石和温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま長い間お留守にして申し訳ありませんでした。<br />緊急事態宣言後は毎日テレワークでPCに向かっているので、仕事を終えてからのタイピングに嫌気がさしてしまい、こんなに間があいてしまいました。<br />バックログも結構あり、気分が乗ったときに短編で投稿できればと思います。<br /><br />こちらが緊急事態宣言(第一波)前、外出自粛前の最後の旅行記です。<br /><br />花見と運動と温泉とグルメ、セットで楽しめるので石和温泉を選んで、蜜を避けてマイカーで行ってきました。

緊急事態宣言直前 移動はマイカーで石和温泉湯治やら蕎麦やら吉田うどんやら

2020/04/04 - 2020/04/06

kuniさん

皆さま長い間お留守にして申し訳ありませんでした。

楽天トラベル

もう忘れてしまいそうですが、トイレットペーパーが入手困難な時期でした。

石和温泉近くのツルハドラッグに寄ってみると在庫あり。

すかさず、限定1個買わせていただいて、何故か達成感。(爆)

ゆっくり出てきたので、チェックイン時間に合わせて春日居びゅーほてる
    さんに到着です。

コロナでお客さん減ってるので素泊まり2泊激安でした。
    家計簿付けてないので、おいくら千円だったか忘れちゃった。(笑)

駐車場の一番奥に止めるようにお願いされました。

春日居びゅーほてる 宿・ホテル

コロナ感染予防しっかりしてました。 by kuniさん

部屋はツインでゆったり過ごせます。

温泉は何回も入りましたが、お客さん少ないこともあって貸し切りが多かったです。

晩ご飯に歩いて出掛けます。
    こちらのホテルの徒歩圏はお店少なめでした。

いつも中央道走ると見える鳥居のライトアップが近くにありました。

川魚、鰻が食べたくなったので三心亭おいがたさんに来てみました。

とりあえずにごり酒くださいな~

三心亭おいがた グルメ・レストラン

鰻ハーフ丼とそばのセットです。
    どちらも好物なので、嬉しいセットです。

家計簿付けてないのでおいくら千円か忘れました。(笑)

翌朝、良い天気です。
    緊急事態宣言4日前です。

富士山がさ~

そこのマンションかホテルかわかんないけどもうちょっとずれてくれればな~

さて、運動の時間です。

小瀬スポーツ公園陸上競技場まで車で移動。

朝ご飯、買い込んだ何か食べたんですが、写真もなく忘れました。(笑)

小瀬スポーツ公園 公園・植物園

ジョギングコースが整備されているので、トレーニングにはありがたい公園です。

緑の2500mコースを何周かしたいんですが、、、

途中、満開の桜も見えて最高なんですが、、、

2周ちょっとでギブしてしまいました。
    あかんなー!

運動の後は汗を流したいということで、寺尾の湯にやって来ました。

が、がーん!
    コロナ感染予防でジャストクローズです。
    仕方がないですね。

たぶん温泉からはこんな景色が見えたはずなんですけどね。

山梨県曽根丘陵公園に移動しました。
    桜も咲いてるし桃も咲いてます。

そしてこちらの白い花は何?

ちょうど手入れされている方がいらっしゃったので聞いて見ると梨の花でした。

以前は多摩地区に住んでいて、たぶん見たことあったと思うんですが記憶なく。

ランチにします。

十割亭 グルメ・レストラン

サイドメニューの確かせりの天ぷら。

ビールください~!と言いたいところですが、車なので我慢です。
    と言うかスゴイボリュームでびっくりです。

しかも穴子天そば頼んで油油です。
    サイドメニュー、まだ1個しか食べられてません。デカいでしょ!
    ビールが飲めてたら無くなってたはず。(爆)

このツヤツヤの十割そば、旨かったな~

ちなみにこちらは人気店なので、ココだけは満席でやや密になってました。

そこからビューンと走って、精進湖です。
    人は少ない。
    富士山チラ見しかできないしー!

精進湖 自然・景勝地

さらにビューンと走って青木ヶ原の樹海です。

ちょっと立ち入って見ましたが、危険を感じてすぐ引き返しました。
    コロナより怖いかも。(笑)

青木ヶ原樹海 自然・景勝地

その後はビューンと走って宿に戻って、感染防止の部屋食です。

いや、本当は食べに出るつもりだったんですが、レモンサワー買いにコンビニ寄ったら、まだ食べたことないカップヌードル味噌に気付いて無性に食べたくなってしまったのです。(笑)

春日居びゅーほてる 宿・ホテル

コロナ感染予防しっかりしてました。 by kuniさん

レモンサワーはすぐ無くなるので、赤ワインで3分待ちました。

実食!
    んー、リピートしなくてもいいかな。(笑)

翌朝です。

朝ご飯食べずにビューンと走って河口湖来ました。
    やっぱり富士山はいいわ~

河口湖 自然・景勝地

2002年式のマイカー、まだビューンと走ってくれます。

富士山と記念撮影しときますか!

河口湖と言えば吉田うどん

この日はブランチをこちらに決めてました。
    ビューンと走って10:30開店の門々利うどんさんです。

門々利うどん グルメ・レストラン

肉天玉うどんくださいな~

旅の〆はゴシゴシの吉田うどんでした。
    ここも旨いわ~

吉田うどんはお店によって麺も出汁も違うので何回行っても食べられます。
    なので、たまに吉田うどん食べるためだけのドライブもしたりしてます。
    うどんは安いが交通費が高い!(笑)

この後緊急事態宣言が発令され、旅らしい旅は、特に都民に限っては移動制限が解除される6月までお預けになりました。
    一応、自粛要請を遵守してた晴れ男でした。
    (リバウンドは激しいことになりましたが(爆))

拙いはしょり旅行記ですが、ご覧いただいた皆さまありがとうございました。

• 琉球熱さん 2021/02/06 00:15:33
    なんだかんだと
    楽しんでますな、kuniさん

でも感心するのは、旅先でもRunするところ
    いっつも、食って、飲んで、寝て、(たまに海で遊んで)・・・の旅
    このパターンだと「やっぱりkuniさんだ」と妙に安心するんだけど(笑)
    どこでもRunを忘れない点は尊敬!(ほんとですよ!)

今回も気持ちよさそうなグラウンド、あそこ、いいねぇ

無性に食べたくなったカップヌードル味噌、あるある、そういうこと
    無性にジャンクフード食べたくなる時(笑)
    でもダメだったかぁ そりゃ残念
    となると、カップヌードルはやっぱりオーソドックスに醤油だな

---------琉球熱--------

kuni

kuniさん からの返信 2021/02/06 18:26:13
    Re: なんだかんだと
    琉球熱さん、こんにちは。

いつもご覧いただきコメントもありがとうございます。

日頃の運動不足を感じているので、旅先RUN、できるときはするようにしてます。昨年からあらゆるマラソン大会が中止になってしまい、トレーニングしなきゃと追い立てられなくなってしまったので尚更です。
    でも、このあと、自宅周りを走って膝を痛めてから、ほぼ走ってないんです。走れる旅先に行くときは必ずランシュー履いてるんですけどね。(笑)

カップヌードルのノーマルは醤油ではなくコンソメ味だそうです。数日前にテレビでやってました。山で食べるのもノーマルが一番美味しいかもです。(笑)

昨年末26日、忘年会の名目で大山ケーブル下から見晴経由大山、そのままケーブル下まで下山してきたら膝ががくがくになりました。
    やっぱり運動は継続しないとダメですね!

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2021/02/06 22:13:55
    Re: なんだかんだと
    > カップヌードルのノーマルは醤油ではなくコンソメ味だそうです。

え!?そうなの
    てっきり、あれは醤油味かと思ってた

・・・て、変な所に反応してゴメンナサイ(笑)
    でもkuniさんもいろいろと故障に悩まされてるね~
    膝とか腰は重要だけに、故障のリスクも高いから
    運動後のケアも日頃の筋力強化も大事

とは言え、完治するまで無理しないでね~