渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月頃には今頃は「コロナ騒ぎってなんだったんだろうね&#12316;」がお決まりの文句になってるんじゃないかと思っていたが、全く当てが外れてしまいました。海外旅行はとっくに諦めていたけど、連日の東京の感染者数増加で他県にすら行ける状態ではなく、旅行好きには辛い期間が続きます。<br /><br />一方、自粛期間に散歩程度しか外出する機会がなくなった結果顕在化した私の趣味が、「豪邸見物」。今私が住んでいる杉並区も地主が多くて大きな一軒家がわりと多く、買い出しついでにいつもと違う道を歩いてみると広くてオシャレな一軒家が必ず見つかります。その出会いが楽しくなり在宅勤務を終えた後は近所を徘徊しに行き、土日は用事があればその目的地まで歩いて行き景色を楽しむようになりました。<br /><br />そこで、遠隔地への旅行が叶わない2020年のお盆休みは、都内の高級住宅地やその他興味のある地域を数日かけて歩いて回ることにしました。<br /><br />範囲は大まかに、東京の高級住宅街として名高い松濤や青葉台、田園調布、オシャレタウン自由が丘、それからサブカルの街下北沢。この辺りは杉並区から直線距離ですごく遠いわけではないけど、普段の散歩で気軽に行ける距離ではなく、これと言った用事もないので公共交通機関を使ってわざわざアクセスすることもない地域です。<br /><br />前回途中棄権した徒歩旅(歩いて日光を目指すはずだった旅https://4travel.jp/travelogue/11628152)は移動することが目的でしたが、今回は近い地域内を彷徨くことがテーマです。また前回の反省と、今回は真夏の暑い時期になるため体力的に無理をしない設定にしました。電車を使えば1日で全て回って帰宅できる距離を、わざわざ宿取って徒歩で回ります。毎日宿泊用の荷物持って歩くのがしんどそうなので拠点を決めて2泊することにし、それを1日の移動距離がだいたい均等になり、かつ比較的宿泊費が安かった三軒茶屋に設定しました。歩いているうちに辛くなったら公共交通機関を使うし、こまめにカフェなどに入って休憩します。コロナのリスクと熱中症のリスク、両方に気をつけながら真夏の徒歩旅(というか、ちょっと大掛かりな散歩)に挑戦します。<br /><br />今回の旅程<br />8月8日 代々木公園→渋谷区松濤→目黒区青葉台→中目黒→三軒茶屋→中目黒→三軒茶屋 ★いまここ<br />8月9日 三軒茶屋→自由が丘→田園調布→三軒茶屋<br />8月10日 三軒茶屋→下北沢→自宅<br />

都内を徘徊するだけの旅1日目

6いいね!

2020/08/08 - 2020/08/10

499位(同エリア805件中)

0

18

erifdd

erifddさん

3月頃には今頃は「コロナ騒ぎってなんだったんだろうね〜」がお決まりの文句になってるんじゃないかと思っていたが、全く当てが外れてしまいました。海外旅行はとっくに諦めていたけど、連日の東京の感染者数増加で他県にすら行ける状態ではなく、旅行好きには辛い期間が続きます。

一方、自粛期間に散歩程度しか外出する機会がなくなった結果顕在化した私の趣味が、「豪邸見物」。今私が住んでいる杉並区も地主が多くて大きな一軒家がわりと多く、買い出しついでにいつもと違う道を歩いてみると広くてオシャレな一軒家が必ず見つかります。その出会いが楽しくなり在宅勤務を終えた後は近所を徘徊しに行き、土日は用事があればその目的地まで歩いて行き景色を楽しむようになりました。

そこで、遠隔地への旅行が叶わない2020年のお盆休みは、都内の高級住宅地やその他興味のある地域を数日かけて歩いて回ることにしました。

範囲は大まかに、東京の高級住宅街として名高い松濤や青葉台、田園調布、オシャレタウン自由が丘、それからサブカルの街下北沢。この辺りは杉並区から直線距離ですごく遠いわけではないけど、普段の散歩で気軽に行ける距離ではなく、これと言った用事もないので公共交通機関を使ってわざわざアクセスすることもない地域です。

前回途中棄権した徒歩旅(歩いて日光を目指すはずだった旅https://4travel.jp/travelogue/11628152)は移動することが目的でしたが、今回は近い地域内を彷徨くことがテーマです。また前回の反省と、今回は真夏の暑い時期になるため体力的に無理をしない設定にしました。電車を使えば1日で全て回って帰宅できる距離を、わざわざ宿取って徒歩で回ります。毎日宿泊用の荷物持って歩くのがしんどそうなので拠点を決めて2泊することにし、それを1日の移動距離がだいたい均等になり、かつ比較的宿泊費が安かった三軒茶屋に設定しました。歩いているうちに辛くなったら公共交通機関を使うし、こまめにカフェなどに入って休憩します。コロナのリスクと熱中症のリスク、両方に気をつけながら真夏の徒歩旅(というか、ちょっと大掛かりな散歩)に挑戦します。

今回の旅程
8月8日 代々木公園→渋谷区松濤→目黒区青葉台→中目黒→三軒茶屋→中目黒→三軒茶屋 ★いまここ
8月9日 三軒茶屋→自由が丘→田園調布→三軒茶屋
8月10日 三軒茶屋→下北沢→自宅

旅行の満足度
4.5
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 初日の午前中に中央区に行く用事ができてしまい、そこから徒歩だと今回の移動範囲圏内にたどり着くだけで終わりそう&amp;中央区から23区西部への徒歩移動は過去にも何回かやっているのでここはルートから外すことにしました。<br /><br />中央区から地下鉄で移動し、徒歩旅の起点を代々木公園駅に設定。

    初日の午前中に中央区に行く用事ができてしまい、そこから徒歩だと今回の移動範囲圏内にたどり着くだけで終わりそう&中央区から23区西部への徒歩移動は過去にも何回かやっているのでここはルートから外すことにしました。

    中央区から地下鉄で移動し、徒歩旅の起点を代々木公園駅に設定。

    代々木公園駅

  • なぜ代々木公園にしたかというと、ちょうど前日にネットの記事で代々木深町小公園の「透けてるトイレ」が紹介されていたのでそれを見ようと。鍵をかけると透けなくなる、ということで、中に人が入っている左だけ透けてない。あとで真ん中の女性用に入ってみましたが、ほんとうに鍵を掛けると一瞬で不透明になります。不思議~。何らかのトラブルで用を足してる最中に透けたらどうしようと不安になりました。 

    なぜ代々木公園にしたかというと、ちょうど前日にネットの記事で代々木深町小公園の「透けてるトイレ」が紹介されていたのでそれを見ようと。鍵をかけると透けなくなる、ということで、中に人が入っている左だけ透けてない。あとで真ん中の女性用に入ってみましたが、ほんとうに鍵を掛けると一瞬で不透明になります。不思議~。何らかのトラブルで用を足してる最中に透けたらどうしようと不安になりました。 

  • トイレから始まった今回の徒歩旅。回る予定のルートで興味ある店をいくつかチェックしていましたが、代々木上原周辺で調べて気になっていたベーカリー「365日」が代々木公園駅近くにあるので、そちらで腹ごしらえ。<br />

    トイレから始まった今回の徒歩旅。回る予定のルートで興味ある店をいくつかチェックしていましたが、代々木上原周辺で調べて気になっていたベーカリー「365日」が代々木公園駅近くにあるので、そちらで腹ごしらえ。

  • イートインスペースが何席かあります。コロナ対策で、店内は人数制限していました。<br />

    イートインスペースが何席かあります。コロナ対策で、店内は人数制限していました。

    365日 グルメ・レストラン

  • それから散策スタート。中目黒まで南下していきますが、細かいルートは決めていない。なんとなくその方向に歩いて行きます。

    それから散策スタート。中目黒まで南下していきますが、細かいルートは決めていない。なんとなくその方向に歩いて行きます。

  • 日本屈指の高級住宅地、松濤へ突入。<br />

    日本屈指の高級住宅地、松濤へ突入。

  • 大きくて個性的な家が並んでいてとても見応えがあります。気に入った家を写真撮りましたが、民家なので勝手に載せるのもなあと思い、風景写真のみにしておきます。<br />

    大きくて個性的な家が並んでいてとても見応えがあります。気に入った家を写真撮りましたが、民家なので勝手に載せるのもなあと思い、風景写真のみにしておきます。

  • 続いて目黒区青葉台へ入っていきます。素敵なお家が多くて気になる方へと寄り道しまくり。この日は気温は高くても日差しが強くなかったので歩いていても体力的にはそれほど辛くなかったです。

    続いて目黒区青葉台へ入っていきます。素敵なお家が多くて気になる方へと寄り道しまくり。この日は気温は高くても日差しが強くなかったので歩いていても体力的にはそれほど辛くなかったです。

  • 想定よりだいぶ余力を残して中目黒に着き、しかも行きたいと思っていたカフェ「green bean to bar CHOCOLATE」の前を偶然通ってしまいました。さっきパン食べたばかりの気がするが、いいや、ここで休憩してしまおう。

    想定よりだいぶ余力を残して中目黒に着き、しかも行きたいと思っていたカフェ「green bean to bar CHOCOLATE」の前を偶然通ってしまいました。さっきパン食べたばかりの気がするが、いいや、ここで休憩してしまおう。

  • 歩く以上に食べてばかりじゃないか。仕方ない。<br /><br />中目黒でやりたいことはこのカフェに行くことと、前日に急に入ってきた用事がありました。その用事というのが、旧友のライブ。<br /><br />ミュージカル女優の栗山絵美さん(http://spacecraft.co.jp/kuriyama_emi/)、ピアニストの梢さん姉妹。小学生の頃地元のピアノ教室で一緒で、中央アジアに移住する前まではちょくちょく舞台やライブにも行ってたんですが、その姉妹のライブが偶然にもこの日中目黒であることをインスタで前日に知りました。せっかくだし久しぶりに会いたかったので行くことに。

    歩く以上に食べてばかりじゃないか。仕方ない。

    中目黒でやりたいことはこのカフェに行くことと、前日に急に入ってきた用事がありました。その用事というのが、旧友のライブ。

    ミュージカル女優の栗山絵美さん(http://spacecraft.co.jp/kuriyama_emi/)、ピアニストの梢さん姉妹。小学生の頃地元のピアノ教室で一緒で、中央アジアに移住する前まではちょくちょく舞台やライブにも行ってたんですが、その姉妹のライブが偶然にもこの日中目黒であることをインスタで前日に知りました。せっかくだし久しぶりに会いたかったので行くことに。

  • 連絡してみたら空席があるとのことだったので予約しましたが、夜のライブまで中目黒で時間を潰すほどの用事がもうない。歩行距離もまだまだ物足りないし、一度三軒茶屋の宿にチェックインしに行って再び戻ることにしました。宿に荷物を置いて身軽になってしまえば、夜に三軒茶屋~中目黒間をもう一度往復するのも問題ないはず。目黒川沿いを歩いて池尻大橋まで出て、そこから三軒茶屋に続く大通りではなく、そこから一本入った住宅街を歩いて行きました。

    連絡してみたら空席があるとのことだったので予約しましたが、夜のライブまで中目黒で時間を潰すほどの用事がもうない。歩行距離もまだまだ物足りないし、一度三軒茶屋の宿にチェックインしに行って再び戻ることにしました。宿に荷物を置いて身軽になってしまえば、夜に三軒茶屋~中目黒間をもう一度往復するのも問題ないはず。目黒川沿いを歩いて池尻大橋まで出て、そこから三軒茶屋に続く大通りではなく、そこから一本入った住宅街を歩いて行きました。

  • 宿は三軒茶屋駅近くのthe bというホテル。どこにも行けない分泊まること自体を満喫するというのもやりたかったんですが、いざとなると高級ホテルに泊まるお金はもったいないと思ってしまい、結局ふつうのビジネスホテルです。

    宿は三軒茶屋駅近くのthe bというホテル。どこにも行けない分泊まること自体を満喫するというのもやりたかったんですが、いざとなると高級ホテルに泊まるお金はもったいないと思ってしまい、結局ふつうのビジネスホテルです。

  • それでもホステルに比べると高いなぁと思うけど…(いや、日本はホステルも高い)。身体中の汗を拭き、充電しながらライブの時間を待ちます。

    それでもホステルに比べると高いなぁと思うけど…(いや、日本はホステルも高い)。身体中の汗を拭き、充電しながらライブの時間を待ちます。

  • 17時半、再び中目黒へ向けて出発。

    17時半、再び中目黒へ向けて出発。

  • お腹すいちゃったので会場入る前にごはん食べてこうと思っていたら、途中にインスタ映えする場所として紹介されてたハワイアンカフェMoke’sが。よし、ここでごはんにしよう。

    お腹すいちゃったので会場入る前にごはん食べてこうと思っていたら、途中にインスタ映えする場所として紹介されてたハワイアンカフェMoke’sが。よし、ここでごはんにしよう。

  • チキンの乗ったロコモコ、すごいボリューム。明らかに歩いた以上のカロリーを摂取している…時間が早いから許される、たぶん。

    チキンの乗ったロコモコ、すごいボリューム。明らかに歩いた以上のカロリーを摂取している…時間が早いから許される、たぶん。

  • そしてライブハウス楽屋で栗山姉妹のライブ。席はこんな感じでまばら、ほとんどのお客様がお一人でいらしてたので飛沫のリスクも少なそうです。でもネット配信の方は投げ銭制らしいので、やっぱりアーティストはこの時期大変だなあ…。

    そしてライブハウス楽屋で栗山姉妹のライブ。席はこんな感じでまばら、ほとんどのお客様がお一人でいらしてたので飛沫のリスクも少なそうです。でもネット配信の方は投げ銭制らしいので、やっぱりアーティストはこの時期大変だなあ…。

    楽屋 グルメ・レストラン

  • ライブでは弱めのカクテル1杯にしておいたので帰りも無事に40分歩けました。この日の歩数は約28000歩、距離は18㎞くらいかな?ホテルの部屋でテレビつけたら真央ちゃん出てたので見ます。歩いて日光目指そうとした初日20㎞のあの脚の痛みはなんだったというくらい今回は余裕ですが、明日以降にダメージがくるのかしら…。<br />

    ライブでは弱めのカクテル1杯にしておいたので帰りも無事に40分歩けました。この日の歩数は約28000歩、距離は18㎞くらいかな?ホテルの部屋でテレビつけたら真央ちゃん出てたので見ます。歩いて日光目指そうとした初日20㎞のあの脚の痛みはなんだったというくらい今回は余裕ですが、明日以降にダメージがくるのかしら…。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 365日

    365日

    3.4

    グルメ・レストラン

  • 楽屋

    楽屋

    3.08

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

渋谷の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集