石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2020/09/15 - 2020/09/22

キキさん

コロナ禍の中、蜜を避けて西表島キャンプ&石垣島ステイ

• コロナ禍の中、どうしても沖縄に行きたくて、蜜を避けて、どう楽しむかを考えに考えた結果、キャンプ&amp;貸別荘滞在という方法を編み出しました。<br />石垣島に着いて、まずは石垣港すぐそばのククルクルホテルに一泊。ユーグレナモールは閑散としていました。<br />ホテル近くの居酒屋で早めの夕食を食べた後は、ククルクルの屋上デッキで二次会。このデッキが最高に気持ちいい。何時間でも居れちゃう感じ。

コロナ禍の中、どうしても沖縄に行きたくて、蜜を避けて、どう楽しむかを考えに考えた結果、キャンプ&貸別荘滞在という方法を編み出しました。

次の日、高速船に乗って西表島へ。
    今回はまんさくツアーサービスさんの一泊二日シーカヤックキャンプツアーに参加します。
    8年前に西表島でシーカヤックした経験はあるものの、ほぼ初心者の私たち。この後、大変な思いをする事になるとは。

まんさくさんのガイドで、まずはイダの浜に上陸。
    ここは陸の孤島、船浮集落にある、とっても美しいビーチ。ビーチはとってもキレイだけど、シュノーケルしてもそこまで魚と出会えなかった。

イダの浜でのランチ。まんさくさんの奥様のはなこさんが、ビーチで仕上げ出来る様に準備してくださっています。とっても美味しいし、野菜がたくさん食べられる感じが嬉しい。

午前中からカヤックを漕ぎ、イダの浜でランチして、一度白浜集落に戻ってから、テントなど宿泊の準備をカヤックに入れて、再度海に漕ぎ出します。
    着いたのは、木炭の浜と呼ばれるビーチ。
    この日は大潮で、この後、このテントの1mくらい手前まで波が来ます。
    トイレはもちろんありません。
    お風呂もありません。
    これに耐えられる人しか参加できないツアー。
    そして、シーカヤックを一日合計4時間ほど漕ぎます。
    手にマメはできるし、それが潰れるし、腕も足も腰も疲労でパンパン。
    一緒に参加したメンバーはカヤック経験者だったり、体育会系男子5人組だったりで、上手にカヤックを操縦するから、速い速い。私たち夫婦はいつもガイドから離されないように必死で、景色を楽しむ余裕は皆無。
    そんなこんなで、一度、白浜に戻ったところで、2人乗りをやめて、まんさくさんとの三人乗りに変更してもらいました。
    これで遅れる心配は無くなったけど、まんさくさんからのゲキが飛ぶから、サボれない。

夜は焚き火を囲みながら、参加者みんなで飲みながらおしゃべり。とっても良い時間だけど、また明日がんばってカヤックを漕がないといけないから、早めに就寝。
    翌日はこんな気持ちの良い朝焼けと共にスタートです。

白浜集落に戻る途中、スコールにあいましたが、その後にはこんな大きな虹。
    気持ちいい!けど、めっちゃ疲れた。
    この後白浜集落に戻り、シャワーを浴びて、上原港から船に乗って石垣島に戻りました。
    石垣島ではまたククルクルホテルに滞在。
    お約束の屋上デッキで、のんびり。
    カヤックで疲れた身体にビールが染みる。

次の日からレンタカーを借りて石垣島観光。
    ミルミル本舗のジェラート!暑いから、すぐ溶け出します。

野底マーペーにも登りました。

宿泊はカビラ地区のブルーオーシャンリゾートさん。
    貸別荘方式でプール付きのお部屋に三泊お世話になります。
    坂を下ったところにビーチがあって、5分くらい沖まで泳ぐと、たくさんの珊瑚と魚に出会えます。

憧れのワーケーション。

今回は観光を応援しようというテーマもあったので、アクティビティもしてみました。
    モーターパラグライダー!最初は怖かったけど、景色のキレイさに興奮しきり!!

乗馬も体験

与那国馬で草原を抜けて、ビーチをお散歩。

キレイな夕日を見て、石垣島での滞在も終了。
    密を避けて、マスク着用、手指消毒の徹底で、安全な旅行は出来る!
    また旅行行きたい!