清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半前に行った、ひとり旅の思い出を振り返りたいと思います。<br /><br />今や旅行も自由に出来ないような世界情勢になってしまって、私も去年1月に台湾に行ったのを最後に旅らしい旅はしておりません。<br />この時期を乗り越えて、また安心してして旅が出来るよう、今は焦らず出来ることからやっていきたいなと思っています。<br /><br />ということで、まずは堪っていた旅行記を書いていきます。<br /><br />一昨年8月、2回分余った青春18きっぷをネットで安く手に入れ、これでひとり電車に乗って、どこか温泉にでも行きたいなと考えていました。<br /><br />18きっぷを使った旅行は久しぶり。<br />前回は4年前、同じく1泊2日で福島・会津若松に行きました。<br /><br />東北は2月に秋田へ行ったばかりなので、今回は長野か山梨あたりが良いかなぁと地図を眺めながらプランニング。<br />今考えてもこういう時間が1番楽しいんですよね!<br /><br />1週間くらい考えた結果、まずは東京まで出て、そこから中央線で甲府を経由して松本へ。<br />松本の温泉で1泊して、翌日は清里でソフトクリームを食べてゆったり帰ってくるプランが出来上がりました。

18きっぷで行く、夏の甲信旅行 ③ [2日目] (夏の終わりの松本城、清里の自然)

9いいね!

2019/08/30 - 2019/08/31

474位(同エリア1000件中)

0

21

スターネス

スターネスさん

1年半前に行った、ひとり旅の思い出を振り返りたいと思います。

今や旅行も自由に出来ないような世界情勢になってしまって、私も去年1月に台湾に行ったのを最後に旅らしい旅はしておりません。
この時期を乗り越えて、また安心してして旅が出来るよう、今は焦らず出来ることからやっていきたいなと思っています。

ということで、まずは堪っていた旅行記を書いていきます。

一昨年8月、2回分余った青春18きっぷをネットで安く手に入れ、これでひとり電車に乗って、どこか温泉にでも行きたいなと考えていました。

18きっぷを使った旅行は久しぶり。
前回は4年前、同じく1泊2日で福島・会津若松に行きました。

東北は2月に秋田へ行ったばかりなので、今回は長野か山梨あたりが良いかなぁと地図を眺めながらプランニング。
今考えてもこういう時間が1番楽しいんですよね!

1週間くらい考えた結果、まずは東京まで出て、そこから中央線で甲府を経由して松本へ。
松本の温泉で1泊して、翌日は清里でソフトクリームを食べてゆったり帰ってくるプランが出来上がりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2日目は7:15に起床。<br /><br />すぐに朝食バイキングへ。<br /><br />朝食会場は込み合っていましたが、座る席は指定してくださるので、安心して食事が出来ました。<br /><br />お米がとても美味しく、みそ汁も優しい味でした。

    2日目は7:15に起床。

    すぐに朝食バイキングへ。

    朝食会場は込み合っていましたが、座る席は指定してくださるので、安心して食事が出来ました。

    お米がとても美味しく、みそ汁も優しい味でした。

  • 目の前で作っていただいたオムレツはフワフワで最高でした。<br />家でもこんなオムレツ出来たらなぁ・・・<br /><br />長野のフルーツも朝からたくさん食べられて、大満足でしした!

    目の前で作っていただいたオムレツはフワフワで最高でした。
    家でもこんなオムレツ出来たらなぁ・・・

    長野のフルーツも朝からたくさん食べられて、大満足でしした!

  • 食後は少し休憩してから、楽しみにしていた朝風呂です。<br /><br />昨日入った通常の内湯・露天風呂も入れますが、今日は昨日入れなかった、展望風呂に入ります。<br /><br />展望風呂は部屋からの素晴らしい景色を、そのまま眺められるお風呂でした!<br /><br />露天風呂では無いので、外の空気は感じられませんが、それでも素晴らしい景色を眺めながら、温泉を楽しめました。<br />

    食後は少し休憩してから、楽しみにしていた朝風呂です。

    昨日入った通常の内湯・露天風呂も入れますが、今日は昨日入れなかった、展望風呂に入ります。

    展望風呂は部屋からの素晴らしい景色を、そのまま眺められるお風呂でした!

    露天風呂では無いので、外の空気は感じられませんが、それでも素晴らしい景色を眺めながら、温泉を楽しめました。

  • 部屋に戻って、最後にゆっくり、外の景色を楽しみながら時間を過ごします。<br />チェックアウトの10時ギリギリまで過ごしたくなる素晴らしい部屋でした。<br /><br />昨日の雨から一転、気持ちの良い青空です!

    部屋に戻って、最後にゆっくり、外の景色を楽しみながら時間を過ごします。
    チェックアウトの10時ギリギリまで過ごしたくなる素晴らしい部屋でした。

    昨日の雨から一転、気持ちの良い青空です!

  • 帰りはホテルの送迎バスを利用させて頂きます。<br /><br />松本駅までのバスですが、私は途中の松本城で下車して、ゆっくり駅まで歩くことに。

    帰りはホテルの送迎バスを利用させて頂きます。

    松本駅までのバスですが、私は途中の松本城で下車して、ゆっくり駅まで歩くことに。

  • 昨日に続いて松本城へ。<br /><br />雨の松本城も良かったですが、やはりお城は青空に映えますね。<br />凄い貫禄!<br /><br />松本城は本当にカッコ良いお城です。

    昨日に続いて松本城へ。

    雨の松本城も良かったですが、やはりお城は青空に映えますね。
    凄い貫禄!

    松本城は本当にカッコ良いお城です。

    国宝松本城 名所・史跡

  • 松本城から駅へ、ゆっくり歩いていきます。<br />信州とは言え、まだ8月なので、午前中からかなりの暑さです。<br /><br />そんな中、こんな素敵な街並みを至る所で見つけられるのが松本の魅力。

    松本城から駅へ、ゆっくり歩いていきます。
    信州とは言え、まだ8月なので、午前中からかなりの暑さです。

    そんな中、こんな素敵な街並みを至る所で見つけられるのが松本の魅力。

  • 列車まで少し時間があるので、早めの昼食を取ることに。<br /><br />駅ビルにあった手打ちそばのお店で、天ざるを頂きました。<br />大好きなそばを2日連続で頂くことが出来て、とても幸せでした!

    列車まで少し時間があるので、早めの昼食を取ることに。

    駅ビルにあった手打ちそばのお店で、天ざるを頂きました。
    大好きなそばを2日連続で頂くことが出来て、とても幸せでした!

  • 松本11:34発甲府行きの列車に乗車。<br /><br />途中、小渕沢まで1時間半、ロングシートでゆったり列車に揺られます。<br /><br />この時間がとても心地よかったのも思い出です。

    松本11:34発甲府行きの列車に乗車。

    途中、小渕沢まで1時間半、ロングシートでゆったり列車に揺られます。

    この時間がとても心地よかったのも思い出です。

  • 13:07に小渕沢着。<br />13:10発の列車にすぐ乗り換えて清里へと向かいます。<br /><br />”絶景列車”と知られている小梅線は、なかなかの混雑で、約25分間ドア横に立っていました。<br />

    13:07に小渕沢着。
    13:10発の列車にすぐ乗り換えて清里へと向かいます。

    ”絶景列車”と知られている小梅線は、なかなかの混雑で、約25分間ドア横に立っていました。

  • 清里に近づいてくると、こういった素晴らしい景色が広がってきます!<br />こんな風景が車窓から眺められるなんて、小梅線が人気なのも頷けますね。<br /><br />列車が混んでいて、座れず立っていたからこそ撮影出来たのは、ラッキーでした!

    清里に近づいてくると、こういった素晴らしい景色が広がってきます!
    こんな風景が車窓から眺められるなんて、小梅線が人気なのも頷けますね。

    列車が混んでいて、座れず立っていたからこそ撮影出来たのは、ラッキーでした!

  • そうして13:34清里着。<br /><br />15:41発の列車で帰るので約2時間、急ぎ足で観光したいと思います。

    そうして13:34清里着。

    15:41発の列車で帰るので約2時間、急ぎ足で観光したいと思います。

  • 駅前の観光所で自転車を借りて、清泉寮に行くことにしました。<br /><br />この自転車、まさかの電動自転車。<br />電動自転車に乗るのは初めてだったので、上り坂でも楽々進めて、すごい爽快でした!

    駅前の観光所で自転車を借りて、清泉寮に行くことにしました。

    この自転車、まさかの電動自転車。
    電動自転車に乗るのは初めてだったので、上り坂でも楽々進めて、すごい爽快でした!

  • 駅から電動自転車で10分、清泉寮に到着しました。<br /><br />これまた壮大な素晴らしい景色です!<br />到着して、すぐに遠回りしても来てよかったな!と確信しました。

    駅から電動自転車で10分、清泉寮に到着しました。

    これまた壮大な素晴らしい景色です!
    到着して、すぐに遠回りしても来てよかったな!と確信しました。

    清里高原 自然・景勝地

  • 清里もまだまだ暑かったですが、木陰はとても涼しく、最高の環境。<br />しばらくこの景色を見ながらボーっとしていたら、心がとても癒されました。<br /><br />自然ていいなぁと改めて感じました!

    清里もまだまだ暑かったですが、木陰はとても涼しく、最高の環境。
    しばらくこの景色を見ながらボーっとしていたら、心がとても癒されました。

    自然ていいなぁと改めて感じました!

  • そして清泉寮名物のソフトクリームを頂きます。<br /><br />このソフトクリームが美味しいというのを前から聞いていて、今回清里に来た1番の目的がこのソフトクリームでした。<br /><br />400円でこの濃厚なソフトクリームを食べながら、八ヶ岳や南アルプスの絶景を楽しめるのですから、安いものです。

    そして清泉寮名物のソフトクリームを頂きます。

    このソフトクリームが美味しいというのを前から聞いていて、今回清里に来た1番の目的がこのソフトクリームでした。

    400円でこの濃厚なソフトクリームを食べながら、八ヶ岳や南アルプスの絶景を楽しめるのですから、安いものです。

  • それからまた少し、近くの散策。<br />花もたくさん咲いていて、本当に綺麗で心癒されました。<br /><br />今でもまた行きたいあなぁと思います。

    それからまた少し、近くの散策。
    花もたくさん咲いていて、本当に綺麗で心癒されました。

    今でもまた行きたいあなぁと思います。

  • さて、そろそろ列車の時間も迫ってきているので、駅へ戻ります。<br /><br />疲れていても電動自転車なので、しかも帰りは下り坂なので楽々でした!

    さて、そろそろ列車の時間も迫ってきているので、駅へ戻ります。

    疲れていても電動自転車なので、しかも帰りは下り坂なので楽々でした!

  • 清里15:41発の列車に乗車。<br /><br />この列車も大混雑でした。

    清里15:41発の列車に乗車。

    この列車も大混雑でした。

  • 小渕沢からは追加料金を支払い、臨時のホリデー快速に乗ることに。<br />16:16発の新宿行き。<br /><br />疲れていたので、これで一気に新宿まで帰ってしまうことにしました。

    小渕沢からは追加料金を支払い、臨時のホリデー快速に乗ることに。
    16:16発の新宿行き。

    疲れていたので、これで一気に新宿まで帰ってしまうことにしました。

  • <br />18:55に新宿に到着。<br />約2時間20分、快適な車内だったので、それほど長くは感じませんでした。<br /><br />特に東京に入ってから、総武線などをどんどん追い抜いていく車窓は圧巻で、乗って良かったなぁと思えました。<br /><br />夏の終わりの弾丸甲信旅行、急に思い立ってのひとり旅でしたが、とても良い思い出になりました。<br /><br />長野、山梨にはまだまだ魅力がたくさんあるので、また行きたいなと思います!<br />


    18:55に新宿に到着。
    約2時間20分、快適な車内だったので、それほど長くは感じませんでした。

    特に東京に入ってから、総武線などをどんどん追い抜いていく車窓は圧巻で、乗って良かったなぁと思えました。

    夏の終わりの弾丸甲信旅行、急に思い立ってのひとり旅でしたが、とても良い思い出になりました。

    長野、山梨にはまだまだ魅力がたくさんあるので、また行きたいなと思います!

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP