リンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グラーツでは1泊だけだったのが心残りだったのですが、次の宿泊地リンツに向かいました。<br /><br />リンツに到着してホテル探しにちょっと黒いしたけれど無事にチェックインでき、ちょこっと市民公園のクリスマスマーケットを見た後レストランで一休みできました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月2日(日)関空発<br />12月3日(月)ドバイ乗り継ぎでウィーン着(ウィーン泊)<br />12月4日(火)ハイリゲンシュタット&グリンツィング訪問(ウィーン泊)<br />12月5日(水)ウィーン→グラーツ(グラーツ泊)<br />12月6日(木)グラーツ→リンツ(リンツ泊)<br />12月7日(金)リンツ市内観光(リンツ泊)<br />12月8日(土)リンツ→メルク(メルク泊)<br />12月9日(日)デュルンシュタインン&クレムス訪問(メルク泊)<br />12月10日(月)シュタイヤー&クリストキンドル村訪問(メルク泊)<br />12月11日(火)メルク→ブラチスラヴァ(ブラチスラヴァ泊)<br />12月12日(水)ブラチスラヴァ観光&ホテル移動(ブラチスラヴァ泊)<br />12月13日(木)ブラチスラヴァ→ウィーン(ウィーン泊)<br />12月14日(金)ウィーン市内観光(ウィーン泊)<br />12月15日(土)ウィーン市内観光(ウィーン泊)<br />12月16日(日)ウィーン空港→ドバイ空港<br />12月17日(月)ドバイ空港→関空着<br /><br />

2018年オーストリア&スロヴァキアのX'sマーケット【10】グラーツからリンツへ

2018/12/06 - 2018/12/06

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月2日(日)関空発
12月3日(月)ドバイ乗り継ぎでウィーン着(ウィーン泊)
12月5日(水)ウィーン→グラーツ(グラーツ泊)
12月6日(木)グラーツ→リンツ(リンツ泊)
12月7日(金)リンツ市内観光(リンツ泊)
12月8日(土)リンツ→メルク(メルク泊)
12月13日(木)ブラチスラヴァ→ウィーン(ウィーン泊)
12月14日(金)ウィーン市内観光(ウィーン泊)
12月15日(土)ウィーン市内観光(ウィーン泊)
12月16日(日)ウィーン空港→ドバイ空港
12月17日(月)ドバイ空港→関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

• ホテルB&amp;Bグラーツでの朝食<br /><br />朝食タイムは7:00~10:00、ルームキーをかざして入室します。

ホテルB&Bグラーツでの朝食

• ホテルB&amp;Bグラーツでの朝食<br /><br />数種のハム&amp;チーズ、生ハム、トマトやキュウリ・パプリカ、カットメロンと丸ごとフルーツ、ゆで卵、シリアル類、ヨーグルトなどがありました。

数種のハム&チーズ、生ハム、トマトやキュウリ・パプリカ、カットメロンと丸ごとフルーツ、ゆで卵、シリアル類、ヨーグルトなどがありました。

• ホテルB&amp;Bグラーツでの朝食<br /><br />ハム&amp;チーズのコーナー

ハム&チーズのコーナー

• ホテルB&amp;Bグラーツでの朝食<br /><br />こちらでホットドリンクを選びます。このコーヒーマシンは、朝食タイム以外でも自由に利用できました。

• ホテルB&amp;Bグラーツでの朝食<br /><br />シリアル類など

シリアル類など

• ホテルB&amp;Bグラーツでの朝食<br />

チェックアウトをしてホテルから徒歩1分の停留所からトラム移動です。

中央駅に到着

トラムの中央駅

地下にあるトラムの中央駅からエスカレーターで地上階へ

国鉄のグラーツ中央駅

壁面や天井は奇抜な感じのデザインです。

リンツへの移動で、まずはウィーン・メードリンク駅へ向かいます。

乗るのは10:26発

国鉄のグラーツ中央駅

10:26発、プラハ行きのレイルジェットです。

プラハ行きのレイルジェット

この車両は静かな車両です。

途中のセメリンク駅を通過

グラーツからウィーンへの車窓風景

車内には停車駅の表示があってあと何分で到着するのかなど確認出来きます。

次のウィーン・メードリンク駅で乗り換えます。

ウィーン・メードリンク駅でリンツ行きに乗り換え

乗り換えた列車はICEで満席状態、立ったままスーツケースをそばに置いての移動でした。

リンツ駅に到着して、方向感覚がつかめず駅舎を出てからちょっとウロウロ。

徒歩10分くらいで着くはずが20分近くかかってしまってやっとホテルに到着。

2泊するのはホテル・ガルニ・ワイルダーマンというホテルです。

ホテル・ガルニ・ワイルダーマン

• ホテル・ガルニ・ワイルダーマン<br /><br />客室内にシャワーブースを後付けした感じで、トイレは廊下にあって共用トイレです。

ホテル・ガルニ・ワイルダーマン

シャワーの水圧が弱く、水捌けもあまりよくなかったです。

ホテル・ガルニ・ワイルダーマンの外観

満員列車で移動してきたためか、ちょっと疲れが出てきてしまって、中心地まで出かける気になれず。

ホテル近くの市民公園フォルクス・ガルテンで開かれているクリスマスマーケットの屋台をちょこっと見て回ることに。

市民公園のクリスマスマーケット

少し元気が戻ってきたので、トラムの走るラント通り沿いを中心地に向かって歩きました。

ラント通り沿い

ラント通り沿いにあったのが Stiegl-Klosterhof

Stiegl-Klosterhof

Klosterhofという名前があるだけに外観はまるで教会そのもの

Stiegl-Klosterhof

中途半端な時間帯だったので他にお客さんの姿はありませんでしたが、にこやかにスタッフさんが迎え入れてくださいました。

• Stiegl-Klosterhof <br /><br />冷えた身体に嬉しいグヤーシュを戴きました。<br /><br />

冷えた身体に嬉しいグヤーシュを戴きました。

Stiegl-Klosterhof

古い建物ですが、トイレは改装されていてピカピカ

Stiegl-Klosterhof

廊下には年代物の家具や壁の装飾などがあって落ち着いた雰囲気な建物内です。

• Stiegl-Klosterhof <br /><br />手の込んだ家具の装飾に惹かれます。<br /><br />

手の込んだ家具の装飾に惹かれます。

Stiegl-Klosterhof 内のバーカウンターコーナー

Stiegl-Klosterhof のメニュー

Stiegl-Klosterhof の入り口から見上げて

ラント通り

ラント通り沿いの建物にショッピングセンターも入っていました。

ラント通り沿いには Ursuline Church of St. Michael と Carmelite Convent Linz と二つの教会があります。

外壁にあった教会の表示

ラント通りを戻ります。

ラント通り沿いのシラー公園前を通って

ホテルに帰ってきました。

この日は疲れていたのでこのままお出かけせず、明日のグムンデン訪問は中止してリンツ市内を巡ります。

• ねもさん 2021/02/09 11:13:08
    お待ちしてました
    デコさん 早くリンツに着かないかなぁと(笑)
    デコさんの1年ちょっと前にリンツに立ち寄りました。半日の滞在でしたが好印象の街です。バッハウ渓谷からチェコのチェスキークルムロフに行く途中でした。
    夏と冬ではかなり違う感じでちょっと驚き。翌日の街歩きを楽しみにお待ちしています。

デコ

デコさん からの返信 2021/02/10 06:18:03
    RE: お待ちしてました
    ねもさん、早速ご覧くださってありがとうございます!

やっと今頃になってアップできました。クリスマスマーケットを楽しみに廻ったオーストリアの旅。もう2年以上も前になってしまいましたが、今海外へ出られない状況の中では思い出して、自由気ままに歩けた時が宝物のようになっています。

夏とは違ってどんよりとした空の下ですが、次の編ではリンツ城博物館などをご紹介したいと思っていますので、またお時間があればおいでくださいね。
    またおいで下さるのを楽しみにお待ちしています。