カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年を取り、後何回行けるのか、楽しみにしていた海外旅行。コロナ禍の中、当分行けそうになく残念です。そんな中ですので、投稿していない過去の旅行を懐かしみながら振り返ってみました。<br /> 今回は、孫を連れての旅行です。メキシコに行く予定だった旅行、メキシコで発生した豚インフルエンザのため断念し、影響の少ないエジプト旅行になりました。<br /> 古い話なので、変化の激しい時代、見て下さっている方の参考にはあまりなりませんが、自己満足を許してください。(DVDをスキャンした写真はボケてます。)<br /><br />

2009年:エジプト旅行No2(カイロ)

2009/08/01 - 2009/08/07

Nobugogo

Nobugogoさん

8月4日

朝の散歩

• ↓<br />カイロに戻る<br />

カイロに戻る

カイロ市内図

• ↓<br />ピラミッドが見えるレストランで昼食。

ピラミッドが見えるレストランで昼食。

• ↓<br />ファラオ村Pharaonic Village(テーマパーク)<br />

ファラオ村
     アブ・シンベル神殿

• ファラオ村<br /> 農作業

農作業

ファラオ村

• ファラオ村<br /> カルナック神殿

カルナック神殿

• ↓<br />カイロ・タワー(車窓)<br />

カイロ・タワー(車窓)

• ↓<br />ナイル川(車窓)<br />

ナイル川(車窓)

• ↓<br />タラアト・ハルブ通り<br />

タラアト・ハルブ通り

• ↓<br />タフリール広場<br />

タフリール広場

• タフリール広場<br />↓<br />ホテル

8月5日

日本語ガイドとともにピラミッド観光

• ↓<br />ギザ<br />  クフ王のピラミッド<br />

クフ王のピラミッド

• ギザ<br />  クフ王のピラミッド<br />

クフ王のピラミッド

• ギザ<br />  カフラー王のピラミッド<br /><br />

カフラー王のピラミッド

• ギザ<br />  カフラー王のピラミッド<br />

カフラー王のピラミッド

• ギザ<br />  ラクダに乗って<br /><br />

ラクダに乗って

• ギザ<br />  ラクダに乗って

ラクダに乗って

• ギザ<br />  スフィンクス

スフィンクス

ギザ

• ↓<br />ダフシュール<br />  赤のピラミッド<br />

ダフシュール
      赤のピラミッド

• ダフシュール<br />  赤のピラミッド

ダフシュール
      屈折ピラミッド

• ダフシュール<br />  屈折ピラミッド

• ↓<br />Memphis メンフィス<br /> ラムセスⅡ世の像<br />

Memphis メンフィス
     ラムセスⅡ世の像

• ↓<br />Saqqarahサッカーラ<br />  ピラミッド・コンプレックス<br />

Saqqarahサッカーラ
      ピラミッド・コンプレックス

• Saqqarahサッカーラ<br />  ピラミッド・コンプレックス

Saqqarahサッカーラ
      階段ピラミッド(ジェゼル王のピラミッド)

• ↓<br />カイロ市内<br /> 夕食:目当ての韓国料理店が潰れていたので、Macで済ませました。<br />  このマックアラビアータは今までで一番おいしく、今でも忘れられない味<br />  でした。日本でも作って欲しいな。<br />

カイロ市内
      でした。日本でも作って欲しいな。

8月6日

ガーマ・ムハンマド・アリ

シタデル
      ガーマ・ムハンマド・アリから

• ↓<br />イスラム地区<br />  バーブ・イル・ワジール通りをズウェーラ門に向かって進む。<br />↓<br /> ガーマ・アズラク(ブルー・モスク) Aqsunqur Mosque<br /><br />

イスラム地区
      バーブ・イル・ワジール通りをズウェーラ門に向かって進む。

イスラム地区
      ガーマ・アズラク(ブルー・モスク)

• ↓<br />イスラム地区<br />  ウンム・スルタン・シャアバーンのマドラサ <br />  Mosque and Madrassa of Umm Sultan Sha&#39;aban<br />

ウンム・スルタン・シャアバーンのマドラサ
      Mosque and Madrassa of Umm Sultan Sha'aban

バーブ・イル・ワジール通り

• ↓<br />イスラム地区<br />  ガーマ・マリダーニー  Mosque of Amir al-Maridani

• ↓<br />イスラム地区<br />  ガーマ・イスハーキ   Abo Heriba mosque

ガーマ・イスハーキ   Abo Heriba mosque

• ↓<br />イスラム地区<br />  ズウェーラ門

ズウェーラ門

イスラム地区

• ↓<br />イスラム地区<br />  ガーマ・ムアイヤド・イッシェイフ Sultan al-Mu&#39;ayyad Mosque

ガーマ・ムアイヤド・イッシェイフ Sultan al-Mu'ayyad Mosque

• ↓<br />イスラム地区<br />  ムイッズ通り

ムイッズ通り

ハーン・ハリーリ(バザール)

• ↓<br />イスラム地区<br />  ハーン・ハリーリ(バザール)<br />    高い刀を買ってご満悦。

イスラム地区
        高い刀を買ってご満悦。

• ↓<br />イスラム地区<br />  フセイン広場(広場に面した店で、名物 鳩スープの昼食を取りました。)<br />

• ↓<br />イスラム地区<br />  フセイン広場

フセイン広場

• ↓<br />イスラム地区<br />  ガーマ・ホセイン

ガーマ・ホセイン

• ↓<br />イスラム地区<br />  ガーマ・アブル・ダハブ

ガーマ・アブル・ダハブ

• ↓<br />イスラム地区<br />  アズハル・モスク

アズハル・モスク

• ↓<br />アズハル公園  Al Azhar Park<br />

アズハル公園  Al Azhar Park

アズハル公園

• アズハル公園<br />↓<br />観光終了し、ホテルへ

観光終了し、ホテルへ

8月7日

カイロ市内観光
      エジプト考古学博物館

• エジプト考古学博物館<br />

• エジプト考古学博物館<br />↓<br />ここで、日本語ガイドとの観光を終了しました。<br />周辺をフラフラし、ホテルに戻る。<br />↓<br />旅行社の案内で空港へ<br />↓<br />成田空港<br /><br />2009年:エジプト旅行No2(カイロ)終り<br /><br /><br />

ここで、日本語ガイドとの観光を終了しました。
    周辺をフラフラし、ホテルに戻る。