大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「おんせん県おおいた」として、PR活動中の大分県。<br />今回は別府温泉や湯布院温泉ではなく、大分市に二泊してきました。<br />・・・実は、大分市内にも温泉施設があるのです。<br /><br />今回は2泊3日のミニ旅でした。<br />一泊目は、植物性の「モール温泉」を楽しみましたが、<br />二泊目は、ナトリウム塩化物泉・炭酸水素塩温泉です。<br />観光情報が少ない旅行記ですが、よろしければご覧ください。<br /><br />画像は、夕食で食べた「ふぐ刺し※一人前」です(^^)。

「おんせん県おおいた」温泉旅  (二泊目)

2021/03/12 - 2021/03/14

ダメちゃん

ダメちゃんさん

2021/03/13

「おんせん県おおいた」として、PR活動中の大分県。
・・・実は、大分市内にも温泉施設があるのです。

今回は2泊3日のミニ旅でした。
一泊目は、植物性の「モール温泉」を楽しみましたが、
二泊目は、ナトリウム塩化物泉・炭酸水素塩温泉です。
観光情報が少ない旅行記ですが、よろしければご覧ください。

画像は、夕食で食べた「ふぐ刺し※一人前」です(^^)。

自家用車 徒歩

~大分旅行の二日目の朝です~
    チェックアウト時刻の11時まで、朝風呂を満喫したり、客室でくつろいでから宿を出発しました。

~JR大分駅エリアに午前11:30には到着~
    昨夜はコース料理を食べすぎてしまい、朝からお腹が空かなかったので、ブランチにしました。
    大分市に来た時は、必ず立ち寄る庶民派(?)レストラン「久住屋」さん。

~店内は白を基調にした、明るくて爽やかな内装です~

~ランチメニューはこの1枚だけです~
    各料理には、イメージしやすいように使用食材や味付けの説明が書いてあるので、初めて利用するお客さんにもわかりやすいと思います。

~庶民派レストランならではの料金設定です~
    全メニュー制覇が目標です(笑い)

~ランチにセットされている、直営農場で朝採りされた「野菜サラダ」~
    サイズは「大盛りと普通」から選べますが、私たちはいつも『大盛り』を注文します・・・ボウルの大きさは、お箸の長さ以上あります(^^)。

~私は「しらす丼」です~
    しっとりとした「しらす」が、卵の黄身と仲良くしています。
    高菜漬け、木綿豆腐、みそ汁も良い仕事してます。

~相棒は大好物の「若鳥のかぼすソース」を選択~
    美味しいのはわかりますが、
    たまには、違うメニューを頼んでみてはいかがでしょうか?

ブランチに満足した後は、市内のワイン屋さんに伺いました。
    大分に車で来た際には立ち寄って、何本か購入しているお店です。
    顔なじみのスタッフの方と話しましたが、コロナ禍の中、すぐ近くにある歓楽街の飲食店からの注文も激減して、経営もたいへんのようです。

今回も、アドバイスをいただきながら、スパークリングを中心に7本ほど購入しました。
    ~厳しい状況下だと思いますが、頑張って下さいね~

~私たち夫婦は辛口派なので「ブリュット」ばかり購入しました~

~本日宿泊する「天然温泉 白糸の湯 ドーミーイン大分」に到着~

天然温泉 白糸の湯 ドーミーイン大分 宿・ホテル

タワー型の立体駐車場にマイカーを預けて、1階ロビーに来ました。
    チェックイン開始時間の15時には、数組の先客が手続き中でした。

~フロントでチェックインです~
    新型コロナ感染予防策として、隣りの方との間はパネルで仕切られていて、宿泊費の精算は自動支払い機で宿泊者本人が行うシステムでした。

エレベーターは2基ありました。
    渡された客室カードキーを使用して、希望階まで昇降できるシステムで、セキュリティ対策も最新仕様(?)ですね~

~客室に到着~
    今回はダブルベッドルームで、広さ21㎡程度。
    木調の家具類がコンパクトに配置されています。
    室内のコンセント数も多くて、充電関係の問題もないです。

寝相がよろしくない二人組みですが、この夜は落下者も出なくて、ぐっすり眠ることができました(笑い)

窓からは、JR大分駅ビルや、系列の高層ホテルや商業施設が見えます。

~館内着に着替えて、館内の12階にある「天然温泉 白糸の湯」へ移動~
    泉質は、「ナトリウム塩化物泉、炭酸水素塩温泉」で加温・循環ろ過方式です。

内風呂・水風呂・露天風呂・シルキー壺風呂・サウナがあります。
    15時~翌朝10時まで利用可能なので、いつでも気軽に利用できました。
    ただし、サウナだけは深夜1時~早朝5時まで休止です。

ひと風呂浴びて、客室ベッドで休憩してから外出しました。
    ~ホテルから徒歩5分で、予約した居酒屋「かみ風船・中央町店」到着~

歴史を感じさせる骨太の木材を使った店内に入ると、画像中央の木製階段を3階(最上階)まで上がるように、スタッフさんから案内されました。
    エレベーターが設置されていないので、足腰の弱い方は予約時に1階を希望されることをお勧めします。

3階に上がると、靴を脱いで廊下奥の小部屋に案内されました。
    なんと、昨年2月に利用した部屋と同じでした!!
    古民家風の内装で、二人でゆっくりと「ふぐ料理」を楽しみます。

予約していた[ふぐコース]の一品目は「鶏の砂ずり」です。
    相棒は生ビールですが、私は「カボス酎ハイ」をいただきます。
    酸味と香りのバランスが良いので、最初の一杯はこれが定番です(^^)v

~しばらくして運ばれてきた、一人一皿ずつの「フグの刺身」~
    厚めに切られた刺身が、お皿に綺麗に盛り付けされています。
    小ネギを添えて、紅葉おろしとポン酢で2~3切れをひと箸でパクリ。
    柑橘系のカボスも欠かせません。

~「フグ皮の肝あえ」です~
    コリコリとした食感が味わえて、お酒に良く合う一品です。

~大分名物・佐賀関の「関サバの刺身」です~
    サバ独特のにおいも無く、適度な脂の乗り具合が最高でした(^^)。
    宿泊したホテルで貰ったサービス券を、使わせていただきました。

~フグの唐揚げ~
    骨付きなので小骨は多いですが、美味しいものは時間をかけて食べるのも良いと思います。
    アルコールは、唐揚げに合う「ハイボール」に変えました。

~フグの茶碗蒸し~
    フグの切り身や銀杏などが入っていて、スプーンでお椀の中に隠れている具材を探すのも楽しいです。

~せっかくなので、「フグのひれ酒」を注文しました~

~蓋を開けると、大きめのフグひれが浮かんでいました~
    香ばしいフグひれの風味が素晴らしくて、2杯ずついただきました(><;

~ふぐコースの締めは、美味しい「フグ雑炊」です~
    お鍋ではなく、一人ずつお椀でいただきました。
    新型コロナ感染予防策のひとつでしょうか?

~デザートは、大分県産の「イチゴ&オレンジ」でした~
    適度な酸味により、フグ料理を完食した後の口内を爽やかにしてくれました。

フグ料理に満足して、ホテルのあるJR大分駅方向に歩いて戻りました。
    コロナ禍の中では、大分のメイン駅前の人通りも少ないです。

~ホテルが見えてきました~
    フグ料理を食べたお店から、徒歩5分のホテルを選んで正解でした。
    アルコール飲み放題にしたので、二人とも飲みすぎの千鳥足です(苦笑)

ホテルの玄関前まで戻って来ました。

~客室の戻って、ひと休み~
    その後、1階のレストランに向かいました。

~無料サービスの「夜泣きソバ」を食べてみようと思います~

~テーブルの上に置かれた、食事中のマスク入れ~
    変顔の鳥さんが、ホテルのトレードマークなんでしょうか?

~具材も多くて、鶏ガラスープも美味しいソバでした~
    ふぐ料理で満腹だったはずですが、完食してしまいました(^^;

今回は、「おんせん県おおいた」の温泉に浸かったり、大分の海の幸&大地の幸をお腹いっぱい食べてきた二泊三日の旅でした。
    「温泉とふぐ料理」~来年の冬にも訪れたいお店になりました~

観光情報が少ない旅行記で、立ち寄っていただいた皆さまには申し訳ありませんでした。
    最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

• akepi48さん 2021/03/25 22:30:34
    ふぐ三昧♪
    ダメちゃんさん、こんばんは☆彡

壱岐とか五島列島とかへの
    ご出張、いいなー。と、思って見てました。
    今回は、相棒さんと、
    おんせん県へのご旅行ですね (^^♪

なんといっても
    フグの美味しそうなこと、
    今シーズンは食べることなく
    終わりそうなので、とても羨ましかったです。
    泡も準備万端で、春、夏と楽しめますね。

ようやく街中は雪が解けた札幌です。
    4月は、風も冷たいし、
    まだちょっと寒いかな。
    良い季節に遊びに来てくださいねー。

akepi48

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2021/03/26 07:49:10
    RE: ふぐ三昧できました♪
    akepi48さんへ

ご無沙汰しています。
    今回も嬉しいメッセージをありがとうございます。
    札幌の街中では雪が解けたのですね〜
    福岡は桜が満開の時期を迎えて、今週末が花見には絶好の時期みたいです。
    ただし、コロナの影響で「ゆっくりと花を愛でる」ことは自粛しないと・・・

壱岐、五島への出張は、不要不急の外出自粛期間を考えると微妙な時期でしたが、相手先や宿泊先と連絡を取りながら、なんとか実行できて幸いでした。
    相棒も行ったことがない場所なので、行きたがっていました(笑い)

今回の「おんせん県(大分)」への旅行記もご覧頂いて ありがとうございます。
    今冬も大好きなフグ料理を食べて、新型コロナによるストレスを解消してきました。
    今シーズンは食べられないご様子のakepi48さんには、申し訳ないですが・・・

おすすめの北海道は大好きなので、良い季節を選んでぜひ行きたいですね〜
    そちらは、まだまだ春が待ち遠しい時期だと思いますが、朝晩の冷え込みに注意されて、旅行シーズンに向けての準備を進めてくださいね。
    観光スポット&美味しいビール情報が満載の旅行記を楽しみにしています(^^)。

〜4月にもう1箇所の国内旅行を計画中のダメより〜

ダメちゃんさんのトラベラーページ