2020/12/29 - 2020/12/31
297位(同エリア985件中)
KJMomさん
- KJMomさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 96,827アクセス
- フォロワー23人
年末は長男の誕生日祝いも兼ねて、星のや富士で人とあまり接しない旅を楽しみました。
GoToは中止になり地域バウチャー?は無くなりましたが、宿泊費は星のやがGoTo分負担となりました。ありがたや。
-
兄の冬季講習を終えた後、塾から山梨へ直行。
こちらが星のや富士の入口です。
車はここに預け、専用のジープでグランピング施設まで向かいます。非日常感の演出の始まり。
滞在中、確かにここに自家用車でみんなが出入りしていたら、音もうるさいし雰囲気ぶち壊しだわ、と思いました。 -
レセプションでは、壁にかかっているリュックを選びます。
子供サイズも別途あります。
中には双眼鏡やらなにやら、森の中でで使えるものが入っています。ウォーターボトルも入っていて持ち帰ることができた、と口コミで見た気がするのだけれど。経費削減?マイボトルは不衛生になるから?コロナ対策??どちらにしろ残念。 -
マイバッグの中で持ち帰れるのはこちらのビスコッティとオリジナルホッカイロのみ。
こちらのビスコッティは売店でも売っています。
ちなみに、子供用のには入っていません。
添い寝だから仕方ない。 -
前回のディズニーランドホテルでの弟の誕生日同様、今回も風船持参ですが、飛んでしまうと危ないので…とダメ出しです。飛ばないけどね。重りついてるけどね。車に置いてくる前に記念撮影。
後ろに青空駐車の我が家の車。周りは民家と畑。
もう少し何かに囲われててもいいのでは…。
聞けなかったけれど、ここのレセプションは24時間有人なのだろうか…。 -
送ってくれるのは赤いジープ。
意気揚々とさっき借りたバックパックを背負う4歳。 -
待合という場所でおろしてもらい、ここからは山上のクラウドテラスまで歩きです。
-
見えてきました。
コロナだからか、屋内のレセプションではなく、クラウドテラスでお茶をいただきながらのチェックイン。 -
子供たちは早速マシュマロを焼き始めます。
このように、マシュマロ、チョコレート、クラッカーがそれぞれ個装されていて、滞在中自由に食べられます。 -
すぐ丸焦げにしてしまう!
-
火遊びがやめられない!(笑)
-
チェックイン手続き中焚き火のあたりに座っていると、熱々のバウムクーヘンとお茶が運ばれてきました。
この後子供たちの分もきちんときました。
美味しい!嬉しい!これが星のやだ!
ハンドルカバーにまで星のやの刻印。 -
雨が降った場合の催し物のパンフレット。幸いずっとお天気は良かったです。
-
小屋?の中にはコーヒーやティーのセルフサービス。
大人のための本や絵本もあります。
至る所に消毒液も。 -
山小屋にはやはり暖炉。
-
15時からのイベント、薪割り体験。
子供は足のガードをつけてくれて、安全に割れるように丁寧に指導してくれます。他の子供だけでなく大人も苦戦する中、1発でカーン!と割った息子に、周りからも響めきが。
得意そうな兄。
弟は割りたがったけれど、木槌で真似だけさせてもらいました。 -
一旦クラウドテラスで出来ることを一通りやって満足したので、キャビンへ。
キャビンへは必ずレセプションのある建物を通って行きます。 -
そこから下るので、下の方の部屋だと毎回食事や遊びに出るのに結構登らなくてはならず、辛そうです。
-
一足先にキャビンに駆け上がる兄。
-
ありがたいことに、我が家は1番上の段のキャビンでした。
-
じゃーん!
恋焦がれた、部屋からのこの景色! -
ベッドはシングル2つ。
-
お風呂からも富士山が見えます。
が、下のキャビンからもこちらが見えます…。 -
もちろんトイレも最新。
-
子供のアメニティも。
小学生の兄は全て大人と同じ物でした。 -
檜の入浴剤と洗顔セット。
-
クレンジングが一つしかないのはわかるけれど、洗顔フォームがひとつなのは困ります。朝も洗いたい派です。
こちらの化粧水など、星のやのオリジナルらしいのですが、敏感肌の私にも合いました。次の日の朝モチモチ。 -
檜の入浴剤の中身。本当に檜いっぱいの贅沢なもの。
-
ちゃんとキャンプを意識したカフェコーナー。
キャンプ用品などは殆どスノーピークでした。
ペットボトルのお水は無料です。
冷蔵庫にはお酒やソフトドリンクが入っていますが、有料です。 -
かなり焚き火臭くなるので、アロマのファブリックスプレーはありがたい。
-
ぼくはこのくまちゃんスリッパが気に入ったよー。
-
早速ビールとみかんでくつろぎます。
-
こたつで沈み行く夕陽を楽しむ。
グラスもいちいちうすはりで素敵。 -
夕方食事前にもう一度クラウドテラスへ。
-
夜の森はまた素敵。
-
夕方にはクラウドテラスの中腹にコタツが用意されていました。
-
お夕飯の予約が少し遅い時間からしか取れなかったので、一服してリラックス。
-
初日の夕食はメインダイニングで季節の夕食。
-
至る所に山やキャンプを感じさせる演出。
-
兄のコースは前菜の代わりにスープ。
-
弟はスープとパンが無料でいただけました。
最初は幼児用のセットを頼んでいましたが、揚げ物、炭水化物ばかりだったのと、少食なのでどうせ食べないだろうなとキャンセル。案の定、食べすぎたマシュマロのせいで、取り分けた野菜を食べてお腹いっぱい~。 -
大人のアミューズ。
-
前菜。
-
苺とトマトのピクルス。
-
お肉につけるペーストだったけれど、何だったかな…(笑)
-
ワインは国産のものしかありませんでした。
星のやの、地産地消、地元の活性化、という心意気が見えます。
が、ワインはやっぱりまだ欧米派。
昔よりだいぶ美味しくなったと思うけれど。 -
お肉の焼き加減も絶妙。ダイニング中央のグリル台でフランベするたびに、おー、っとお客さんたちの小さな声がします。
少なく見えたけれど、デザートも含めかなりお腹いっぱいになりました。 -
兄のメインはハンバーグ。違いはアミューズとメインの肉だけでした。お値段の差は3,000円。
-
あらかじめ頼んでおいたバースデーケーキ。
9歳おめでとう! -
デザートは数種類から選べて、私はフルーツのグラタンに。
予想通りのバニラの効いたカスタード味。
温かくて冬を感じられます。 -
写真を撮ってもいいか?と聞かれたので、いいですよと適当に答えたけれど、帰りにこちらのサプライズ。
4人の写真は意外とないので嬉しい。 -
食後は先ほどのコタツエリアでボードゲーム。
-
ハーブのホットカクテルもサーブしてもらえます。
フランスの不老不死の薬酒、シャルトリューズが入っています。
真冬の外にはありがたい。 -
キャビンに戻るときは必ずクラウドテラスとキャビンの間にあるレセプションを通ります。
-
ショップも小さいながらあり、ホテル内で使われているものが売っています。
地産地消、日本の技術や良いものをコンセプトにしていると思うので、お値段は高めです。 -
キャビンに帰るとお花が添えてありました。
誕生日だからかな? -
子供用のパジャマもしっかりあります。
-
ベッドはシングルで狭く、床はタイルで落ちたら危ないので、背もたれのあるソファをくっつけて、お布団をもう一つ借りました。
-
お風呂から眺める夜の富士山。
-
子供が寝静まった後の一杯。
-
おはようございます。
今日はお部屋で朝食です。
予約した時間に来て、セッティングをしてくれます。
朝食の予約はすぐに埋まってしまうので、希望の時間がある場合は早めにチェックインして予約することをお勧めします。 -
モーニングボックスのメニュー。
-
具沢山のスープが入ったポットやサラダ、ヨーグルト、ソーセージ、キッシュ、パンにコーヒー。こちらも見た目よりかなりお腹いっぱいに。
なにより外で暖かいこたつに入り、富士山を眺めながらの朝食は最高です。 -
そういえば、毎日家では兄弟喧嘩しているのに、この度ではずっと穏やかに過ごしてた。自然の力かな?
-
食後はまたクラウドテラスへ。
パーコールでコーヒーを淹れてもらいました。
癒される音と香り。 -
椅子やテーブルも色々なところに座ってみて、景色を楽しみます。
-
子供たちは飽きもせず、またマシュマロを焼いています。
-
人もたくさん集まってしまうような時間はなく、快適でした。
-
少し森の中を一人で散歩してキャビンにかえりました。
-
星のや周辺はは特に何もないのですが、唯一歩いて行けるところにある大石公園内の河口湖自然生活館まで散歩に。
星のやを下から見るとこんな感。 -
遠くから見るとこんな感じ。
下界は学校や民家などがある本当にふつーの村。
ので、車を置いて隔離して非日常感を味わうコンセプトは素晴らしい。 -
鮎の塩焼きって、観光地のお決まり。
-
いいお天気!
-
この日のランチは、誕生日ボーイのリクエストでカップラーメン。普段なかなか食べさせてもらえないので、好きなだけ食べてみたいと、10個くらい持ってきました。
これが、寒い外で食べるとアウトドア感が増して悪くない。 -
夕日を見ながらのコーヒーとみかん。
-
夕方のお茶。
-
夜の明かりと富士山。
-
この日はルームサービスでのお夕飯。しゃぶしゃぶのコースです。
一人前12,100円x3人前頼みました。
小食の次男はとりわけで足りるだろうと思っていたのですが、それどころか早くに寝てしまって食べずじまい。頼みすぎずに良かった。
備え付けのブータン風?ガウンを着て、寒い中いただきました。この日は風が強くて、室内にするか聞かれたのですが、せっかく一応グランピングという名のキャンプなので、外でお願いしました。 -
肉と野菜各種。
地元の野菜が美味しい。
量もかなりあり、満足。 -
デザートも美味しかったです。
-
おはようございます。
朝の気温はなんと-9度! -
ご来光!
こんな贅沢な朝があるでしょうか。
寒いけれど空気の澄んだ、こたつの設置があるをオススメします。 -
ここでの最後の食事は、森の朝食。
ホットサンドを外で作ります。 -
具は色々あって、好きなものをたっぷり挟んで…
-
上からしっかり押さえて焼き目をつけます。
-
それでも寒すぎて、すぐに冷たいサンドウィッチに。ガチガチ。
-
出来上がったサンドウィッチを切る兄。
-
ゴボウラテなるものもありました。
-
チェックアウトまで、お部屋でコーヒーを楽しみます。
-
貸し出しのリュックに入っていた双眼鏡が気に入ったんだけれど、何故か言っても逆から見る!最後までこの調子。
-
駐車場までまたお迎えのジープで降ります。
さよなら、楽しかった星のや富士。
リゾナーレがイマイチだったのであまりいい印象がなかったけれど、星のやは格別でした。お値段が別格だからかしら!?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士吉田(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90