岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【車中泊旅,第15弾】<br />2020年夏、3年振りに2ヶ月の北海道~東北の温泉巡り。<br />北海道を終えて、東北6県の湯巡り開始です。<br /><br />【東北11~13日目】(出発から48~50日目)<br />駒ヶ岳温泉~玉川温泉~藤七温泉~八幡平トレッキング~松川温泉~須川高原温泉~泥湯温泉を巡りました。<br />-------------------------------<br />【日程】<br />D48  9/10木 駒ヶ岳温泉~玉川温泉~藤七温泉 《泊:ふけの湯入口P》<br />D49  9/11金 八幡平トレッキング~ふけの湯~松川温泉 《泊:道の駅 みずさわ》<br />D50  9/12土 壁T前沢~須川高原温泉~泥湯温泉 《泊:道の駅路田里はなやま》<br /><br />【入浴温泉リスト】<br />(秋田県)<br />--.露天風呂 水沢温泉×・・・コロナで休業中<br />26. 水沢温泉郷 駒ヶ岳温泉<br />27. 玉川温泉 岩盤浴<br />--.ふけの湯温泉×・・・コロナで内湯閉鎖,野天風呂はOKも撤退<br />(岩手県)<br />28. 藤七温泉 彩雲荘  2回目<br />29. 松川温泉 松楓荘<br />30. 須川高原温泉  大露天風呂<br />(秋田県)<br />31. 泥湯温泉 小椋旅館<br />

<車中泊旅#15>東北の湯巡り(4) 駒ヶ岳温泉~玉川温泉~藤七温泉~八幡平トレッキング~松川温泉~須川高原温泉~泥湯温泉

2020/09/10 - 2020/09/12

ツッチー

ツッチーさん

【車中泊旅,第15弾】
2020年夏、3年振りに2ヶ月の北海道~東北の温泉巡り。
北海道を終えて、東北6県の湯巡り開始です。

【東北11~13日目】(出発から48~50日目)
【日程】
D48 9/10木 駒ヶ岳温泉~玉川温泉~藤七温泉 《泊:ふけの湯入口P》
D49 9/11金 八幡平トレッキング~ふけの湯~松川温泉 《泊:道の駅 みずさわ》
D50 9/12土 壁T前沢~須川高原温泉~泥湯温泉 《泊:道の駅路田里はなやま》

【入浴温泉リスト】
(秋田県)
31. 泥湯温泉 小椋旅館

【東北11~13日目】(出発から48~50日目) のマップ

【東北11日目】(出発から48日目)
    朝、「露天風呂 水沢温泉」へ行くも、コロナで休業中だったので代わりに、水沢温泉郷 駒ヶ岳温泉 に来ました。

駒ヶ岳温泉(秋田県)★★★
    ・入浴料:500円。9-21時、無休
    ・浴槽:内湯x1(40℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★ Ca-Mg-Na-硫酸塩-炭酸水素塩-塩化物泉,
            pH6.5,52℃。かけ流し
    コメント
    ・味はクセのない濃厚な塩化物泉。
    ・今日は雨で40℃の湯は頂けない。私の好みは41~43℃。
     源泉>50℃なので湯温管理はしっかりして欲しい。

駒ヶ岳温泉

玉川温泉の岩盤浴に来ました。

玉川温泉の源泉噴出地
    温度98℃, pH1.2、日本一の強酸性泉が毎分8,400L(8.4t)も湧き出している。
     一ヶ所の源泉湧出量では、福島県沼尻温泉が12t/分で日本一だそうなので、ここは日本2番目かな?。
     玉川温泉の主成分は珍しく塩酸。なので硫黄泉ではなく泉質は 含Fe-塩化物・二酸化炭素泉。

玉川温泉
    ここを進んでいくと岩盤浴の小屋があります。

玉川温泉 岩盤浴(秋田県)★★★★★
    ・入浴料:無料。朝-日没?、無休
    ・岩盤浴の場所:屋根付き建屋3-4ヶ所、及び屋外どこでも。
       (但しガスが発生している危険な場所は立ち入り禁止)
    ・玉川の岩盤浴:この地は、ラジウムを多く含む“北投石”の
            国内最大の産地。ゆえに岩盤浴の国内最適地。
    ・駐車場:あり、100円/日。
    コメント
    ・コロナ対策で一人置きに間隔を空けて、木枠で個々のエリアが示されていた。
     いつもほぼ満員なのに今日はお客さんが少なかった。

岩盤浴の小屋は3~4ヶ所あり。

八幡平・大深沢展望台からの眺望

藤七温泉 彩雲荘(岩手県)★★★★
    ・入浴料:600円。8-18時、無休
    ・浴槽:内湯x1(41℃)、露天x4(41~42℃)
    ・泉質 ★★★★ 単純硫黄泉(HS型) pH3.7 硫黄4.0mg/kg。かけ流し
    ・雰囲気★★★★★
    コメント
    ・味は硫酸ベースでまろやかな酸っぱさで、甘味も少し。
     それ以外は感じない湯だった。
    ・露天は足元湧出で泥湯。内湯は上澄みだけなのか泥なし。
     泥湯と眺望はgoodも、泉質はほぼ単純泉。
     硫黄分は基準ギリギリの僅少で殆ど感じない。

藤七温泉 彩雲荘

藤七温泉 彩雲荘の内湯

藤七温泉 彩雲荘の露天風呂

D48のP泊地:ふけの湯入口駐車場(秋田)★
    ・駐車場:〇 道路脇も夜は殆ど全く車が通らないので静か。
    ・24Hトイレ:トイレ自体が閉鎖
    ・環境 :安全性△(この日は独泊)、静かさ◎
    コメント
    ・周囲に2-3ヶ所公共駐車場あるも、なぜかP泊禁止看板あり。
     ここ看板なくトイレありで利用も、見たらトイレは閉鎖されてた。
     なんでP泊を避けるのだろう?

D48のP泊地:ふけの湯入口P

【東北12日目】(出発から49日目)
    朝、いい天気だ(^^)/

八幡平のトレッキングに行きます。
    車は山頂駐車場(有料)から200mほど岩手側に下った所にある公共駐車場(無料)に停める。

八幡平トレッキング

ガマ沼から山頂を通って一周するコースを歩きます。

ガマ沼

山頂に到着
    八幡平は、山頂部の平らな地形で、殆どフラットに近い遊歩道でした。
    駐車場からせいぜい100mほどの高低差で超ラクチンコース。

めがね沼

八幡平トレッキング

鏡沼~出口に向かって終了(^^)/

ふけの湯温泉
    コロナで内湯閉鎖、野天風呂のみOKだった。
    ちょっと思案したが、止めとこう。
    「野天風呂だから半額にしますよ」となれば入ったが。

ふけの湯の野天風呂

松川温泉 松楓荘(岩手県)★★★★
    ・入浴料:600円。8-20時、無休
    ・浴槽:内湯x2(37℃40℃+39℃)、露天x2(39℃+39~40℃)
    ・泉質 ★★★★ 単純硫黄泉(HS型) 64.4℃ pH5.7。
            含硫黄泉19.3mg/kg。かけ流し
    コメント
    ・以前入浴の峡雲荘はとても良かったが、今日はこっちに来てみた。
     宿内はごちゃごちゃしてる湯治宿だった。
    ・硫黄泉だが殆ど硫黄分は飛んでしまってて、単純泉に近かった。
     硫黄泉の泉力を残したまま、浴槽まで持ってくる発想の宿は少ないのかな。。

松川温泉 松楓荘
    内湯 その1、湯温は37℃と40℃

松川温泉 松楓荘の露天風呂 その1

内湯 その2、湯温は39℃

松川温泉 松楓荘

露天風呂 その2
    ここ崖が崩れてこないか無茶怖い!

でも入った!(^^)!

D49のP泊地:道の駅 みずさわ(岩手県)★★★
    ・駐車場  :〇 小さな道の駅で駐車場も同様
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×1, 障碍者用もウォシュレット。
    ・無料Wi-fi:なし
    ・環境:安全性◎、静かさ〇
    <その他>
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:なし
    ・水道蛇口:あり
    ・食材:なし。

道の駅 みずさわ・・・水道蛇口あり

【東北13日目】(出発から50日目)
    壁テニス:前沢いきいきスポーツランド(岩手県)★★★★★
    ・無料, 手続なしFree、第1月曜休み。
    ・オムニ 1面、縦壁,コンクリート、ネット=鳥籠。

須川高原温泉 大露天風呂(岩手県)★★★★+
    ・入浴料:700円。6-21時、無休
    ・浴槽:内湯x0、露天x1(39.5~40.5℃)
    ・泉質 ★★★★+ 含硫黄-Fe-Na-硫酸塩-塩化物泉(HS型)
              pH2.2, 50.5℃。硫黄10.3mg。かけ流し
    コメント
    ・湯は、草津温泉ほかと同様の強い硫酸泉で硫黄の苦みもあり。
    ・雨中の中入浴も露天でこの湯温は冴えなかった。
     晴天なら最高かも。

須川高原温泉 大露天風呂
    綺麗な色。晴れてたら一層いい色で気持ちよさそう。

(秋田県)泥湯温泉 小椋旅館
    外観が全面塗装され小綺麗になってた。

泥湯温泉 小椋旅館(秋田県)★★★
    ・入浴料:400円。10-17時、無休
    ・浴槽:内湯x1(40℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★ 単純酸性泉 64.9℃ pH2.8。かけ流し
    ・雰囲気★★★+
    コメント
    ・あれっ、42-43℃の筈がなぜ?
     誰かが多く加水したんだろうな~~思いもよらない被害に遭った,残念。

D50-51のP泊地:道の駅 路田里はなやま(宮城県)★★★★★
    ・駐車場  :◎ 緑の中にある駐車場
    ・24Hトイレ:洋式×1, 障碍者用も洋式
           (ウォシュレットなし)
    ・無料Wi-fi:あり
    ・環境:安全性◎、静かさ◎
    <その他>
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:あり
    ・給水設備:なし
    ・食材:あり
    コメント
    ・ひと目で気に入った道の駅です!
     トラックは全く来ない地域です。

道の駅 路田里はなやま
    ---------------------------------
    明日からは、鳴子温泉郷~羽根沢温泉~碁点温泉~東根温泉~舟唄温泉~作並温泉~秋保温泉~蔵王温泉を巡ります。