     草津19湯の内、外部者が入浴可能なのは、今日の3ヶ所だけだった。
     残り16湯は地元民専用。

万座温泉、豊国館

万座温泉、豊国館(群馬県)★★★★★
    ・入浴料:500円。08-20時、無休
    ・浴槽:内湯x1(43℃)、露天x1(43℃)
    ・泉質 ★★★★★ 酸性-含硫黄-Na-硫酸塩泉(HS型)
            68.3℃ pH2.2 硫黄102.6mg/kg。かけ流し
    ・雰囲気★★★★
    ・駐車場:あり、無料
    コメント
    ・源泉は浴槽近くで自噴、なので新鮮! 硫化水素も感じられる。
    ・万座は日本トップをゆく極上泉だが、その中でも「ここの湯が万座で一番!」の声が多い。

万座温泉、豊国館

草津への志賀高原ルートは道路閉鎖
    このルートは年間を通じしょっちゅう通行止めになるので注意が必要です。
    原因の多くが濃霧。時々白根山活動による火山性有毒ガス発生です。
     昨日は濃霧終日通行止め。今日も濃霧で朝は通行止めで、昼に解除。しかし16時前には再び閉鎖だった。
     雨の日はほぼ通行止め。曇りでも通行止めの可能性大。下界が晴天でも標高の高い白根山では濃霧が発生して通行止めが時々ありです。

万座からR292で長野へは、ギリギリセーフだったが、横手山手前から濃霧で殆ど前が見えない状態。いつ通行止めになっても不思議でない状態だった。

(D62)今日のP泊地:道の駅 北信州やまのうち(長野県)★★★★★
    ・駐車場  :◎ 幹線道沿いだが、広いので道路から離れた所は静か。
    ・24Hトイレ:◎ ウォシュレット×2台,障碍者用もウォシュレット。
             2020年9月に全面建替えされ真新しくなった。
    ・無料Wi-fi:あり
    ・安全性  :◎
    ・静かさ  :◎
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:あり
    ・水道蛇口:あり
    ・物産館は16時迄。

【東北26日目】(出発から63日目)
    戸倉上山田温泉 超音波温泉(長野県)★★★+
    ・入浴料:380円。4-23時、第4月曜休み
    ・浴槽:内湯x2(41℃+43℃)、露天x1(41℃)
    ・泉質 ★★★+ アルカリ性単純硫黄泉 46.9℃ pH8.7
             硫黄7.8mg/kg。かけ流し
    ・雰囲気★★★+
    ・駐車場:あり、無料。
    ※お客さんが多く浴室写真はありません。

D63の車中泊地:道の駅 南信州とよおかマルシェ(長野県)★★★★
    ・駐車場  :〇 センター配置。
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×4, 障碍者用もウォシュレット×2
    ・無料Wi-fi:あり◎車内でも可
    ・環境:安全性◎、静かさ◎
    <その他>
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:なし。
    ・給水設備:なし
    ・食材:あり
    コメント
    ・新しい。殆どスーパーと言った感じの道の駅。

道の駅 南信州とよおかマルシェ

【東北27日目】(出発から64日目)■■最終日■■
    朝、道の駅 南信州とよおかマルシェを出発

壁テニス:上野運動公園(三重県)★★★★★
    ・無料, 入口事務所でひと声かけるのみ、無休。
    ・オムニ 1面、縦壁,コンクリート、ネット=鳥籠。水シャワー無料,Hot有料。

※この後、無事帰宅しました(^^)/

以下はまとめ資料です。
    ■今回の東北6県~帰路 27日間の日程表です。

■入浴温泉リスト(1/2)

■入浴温泉リスト(2/2)

■ 今回の車中泊地リスト(東北6県~帰路)

■ 今回の全支出内訳(往路~北海道~東北~帰路の全て)<再掲>

• 車中泊車は、いつもの古~いFitです &lt;再掲&gt;<br /><br />--------おしまい----------

車中泊車は、いつもの古~いFitです <再掲>