茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 茅ケ崎の海水浴場は明治31年に開設されました。<br /> 明治から昭和中期までの茅ヶ崎周辺は、主に九代目市川團十郎を始めとする著名人の別荘や企業の保養所が数多く存在し、そのような方々の海遊びの場として海水浴場が設置されたそうです。<br /> 1999年、茅ヶ崎市観光協会がサザンオールスターズの名にあやかり、サザンビーチちがさきに改名しました。翌年8月、茅ヶ崎公園野球場にて行われたサザンオールスターズの「茅ヶ崎ライブ ~あなただけの茅ヶ崎~」では、サザンビーチちがさきに大型映像ビジョン装置を設置して実況中継をしました。

サザンビーチちがさきまでウォーキング

2021/01/30 - 2021/01/30

tenipon

teniponさん

茅ケ崎の海水浴場は明治31年に開設されました。

徒歩

午後からテニスがあるので午前中は海に入らずウォーキング、茅ケ崎漁港への入口です。
     国道134号線、県立西浜駐車場入口交差点を南へ。

サザンビーチ近くに釣りエサの磯屋さんがあります。
     看板娘の?おばあさん見かけないな...
     烏帽子岩までの渡船もやっています。

国道134号線沿いにある結婚式場です。
     海を見下ろせて、とても素敵なところです。

カフェが3店舗並んでいます。
     夏になると店の正面には海の家がたくさん建ちます。

東に江ノ島が見えます。
     真冬というより初春って感じで人が多いです。

しらす、たこ、ひじき、干物等を売っています。
     レンタサイクルもやっています。
     この建物の東側にはトイレ、シャワー、サーフボードと足の洗い場があります。

茅ケ崎漁港西側広場駐車場入口です。
     遊漁船のお客さんが駐車するので朝が早いです。
     釣りは日の出までが勝負です。なんてね。
     駐車場は午前4時30分から午後3時30分まで無料です。

西浜から富士山がきれいに見えました。

サーファーが多いです。
     女性も海に向かっています。
     海水温は16度くらいなので暖かいです。
     正面は、真鶴半島です。
     今日は午後からテニスなので海には入りません。

自転車にサーフボードキャリアを装着しています。
     うちにも2台あります(笑)

正面に伊豆大島が見えます。
     約9キロ先です。
     ご近所さんに会いそうな感じ。

うちから歩いて一番近い海です。
     徒歩5分くらいかな。
     サーファー達からは、通称スピーカー(防災)前と言われているポイントです。
     砂浜には平たい石がたくさんあり、大磯石と言われていて石焼き芋の石に使われています。

国道134号線沿いにある北村水産です。
     創業は大正13年、しらす、干物専門店ですが、1月から3月初旬までの間は、しらす禁漁期間のため残念ながら生しらすはありません。釜揚げしらすのみになります。
     格好いい船「快飛丸」(かいひまる)もあります。
     私も船を持っていましたが、相模湾は船底の角度があると砂に乗り上げてカメになるので浅い角度の船が多いです。

北村水産がやっているレストラン快飛です。

レストラン快飛の西側にあります。
     私のお気に入り店、ランチは海鮮系が多数あり、安くて美味しいです。
     Covid19前までは2階の大宴会場が盛り上がっていました。

超流行っている「あさまる」です。
     同僚も東京から家族で食べに来ます。
     開店前から列、駐車場はたくさんあります。
     以前は駅前に居酒屋もやっていて、生しらすの大盛りが170円でした。

ご近所にある濱時間Cafeです。
     約160坪の敷地に古民家をリノベーションした1日1組(1泊3万2千円)の貸別荘ほか、日本庭園、カフェ、ショップがあります。
     オムハヤシライス、茅ヶ崎しらすの和風パスタ、オムナポリタン、茅ヶ崎しらすピザトースト、全てコーヒーor紅茶付き、抹茶クリームあんみつ、クリームあんみつ、あんみつ、豆乳ワッフルとか。

濱時間のメニューです。
     「ちんみつ」ではありません(笑)
     あんみつです。
     早朝ウォーキングは、こんなに歩いても6,800歩でした。