2006/12/27 - 2006/12/27
10012位(同エリア24425件中)
まさとし/国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし/国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 456,618アクセス
- フォロワー82人
2年前の韓国に開通した高速鉄道に続いて、台湾にも高速鉄道が開通することになっている。しかし当初の開通予定より1年以上遅れ、今年2006年11月末に開業する情報が有力になった。仮にこれ以上延期されても年内には確実に開業できるだろう。僕はこの情報を確信し、その後発表された12月7日の開業式典開催は信頼できる情報だった。
しかし2006年11月に立て続けに起きた脱線トラブルで暗雲が立ちこめ、結果的に今年中の開業は困難となり、まだ開業日時の決まらない状態で台湾に出発することになってしまった。一応営業許可は2006年12月24日に下りているのだが、29日の協議の結果、1月5日に開通することになった。
今回の旅行の最大の目的である台湾新幹線は乗車できなくなってしまった。目的が曖昧なままの出発となってしまったが台北でのカウントダウンイベントに望みをかけるしかなくなりました。
12/27(水) 東京(1223)→新幹線→名古屋(1518)名鉄名古屋(1604)→中部国際空港(1641)名古屋(1845)→UA831→台北/桃園(2110) 桃園欣桃ホテル
12/28(木) 台北(CI105/2240着・Kさん到着) 台北華華大飯店
12/29(金) 台北→花蓮→台東 台東金安ホテル
12/30(土) 台東→高雄 高雄金典酒店
12/31(日) 高雄→バス→台北 台北遠東国際大飯店
1/1 台北(1010)→UA830→名古屋(1340)
-
台北へは中部国際空港から出発する。中部国際空港が開業して2年近くたったが、まだ利用したことがなかったのでこの際利用することにした。そのため出発当日の昼過ぎ、東京駅を出発。新幹線で名古屋へ向かった。本来なら東海道新幹線と台湾新幹線を重ねて旅行内容の演出を図ろうとしたのだが、日本だけ新幹線利用ではすこし浮いてしまう。
名古屋へは新幹線を安く利用できるプラン「ぷらっとこだま」を利用しました。年末は繁忙期になるのですが、今日(12/27)までは7900円と安く利用できる。グリーン車と普通車は1000円しか違わなので今回はグリーン車を利用することにした。 -
こだまは旧式の300系を使用しているがまだ新しくシートは広いので3時間の移動も快適だ。
-
しかし「ぷらっとこだま」の乗客は車両の一角に集められるので、ガラガラでも車内の一角だけ人がかたまり、一目で「ぷらっとこだま」利用の集団だと分かる人には分かってしまう。少し恥ずかしい。こだまのグリーン車など「ぷらっとこだま」の客以外誰も乗っていないのが現実だ。
-
この日は年末だというのに予想最高気温は20度。異常な気候だが天気は良く空気も澄んでる。車窓からの富士山がきれいだった。
ほぼ各駅で通過待ちをしながら3時間後名古屋に到着した。名鉄名古屋駅から中部国際空港へ向かう特急「ミュー」は前車指定席の快速特急と通勤車両に指定席車両を連結された特急があり、併せて1時間に3本運行されている。
とりあえず空港までノンストップの快速特急に乗り込んだ。 -
14:02発の快速特急。新しく快適な車内だが、これといった特徴があるわけではなく、乗車時間も30分弱とそれほど長くない。年末のためかけっこう混雑している。国内線の利用者もすべてこの列車を利用することになるのでそれなりに多くの人が利用するのは当然か。
ローカルな風景を眺めながら高架化が完成した常滑駅を通過。空港が見えてきた。常滑の海岸から空港はすぐ近くだ。関空などはるか先に空港島が見え、いかに無駄な埋め立てが行われたか実感できるが、中部空港は港の埋め立て地の一部といった感じで常滑の一部分といった感じだ。ただ空港を臨むりんくうタウンは関空同様空き地だらけだが今後発展するのかもしれない。
夕日に染まる空港島方面。 -
中部国際空港駅に到着した。快速特急専用ホームだけホームドアが完備されている。
中部国際空港の駅からターミナルビルへの連絡通路はスロープを利用するタイプで出発の際も到着の際も階段は存在しない。香港のチャクラップコック新空港をコンパクトにした感じでスタイリッシュだ。
国際線のカウンターで日本航空は行列ができていたが、今回利用するユナイテッド航空のカウンターには誰もいない。自動チェックイン機を案内され、スムーズに手続きを済ませようとしたら「今日はエコノミーが満席でビジネスクラスにアップグレードいたします」といわれた。「今後ともユナイテッド航空をご利用よろしくお願いします」とのこと。思わぬ所で運が巡ってきた。エリート会員(プレミアエグゼクティブ)はこういうときに優遇される。 -
ラウンジはゴールド会員なので普通に利用できる。中部国際空港ではスターアライアンスラウンジという名で統一されている。ユナイテッド航空以外に出発便がないのでラウンジの中は誰もいない。テレビモニターなどもなくシーンとしているのでちょっと寂しい。でも軽食関係はかなり充実している。成田のANAラウンジにはなかったおにぎりやパンケーキなども豊富でアルコール類も多様に用意されている。今日は朝から何も食べていないので少し腹を満たすことにした。
-
でもビジネスクラスの食事を楽しめなくなるといけないので腹八分目にしておこう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2006~07年 台湾/カウントダウン2007 台北・台湾一周旅行
0
8