越谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言下、思うようにならない日々、昨年に逆戻りの日常です<br /><br />そんな中、朝は、人との接触を避けて散歩に行きます<br /><br />今日は、何時もの鳥を見に行った後、神社に時差初詣と恵方のお札を頂きに行く事にしました<br /><br />神社には結構お参りの人がいて、屋台も残っていました、遅くなると、無くなってしまう恵方のお札を無事頂くことが出来、丙の方角にお祀りしました<br /><br />節分を迎える準備は整いました<br /><br />表紙の写真は、退職したら始めようと思っていました木彫を退職前に始めました、木を彫るのが好きです、由布院に行った時に喫茶店に飾ってあった木工くま吉さんの人形に魅せられ欲しいのですが、競争が激しく購入出来る機会も限られていて無理なので、全く違いますが自分なりに作ることにしました<br /><br />木は、家を建て直した際に泣く泣く処分した松本民芸家具の洋服箪笥の柱を残しておきました(扉は今の家の造作家具の扉になってます)、贅沢にも桜材です<br /><br />下手ですが楽しめます<br /><br />

恵方のお札を頂きに行って来ました!

2021/01/17 - 2021/01/17

fumi

fumiさん

そんな中、朝は、人との接触を避けて散歩に行きます

節分を迎える準備は整いました

下手ですが楽しめます

今日も幸運にも翡翠に会えましたが、写真は無理です

とまっている鳥ぐらいしか写せません

此方はゴイサギ、4羽とまってました

こちらは、たぶん昨年巣だったアオサギです
    親も時々見かけます

今日は、鮒を捕まえたのですが、大きすぎて飲み込めず思案中です

ちょっと離れていますが神社に向かいました

もう空いているかと思ってお参りしましたが結構な人出です、屋台も結構ありました

参拝して、コロナ退散をお願いしました

無事、恵方のお札を頂けました

節分までに解除して貰いたいものです

• fumiさん 2021/01/18 20:47:33
    コメントありがとうございます!
    ohana様

こんばんわ

コロナ止まりませんね

出来ることを愚直に続けるしかないですが、それが大切だと思います

ハワイ残念です、現地のお店は悲惨なようですね

私も鹿児島墓参キャンセルしました、マイルをコインに変えてあり期限が切れそうだったので予約したのですが、緊急事態宣言中は無理と思い、キャンセルし4000円取られました

今は、家で楽しむしか無いと思い、新たに
    木彫初めて見ました、ナイフ一本有ればでき、夢中になれます、駄作ですが自己満足してます

今週末は、外食の予定があります、感染に気をつけて楽しみたいですが、お店が開くかどうか未定です、せめて食事には自由に行けるようになって欲しいです

fumi
  • ohanaさん 2021/01/18 18:34:23
    縁起
    fumi様
    こんばんは

恵方のお札
    良い感じのお札ですね。

我が家は高野山に祖父までは分骨していたので父の代までは星まつりと言って節分の時期に家族分のお札とお守りが送られてきましたが今では途絶えてしまいました。
    お守りは赤で包まれていました。

木への配慮の生活良いですね。
    何かを活かし生活の一部にすることで思い出も残りますね。
    また木彫りもはじめられて良いご趣味と思います。

庭のロッキングチェアで木彫りなどを楽しむ光景が浮かんできます。

コロナは勢い増してますね。
    いつ感染してもおかしくない状況。

Hawaiiキャンセルしました。
    あとは航空券をキャンセル料掛からないタイミングでキャンセルすればOK
    マイレージで取っていますので、取られても@3500円ですが。
    2名で164000マイル戻るので国内を楽しもうと思います。

コロナに気を付けてください。