福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【車中泊旅,第15弾】<br />2020年夏、3年振りに2ヶ月の北海道~東北の温泉巡り。<br />北海道を終えて、東北6県の湯巡り開始です。<br /><br />【東北18~20日目】(出発から55~57日目)<br />赤湯温泉~小野川温泉~飯坂温泉~高湯温泉~幕川温泉~横向温泉~土湯峠温泉~沼尻温泉~磐梯熱海温泉を巡りました。<br />-------------------------------<br />【日程】<br />D55  9/17木 壁T白鷹~赤湯温泉~小野川温泉~飯坂温泉 《泊:道の駅 国見》<br />D56  9/18金 壁T森合緑地~高湯温泉~幕川温泉~横向温泉 《泊:道の駅 猪苗代》<br />D57  9/19土 土湯峠温泉~沼尻温泉~磐梯熱海温泉 《泊:道の駅 猪苗代》<br /> <br />【入浴温泉リスト】<br />(山形県)<br />--.赤湯温泉 公衆浴場 烏帽子の湯×・・・清掃時間で入れず。<br />44. 赤湯温泉 公衆浴場 元湯<br />45. 小野川温泉 共同浴場 尼湯<br />(福島県)<br />46. 飯坂温泉 共同浴場 鯖湖湯<br />47. 高湯温泉 共同浴場 あったか湯<br />48. 土湯峠温泉 幕川温泉 吉倉屋旅館<br />49. 横向温泉 中の湯旅館<br />50. 土湯峠温泉 赤湯温泉 好山荘<br />51. 沼尻温泉 沼尻元湯&lt;野湯&gt;<br />52. 磐梯熱海温泉 共同浴場 湯元元湯

<車中泊旅#15>東北の湯巡り(6) 赤湯温泉~小野川温泉~飯坂温泉~高湯温泉~幕川温泉~横向温泉~土湯峠温泉~沼尻温泉~磐梯熱海温泉

2020/09/17 - 2020/09/19

ツッチー

ツッチーさん

【車中泊旅,第15弾】
2020年夏、3年振りに2ヶ月の北海道~東北の温泉巡り。
北海道を終えて、東北6県の湯巡り開始です。

【東北18~20日目】(出発から55~57日目)
【日程】
D55 9/17木 壁T白鷹~赤湯温泉~小野川温泉~飯坂温泉 《泊:道の駅 国見》
D56 9/18金 壁T森合緑地~高湯温泉~幕川温泉~横向温泉 《泊:道の駅 猪苗代》
D57 9/19土 土湯峠温泉~沼尻温泉~磐梯熱海温泉 《泊:道の駅 猪苗代》

【入浴温泉リスト】
51. 沼尻温泉 沼尻元湯<野湯>
52. 磐梯熱海温泉 共同浴場 湯元元湯

【東北18~20日目】(出発から55~57日目) のマップ

【東北18日目】(出発から55日目)
    壁テニス:白鷹町ふるさと森林公園 TC(山形県)★★★★★
    ・250円/H,コートの先突き当りにあるホテルで申込、無休。
    ・オムニ 1面、縦壁,コンクリート、ネット=鳥籠。

赤湯温泉 公衆浴場 烏帽子の湯×・・・清掃時間で入れず。

赤湯温泉 公衆浴場 元湯(山形県)★★★
    ・入浴料:200円。8-22時,毎日14-15掃除、毎週水曜休み
    ・浴槽:内湯x2(41℃+43℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★ (1)41℃=含硫黄-Na-Ca-塩化物泉
             60.4℃ pH7.3。硫黄2.2mg。かけ流し
            (2)43℃=単純泉
    【赤湯温泉 公衆浴場4ヶ所の営業時間と定休日】
    ・とわの湯:6-12,1230-2130。火曜休み。
    ・赤湯元湯:8-14,1500-2130。水曜休み。
    ・あずま湯:6-11,1300-2100。木曜休み。
    ・烏帽子の湯:6-1130,1400-2130。金曜休み。

小野川温泉 共同浴場 尼湯・・・感じのいい外観の建物。

小野川温泉 共同浴場 尼湯(山形県)★★★
    ・入浴料:200円。7-21時、無休
    ・浴槽:内湯x1(44℃)→加水43℃で入浴、露天x0
    ・泉質 ★★★ 含硫黄-Na-Ca-塩化物泉
            78.8℃ pH6.8 硫黄2.6mgかけ流し。
    コメント
    ・硫黄2.6mgでは殆ど硫黄は感じられなかった。
    ・ここの泉質が良ければ、他の共同浴場もハシゴしようと期待したが、赤湯温泉と同程度だったので止めた。

(福島県)飯坂温泉 共同浴場 鯖湖湯

飯坂温泉 共同浴場 鯖湖湯(福島県)★★
    ・入浴料:200円。6-22時、月曜休み
    ・浴槽:内湯x1(45℃)→そのまま入浴、露天x0
    ・泉質 ★+ アルカリ性単純泉 52.5℃ pH8.6。かけ流し
    コメント
    ・飯坂温泉は割合大き目の温泉街だった。
     泉質は見込み薄だったが、どんなもんか試しに来てみた。

D55の車中泊地:道の駅 国見(福島県)★★★★
    ・駐車場  :◎ 幹線沿いでトラックも多いが完全分離。
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×4, 障碍者用もウォシュレット
    ・無料Wi-fi:あり
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:なし
    ・食材:未利用

道の駅 国見

【東北19日目】(出発から56日目)
    壁テニス:森合緑地(福島県)★
    ・無料, 無休, 手続なしFree。
    ・新幹線ガード下の橋脚 3面と、コート形式が2面あり。
     (1)新幹線ガード下の橋脚:地面はアスファルト
     (2)コート形式:壁が低過ぎて殆ど値打ちなし。
    ・駐車場無し(路駐は可), 水道無し。
     遊び程度の利用価値で、練習には向いてない。

壁テニス:森合緑地
    低すぎる壁。後方にネット無し。

高湯温泉 共同浴場 あったか湯(福島県)★★★★
    ・入浴料:250円。9-21時、木曜休み
    ・浴槽:内湯x0、露天x1(41℃)
    ・泉質 ★★★★ 酸性・含硫黄-Ca-Al-硫酸塩泉(HS型)
             50.5℃ pH42。硫黄118mg。かけ流し
    コメント
    ・分析書は“源泉”の値が記載されていて、浴槽に入る時の値は別物。
     ここの源泉硫黄分は日本有数の濃さだけど、前回にも増して泉力が弱い。引き湯途中で硫黄の大部分は飛散してしまってる感じがした。

土湯峠温泉 幕川温泉 吉倉屋旅館

土湯峠温泉 幕川温泉 吉倉屋旅館(福島県)★★+
    ・入浴料:700円。10-15時、無休
    ・浴槽:内湯x1(41℃)、露天x1(39.5℃)
    ・泉質 ★★+ 露天=単純硫黄泉(HS型) 44.9℃ pH5.9。硫黄10.2mg。かけ流し
            内湯=単純泉
    ・雰囲気★★★★★
    コメント
    ・露天=まあまあの白濁。高湯と同様の細かい湯の華。
        味は微かにHS型硫黄を感じる程度。
    ・この湯で700円は・・・コスパ悪過ぎ。

幕川温泉 吉倉屋旅館 の露天風呂

横向温泉 中の湯旅館(福島県)★★★★
    ・入浴料:300円。8-18時、無休
    ・浴槽:内湯x2(42℃+40℃)、露天x1(39.5℃)
    ・泉質 ★★★★ 単純泉 28.8℃ pH7.0
    ・雰囲気★★★★★
    コメント
    ・「日本で最初の湯治宿」と書かれていた。
     浴室は激シブ(^^)/
    ・単純泉と期待しなかったが、内湯を飲むと鉄分の味十分。
     露天は単純泉とは思えない薄く茶色がかった湯。
     源泉は傍で湯量も豊富で鮮度は抜群。
     単純泉でこれ程の泉力は初めての体験!(^^)/

横向温泉 中の湯旅館 の内湯

横向温泉 中の湯旅館

横向温泉 中の湯旅館 の露天風呂

D56~D58の車中泊地:道の駅 猪苗代(福島県)★★★★ (1泊目)
    ・駐車場  :◎
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×3, 障碍者用もウォシュレット
    ・無料Wi-fi:あり◎車内でも可
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:あり
    ・食材:あり

道の駅 猪苗代

道の駅 猪苗代・・・燃えるゴミ用ゴミ箱あり

【東北20日目】(出発から57日目)
    土湯峠温泉 赤湯温泉 好山荘

土湯峠温泉 赤湯温泉 好山荘(福島県)★+
    ・入浴料:500円。10-15時、無休
    ・浴槽:内湯x1(41℃)、露天x2(39℃+41℃)
    ・泉質 ★+  (1)単純泉
            (2)赤湯=含鉄泉(炭酸鉄泉)
            (3)灰白色の硫黄泉
    ・雰囲気★★★+
    コメント
    ・期待ほどの泉力ではなかった。

赤湯温泉 好山荘 の露天風呂 その1

赤湯温泉 好山荘 の露天風呂 その2

• 沼尻温泉 沼尻元湯 &lt;野湯&gt; への駐車場に到着<br /> 県道24号より脇道に入り、砂利道の沼尻スキー場横を上って行き、さらにその先を進むと終点にあり(=安達太良山口駐車場)。<br /> 砂利道の細い悪路を登って行きますが丁寧に走れば問題ないでしょう。

沼尻温泉 沼尻元湯 <野湯> への駐車場に到着

• 沼尻温泉 沼尻元湯 &lt;野湯&gt;<br />駐車場奥右手に入口有り。<br />

沼尻温泉 沼尻元湯 <野湯>
    駐車場奥右手に入口有り。

危険!立ち入り禁止!の看板あり。
    自己責任で進む

• 沼尻温泉 沼尻元湯 &lt;野湯&gt;

沼尻温泉 沼尻元湯 <野湯>

太い温泉パイプに沿って道が続く

左手に向かいにある滝が見える

温泉パイプの抜気槽

更に登っていく

2個目の大きな小屋があり

小屋の右手に下りて木道~木橋を渡ってから上流へ向かう。

• 沼尻温泉 沼尻元湯 &lt;野湯&gt;

沼尻温泉 沼尻元湯 <野湯>

• 沼尻温泉 沼尻元湯 &lt;野湯&gt;<br />どこでも温泉に入れそう

どこでも温泉に入れそう

温泉の引き湯のトユがあり。惚れ惚れする硫黄泉の湯の華と色。
    トユにフタがないのは硫化水素を抜気している

トユは上流へ伸びてる

• 沼尻温泉 沼尻元湯 &lt;野湯&gt; ここにしよう(^^)/<br />凄い硫黄泉に出会いました。<br />今迄無数の硫黄泉、無数の温泉に行きましたが、全く別物です!<br /> 湯の力(泉力)が今迄とは桁が違った。<br />日本最高峰の温泉と言って間違い無いでしょう。

沼尻温泉 沼尻元湯 <野湯> ここにしよう(^^)/
    凄い硫黄泉に出会いました。
    今迄無数の硫黄泉、無数の温泉に行きましたが、全く別物です!
     湯の力(泉力)が今迄とは桁が違った。
    日本最高峰の温泉と言って間違い無いでしょう。

硫化水素の臭いと風向きに最大限の注意を払い
    風向きがよく、深さもあり最高の場所でした。温度も43℃ほどといい!

下流方向
    どこでも極上泉!
    風向きを徹底的に気をつけて入る。

夢のような時間が過ぎて、帰路に着く。
    今度は滝を右手に見ながら降りて行く。

磐梯熱海駅前の駐車場(無料)
    駅にある観光案内所で共同浴場の正確な場所と道を教えてもらう。
     共同浴場は・・・駅の傍だが、細い路地を入っていく。こりゃ聞かなきゃ判らん場所だわ。
    駐車場はなく、駅の駐車場に停めてよいと許可も頂きました。

磐梯熱海温泉 共同浴場 元湯
    このビルの向こう側の路地を入っていく

やっとボロい看板があったが、建物は傾いてる。。。

磐梯熱海温泉 共同浴場 元湯(福島県)★★
    ・入浴料:250円←時間帯に依る、無休
    ・浴槽:内湯x2(43℃+30℃)、露天x0
    ・泉質 ★★  (1)単純泉 29.5℃ pH9.0
            (2)アルカリ性単純泉 50.4℃ pH9.1
    ・雰囲気★★★+
    コメント
    ・建物がボロく、こりゃ激シブか!?
     ボロの先から入ると中は超キレイ! この落差を驚かすのが目的?
    ・30℃の湯にお客さんが居て全然出ない。何時間も居る人も多いらしい。
     地元の人ばかりだが、何でもここに浸かると絶対風邪ひかないと。
    ※お客さんが多く浴室写真はありません。

D56~D58の車中泊地:道の駅 猪苗代(福島県)★★★★ (2泊目)
    ・駐車場  :◎
    ・無料Wi-fi:あり◎車内でも可
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:あり
    ・食材:あり
    ---------------------------------
    明日からは、中ノ沢温泉~沼尻温泉~西山温泉~檜枝岐温泉~栃木・那須温泉~塩原温泉郷~鬼怒川温泉を巡ります。