自由が丘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナによる自粛期間に散歩程度しか外出する機会がなくなった結果、「豪邸見物」という新しい趣味ができた私。遠隔地への旅行が叶わない2020年のお盆休みは、都内の高級住宅地やその他興味のある地域を数日かけて歩いて回ることにしました。<br /><br />2日目の散策コースのメインは自由が丘と田園調布。この日は宿に連泊するので荷物が軽くて良いです。前日の18km歩行のおかげで太ももの内側が筋肉痛ですが、川越の時(https://4travel.jp/travelogue/11628152)みたいな病的なものではないので大丈夫そう。午前中のうちに三軒茶屋の宿から自由が丘に行って、最も暑い時間帯はカフェやショッピングでやり過ごし、夕方になってから田園調布を散策して余力があれば等々力渓谷に寄ってから三軒茶屋に戻り、シャワーで汗を流して「半沢直樹」に備えるという作戦です(笑)。<br /><br /><br />今回の旅程<br />8月8日 代々木公園→渋谷区松濤→目黒区青葉台→中目黒→三軒茶屋→中目黒→三軒茶屋 <br />8月9日 三軒茶屋→自由が丘→田園調布→三軒茶屋 ★いまここ<br />8月10日 三軒茶屋→下北沢→自宅

都内を徘徊するだけの旅2日目

2020/08/08 - 2020/08/10

erifdd

erifddさん

今回の旅程
8月10日 三軒茶屋→下北沢→自宅

徒歩

10時ごろ、宿を出発。どこかで「朝活」してから自由が丘へ向かおうと思い、通過する周辺でこの時間にやっているカフェを探していたら「コーヒー&トースト」という朝ごはんぽい名前のところがあったのでそこに行くことにしました。

トーストとたまご料理のプレート。トーストは小倉などの甘いメニューもあり、卵は目玉焼きなども選べます。夜はオイスターバーになるそうで、ご主人に教えていただいたインスタ(https://www.instagram.com/coffeetoast2/?igshid=bpzzbju3ll9g)が面白い。ユニークなまかない飯を載せていて、常連さんはこれ見て注文したりもするようです。

コーヒー&トースト グルメ・レストラン

カフェを出て自由が丘まで住宅街をひたすら歩くが、早い段階で気づいてしまった、日差しのなかった昨日と比べて体力の消耗が格段に激しいことに…。

日差しとコロナ対策でこんな怪しい格好で歩いているんですが、首に巻いている濡れタオルが晴れているとあっという間に乾いてしまう。コンビニがあると冷房で少し体を冷やして、トイレでタオルも濡らせるんだけど、住宅街が続くのでなかなか巡り会わない。

しばらく歩くと住所が「自由が丘」表記に変わり、1時間ほどで写真でよく見るイタリアみたいな所に到着しました。

ラ ヴィータ 名所・史跡

オシャレタウンとして名前が挙がる自由が丘、東京に長くいるのに来たのは初めて。

熊野神社でお参りがてら再びタオルを濡らします。

とりあえず涼を取りたくて、アイスの看板に釣られてカフェに入りました。ここで30分ほど休憩。やっぱり昼の時間に長時間歩くのはキツい。夕方までなにしようかなあ。路面店を何店か見てから、お昼ごはんにすることにしました。

自由が丘はご飯どころはいくらでもあるので昼食をどうしようか決めかねていたのですが、前日に地図を見ていたところCarl’s Jr.を発見してしまいました。

カザフスタンに上陸しているバーガーチェーンで私が最も気に入っていたのがHardee’s。キルギスに住んでた頃や日本帰国後にカザフに行くときにはほぼ毎回ここのバーガーを食べていました。日本にも上陸して欲しいなとずっと思っていたのだけど、ある日たまたまネットで見つけたCarl’s Jr.のページを見たら、見覚えのあるお星様のマークが…。アメリカの系列店舗で西がCarl’s Jr.東がHardee’sがと名前が分かれていると初めて知りました。西側のCarl’s Jr.が日本に上陸していて何店舗かあることを知ったのですが、行動範囲にないのでこれまで一度も訪れたことがなかったのです。

カールスジュニア 自由が丘店 グルメ・レストラン

メニューもHardee’sと一緒!

せっかくの機会なので昼食はここ。カザフではマクドナルドやKFCなどと同じようにショッピングモールのフードコートによく入っているけど、それらとは一線を画す本格的なハンバーガーという感じが気に入っていました。ここで食べたCarl’s Jr.のバーガーはカザフで食べた時より更にボリュームがあるような。食べ切るのに休憩が必要でした。カザフではHardee’sのセットが日本のマックのセットと同じくらいの価格(現地のマックは更に安い)ですが、日本のCarl’s Jr.はハンバーガー単品で1000円近い。

まだ陽が高いので、ショッピングモールを覗きながら休憩。憧れの街としてよく聞く自由が丘だけど、古着屋街とかのゴチャゴチャが好きな私には上品すぎてどの店舗も長居できない感じがしました。

15時、田園調布に向かう前にまたカフェ休憩。ハンバーガーが効きすぎて全くお腹は減ってないけど、マジドゥショコラのホワイトチョコのかき氷は食べたかったのです。やばい、歩く以上にカロリーを摂取しているではないか。

マジドゥショコラ グルメ・レストラン

そしていよいよ田園調布へ出発。

「住宅街を見る」という目的がなければ私には全く縁のない場所だなあ。

とにかく大きくてオシャレで個性的な住宅たち。置いてある車も、車に疎い私でも高級なものだと分かります。松濤・青葉台・田園調布は通りかかるだけじゃなくて、交通機関でそこまで行って全ての道をくまなく歩く日を別途設けよう。あと今回ルートに入ってない成城とかもだな。ただし、もう少し涼しくなったら…。

時間的に半沢に間に合わなそうなので等々力渓谷はカットし、三軒茶屋へ戻ります。暑さよりも食べすぎのせいで歩くのが苦しい。長い坂の向こうに聳え立つマンションがラスボスの要塞のように見えてくる。

初日に三軒茶屋の宿にチェックインした時点では、近くにあるオシャレなバーガーショップでテイクアウトして晩酌しながら半沢見ようと思っていました。が、今日のお昼にバーガー食べちゃったし、それ以前にもう胃が気持ち悪い。回復することを見越してコンビニでお酒と軽めのおつまみだけ買って宿に帰り、シャワーを浴びてギリギリ半沢に間に合いました。

そして半沢直樹が面白すぎて酒が進み、胃が完全回復して放送終わってからラーメン食べたくて仕方がなくなりましたが、カロリー摂取の罪悪感よりむしろまた外に出て汗をかくことへの抵抗が大きく思い留まりまし。明日の昼にラーメン食べよう…。