高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旗山へドライブ(ドリアン栽培農家/旗山奇山石窯/旗山糖廠) 高雄 2021/01/31<br /><br />妻の友人に誘われて旗山へドライブに行きました。私の知っている旗山駅、旗山老街、名産のバナナではないようです。妻に、詳しく聞くとドリアンの栽培農家へ行き、パンの中に鶏が入っているお店へ行くようです。初めてなので、それも面白いと思いつつ、ドライブを楽しみました。<br />まず最初に、行ったのは、ドリアン栽培農家で、友人の友達がやっているそうです。<br />初めてばかりなのか、実をつけているものはなく、苗木や若い木がたくさんありました。<br />種からだと25年かかるのが、接ぎ木だと7,8年で実をつけるようです。<br />庭には、接ぎ木した若いドリアン木がたくさん置かれていました。<br /><br />ドリアン栽培農家を後にして、旗山奇山石窯と言うころで昼食をとりました。ここは、楠梓仙渓沿いにある旗尾山をちょっと上ったところの中腹にあり、自然豊かの所です。ここで、友人の従妹夫婦と合流しました。日曜日なので、大勢の家族連れが訪れていました。お目当ては、例の「パンの中に鶏の照り焼きが丸ごと」の様で、どこのテーブルにありました。色々料理が出てきましたが、どれも美味しかったです。この種の料理は、高雄市内では、あまりお目にかかりません。自然の中のお店なので、虫に刺されてしまいました。刺されたのは、私だけで、これに刺されると、一週間ほど腫れてしまいます。<br /><br />旗山奇山石窯で昼食した後、旗山糖廠へアイスクリームを食べに行きました。ここは、糖廠工場跡で、橋頭糖廠と同じような雰囲気ですが、規模はかなり小さいです。皆さんがおしゃべりをしている間に、私は旗山糖廠を見て回りました。昔のお嬢さんが、歌っていたので100元入れました。

2021/01/31 - 2021/01/31

台湾見聞録

台湾見聞録さん

ドリアン栽培農家の池

ドリアン栽培農家、パパイヤ

ドリアン栽培農家、ソーセージの木、学術名もソーセージニキですね

ドリアン栽培農家、ドリアンの木

• 旗山奇山石窯<br /><br />我々の食事場所

我々の食事場所

店内の風景

• 旗山奇山石窯<br /><br />友人の従弟の奥さんが作ったデザート、寿甘に似て美味しい

友人の従弟の奥さんが作ったデザート、寿甘に似て美味しい

旗山奇山石窯

きゅうりの酢漬け、ポテトサラダ、美味しい

• 旗山奇山石窯<br /><br />パンの中に鶏の照り焼きが丸ごと入っています

パンの中に鶏の照り焼きが丸ごと入っています

旗山奇山石窯

お店の人がパンを割っています

• 旗山奇山石窯<br /><br />パンの中から鶏の照り焼きが丸ごと出てきました、パンも鶏肉も美味しい

食事風景

• 旗山奇山石窯<br /><br />コーンスープ、美味しい

コーンスープ、美味しい

ピザ、美味しい

【旗山糖廠でアイスクリーム 高雄 2021/01/31】

住所:842高雄市旗山區忠孝街33號
    営業時間:8時30分~17時30分
    電話番号:+88676613265

旗山糖廠園内の休憩場所

旗山糖廠園内、当時の列車が置かれていました

旗山糖廠内、ここでアイスクリームが買います

餡子入りアイスクリーム、美味しくないですね

旗山糖廠園内で生演奏

旗山糖廠園内の休憩場所でアイスクリームをいただきます

帰りがけに友人の従弟の家でお茶をいただきました