仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根エリアの明神ヶ岳~金時山にかけてハイキングに出かけた時の過去履歴をアップしました。<br />コースは、大雄山最乗寺~明神ヶ岳~金時山~仙石バス停へ下山するルート。<br />小田原駅から伊豆箱根鉄道大雄山線に乗車。大雄山駅からバスで大雄山最乗寺へ。<br />大雄山最乗寺お参り後、明神ヶ岳へ向かいました。<br />明神ヶ岳、金時山からは富士山の絶景が望めました。<br />明神ヶ岳から金時山へは、ずっと富士山に向かっての登山道なので、<br />楽しく歩けました。<br />金時神社方面へ下山しました。<br />

金時山ハイキング

2018/01/21 - 2018/01/21

sschelpさん

大雄山最乗寺お参り後、明神ヶ岳へ向かいました。
明神ヶ岳、金時山からは富士山の絶景が望めました。
楽しく歩けました。
金時神社方面へ下山しました。

高速・路線バス 新幹線 私鉄

まずは最乗寺をお参りしました。
    最乗寺の石段を上った所に「御真殿」があって、天狗さまが祀られてます。
    その近くに「高下駄」という、大小の下駄が置かれてました。
    その中で、この赤いでっかい下駄は、目立ってました。

こちらは、初代の大下駄とのこと。
    明神ヶ岳ハイキングコース入口近くに置かれてました。

明神ヶ岳ハイキングコース入口から登山開始です。

明神ヶ岳ハイキングコース入口から、しばらく、うす暗い木々の間を歩きます。

ふっと展望が開ける所があります。
    湘南方面の眺望です。

明神ヶ岳山頂近くの宮城野コースとの分岐箇所辺りからの眺望。
    大涌谷方面です。

湘南方面です。

明神ヶ岳山頂からの絶景

富士山に向って右側は南アルプスが見えます。

富士山に向って左側の眺望。

今から行く「金時山」が富士山のちょうど手前に見えてます。
    ぼこっと突き出てる山です。

遠くに伊豆大島も見えました。

金時山に向って歩きながら、ずっと富士山が見えるのは幸せを感じます。

途中、丹沢方面も見えました。

近づくにつれて、金時山が大きく見えてきます。

「ハコネダケ」というらしいです。
    この背の高い「ハコネダケ」が倒れて
    登山道ふさいでたことも。。。その時は地獄でした。
    登山道の両側のハコネダケの一部をおそらく切ったと思われます。

「ハコネダケ」が倒れていなくて安心しました。

仙石原が見えてきます。

金時山への登り道が見えます。あとは、ひたすら登るのみ。
    金時山への最後の登りがきつかった。

金時山からも最高の富士山の眺望でした。

お昼を過ぎても雲なし。最高の冬晴れでした。

仙石原、芦ノ湖、大涌谷とその奥には海も見え、絶景を楽しめます。

このあと、金時神社方面へ下山しました。